• 締切済み

神は悪魔

男と女なんてどこまで行っても分かり合えないぐらい相性悪いのに、異性がいないと子供1人残せないとか。 神は悪魔じゃないですか?

noname#208545
noname#208545

みんなの回答

noname#225664
noname#225664
回答No.8

「捨てる神あれば、拾う神あり」 欧米とちがい神もあてにできないのだ。 一定の努力をしたであろう質問者さまが「不完全だが、自分の救い主」かな?

• hekiyu
回答No.7

神は悪魔、というのではなく、神は人間を憎悪 しているのです。 日本人はかつて貧しかったのです。 それで懸命に働き、頑張って、やっと豐になりました。 しかし、豐になればなったで、新しい悩みが湧いて きます。 しかも、それほど豐になった感覚も持てません。 数字でみれば、途上国と比較すれば、明らかに豐 なのにです。 そしてどんなに頑張っても、全員死が待っています。 つまり、人間はとことん不幸になるようになって いるのです。 どうあがいても、不幸になるのが人間です。 これは、神様が人間を嫌っているから、としか 説明できません。

noname#218778
noname#218778
回答No.6

同性と子供残せるよりましじゃね。(´・ω・`)

• qualheart
回答No.5

そうですね。 でもそう思うなら、神は悪魔と呪うより、神なんかいないと思った方が気持ちが楽ですよ。

• satouenn
回答No.4

でもその方が、きっと良いのですよ。

noname#208489
noname#208489
回答No.3

そうですよ・・ あなたが そう思うのなら・・ 神は 何にも手出ししていません・・ だって 手出しすると 人間は神を崇める存在になる・・ 神って 崇められる為に 人間を創造したのでは無いのです・・・

• moritaroh
回答No.2

それは、神は人がつくったものだからです。 悪魔は、生存への恐怖が具体的な形を与えられて想像されたものだと思いますが、神は、人の日常や生活の不条理・不和といった、生存にはさほど影響のない、けれど見過ごすことができないものを許容するための概念ではないでしょうか。もしくは、人が本来あるべき理想的な状態、とか。 古今東西、男神も女神も、けっこう分かり合えていないです。神の物語での大概のイザコザは、男神へ嫉妬した女神が起こす、とか、逆に男神の不義理が混乱を招く、とかだったり。 神のように、理想的な肉体や全智を持っていながらも、男と女のわだかまりは解消されない… このことによって、男と女が分かり合えないことを「しょうがないか」と許容できたりするのです。 多神的な話に聞こえるかもしれませんが、これはキリスト、ブッダなどでも、彼らの生涯とされる物語の上では、上記のような不条理・不和は存在しています。 逆に、先に書いた通り、悪魔は、人の持つ本能的な生存への恐怖心から生まれていると思います。ですから、成立の段階では根本的に異なるでしょう。 わだかまりや不条理・不和があろうと、神たる存在を信用することによって、恐怖に対抗することが先決であると理解されたのでしょう。 そういう意味で、神よりも悪魔の方が絶対的なのかもしれませんね。で、神の方が虚ろなのでしょう。

回答No.1

子孫さえ残せば 別に分かり合う必要が無いからではないでしょうか? >>神は悪魔じゃないですか? 悪魔はもともと天界の住人ですよね? 堕天して悪魔になるのでしょう? 大天使ミカエルが堕天し魔界の王サタンになったように