• 締切済み

神は悪魔

男と女なんてどこまで行っても分かり合えないぐらい相性悪いのに、異性がいないと子供1人残せないとか。 神は悪魔じゃないですか?

noname#208545
noname#208545

みんなの回答

noname#225664
noname#225664
回答No.8

「捨てる神あれば、拾う神あり」 欧米とちがい神もあてにできないのだ。 一定の努力をしたであろう質問者さまが「不完全だが、自分の救い主」かな?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

神は悪魔、というのではなく、神は人間を憎悪 しているのです。 日本人はかつて貧しかったのです。 それで懸命に働き、頑張って、やっと豐になりました。 しかし、豐になればなったで、新しい悩みが湧いて きます。 しかも、それほど豐になった感覚も持てません。 数字でみれば、途上国と比較すれば、明らかに豐 なのにです。 そしてどんなに頑張っても、全員死が待っています。 つまり、人間はとことん不幸になるようになって いるのです。 どうあがいても、不幸になるのが人間です。 これは、神様が人間を嫌っているから、としか 説明できません。

noname#218778
noname#218778
回答No.6

同性と子供残せるよりましじゃね。(´・ω・`)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

そうですね。 でもそう思うなら、神は悪魔と呪うより、神なんかいないと思った方が気持ちが楽ですよ。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

でもその方が、きっと良いのですよ。

noname#208489
noname#208489
回答No.3

そうですよ・・ あなたが そう思うのなら・・ 神は 何にも手出ししていません・・ だって 手出しすると 人間は神を崇める存在になる・・ 神って 崇められる為に 人間を創造したのでは無いのです・・・

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

それは、神は人がつくったものだからです。 悪魔は、生存への恐怖が具体的な形を与えられて想像されたものだと思いますが、神は、人の日常や生活の不条理・不和といった、生存にはさほど影響のない、けれど見過ごすことができないものを許容するための概念ではないでしょうか。もしくは、人が本来あるべき理想的な状態、とか。 古今東西、男神も女神も、けっこう分かり合えていないです。神の物語での大概のイザコザは、男神へ嫉妬した女神が起こす、とか、逆に男神の不義理が混乱を招く、とかだったり。 神のように、理想的な肉体や全智を持っていながらも、男と女のわだかまりは解消されない… このことによって、男と女が分かり合えないことを「しょうがないか」と許容できたりするのです。 多神的な話に聞こえるかもしれませんが、これはキリスト、ブッダなどでも、彼らの生涯とされる物語の上では、上記のような不条理・不和は存在しています。 逆に、先に書いた通り、悪魔は、人の持つ本能的な生存への恐怖心から生まれていると思います。ですから、成立の段階では根本的に異なるでしょう。 わだかまりや不条理・不和があろうと、神たる存在を信用することによって、恐怖に対抗することが先決であると理解されたのでしょう。 そういう意味で、神よりも悪魔の方が絶対的なのかもしれませんね。で、神の方が虚ろなのでしょう。

回答No.1

子孫さえ残せば 別に分かり合う必要が無いからではないでしょうか? >>神は悪魔じゃないですか? 悪魔はもともと天界の住人ですよね? 堕天して悪魔になるのでしょう? 大天使ミカエルが堕天し魔界の王サタンになったように

関連するQ&A

  • 悪魔と神様

    悪魔はキリスト教では、神様が創造したのですか? 悪魔と天使は立場的には逆ですが、同じような立場ですか?

  • 神様はなぜ悪魔をおつくりになったのでしょうか?

    前に教えてgooで、悪魔はもとは天使だったということを教えていただきました。 全知全能の神様は、なぜ、天使を悪魔にして、悪魔をおつくりになったのでしょうか? 私はキリスト教のことをよく知らないからかもしれませんが、とても不思議な気持ちがします。 お教えいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 神か悪魔のどれかになれる?

    輪廻転生から解脱すると神か悪魔のどれかになれるのって本当ですか?

  • 悪魔は八百万の神?

    西洋の悪魔というものは、元々は異教の神であったり天使だったりしたものだと聞きます。 一神教のせいで悪魔にされてしまった異教の神は、もし仮に日本に来たとしたら八百万の神として迎え入れられるのでしょうか?

  • ぶっちゃけ神って悪魔じゃないんですか?

    イスラエルとパレスチナの宗教解釈問題起因の戦争をラジオで面白おかしく講談風にやっていて、なるほど元は兄弟喧嘩なのねとか、ああだから一夫多妻制があるのかとか、それって純血主義で差別じゃね?とか、なるほどイスラエルはだから神様みたいな名前なのねとか、出ましたルール変更!とか、やっと合点がいったのですが… でも、私には神は人心を惑わす存在にしか感じませんでした。いやそれこそが悪魔の仕業!とか言われたらぐうの音も出ませんが笑 神も悪魔も人間になぜ干渉するのか、無視して今を生きるという結論に至らないのが不思議です。 もちろん神に逆ギレする場面もある様ですが、人間は言い負かされてしまいました。 その結果、多くの人間が死にましたよね。

  • 神と悪魔

    皆さんこんにちは。 私は昨日テレビで映画「デス・ノート」を見て思った ことがあります。 デス・ノートとは、そのノートに書き込むと書き込まれた 人は死ぬ。と、いう死神から与えられたノートです。 そのノートの所有者のライト君は新世紀の神になろうとして、 犯罪者や、自分に反対する者の名前をノートに書き込み、 戦争や犯罪のない、平和で治安の良い世界を造ろうとします。 たしかに、多くの平和主義の人にとっては、ライト君は神と なるのかもしれませんが、逆に犯罪者やそれに反対する者に とっては神ではなく、ライト君は悪魔になると思います。 そう考えると神と悪魔は見方によって違うだけで、同じもの ではないか、と考えてみたのですが、それについて何かご意見 ご指導いただければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 神vs悪魔の理由

    聖書でも良いですし他の著書でも良いですが今までに、悪魔と神が戦った時の理由を知ってる人教えてください 大体悪魔がふっかけてるものなんですよね? 悪魔はどんな理由をつけて神に挑んでいるのでしょう?

  • 一神教では悪魔もいないの?

    一神教では、神様一人だけなのでしょうか? 悪魔や神の使いもいないのでしょうか? 神様1人がこの世を作り上げ、1人でいるのでしょうか?

  • タイトルは何ですか:神と悪魔(神?)の代理の戦い?

    なにかの宣伝で見た洋画だと思うんですが、 「直接、神と悪魔(神?)が戦うと色々やばいから、代わりに誰かを戦わせる」 みたいな内容の洋画だと思うんですが、 わかる方お願いします。

  • 神様、仏様、悪魔・・・誰が一番忙しそうですか?

    神様、仏様、悪魔・・・ いずれも、自分自身の仕事もある上に、多くの人からたくさんの頼みごとをされていそうですが、忙しそうな順番に並べていただけますか? 宜しくお願いします。