• 締切済み

彼女からの質問

親しい相手への質問の仕方について、みなさんの考えをお聞かせ下さい。 前提として、相手はちゃんとPCを持っていて、インターネットもできます。また、前日にあるソフトを買う為にインターネットショップの何処を使えばいいか、ソフトの名前も教えています。あと、そのソフトは彼女が友人の為に買う様です。 本日、彼女から電話である質問を受けたのですが、自分で調べれば解ることばかりなのです。例えばあるソフトの日本語版と中国版あるんだけど、どっちがいいとか違いは何等。もちろん日本人なので、日本語版を買うのは当たり前ですね、違いといえば日本語か中国語の違いです。その他、初歩的な質問多数。(あらかじめ言っておきますが、私にかまって欲しいからこうゆう質問をしてる訳ではないです、素です) イライラしてきて、そんな事調べれば解るし、考えれば解るだろ、と言ったら、知識のある私に聞いてから解らなかったら調べるのが普通と言われました。私は、解らない事があると、自分で調べ、本当に解らない事なら聞くので、「それは順序が反対だろ」とどなったら、頭ごなしにどなるのは、親とのリンク(意味不明)、親の育て方が悪いと言われました。 因みにうちの親は厳しかったと言う話は相手にしています。 しまいには、親しい仲なんだから、代金は着払いでいいからと、私に注文を頼んできました。 親しいのだからそれぐらいしてくれるのは普通という考えの様です。 普通の彼氏だったらやってくれるらしいです。 皆さん親しい人に質問する際、調べる術があるのに、一から十まで知識のある人に頼りますか? 人それぞれだと思いますが、ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• G131
回答No.7

むしろ私は質問者が何で彼女の気持ちがわからないのか不思議です。 まず、PCを持っているインターネットができる、のとソフトに関しての知識はそんなに関係ないと思います。知識なくてもネットできますよね。 例えば、あなたはいろんな料理を食べますよね。味はわかってもそれぞれの作り方知ってますか? 他人にその料理を作ってご馳走しようとネットでレシピを調べても、それで自信が持てますか? 身近で良く知っている人に聞くのが当たり前でしょう。 不得手やわからないものは調べても自信なんて持てませんよ。知識や経験のある人に聞くのが当たり前ですし安心です。 また、あなたを信頼していることでもあります。やさしく教えてあげてください。

• sayusayu41
回答No.6

自分の欲しいものぐらい、多少自分で調べ 分からなくなってから来い。 あたりまえじゃない? 自分で考える、っていう能力がないってのも人間として悲しいね・・ どっちかと言えば、そういう頭の使い方が悪い(謝) 娘を育てあげた親が悪いと思うが・・ ちなみに、普通の彼氏は 自分で調べさせて理解させるように、誘導します。 それで怒るなら、その件は一切手を引くといいよ。 こんなに教えてるのに、自分でやろうとしない姿勢に腹が立ったから 自分でいやれって。私も彼に言われたことがあるけど、言われてあたりまえじゃない? それに誘導の方が、今後の自分の為になるので それ以上の甘やかしは人間的に、 彼女が成長しないだろうね。 彼氏がいる私ももちろん、自分で調べてから彼に聞きます。 会社でも然り。 人に依存しなきゃ、社会を生きていけないの? って言っておやりなさいな・・

• Lobinkun
回答No.5

そりゃ自分で調べられないことはないけど、知ってる人に聞いた方が早い っていう考えの人 結構多いですよ。自分の周りにもいます。 そういう人から何か聞かれたときは、「○○っていう単語でググってみな」っていう感じで言ってます。 どこの検索サイトでも、自分が欲しい情報を検索するにはちょっとしたコツがありますよね。 そういうのを教えていくと、ある日ある時から、あまり聞かれなくなりますよ。 コツを掴めば、逆に人に聞くより検索した方が早いや って気づきますから。 でも、今まで鬱陶しいほど聞いてきた人に何も聞かれなくなると、 それもまたちょっと寂しいもんですが・・・^^;

• sinjou
回答No.4

私が男性に一から十まで頼って質問する場合、 その方の回答が「客観的に妥当」と判断したからです。 ネットで検索しろと言う男性もいますが、 どっかの他人が書いてる情報より、身近なまあまあ有識者のアドバイスのほうが、女性には貴重です。 私は大好きな人を質問責めするのが好きです。 どっかの知らないおっさん?がネットに書いた情報なんて、検索する暇が有ったら、大好きな貴殿の意見を聞く、「うっとりタイム」として、時間を有効に活用したいですけど・・至福の時間ですし。 それに対してはまちろん、お礼を物で表しましてますけど・・ DTMソフトとか、自分の仕事の通じる物を買う時は、他人に頼りませんけど。趣味の買い物の時は、フォーリンラブなダーリンと会話しながら買いたいわ~ん。

• key00001
回答No.3

彼女さんが、親の教育云々を口にされるのであれば、極度に依存心が強い彼女さんのご両親の方が、問題がありそうですね。(笑) 昔、何でも聞いてくる上司が居ました。 「今日、傘持って出た方がイイかな?」とか「お昼、オレ何食べたらイイ?」とか。 「知るか!」って返事したくなりましたが、ちょっとヒネくれた回答してましたよ。 「折りたたみ傘って、こういう天気の日のために出来たモノですよ。」とか、「何食べていいか判らないなら、食べなきゃいいでしょう。」など。 まあ聞かれる方は、頼りにされてるってコトで、気の利いた返事を疑問文でしておけばイイんじゃないですかね? ソフトなら、「機能に違いがあったら同じソフトっていう?」 言語は「君・・・ドコの国籍?」「中国語読めるの?」 疑問文にしておけば、多少は自分で考える力が付くのではないかと。

• osamuy
回答No.2

基本的に、自分だけで調べるところから始めます。 だから偉いという訳でもないですが。 >親しいのだからそれぐらいしてくれるのは普通という考えの様です。 ここら辺「いやそれはおかしい」ですが、自分からしてあげたいと思わないでもないです。 親しければですけど。 逆に言えば、分かれても良い相手であれば、お断りするでしょうね。 まあ質問されるのは嫌いじゃないから調べると思う。 金がからみそうな事は相手に判断させる。リスク回避を常に考えること。 そういう点で、教えるという捉え方じゃなく、相談にのってあげると捉えたら、もうちょっと角がたたないのでは。 物もいいようというか。

• ramu_4649
回答No.1

こんにちは。 彼女にやる気がないからでしょうね。 彼方はよくなってほしい気持ちがあるから言うんだと言う事で断りましょう。 やってくれる彼氏ではない。 いつもやってくれる人は彼女の事を本当は思ってない。 そう思います。 お金の事で人を頼りにする方がおかしいです。 利用しているだけに思えます。 親しいからこそ礼儀は必要。

higa0703b
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 親しき仲にも礼儀ありですよね。 教育ていったらおかしいですけど、自分でどうにかできる様にする方向にいつも持っていこうとするのですが、それで喧嘩になってしまいますね(笑)