• 締切済み

金(金地金)売却

母(82歳)が約10年前にこつこつためたお金で金(金地金)を買いました。 当時の購入金額は知りませんが、今年の夏に売却しました。 現金を手にしました。 ここで質問なんですが手にした現金に対して確定申告をしなくてはいけないのでしょうか? 手にした金額は100万円~1000万円の間です。 (正確な金額は公表したくはありません)

みんなの回答

  • aiai_013
  • ベストアンサー率60% (230/382)
回答No.2

譲渡所得として、申告が必要なものと考えられます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3161.htm 金地金を売ったときの税金 購入金額がわからない場合、売った金額の5%相当額しか 引く事が出来ないものと思います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3258.htm 取得費が分からないとき

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://gold.tanaka.co.jp/inquire/faq/faq_03.html

関連するQ&A

  • 売却損の穴埋めを申告する必要は?

    こんにちは。 昨夏に居住していた戸建を売却しました。 今回確定申告するにあたり、どのようにしたらいいのかわからないのでご質問させていただきます。 ・2009年に新築、当時組んだ住宅ローンは3200万円 ・2016年に県外の賃貸住宅へ引っ越し空き家として売り出す ・2017年夏に売却が決定し、ローン残高約2700万円、売却金額2100万円 ・ローンの穴埋めは主人の母から贈与(家の名義は主人) 1.ローンの穴埋め部分は税務署へ届ける必要がありますか? 2.その際に贈与税などは発生しますか? 3.主人の母も何らかの届け出は必要ですか? 4.穴埋めを届けた場合でも売却損として申告および控除は可能ですか? 当たり前ですが初めてのことなのでよくわかりません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • マンション売却時の税金

    2007年8月にマンションを売却しました。 15年前に3200万で購入し売却金額は1300万円でした。 売却時に残ローンは売却金額とほぼ同じで完済しましたが、リフォーム代や不動産会社への支払い手数料で約100万掛かりました。 名義は私が2/3,母(売却時は非同居)が1/3でした。 先日、母宛に確定申告の用紙が税務署から届きました。 購入金額よりマイナスで売却したので税金対象にはならないと思っていましたが、どう申告すればよいのかアドバイスをお願いします。

  • タンス株売却の値上がり益の税金について教えて下さい

    当方、普通のサラリーマンです。昨年特定口座に預けていないA社のタンス株が見つかったのでこれを売却し約70万円の現金を手にしました。売却の時、証券会社の担当者より「特定口座に入れると昔の株券なので6万円程度で入手したことになるが、みなしとし、確定申告すれば約20万円で取得した事になるので確定申告の方がお得です」と言う説明がありました。確定申告するとしても、少なくとも50万円ほどの値上がり益が出たので5万円ほど税金を納めなければなりませんが確定申告はした事がないので面倒そうです。そこで質問ですが「金額も少ないですしこのまま確定申告をせずに放置しておいたら税務署にバレるでしょうか?その場合、面倒な事になりますか?」どなたか詳しい方、アドバイスをお願いしたく思います。

  • 金の売却に対する課税

    金積み立てを2年ほどしており売却により10万ほど利益がでました。サラリーマンで他に収入はありません。確定申告が必要でしょうか?

  • 土地を売却したお金で家を購入した場合の税金

    遺産で親から相続した土地(金額が少ないので、相続税はかかりませんでした)を今年売却しました。また、今年自分が住む家を購入しました(これまでは、賃貸アパートでした)。土地を売却したお金で家を買ったので、手元には殆どお金が残っていません。 1.土地を売却して手に入れたお金に20%の税金がかかるのでしょうか。   (そこには住んでいませんでした) 2.取得した家には、取得税がかかるのでしょうか。 3.同じ年に上記売却・購入をした場合、合計金額に税金がかかるのでしょうか。 (例えば、   a) 土地を売って手に入れた金額が2,500万円(不動産手数料、その土地を購入したときの費用    など、かかった経費を差し引いた金額)   b) 同じ年に2,000万円で家を購入(経費を加算した金額)   した場合、差額の500万円に20%の税金がかかるのでしょうか。

  • 母の地金代理で売却  

    昨年ゴールドが高騰していた時期に母に代わって田中貴金属で地金を売却しまいた。 現金を持ち歩くのが嫌で売却した現金を私自身の口座に振り込んでもらいました。 これが大きな間違いでした。 すぐに母の口座に移せばよかったのですがそのままにしてしまい、現在に至っています。 自身の口座は普段使用しているもので、売却した現金を口座に入れた時よりも残高が少ない状態になっています。 (1)今すぐに母の口座に売却した金額と同額のお金を振り込むことは可能なのですが、このような状況 の場合、贈与税などの税金面でどのような問題が生じてくるのでしょうか? ※売却の金額は110万円以上です。 ※売却した時は給与所得者ではなく学生でした。 (2)どのような手段で母にお金を戻すのが一番良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 金地金を売却する場合の所得税について

    遺族年金等の非課税所得のみの母が金地金を売却する場合の所得税について お聞きします。 購入は10年以上前です。 購入額 200万のものを 売却額 326万で売却できたとします。 この場合、 譲渡益 126万円 特別控除 50万円 譲渡所得 76万円 課税譲渡所得 38万円 基礎控除 38万円 したがって、税額0円 この計算は正しいでしょうか? また、この場合、確定申告は不要でしょうか?

  • 確定申告上の株式売却益の定義

    キーワード検索でいくつか見ましたが、うまく見つからなかったので、教えて下さい。 下記のケースで、確定申告上の株式売却益はいくらでしょうか? 購入時:  購入価額 @1,000円×1,000株=1,000,000円 (1)  購入手数料            50,000円 (2)  購入手数料に係る消費税      2,500円 (3)  --  購入時支出計         1,052,500円 (4) 売却時:  売却価額 @1,200円×1,000株=1,200,000円 (5)  売却手数料            60,000円 (6)  売却手数料に係る消費税      3,000円 (7)  --  売却時収入計         1,137,000円 (8) 個人的な理解では、(8)-(4)かなあ、と思っていますが、 正しいでしょうか?間違っているでしょうか? (8)-(4)の場合、20万円超のボーダラインに近くなり、 確定申告が必要になるため、含み損の株を売却して トータルで確実に20万円以内に収めようと思って おります。 上記(1)~(8)を用いての正確な計算式を、今年12/28(金) 以前に教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 相続に伴う土地売却金に税金

    4年前に父から相続した土地(家は有りません)を、850万で売却しました。 諸費用等が40万ほどかかり最終的に810万ほどが手元に残りました。 もうすぐ確定申告なのでどうした良いか? 税金がいくらかかるか教えて いただけると幸いです。 状況  ・相続して約4年  ・当時(昭和45年ごろ)購入金額は700~800万ぐらいだったと聞きましたが書類は何も有りません  ・私は会社員なので確定申告はどうすればよいのでしょうか?  ・相談に行くときはどんな機関に行けばようのでしょうか?  ・恥ずかしながら個人的負債が170万ほどあります。 上記状況です。お恥ずかしいですが負債の返済、今年母が倒れ生活費の足しにも できるだけ税金を減らせるならと今回ご相談させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 端株の売却

    特定口座で、株のやりとりをしています。 株式分割で端株ができたので、売りたいのですが、 端株を売ると、確定申告が必要と言われました。 端株を売却すると、16000円になります。 そんな金額の為に会社を休んで、確定申告にいくのも めんどくさいと思っています。額が少ないから、行かなくてよい、ということはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう