• 締切済み

コールセンターについで教えて下さい。

今度、ある派遣会社でインターネットサーブスブロバイダの総合案内のコールセンターで働くことになったのですが、コールセンター未経験でパソコンの知識もないひとが働くには、そうとう大変な仕事ですか? その派遣会社の方に、すっごいがんばる気がないと大変だよ。っていわれたのですが もし働いてる方がいたらアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.3

私も以前、ブロードバンド系のアウト・インバウンドを経験してます。 インバウンド・アウトバンドでも空気や求められることは違います。 アウトバンドは社風にもよりますが 言葉遣いはある程度くだけててもいいです。(逆にわざと方便を使うことでお客様に親近感をもってもらえ物が売れたりもします。) 知識も大雑把でいいです。(あることにこしたことはにないですが) 知識をはじめからつけすぎると逆に獲得できないとも言われてますし、結果が重要な世界です。 インバウンドでもある程度の作業効率は求められますが お客様のクレーム対応、言葉遣い、言い回し、など上長によりますが 割りにうるさく言われる世界です。 また知識はしっかりつけてないといけません。 パソコンの知識をつけるのはそう難しい分野ではないです。 (マニュアルやトークを大体は用意してくれてるところが多いですから) だっていくらパソコン系の案内といっても電話で説明できる範囲のことしかしゃべらないですから。 知識のない方に教えてあげる伝わる言い方を見つける方がよほど難しいです。 というのも、高齢者や会話能力の疎い方に分かるように彼らの頭のレベルまで 降りていって説明しないといけないからです。 私はインよりアウトの方がすきでしたね。 インはコールセンターにもよりますが営業マンの獲得の仕方が悪いところの会社だと クレームや退会が多いですから・・・。 もう壊れたテープレコーダーみたいに毎回同じことばかり言わないといけないですからね。 ま、ぎゃくにお客様の質問でだいたいこんな事を聞かれるのが多いなぁ~って分かりますから。 それに、どこのコールセンターも厳しいわけではないです。 場所やその会社のやり方によってきます。 クレームだって、自分んで対応させられるところもあれば、 それ専門の人(サブマネージャー、TR)が対応してくれるところもあるんですから 合わなくて辞める人も多い業界ですが。

回答No.2

総合案内ということなので受信のお仕事だと思いますが間違いないでしょうか? コールセンターの仕事を大雑把に言うと・・・ 1・電話を受けてお客さまの要望を聞きだす。 2・パソコンに電話の内容を記録する。 以上の2点です。 ただし、業務の内容によってこの2点にいろいろな作業が追加されていきます。 プロバイダの総合案内というと、その会社の会員からの問い合わせが多くなると思います。 会員情報がパソコンに入っているので、会員から会員番号などを聞いてパソコンで検索して会話します。 ここでは会話しながらパソコンも使うという能力が必要です。 ネットがつながらないなどの相談や苦情を受ける場合、テクニカル部門に電話をつなげるセンターならいいですが 小規模センターだとそこまでの業務知識(故障の対応)を覚えておかないといけません。 会員でない人から電話がある場合、入会をすすめられるように自社のメリットやキャンペーンを知っておく必要があります。 入会受付にすすむと、氏名・住所などの聞き取りに始まり、工事日の打ち合わせや注意点の説明なども出てきます。 上に挙げたような仕事をこなすために、次のようなことが最低限もとめられます。 ・基本的な対話能力(敬語) ・業務知識 ・パソコン(おそらく会社専用のソフト)の上達 コールセンター未経験で、かつパソコンが(自称)苦手な人が来た場合、 トレーナーは「すっごいがんばって」もらわないと苦労してしまいます。  

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

例えば派遣先&派遣元が富士通ですと、受電時にデータベースを検索し、その回答を読んで、二次受電チームに引き継ぐ、だから、1500円しか出せません、初心者可ですよ、みたいな案件があったですよ。 ソフトバンク系の代理店ですと、トークスクリプトに沿ってしゃべれと言われます。それに対して抵抗感がある方は、一週間目で辞めちゃう、みたいな。 ただ、ハードウェアに対するOJTも行ってくれるので、勉強にはなります。 テクサポや受電チームで生き残る方に共通する事は、「飲み込み速い」です。高校時代、習ったそばから数式が解けます、みたいな速さ。 NTTの104?114?を乗り越えた人は、凄いんじゃないかなあ・・・独断ですが。

関連するQ&A

  • コールセンターでの督促業務って

    現在の仕事が午前中までなので夕方の仕事として派遣会社から紹介されたコールセンターでの“督促業務”を受けようかと考えています。 でもコールセンターでの仕事は少々経験はあるものの、カード会社の督促業務という内容がなんとなく不安感をおぼえます。 「督促といってもお客様に入金の御案内をするだけ、、」と派遣会社は言いますがはたして真相はどうなのでしょうか? かなりハードな対応を要求される仕事なのでしょうか? コールセンターでの督促業務を経験された方いかがでしたか?

  • コールセンターについて

    初めての派遣で携帯電話のコールセンターの仕事をしています。 只今研修中で、もう一ヶ月くらい経つのですが 正直辞めようかどうか迷ってます。 研修は覚えることが多くて、キツいといえばキツいんですが、まあでも仕事だから仕方ないかと思いながらやってます。 しかし、どうも携帯の知識とかを勉強しても、私の目指してるのと違うというか、あんまり自分のスキルを高めるのに役に立ってないような気がするのです。 というのも私がPC、IT関連の仕事を目指しているのもあって、専門学校とかにも通ってました。 PC関連のコールセンターや仕事をした方が勉強になるし、将来のためにもそちらの方がいいような気がするので、ここらでスパッと変えようかと迷ってます。 今月の11日に1回更新があって、さらに月末にデビューする所でも更新があります。 辞めるなら早い方がいいですかね? それと辞める時の理由は仕事が合わないとかでも大丈夫でしょうか? なかなか仕事が決まらなかったので安易に決めてしまったのですが、今度からはちゃんと的を絞って決めようと思います。

  • コールセンター

    派遣社員としてコールセンターのお仕事をしようと思っているのですが、コールセンターは未経験でどんなことをやって、時間帯はどのくらいなのかよくわかりません。どなたか詳細に教えてください。

  • コールセンターのバイトについて教えて下さい。

    2月から、某派遣会社を通してコールセンターでの仕事が決まったのですが、その事を母親に言ったら、 「コールセンターなんかで仕事をするもんじゃない!! コールセンターの給料は、お前が予約を取って、営業がその家に行って、契約を取ったらお前に給料が入る!!ほとんどタダ働きなんだぞあqswせえdrft!!」とか言ってきます。 経験者の方や今現在コールセンターで働いている方、 回答を宜しくお願いします。

  • コールセンターについて

    コールセンターで働きたいと思ってるのですが、覚えることが山ほどあり研修期間で挫折する人がいるとかよく聞き不安になってます。 接客とか好きなのでお客様とお話しするのは苦でないですし、たとえクレームが来ても聞き流せると思うのですが、研修期間でたくさんの知識を覚えることができるかどうか不安になってます。 発信、受信どちらでもいいのですが、比較的覚える量が多くなく簡単にできるコールセンターってあるのでしょうか? コールセンター経験者の方アドバイスお願いします。

  • コールセンターのスーパーバイザー

    コールセンターまでいきませんが、 小さな、受付センターで働いています。 はじめでスーパーバイザーと言う方と仕事してます。 外部派遣社員の方なんですが。 スーパーバイザーさん ってなんであんなに偉そうなですか? 掃除もしないし、仕事以外のことは、何もしません。 小さな事務所なので、掃除のおばちゃんは、いないので。 普通は、すると思うのですが。 このスーパーバイザーが変わってるだけですか? 私の知ってるコールセンターのスーパーバイザーは、この人しか知らないので。 オペレータの経験がなかったので、 次の仕事につなげるためだけの職場なんで、細かいことは、気にしないつもりなんですが、あまりにも酷いから、質問しました。 お願いします

  • コールセンターの仕事に就こうと思うのですが‥

    A【カード会社コールセンター】 申込み内容の確認(申込書の不備確認や在籍確認)【発信】 B【携帯電話会社のお客様センターのコールセンター】 各種手続きやキャンペーンの問い合わせ受付、 サービス内容のご案内やアンケートなどの発信業務 上記2つの仕事で迷っています。コールセンター業務は未経験です。 Aは、発信業務なのが心配ですが、内容が不備確認と在籍確認だけなのなら そんなにハードじゃないかもと思っています。 でも保険の知識を蓄えるのは大変かも知れないと思います。 Bは、窓口が分かれてるようなら、覚える内容も限定されてよいのですが サービス内容やアンケートの発信という所が、営業というかテレアポに 近いのではという点が不安です。 どちらの方が大変そうですか?自分にもできる仕事かどうか悩んでいます。 ご経験者のみなさまアドバイスお願いします。 上記以外のコールセンター業務についても色々教えて下さい。

  • 証券会社コールセンターのお仕事について

    高時給に釣られ、証券会社コールセンターのお仕事が気になっています。 先日、派遣会社(Aデコ)より証券会社コールセンターのお仕事を紹介されました。 外務員二種の資格があれば、未経験でも構わないということでした。 私は、外務員二種(本会員)の資格はありますが、証券会社は未経験です。 銀行の内部事務の経験はあります。 派遣会社のホームページでお仕事の内容を確認してみました。 、 電話による受発注・投信の相談・請求資料送付の受付・新商品の案内発信等でした。 ここで、受発注を間違えると、恐ろしいことになるのでは?? と気になりました。 未経験者でも、本当に大丈夫なのでしょうか? やはり、このお仕事は、かなり難易度高めなのでしょうか? 未経験者可の大量募集なので、そうでもなさそうでしょうか? 一般に、証券会社のコールセンターは事前の研修が充実しているものなのでしょうか? 今、独りで悶々としているので、 推測でも、構いません。 ご意見をお伺いできると、ありがたいです。

  • 損保のコールセンターで働いていますが、ストレスが・・。

    コールセンターで働きだしてから、まだ半年ほどです。研修中の時は、沢山いた人も20人近く辞めてしまいました。正直いって、きついです。コールセンターで仕事をするのも初めてでしたが、今までは対面接客をしていたので、自分には向いているかなと思っていたのですが、最近、ストレスがたまってきて困ります。商品内容を案内する窓口なのに、かかってくる電話は、苦情ばかりの日もあれば、1時間以上も会社に対する愚痴を聞かされたり、で正直、心がきついです。上司も、いい人もいるのですが、中には「そんなこともわからないの?」的な言い方をされて、結構傷つくというか、腹が立ちます。お客様は、私たちに文句を言えば気分がすっきりするでしょうが、私に溜まった怒りはどうすれば発散できるのでしょうか。 コールセンターで勤務していた方の経験者の方がいたらぜひ、意見を聞きたいです。特に嫌な電話の後の気分転換の仕方などあれば、ぜひ教えてください。できれば仕事は続けたいのですが、コールセンターにあう性格とかあるんでしょうか。細かいことを気にしすぎる性格の私にはあわないんでしょうか・・・。悩んでます。経験者でない方でも、意見、お待ちしております。どんな仕事でも辛いことはあるとわかってはいるのですが、正直、きついです。

  • 携帯系のコールセンターについて

    私は以前ドコモショップで2ヶ月ほど研修生として勤務していました。 1ヶ月半は研修センターの座学研修だったので、ショップ勤務したのは半月くらいなのですが、覚えることが多く努力不足もあり同期にどんどん追い越されて、ショップの先輩に怒られる毎日で嫌になり辞めてしまいました。 元々携帯のお仕事は、興味があったので辞めたことを後悔しています。 逃げずに頑張っていれば今頃…とよく考えてしまいます。 辞めてからは飲食をやってきたのですが 一生飲食やるのに不安を感じ、ドコモショップに対する未練もあり… でもいきなりまたドコモショップをやってもきついと言って投げ出してしまいそうな気がして まずはコールセンターの仕事をしてみようと思いました。 特に携帯系のコールセンターやるつもりはなく、とにかく言葉遣いとか覚えたいと思ったのである程度のレベルで続けられそうなところを探していたんですが 派遣会社2社から携帯キャリアの仕事を勧められました。 1つは某キャリアの総合受付 研修は2週間あるけど覚える量が沢山あり、顔が見えない分携帯ショップの対面接客より大変、でもコールセンターをこらからやってくにしても自分のかなりのスキルになるのは間違いない。 いきなりこの業務ができる自信がないのなら、まずはもう少しレベル落としたコールセンターをやってからスキルアップしてこの仕事にはつくこととも勧めると言われ、 まずはレベル落としたコールセンターをやってから、携帯キャリアのコールセンター、携帯ショップといけたらいいな…と思いました。 そのあと、他の派遣会社からauのコールセンターを勧められてはじめは断ったんですけど、故障修理関係だから総合受付よりは内容は簡単だし、ゆくゆくまた携帯ショップやりたいんなら スキルになっていいんじゃない?と言われ 先ほどの総合受付よりはレベルが下がるだろうしやってみる価値はあるかな…と思い職場見学をお願いしました。 まだこの他にもコールセンターのアルバイトの面接、他の派遣会社の登録があり 完全に決めたわけじゃないんですけど もしまた携帯ショップをやりたいんなら そのauの故障修理の受付のコールセンターはかなりいいんじゃないか?と思いました。 時給は他のところが1400円だとしたら1100円で交通費も出ないけど自分のスキルにするならいいな…と。 長く読みずらい文章でごめんなさい。 これを読んで感想や意見ございましたら回答お願いします!

専門家に質問してみよう