• ベストアンサー

WIN95のインストール

cockyの回答

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

Win95の場合は、ファイル管理方式(FAT16)の仕様上「1ドライブ当たりの容量が最大2GBまで」と決められているので、Win95からはDドライブは認識できないですね。 それに、同じ理由から、そもそもWin95のFDISKでDドライブを28GBで設定することは無理だと思いますが、どうやって領域を確保しましたか? 最終的にWin98にするのが目的であれば、いきなりWin98のCD-ROMからインストールを開始する方がいいと思いますよ。(途中でライセンスチェックのため、Win95のCD-ROMに入れ替えるよう指示が出るはず)

LEVIN3DOOR
質問者

お礼

解決しました! どうやら私の思い違いのようでOSインストール後も ドライブの区切りは有効でした。 一応2/14/14GBに使って使用しています。 トラブルもなく、今のところは順調です。 本当にありがとうございました。

LEVIN3DOOR
質問者

補足

回答有り難うございます。 はい、おっしゃるとおり95では2/28GBに区切るのは不可能です。 家にはWIN95正規板・WIN98(別PCの)バックアップディスク ・WIN98アップグレード版がありまして、ドライブの区切りは98の 起動ディスクで行いました。が、95の起動ディスクで区切りを行った ところ、最大容量が8GBになっていたので28GBを認識しないのは 当然のようです。 仕方なくHDDを2GBを4つ(C/D/E/F)に区切り、95の インストールを試みたところ、何とCDをDドライブから読みとろうとして インストールが不可能な状態になってしまいした。泣く泣く区切りを無くして (つまり30GBのうち使えるのは2GBのみ)95をインストールしたところ、さらに不具合が発生(キーボードのテンキーがおかしい、ビデオボードの ドライバをインストールしようとすると「olepro.dllが見つからない」という エラーが出てCDを読み込めない)したためヤケクソで98にアップグレード したところ不具合も出ず上手くいきました。 しかし、悲しいことにHDDは2GBしかありません。 これでは何のために30GBのHDDを買ってきたのかわかりゃしません。 自分は解決方法として、最低98をインストールできるHDDを買ってきて それに同じ要領で98をインストールし、あとでプライマリのスレーブに 今持っているHDDを付け足そうと考えています。 98の正規板を買えば済むのですが高く付くので・・・。 fdiskコマンドでOSをインストールした後から分けるのは 無理なようですし・・・。 ちなみに、別PCのバックアップCDから98のインストールも試みたのですが こっちはこっちで致命的な不具合が発生します。(OS起動ごとに日付が2000年 1月に戻る、OS起動時に毎回「ソフトウェアパワーオフが無効」というメッセージ が出る、電源を切れる状態にすると「電源を切る準備が出来ました」のあと 再起動する など)これらの不具合は今インストールされている98では 出ません。 長文、失礼いたしました。よろしければお付き合い下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • Win2000のインストール時

    あまり詳しくないため、わかりにくい表現等があると思いますが、ご容赦願います。 新品の200GBのHDDにWin2000をインストールを試みています。起動ディスクから起動、インストールを開始し、領域定義(パーティション分けというのでしょうか)の容量割当の数値を入力する画面で、数字が入力できません。(入力する数値が入る、ハイライトされている部分にはディスクの全容量がデフォルトで入っており、変更できない。)10キーでもキーボード上の数字キーもだめです。Cドライブが200GBというのはきついので、Win98SEの起動ディスクからfdiskを実行できないかと思い、試してみたところ、今度は全ディスク容量が30GBほどしか認識されません。さらにそこでうかつにも基本MS-DOS領域の設定してしまったところ、今度はWin2000のセットアップを実行したときでも170GBほどしか認識されなくなってしまいました。(おそらくWin98SEのディスクから分けた30GBが認識されていない) 最終的にはHDDを半分ぐらいに区切りインストールしたいと思います。どうすれば200GBをフルに認識させられるのか、パーティションはどのように区切ればいいのか、アドバイスをお願いします。説明不足、不明な点がありましたらご指摘下さい。よろしくお願いします。

  • Win7にWin10をクリーンインストール、

    Win10のパッケージ版(USB)を購入しましたが、メーカーのホームページを見るとWin10にアップグレードの対象外機種でした(Win7のスペックは、Home 64ビット 8GB i5-3470@3020GHz です、HDDは1TBでCドライブが120GB 残りがDドライブ)、Win10のパッケージ版からWin7にWin10をクリーンインストールしてみたいのですが、Dドライブに影響なくインストール出来るでしょうか、以前にWin7をリカバリしたときに間違えてDドライブもホーマットした苦い経験があります、Win10をクリーンインストール出来るのならアドバイスよろしくお願いいたします。

  • Win7をWin10にしたいのですが

    Win7をWin10にしたいのですが アップデート時のCドライブの空き容量が少ないのですがどの程度必要ですか? ・HDDは1Tbなのですが、現在Cドライブな空きは10Gb程度しか残っていません ・Dドライブは十分に空いています 教えて欲しいのは ・現状の空き10Gbで対応できますか ・区画をきりなおして(Cを大きくDを少なくする)   ・現行のC,Dのサイズの変更をするソフトの使いやすいソフトはありますか    Dドライブのデータはそのまま残したい   ・以前PartitionExpertを入手して使った事はあります(XPの時)   ・AOSソフトのハードディスク入れ替えでHDDを作成したのですが    物理的なHDDの取替えが出来なくて断念しました 以上の事が確実に出来る方法を教えて下さい

  • DOSからのwin2000インストール??

    こんばんは。 問題が解決せず大変困っております(ToT)/~~~ CDROMがないPCへのwin2000をインストールしようとしています・・・。 以下状況を説明します。 (1)他のノートPCにHDDを移して、Cドライブに2000をインストール。 (2)起動ディスクを使用したが、ロゴが出る前に何度も再起動になる。 これは、他のPCでインストールしたからだと勝手に考え 次に試したのが (3)FATでフォーマットしたDドライブに、2000を丸ごとコピーしたフォルダを作成。Cドライブには(1)が入っています。 (4)2000のDOS起動ディスクでDOS画面になるが、Dドライブを認識しない。cd: D: としてもInvalid drive specification と表示される。 目的はDOSでDドライブの2000をインストールしたのですが。(ここまではなんとか調べたのですが) 何が原因なのでしょう?? DOSなんて初めて触った初心者より。

  • Win7からWin10にアップグレード、

    まだまだ未熟なものですみません、Win10のパッケージ版(USB)を購入してWin7からWin10にアップグレードしたいと思っています、Win7のスペックは、Home i5-3470@3020GHz 8GB 64ビットです、HDDは1TBでCドライブが120GB 残りがDドライブです、7に10のUSBを挿してアップグレードした後のCドライブ、Dドライブのパーテーションはどうなりますか?Dドライブはそのまま残りますか?、インターネット、プロバイダー接続は初期から設定しなければなりませんか?、アップグレードした後でも7の修復ディスクから7に戻すことは出来ますか?、単純な質問なのですがよろしくお願いします。

  • 98で137G以上を再インストールするには

    過去ログを見たのですが自分に合ったのがないので質問させてください(見つけられませんでした) PCに98をインストールしてXPのUPグレード版での形でPCを再構築します。 そこでHDDなんですが300Gあります。 最初は137Gの壁があるとかで認識できる少ない容量でインストール、その後残りのHDDを認識してCドライブDドライブとして分けて使用してました それを1つのCドライブだけで使いたいのですが2つのドライブを1つにできるのか?(無料ソフトでできるのでしょうか?) できなければ再インストールで最初からCドライブ1つで300Gスタートできるのか? 皆様私に知恵を与えてください お願いします。

  • 間違ってLinuxをインストールしてしまった

    CドライブのHDDにWINDOWSXPが、DドライブのHDDはNTFSでファイル用にしています。CとDとは別々のHDDです。Cドライブをはずして別のHDDを付け替えてRedHat9.0をインストールしました。Dドライブもはずしておけばよかったのにつけっぱなしでインストールしましたら、大事なファイルが入っているDドライブが自動的にFDISKされたのでしょうか? Cドライブを元のウィンXPのHDDに替えて起動しましたら、DドライブがXPで認識されず、ファイルの読み書きができなくなってしまいました。 質問はこのLinuxでフォーマット?されてしまったDドライブの中の大事なファイルだけでも吸い出せるのでしょうか? Linux は初めてで全く分かりませんので、市販のソフトで解決できるのかもお教えください。 吸い出したいのはデジカメの写真で過去の思い出が1GBくらいあります。

  • 外付HDDへのWIN-XPのインストールについて

    FMV-6350TXという古いPCです、pentium(2)、OSはWIN98、RAM159MBに増設、外付けHDDは30GBを増設してます。空き容量は20GBあります。 質問ですが、WIN-XPをこのPCで利用したいのですが、Cドライブには、WIN98をそのままにしておいて、外付けのHDD(IO-DATA HTVS UM20G)にOS(WIN-XP)をインストールして、 CドライブのWIN98とDドライブのWIN-XPをそその時々に応じて自由に切り替えて、 OSを使うことは出来るでしょうか?自由切り替えが不可であれば、DドライブにOS-WIN-XPをインストールして、常にDドライブのOS-WIN-XPを使う事が出来ても良いのですが。