• ベストアンサー

化学ⅱについて

化学Iと化学IIの違いについて教えてください。

noname#174972
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高校で学ぶ範囲の事を仰っているのでしょうか?それでしたら 化学I=物質の構成、化学反応と熱、酸と塩基、酸化還元、電池・電気分解、無機化学、有機化学 化学II=化学結合、気体の法則、溶解度・溶液の性質、化学反応の速さと化学平衡、高分子化学 とまあ範囲はこんな感じですが、違いを一言で言うのは困難なのですが、基本的に理論分野知識分野にしても化学IIはIの応用と考えるべきでしょう。Iの知識なしではIIは解けませんので!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり化学Iを応用したものをやるんですね。範囲も教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

こんなとこ見て下さい。↓大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のページ。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html

質問者

お礼

サイトを拝見しましたが、化学IIの方が難しそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• Lokapala
回答No.1

勉強する内容が違います。化学2は、より理論的なことを勉強します。

質問者

お礼

つまり化学Iの応用的なものということでしょうか? ご回答ありがとうございました。