• ベストアンサー

高校 化学 参考書

来年高3になります。 進学は国公立理系志望です。 2年生のときに3年生のときの選択科目を選ぶのですが 選択科目 世界史 日本史 化学II 地理のなかで 世界史を選んでしまって化学IIの学校の授業が受けれません・・・ 変更はもうできません・・・ なのですごく焦っています>< 化学IIは参考書のみで大学の試験でいい点数をとることはできますか? あともしよかったら化学iと化学IIのおすすめの参考書をおしえてください。 よろしくおねがいします!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.6

志望学科は建築・土木系でしょうか? いくつかの理系大学は物理だけで受験できるところがあります。 以下の内容ならば化学IIはいりません。 【数学】数I・数A・数II・数B・数III・数C(300) 【理科】物I II(300) 【外国語】リーディング・ライティング(200) しかし、できるならば以下の理由で化学IIは履修した方がよいです。 (1)大学に入ってからの勉強の幅が広がる。 (2)理系の大学は化学が必修なところが80%以上なので、  志望を変えたときの潰しがきかない。 (3)気体の圧力と体積や高分子化学などの物理と密接につながる  内容が多く、相互の理解を高めることができる。

その他の回答 (5)

• Takuya0615
回答No.5

国公立理系では物理II、化学IIの両方必要になったりもします。 自分が行くと決めた大学1本でいくなら別にいいんですけどね。

回答No.4

追記 選択科目の変更が絶対にできないということはありません。学習コースとは訳が違いますからね。 それが出来ないようでしたら、保護者が学校長に直接お願いしに行くしかないでしょう。それも却下されたら裁判沙汰になるでしょうね。 もしかすると、履修科目が足りず受験すら出来なくなる場合がありますので早め早めの手を打ってください。

rai548944
質問者

補足

すみません、よく調べもせず質問してしまいました。 NO2さんのお礼に書いてあるのが志望大学の受験科目です。 化学IIは勉強しなくてもいいということでしょうか? 物理 II 数III・数Cはとりました。 不安なのでおねがいします・・・すみません・・・

回答No.3

化学IIは少なくとも一回ぐらい教わんないと理解できないよ。 先生に言って化学IIの授業を受けられるようにしてもらってくださいね。 それが出来ないようだったら、浪人確定です。

• Saturn5
回答No.2

理系ならば理科の科目を選んだ後で、社会の選択科目を 選ぶことが通常だと思います。 社会を先に決めてしまうのは本末転倒です。 世界史はおもしろい科目ではありますが、勉強量が多くなるので 受験として不利になることは否定できません。 化学IIには高分子などの暗記でいける単元もありますが、全体的には 化学Iよりも理論と計算で解く問題が多くなっています。そのため、 自学はちょっと難しいかも知れません。 お勧めの参考書としては、 化学の新研究(三省堂) 化学IIの必修整理ノート(文英堂) 化学図・グラフ問題の解き方(旺文社) などです。

rai548944
質問者

お礼

すみません、今日選択決定した紙を今日くばられて友達に化学IIの指摘をされて焦ってよく調べもせずに質問してしまいました・・・ 調べた結果志望校の受験科目が↓なのですが化学IIがないということはIIの勉強はしなくてもいいということなのでしょうか? 回答していただいたのにすみません・・・ センター試験 5教科7科目(900点満点) 【国語】国語(200) 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100) 《公民》現社・倫理・政経から選択(100) 【数学】数IA・数IIB(200) 【理科】物I必須,化I・生Iから1,計2科目(200) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40]) ●選択→地歴・公民から1 個別学力試験 3教科(800点満点) 【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III・数C(行列とその応用・式と曲線)(300) 【理科】物I II(300) 【外国語】リーディング・ライティング(200)

noname#157574
noname#157574
回答No.1

結論から申し上げると不可能でしょう。

rai548944
質問者

補足

すみません、よく調べもせず質問してしまいました。 NO2さんのお礼に書いてあるのが志望大学の受験科目です。 化学IIは勉強しなくてもいいということでしょうか? 物理 II 数III・数Cはとりました。 不安なのでおねがいします・・・すみません・・・