• ベストアンサー
  • 困ってます

医学部センター試験の社会

こんにちは。現在私は国公立大学医学部志望の高2理系で、3年次の社会の科目選択がもうすぐあります。医学部のセンター試験はどの教科も9割以上を目標にせよと言われていますが、社会の科目はどのように決めるのがよいでしょうか(センター1科目)。  高2までは地理と世界史の2教科が必修でしたが、3年ではどちらかひとつを選択することになっています。また、公民の授業は無いようです。  どちらも苦手ではありません。世界史は満点が狙えるけれど、なんといっても量が多いので時間がかかる。地理は内容は少ないが満点は難しい。  以前、先生との懇談では、確実に点が取れるからということで、世界史をすすめられたのですが、やはり世界史と地理ではその量の差ゆえに理系科目に割ける時間がずいぶん違うと思います。   覚えるのが得意ならたとえ理系でも世界史選択が妥当でしょうか?経験談やアドバイスなどよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3372
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rinaty
  • ベストアンサー率36% (16/44)

どう考えたって地理ですね。 医学部受験生の8割は地理選択だと思います。 なぜなら時間をかけず高得点が狙えるからです。 あなたの得意の世界史なら満点が狙えるとしても、 地理94点、世界史100点では6点にかける時間として勉強効率が悪すぎます。 あとは、私は保険的な意味合いで公民(倫理)も受けました。 倫理は得意な人なら一週間で9割程度いけます(満点を追及すると時間がかかりますが) 万一地歴でコケたときようの保険ですが、コケなきゃいいので全員には必要ないでしょうね いろいろ書きましたが、一度ご自分でセンター試験の過去問を解いてみられるのが一番分かりやすいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 完成にかかる時間のことを考えて、地理を選択することにしました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんにちは 歴史大好きなら世界史でいいかなと思いますが、そうでなければあまり結果を考えずに素直に現代社会でいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 地理のほかに現代社会なども実際のセンター試験の問題を見てみようと思います。

  • 回答No.4

こんばんは。 私の高校も、理系は高2までは地理と世界史が必修、高3ではどちらか1つを選択できるスタイルでした。 暗記が得意なら、世界史で間違いないと思います。 私が知る限りでは、暗記が嫌いな人は地理、得意な人は世界史にしていていたように思います。 私は日本史と世界史の両方を受験科目として勉強していましたが、正直大変だと思ったことはありません。あなたは今まで世界史と地理の両方をある程度は勉強してきたのだと思いますが、実際今まで勉強してきてどうでしたか?大変でしたか? 社会は暗記が得意な人にとっては稼ぎ科目です。私の学校では、世界史選択の理系は毎年平均して9割近くとっているそうです(笑 >地理94点、世界史100点では6点にかける時間として勉強効率が悪すぎます。 流石にこのレベルになると、世界史100点の人と地理94点の人のどちらかがより時間をかけたかの結果、というよりは運の結果だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 世界史は安定性があっていいなあと思ったのですが、いろいろ考えて今回は地理を選択することにしました。

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

まず冷静に考えてください。 社会で満点は要りません。 取れるに超したことはありませんが、要らない物を狙いに行くのが正しいのかどうか。 東大文系で数学が苦手で、どうも社会が満点でなくては拙い、というのとは状況が違うでしょう。 トータル9割何分必要なのかという際どい条件によっても変わってしまいますが、 国社8割理数満点英語9割をベースに、プラスαをどこでどう稼ぐか(マイナスβがどこでどれだけでどう防ぐか)がポイントではないかと思うのですが如何でしょう。 それともセンターレベルで苦手科目があるのでしょうか? 満点狙い(高得点狙い)とは穴を捜して塞ぐことですから、穴を塞ぎきろうと思えばそれだけ労力が要るはずです。 その労力は二次科目に費やす方が賢明だと思うのは私だけでしょうか。 理系の社会は、倫理政経地理のどれかが無難ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、マイナスβをどう補うかが大切なところですよね。 倫理、政経、地理などセンター試験の問題をじっくり見てみようと思います。

  • 回答No.2

私の時は現代社会が簡単だったからほとんど冬休みにやっただけで9割近く取れたんですけど…最近はわかりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 現代社会は少しやっただけで以外にも、という話をよく聞きますね。