• ベストアンサー

プログラマーになりたい

プログラマーになりたいと思ってますが、お金がありません。ネットを使って安く(できればほぼ無料で)勉強を続ける方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoppi_
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

厳しいことを言うようですが、自習はそれほど企業の採用の時点において評価されません。 プログラマになりたいのであれば、まずプログラミング系の会社に営業なり、総務なり今の自分から考えて入りやすい職種で転職するのがいいかと思います。 それか同じ会社の中でプログラミング系の職種に異動するのが少し回り道ですが、いいでしょうね。 安く勉強することは簡単にできますし、昨今ではプログラミング関係の勉強会も数多く有志により催されておりますので、そういう場で勉強方法などは聞けるかと思います。 あと、今住んでいる場所は東京ですか? 東京以外なら東京に引っ越すことを検討した方がいいかもしれません。

Leotch
質問者

お礼

なるほど。そういう切り口も考えられますね。 現在応募をしていますが、そういう方向からも考えてみます。 現在は大阪在住です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

#3#4です。ヴーん。独学を認めない人が多いですねぇ。そういう人はどこで習っているんだろう。 私は大学教員でプログラムも教えて居るんですれけど、正直な話、授業でやるようなプログラムはあまり役に立ちません。私自身、大学で学んだプログラミングの授業は、今のスキルに何も影響を与えていないと思うし・・・。授業でも研究室でもプログラムが出来る学生は、大抵、自分で興味を持って、たとえばホームページ(サーバーサイドスクリプトやJavaScript)を作ったり、Javaでアプリ作ったりしています。自分でプランを立てたアプリを設計して実装して、気づいたら朝になってた、なんて経験が一番重要だと思います。 まぁ大学は専門やそこらのスクールに比べたら基礎的な事を学ぶのすが、かといって専門やそこいらのスクールで付け焼き刃のスキルを身につけたって、あまり使えません。進化がとてつもなく速い分野なので、習った傍から「古い技術」になってしまいます。自分で興味をもって手を動かす習慣がなければ、どこで学んでも無駄です。 ただプログラミングは(生まれ持った?)センスが無い場合は、どーやってもダメです。絵や音楽のスキルと似たようなもんです。

Leotch
質問者

お礼

いろいろなご意見、ありがとうございます。 厳しい意見もいただきました。 IT関連となると、今とはまったく違った毛色の職種になるので、 厳しいご意見の数々、参考にいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.7

30なら勉強なんていってないで未経験Okの求人に応募するほうが得策ですが。年齢がかなり無理なところに来ていてます。 30だと中堅、リーダー、役付きになってないといけない頃合で、プログラマとして採用するところはまれです。 企業は独学の技術をほとんど認めません。まして実務経験ありとはしません。 実際勉強した事と実務はぜんぜん違いますし。独学者は変なこだわりや癖があるから嫌だという採用側も少なくありません。 自作プログラムを販売したいというなら話は別ですけど。それならお金がないとか言っている場合じゃなくて投資が必要だと思いますけど。

Leotch
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。現在、応募をし始めています。 30という年齢が世間的にどう判断されるかということは非常に ネックにはなりますね。 専門家ならではの、率直なご意見、どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

士農工商・プログラマといわれるきつい世界ですので、、、がんばってください。  仕事でプログラムを発注したり、他人の作ったプログラム読むことが多いのですが、自力で覚えた人はかなりむちゃくちゃな作り方している人が多いです。ですから、どこかで学校とかで一般的な作法を覚えるか、フリーのソースコード(Linuxとか)読んで勉強したほうがいいと思います。  やっつけ仕事のプログラムなら素人でも作れますが、用途に合わせた、外乱に強いプログラムはしっかりしていないとだめです。 だめな例 1.計測系のプログラムでWin+VBで処理のタイミングがずれて動作がよくない。(それしか知らない) 2.サブルーチンを使わず、定数も使わないので、ちょっとした変更で全部のソースリストを読んで、数値を書き換えてやる必要がある。 3.オブジェクトを使うべき状態でメインルーチンから読んでいるので、すこし変えるだけでプログラムの作り直し、 4.仕様書がなくて、あとで誰もメンテナンスできず、結局作り直し、、などです。  

Leotch
質問者

お礼

Linuxの雑誌を現在購入し、読んでいます。 書いていただいた1~4の例ですが、正直まだ単語が理解できません。 越えるべき壁はきつそうですね。。。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Eclipse http://www.eclipse.org/ とりあえずこれさえあれば何でもできる。ググれば日本語の情報も沢山でてくるし、本屋で解説本も売っていると思う。 とりあえず無料のこれをつかって、自分にプログラミングのセンスがあるのかを試してみると良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

プログラミングなんて自習で十分でしょ。私自身、今のプログラミングのスキルはほぼ自習で身に付けました。組み込みとか特殊なプログラマになりたいなら別ですが、普通のプログラムなら、フリーソフトだけで事足ります。パソコン一台あれば十分です。

Leotch
質問者

お礼

ありがとうございます! いちどフリーソフトを探してみますね。 もし、なにかオススメがあれば教えていただけますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

元プログラマーです。 30歳未満でしたら、未経験者可の求人に応募するのがいいと思います。

Leotch
質問者

お礼

今ジャスト30歳です。 未経験で通すには微妙な年齢ですが、、、。 まぁ、あきらめても仕方がないですのでそこは頑張ってみます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

プログラマーと一言で言っても種類がたくさんあります。 どんなものを作りたいかがはっきり決まれば、その分野で使用される言語を勉強します。 それなりのソフトウェア開発環境を手に入れるにはお金がかかりますが、体験版や簡易的な言語など無料で使えるものも多々あります。 ゲーム、WEBアプリケーション、基幹系アプリケーション、特殊なシェアウェア、みんなの笑顔プライスレスなフリーウェアなど どんなものが作りたいかを考えて見てください。

Leotch
質問者

補足

Web2.0という言葉と定義に強く影響を受けました。 たとえば、2地点間のまとまったグループでワークショップ (具体的には音楽をかけて遊んだり、遠方のグループにいるゲストの 話をライブで聞いたり)とかを安価で実現してみたいと思っています。 それはプログラマーがするものとは違うかもしれませんが、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プログラマを目指しています

    プログラマを目指しています。 勉強している(独学)言語はVB.NET、Javaです。 30歳で実務経験がないため、プログラマとして就職はかなり難しい状況です。 会社によって使用言語も違いますし、求めている人材・能力は 当然違ってくるとは思いますが、 未経験であればどのような勉強をしたら良いでしょうか。 実務経験を積むことといった内容以外でお願いします。 (まずはプログラマとして就職することを目指している為)

  • 34歳プログラマー志望

    現在34歳でプログラマーになりたいと思いVB.NETを勉強しています。私の年齢からVB.NETのプログラミングを習得しても年齢的にまた実務経験がないのであればプログラマーの転職は難しいのでしょうか?

  • プログラマーになりたいですが...

    現職プログラマーの友人に「辞めといたほうが良い」と言われ引っかかっています いま自分はプログラマーを目指し転職活動をしています。 友人の意見をまとめると ・単に環境がきつい(昼夜勤や残業、人間関係が他業界より特にきついと言っていた) ・勉強についていけない(「未経験でも入れるよ」ってので入りたいみたいだけど、勉強しながら身が持つ環境じゃない とよく言っていた) ・転職すると給料が上がるとネットでは言われてるけど上がらない。本当に上がらない(3社目だけど上がらなかったと言っていた) この話を聞いてここ数日悩んでいます。 1週間後にはwebエンジニア会社の合否が出ますし、それ以上に「プログラマーが駄目ならどの職を目指せば...?」って悩みが強いです。 アトは入社してから考えようと思っていますが、プログラマーとはそれ程過酷なのでしょうか 就いた方の意見を伺いたいです。

  • プログラマになるには

    現在、HTMLコーダーをやっています。 Webの分野だけではないプログラマになりたいと思っていますが、まず何から始めれば良いのでしょうか。 取り組みやすい言語、また勉強方法など教えていただければと思います。

  • プログラマーになるためには

    プログラマーになるためには 僕はプログラマーになりたいと思っているのですが どの科目を勉強し、どんな高校に進学すればいいかわかりません 教えてください、よろしくお願いします

  • プログラマーのなるには

    プログラマーのなるには プログラマーになるには進学校へ行き有名大学に行くための勉強に時間を費やすのと普通の学校へ行きそこそこの大学へ行くがプログラミングを勉強するのに主に時間を費やし資格をいろいろ取ったりするのではどちらがよいですか?

  • プログラマになりたいのですが

    高校1年です プログラマになりたいのですが。 SEとか色々聞くんですけど プログラマの中にも色々種類があるのでしょうか? 他にもお聞きしたいことがあるので纏めます。 (1)プログラマの中にも色々種類があるのでしょうか?   また色々あるようでしたら詳しく教えてもらいたいです。 (2)趣味でゲームを作ったりしようとおもってるんですが   プログラマの知識をゲーム作りに応用したりできるのでしょうか   またゲーム作りの知識をその職業に生かせたりするのでしょうか? (3)一番聞きたい事なんですが今から勉強しても間に合うでしょうか?   今行ってる学校もいい所とは思えないし、   中学校の頃真面目に勉強したりもしませんでした。   (最近真面目に勉強に取り組み始めたところです。)   あとどの科目を重点的に勉強したらいいでしょうか? わかりにくくなってしまってすいません。 とりあえず自分で色々調べてみたりしたんですが 調べ方が悪いのかうまく見つからなかったので質問しました。 どうか回答おねがいします。

  • プログラマーをめざしているのですが・・・

    僕は今中学2年生なのですが、恥ずかしながら、将来プログラマーを目指しています。 そこでなのですが、今からプログラマーの勉強ってできますか? 知識は何もないのですが。。。 あるようであれば、教えていただきたいです。

  • プログラマについて

    私は最近将来は、プログラマになりたいと思いました。 しかし、今年これとは関係ない大学にはいってしまいました。 建築学科です。 それで、学科変更が学年の変わり目にできるので、情報系の学科に移ろうか迷っています。 決して建築の勉強がいやなのではなく、まだ興味はあります。 そこで、聞きたいのですが、プログラマは、このまま学科は変わらず、独自の勉強だけで、大丈夫でしょうか? また、プログラマをしている人に聞きたいのですが、 この仕事のついての、いいところと、いやなところがあったら教えてください。

  • 障害者でプログラマーになるには・・・

    私は知的障害者なんです、プログラマーになりたいと思ってるんですけど、学校に通わずに家で勉強できる方法はありますか? ぜひ教えてください。