• ベストアンサー

プログラマーの仕事について。

プログラマーの人はなぜそんなにプログラムのことが詳しいのですが。  と言うのは、別に私はプログラマーになりたいとかはないのですが、HTML言語やパソコンに関することでもヒーヒー言っているのに、プログラマーの人はすごいなーっていつも関心します。  センスの問題でしょうか?  センスと言ってもやはり勉強は人一倍しているんですよね?素人の人でも勉強したらプログラマーになれるものなのでしょうか?  プログラマーの人の話やなった経緯など聞かせてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.5

プログラマーとして仕事をしている者です。 確かにプログラム作成に必要な情報収集などにさいている時間は いわゆる一般の人よりも多くとっていますが、 それ以上に大事だと思っているのは「やり方」を思いつくことだと思います。 これが質問文での「センス」なのかもしれませんね。 やりたい事に対するやり方が思いつけば、 あとは使用する言語で書いてあげるだけです。 学校で習う英語などと違って、コンピュータに通じなければ 「ワカラン」と返事してくれますし、 中途半端に通じると「妙な動き」と素直に反応してくれます。 そうなれば保育士のように接してあげることで だんだんとどうしてダダこねているのか判ってきます。 不思議なことに、「どうして?どうして?」と優しく画面に話しかけていると そのうち「メモリがおかしいよ」とか 「JavaVMのバージョンの違いのせいだよ」とか応えてくれるようになります。 ・・・ただ傍から見ると妙な光景ですが。 なので、素人から始めた時の「分からないから考える」心を忘れなければ いつのまにか自称エンジニアになれると思います。

torotoro2
質問者

お礼

現役のプロの方にアドバイス頂いて心強いです。 一つ一つのご説明が納得するばかりです。 何かわからないけど何か引っかかってたものが取れた気分です。自分でもよくわかりませんが^^;  ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

 昔、13年ほど前ですが、仕事で消防署に行っていました。で、よく言われました。 「(コンピュータを使えるなんて)すごいですね。」 で、私はこう返します。 「私からしたら、人の命を救う仕事のほうがすごいですよ」 そういうもんです。詳しくなければ仕事になりません。  私は、中学1年の春に、父がパピコン(タイプミスではない)を買ってきたんですね。夏には「これで食っていくんや」と決めてました。  プログラマがプログラムに詳しいのは、仕事なので当たり前です。しかし、必要とされる技能は、プログラムが書けるとかそういうことではなく、“やりたいことを細かい手順にして列挙できる”ことです。プログラムというのは、その「手順」を「構成」することです。やりたいことを手順に分けられれば、プログラミングは半分終了したと言ってもいいでしょう。あちらこちらの掲示板を拾い読みしていますが、多くの質問は、手順が明確になっていません。 「これをするためには、アレが必要」 「アレをするためには、こうでなくてはならない」 「こうであるためには、それが定義されていなければならない」 と、しなければいけない手順を明確にできること、これができれば素人でもプログラマーになれ、且つ、短期間で息の長い戦力になれます。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか聞いていてそこの時点でわからなくなってきました;;  まだ実感がつかめていないからかもしれません。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

会社のwebサイトや社内向けサイト、グループウェア、などを創っています 私の場合、最初はプログラムそのものには興味はなく、工学系の学校でどちらかというとハードウェアに興味があり、将来は機械関係の設計等に就くつもりでしたが学生時代ハードウェア設計等やってるうちに 「これ、どういう仕組みで動いてるんだろ」 「こういうのつくりたいな」 「こんなこと出来たら良いな」 「こういうプログラムで動かせばいいんだ!」 と、段々とハードウェア制御を実現できる方法としてプログラムや各種言語を徐々に覚えていきました 要は、プログラムを覚えたいという事を最大の目標にしてしまっては、最初から挫折します 「プログラムを使って何を創りたいか」 これ重要です 高度なものを創ろうとすればするほど物理や数学の知識は必要になってきますが誰でも最初は、 画面に「Halo! world!」とか「こんにちは」と表示させるだけの単純な事から始めてますよ そんな単純な物でも自分が創ったものが動くと結構感動しましたねぇ どんな事でも好きじゃなきゃ、目標持ってなきゃ途中で投げ出すか苦痛に感じますよね、それと同じですよ (近年は苦痛に感じる事もあるが・・・(笑) 長文失礼しました!(^^ゞ

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 プログラマーの達人でも最初は単純なことから始めているんですね~。  なんだかいきなりすごいことをするんだと勝手に思い込んでいました。  アドバイスありがとうございました。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

私は趣味でプログラムを作る程度ですが、 ちょっとしたものなら、 それほど努力しないでもなんとかなるものだと思います。 だれもがイチローにはなれませんが、 草野球で楽しむ事はできますよね。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考えもできますね! 結構、プログラムを勉強すると新しいことを発見して楽しく思っています。まずは草野球に参加できるようにがんばります。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

>素人の人でも勉強したらプログラマーになれるものなのでしょうか? なれると思いますよ。感性や性格というのも関係してきますが、まずは努力です。 書籍などを購入して、まずは基礎を学びます。 なんとなく理解できたら、簡単なミニゲームでも作ってみると良いでしょう。完成するとプログラムが面白く感じると思います。

torotoro2
質問者

お礼

そうですか! そうですね。まだ何も出来ないから実感が湧きませんが、自分がプログラムして作ったゲームを想像するとワクワクしてきました。  

関連するQ&A

  • プログラマになるには

    現在、HTMLコーダーをやっています。 Webの分野だけではないプログラマになりたいと思っていますが、まず何から始めれば良いのでしょうか。 取り組みやすい言語、また勉強方法など教えていただければと思います。

  • プログラマーになりたい!

    1~2年後に大学受験が終わったらの話です。 ハッカー(渡来の意味のハッカーで、クラッカーのような悪質な意味はないです。)というか、プログラマーになりたいです。本をメインに時々サイトなどを使いながら、独学で勉強するつもりです。 専門は物理学か何かを専攻するつもりで、大学で情報科などに進学する予定はありません。 わかりやすく言えば、専門はサイエンスで科学者になりたいと思っていますが、excelやwordなどを使いこなしたりするレベルではなく、もっともっともっとパソコンに精通したいということです。科学を専門にしても解析ソフトなどかなり高度なソフトを使うことになると思いますが、それはプログラミングとはまったく別の話で、慣れの問題だと思います。自分でソフトなどを作ったり、いろいろなことがしたいです。winnyのような高度なプログラムを個人で作るレベルまではなれなくていいです。 今もパソコンの事はそれなりに知っています。タイピングもかなり早いです。 今はむしろプログラミングの方に興味があります。受験の関係であまりプログラミングのことを勉強する暇はありませんが、htmlのかなり基本的なことぐらいなら知っています。C言語(?)のようなコンピューター言語も将来は習得したいと思っています。情報学科をでた大学生に負けないぐらいの能力は最低でも身に着けたいです。 大学に入ってからは1日5時間ぐらいパソコンの勉強をする時間が取れるとすると(そんなの無理とかは言わないでください。)2年ぐらいあれば1流のプログラマーになれるでしょうか。また、言語の習得、それ以外の知識などについて具体的にどのような勉強をすればいいでしょうか。

  • そこそこ出来るプログラマを見抜くためのコーディング

    そこそこ出来るプログラマを見抜くために 採用時に簡単なコーディングをさせようと思っています。 ある会社では、「3の倍数でアホになって、5の倍数でイヌに なるプログラム」を書けと言われて書けた人が、20分の1だった そうです。(もちろんプログラムが本当にアホになる訳では無いw) これでもよいのですが、ちょっとこれは算数かな?と思ったので、 「そこそこ出来るプログラマ」を見抜くために簡単なお題を 下さい。 良く聞くバブルソートとかは、センスが無いので却下。 ちなみに言語は問わない。シンタックスエラーは無視する。がルールです。

  • これってプログラマーの仕事?

    来春より、情報系の専門学校に入学します。 学科はプログラマ科です。 将来はプログラマーになりたいと思っているのですが、一口でプログラマーといってもさまざまな仕事があるとおもうのです。 たとえばパソコンの調子がおかしくなって、サポートセンターや知り合いの詳しい方に電話するとき、いつも適切な説明と方法を教えてもらうのですが、そのようなパソコン内部の不具合を直せるようになるにはプログラマーとは少し違う方向の仕事(勉強?)なのでしょうか?

  • プログラマーの仕事に興味があります。

    プログラマーの仕事に興味があります。 ※当方ど素人なので、検討違いの質問になってたら申し訳ありません。 性別女で26歳です。普段から、HTML等をいじってサイトを構築したりするのが好きです(言語を覚えたりはしていないのですが…) オンラインゲームのプログラムファイルの中身を解析できたら素敵だなあと思うことがよくあります。実際それをやってしまっては違反になるので データを反映させたりとかいう努力はしませんが; バイナリエディタとか、もっと使いこなせるようになりたいなあとか考えます。 とにかく、パソコンでいろいろ何かをするのが好きです。 現在、転職を考えていて 求人検索していたら、寮付きのPGの求人があったので その企業に面接を申し込もうか非常に迷っています。 そこで、PG・SEの仕事に詳しい方にアドバイスをいただきたいのですが 勤務時間は一応10時~18時となっていますが、SE関係の仕事は深夜に及ぶこともあると聞いたことがありますがどこでもそうなのでしょうか。 未経験でもOKと求人に書いてありましたが、事前に勉強しておくべきこと等はありますか? その他、ここがおもしろい・ここが辛い等この業種について詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • プログラマーの方にお聞きしたいことがあります。 プログラムに関して全く

    プログラマーの方にお聞きしたいことがあります。 プログラムに関して全くの素人がゼロの状態から独学するとしたら、(できるORできない、ではなくするとしたらです。)最初はどの言語が学習しやすいと思われますか? 用途や目的にもよるとは思いますが、要するに、言語の中でも基本になるような言語とでも言いますか!?最初に○○を学ぶと、次は▽▽が習得しやすくなるとか・・・・!? 詳しい方がいらっしゃいましたら、その理由なども教えて頂ければ幸いです。 参考にならないかもしれませんが、ブログではなく、ホームページを幾つか管理・更新しているので、HTMLについては、少しはわかります。 宜しくお願いします。  

  • 目指せ!!プログラマー!!

    やっとパソコンに慣れ始めてきた私ですが、将来的にはプログラマーになりたいです。 できれば在宅プログラマーを目指したいです。 でも、どの言語を習得していけばいいのか、どのような勉強(ゲーム?データベース?)をすればいいか分かりません。 経験者の方の意見を聞きたいです★

  • 転職・プログラマー 未経験者のプログラム持ち込みって

    現在25歳の男です。 情報処理系の専門学校を卒業後、4年ほど別のバイトをしていましたが、最近になってやはりプログラマーになりたいと思い、あちこちの企業のプログラマに応募しています。 ただ、プログラム系の大きな資格を持っているわけでもなく、プログラマとしての実務経験はありません。 扱える言語は現在Javaだけで、独習Java程度の知識です。 C言語を勉強し始めながら就職活動をしていますが、やはり不況と年齢的な問題なのか、どこへ行っても手応えがありません。 いくつかの企業で、「本気でこの業界に入りたいならそれなりのプログラムを作ってこい」と言われました。 その時は、なるほど。と思い、特に何も質問しなかったのですが、今になって、「それなりのプログラム」ってどれなりなんだって迷ってますw 未経験の一個人が作ったプログラムなんて見せて終わりでそのあと使うことはないでしょうから、余り作り込みすぎても時間の無駄で、そんな時間を使うくらいなら言語の勉強なりに使いたいです。 でも、あまり単純なプログラムだと、「なんだこいつ。この程度か」って思われますし・・・。 それに、どういった感じのプログラムを作ればいいのかもさっぱり分かりません。 どなたか、こういう人事等に詳しい方、教えてくださいませ。 その企業が作っている代表的なプログラムに合わせた趣向のプログラムを作った方が良いのでしょうか? それから、私のような人物がプログラマとして雇ってもらうためには、他に良いアピールの仕方とかありましたら教えてください。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プログラマーの区分別希望

    こんばんは、30になる男です。 適職をさがしていて、プログラマーを真剣に考えています。 ただ周知の事実で、大変な仕事なのはわかっています。 私は体力的に問題があり、できれば負担が少ないプログラマー を希望しています。 「会社ごとに忙しさは違う」という周り方の忠告はわかりますが、 プログラマーには大きく分けて(WEB系・オープン系・組み込み系) の3つに分かれていますが、この区分で労働量を考えると どうなるんでしょうか?言語も上の順に(HTML、java)(ビジュアルベーシック,ビジュアルC)(C,C++)と代表的な言語ですが。どの言語から勉強するのがいいかも考えています。 よろしくお願いします。

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。