• ベストアンサー

プログラマーの仕事について。

プログラマーの人はなぜそんなにプログラムのことが詳しいのですが。  と言うのは、別に私はプログラマーになりたいとかはないのですが、HTML言語やパソコンに関することでもヒーヒー言っているのに、プログラマーの人はすごいなーっていつも関心します。  センスの問題でしょうか?  センスと言ってもやはり勉強は人一倍しているんですよね?素人の人でも勉強したらプログラマーになれるものなのでしょうか?  プログラマーの人の話やなった経緯など聞かせてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisappy
回答No.5

プログラマーとして仕事をしている者です。 確かにプログラム作成に必要な情報収集などにさいている時間は いわゆる一般の人よりも多くとっていますが、 それ以上に大事だと思っているのは「やり方」を思いつくことだと思います。 これが質問文での「センス」なのかもしれませんね。 やりたい事に対するやり方が思いつけば、 あとは使用する言語で書いてあげるだけです。 学校で習う英語などと違って、コンピュータに通じなければ 「ワカラン」と返事してくれますし、 中途半端に通じると「妙な動き」と素直に反応してくれます。 そうなれば保育士のように接してあげることで だんだんとどうしてダダこねているのか判ってきます。 不思議なことに、「どうして?どうして?」と優しく画面に話しかけていると そのうち「メモリがおかしいよ」とか 「JavaVMのバージョンの違いのせいだよ」とか応えてくれるようになります。 ・・・ただ傍から見ると妙な光景ですが。 なので、素人から始めた時の「分からないから考える」心を忘れなければ いつのまにか自称エンジニアになれると思います。

torotoro2
質問者

お礼

現役のプロの方にアドバイス頂いて心強いです。 一つ一つのご説明が納得するばかりです。 何かわからないけど何か引っかかってたものが取れた気分です。自分でもよくわかりませんが^^;  ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

昔、13年ほど前ですが、仕事で消防署に行っていました。で、よく言われました。 「(コンピュータを使えるなんて)すごいですね。」 で、私はこう返します。 「私からしたら、人の命を救う仕事のほうがすごいですよ」 そういうもんです。詳しくなければ仕事になりません。  私は、中学1年の春に、父がパピコン(タイプミスではない)を買ってきたんですね。夏には「これで食っていくんや」と決めてました。  プログラマがプログラムに詳しいのは、仕事なので当たり前です。しかし、必要とされる技能は、プログラムが書けるとかそういうことではなく、“やりたいことを細かい手順にして列挙できる”ことです。プログラムというのは、その「手順」を「構成」することです。やりたいことを手順に分けられれば、プログラミングは半分終了したと言ってもいいでしょう。あちらこちらの掲示板を拾い読みしていますが、多くの質問は、手順が明確になっていません。 「これをするためには、アレが必要」 「アレをするためには、こうでなくてはならない」 「こうであるためには、それが定義されていなければならない」 と、しなければいけない手順を明確にできること、これができれば素人でもプログラマーになれ、且つ、短期間で息の長い戦力になれます。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか聞いていてそこの時点でわからなくなってきました;;  まだ実感がつかめていないからかもしれません。

• inu2
回答No.3

会社のwebサイトや社内向けサイト、グループウェア、などを創っています 私の場合、最初はプログラムそのものには興味はなく、工学系の学校でどちらかというとハードウェアに興味があり、将来は機械関係の設計等に就くつもりでしたが学生時代ハードウェア設計等やってるうちに 「これ、どういう仕組みで動いてるんだろ」 「こういうのつくりたいな」 「こんなこと出来たら良いな」 「こういうプログラムで動かせばいいんだ!」 と、段々とハードウェア制御を実現できる方法としてプログラムや各種言語を徐々に覚えていきました 要は、プログラムを覚えたいという事を最大の目標にしてしまっては、最初から挫折します 「プログラムを使って何を創りたいか」 これ重要です 高度なものを創ろうとすればするほど物理や数学の知識は必要になってきますが誰でも最初は、 画面に「Halo! world!」とか「こんにちは」と表示させるだけの単純な事から始めてますよ そんな単純な物でも自分が創ったものが動くと結構感動しましたねぇ どんな事でも好きじゃなきゃ、目標持ってなきゃ途中で投げ出すか苦痛に感じますよね、それと同じですよ (近年は苦痛に感じる事もあるが・・・(笑) 長文失礼しました!(^^ゞ

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 プログラマーの達人でも最初は単純なことから始めているんですね~。  なんだかいきなりすごいことをするんだと勝手に思い込んでいました。  アドバイスありがとうございました。

• ceita
回答No.2

私は趣味でプログラムを作る程度ですが、 ちょっとしたものなら、 それほど努力しないでもなんとかなるものだと思います。 だれもがイチローにはなれませんが、 草野球で楽しむ事はできますよね。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考えもできますね! 結構、プログラムを勉強すると新しいことを発見して楽しく思っています。まずは草野球に参加できるようにがんばります。

• renton
回答No.1

>素人の人でも勉強したらプログラマーになれるものなのでしょうか? なれると思いますよ。感性や性格というのも関係してきますが、まずは努力です。 書籍などを購入して、まずは基礎を学びます。 なんとなく理解できたら、簡単なミニゲームでも作ってみると良いでしょう。完成するとプログラムが面白く感じると思います。

torotoro2
質問者

お礼

そうですか! そうですね。まだ何も出来ないから実感が湧きませんが、自分がプログラムして作ったゲームを想像するとワクワクしてきました。