• 締切済み

交通事故の慰謝料について。

10月に歩いていて車にぶつけられました。 相手は、目がしょぼしょぼしているような状態で運転していて、しかも走り去ろうとしました。急いでドアをあけさせたらそんなところ歩いてるからぶつかったんだ。と。 怪我は捻挫でしたが、その夜辺りから膝や腰が痛くなり動いていられなくなってしまいました。 治療期間22日 通院日数15日でした。 慰謝料は、¥4200×22=¥92400 ということでしたが、2週間ほど知人に家の事や子供の事を頼んだので、10万円の御礼をしました。 事故の後、膝や腰が痛くて動けない事を言ったら保険やサンは家政婦さんとかを頼んで、代金は立て替えてくださいと言っていたのですが、調べたら1日¥17500くらい掛かりそうだったのであきらめました。 その時は自分でどうにかすると保険屋に伝えましたがやっぱり無理で知人に頼んだのです。が、話もナシに突然届いた慰謝料額は¥92400”え??”とおもって電話をしたら次の日全部込みで10万円と・・。 家政婦に頼んでいたらそれだけで25万近くも掛かっていたのに。じゃあ私の慰謝料はその家事代でおしまい?と思ってどうしていいのかわからなくなってこちらへ相談しました。 御礼をするときに保険屋に言わなかった私もいけないのかもしれないけど、保険やサンは、加害者さんへ電話して”毎日被害者サンから電話が来て困っている”とか言ってたみたいだし(そんな電話はしていない)電話もしづらくなっていたのです。 今でも膝や腰は不安定な状態だけど、仕事もあるし仕事に行くようになったら通院したらいけないと思っていたから通院はやめてしまいました。私としてはお礼の10万+慰謝料5万を最低でも(腰痛持ちみたくなってしまった、相手の誠意のなさ、事故後はかなり不自由な生活でノイローゼ気味になった)を+してほしいんですけど裁判した場合私の言う事は通ると思いますか?

みんなの回答

• kanarin-y
回答No.4

初めての交通事故ということでわからないことが多かったのは理解できますが,勝手に判断しすぎです. もし家政婦を頼んでいればその実費は別に出ていましたし,知人に頼むにしても事前に保険会社に相談をしていれば,相当額のお礼代を出してもらうことも可能だったと思われます. 「自分でどうにかする」と言ったんだから,自分でどうにかしてくれってことでしょう. 通院のことですが,なぜやめたのでしょう.完治していないのならば,通院を続けるべきでした.もし後遺症が残るようであれば,症状固定の診断を受けることだってできたのに.(通院を勝手に打ち切って,腰痛持ちみたくなってしまったと言われても,それは言いがかりです) 今からでも通院を再開したいと保険会社に相談されてはいかがでしょうか.(必ず通院再開前に保険会社に相談してくださいよ) 残念ながら,私にはtokuyamaさんが自分で不利な方に追い込んでいるよう思えます.

• asucyan
回答No.3

もしかして、交通事故は初めてですか?普段は車の運転されていますか?  先方の提示額は最低ラインです。あるいはそれ以下といったらいいかも。慰謝料プラス治療費(病院に直接支払われます)のみしか提示されていませんね。主婦休損についての話は、一切無かったですか?もしお構いなかったら、相手方の任意保険会社はどちらでしょう?イニシャルだけでも教えてください。保険会社にもいろいろ体質というか、社風があって、それによって大筋では変わりませんが、話の内容が若干変わってきます。  それと、電話の件、クレームはしっかり入れましょうね。それと、相手の方が、人身で保険を使う、とおっしゃっているため保険屋さんから連絡があったと思います。ではなぜ、保険事故扱いにもかかわらず、相手(加害者)に電話を掛けたのですか。この理由が、保険屋さんがきちんと説明義務を果たしていないとか、保険屋さんのの対応の悪さでしたら、加害者に対して、文句の一つも言いたくなるのが人情でしょう。程度にも因りますが、加害者への電話も常識の範囲でやむなしでしょう。その点を、聞かせてください。     それと、御気分が悪いところ、またまた、むっと来ると思いますが、文面で憶測するのに、完全になめられていますね。保険会社は、ひょっとして某海上火災とか。

tokuyama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・はじめての事故です。何もかも初めてでわからなくて、  知人にお手伝いを頼んでいた期間もメモしていませんでした。  文字数を気にしていたので、細かいところまで書かなかったのですがm(_ _)m  治療費の請求は保険会社に行くようになっていて、 その他に、休業損害¥85500 で、それはもう振り込まれました。 昨日電話をしてみたら、弁護士さんの金額を調べて、 13万位だった、円満解決のほうがいいと思うし、それも考慮して(?)12万がF士火災が出せるいっぱいの金額だと言う事でした。 弁護士さんとかに、相談するかもと言う話もしてあったので、 「もし裁判と言う事ならそれは被害者さんの権利なので止める事はできませんがでこの金額で考えてみてください。」 電話の件は、書き方が悪かったようで誤解してしまったのかもしれませんが、私は加害者さんへは一切電話していません。保険やさんが、家に電話してきたとき、「加害者からお見舞いとかありましたか?」 と聞かれて「ありません」といったら、 「それは良くない。電話させますから。」 と言ってきたので、何で掛けさせてくるのかもわからないし、話す事もないし、起き上がるのも大変だったので、 「結構です。」と言ったのですが、 保険やサンは、その後加害者に電話をして、 「毎日電話が来て困っている」と 言って私に電話させたようです。 (なぜそういう言い方をしたのかはわかりませんが。) 加害者サンも、どうしたんだろうとすぐ電話してきて、 「保険屋から電話があって、毎日電話が来て困っていると聞いたんですけど・・・」 と言う事でした。 お手伝いのお礼10万は、期間もメモしてなかったし、そのとき領収証を書いてもらわなかった私がいけないから仕方ないとしたら、保険やサンも精一杯考えてくれた金額なのでしょうか?(事故後の体のことなど・・・)        

noname#13482
noname#13482
回答No.2

どうやら慰謝料と他の費用と混同されているようですね。 慰謝料というのは損害の大きさやかかった費用には関係なく計算され金額が決まります。 家政婦に対する費用は、認められる場合もあります。しかし身内や知人では出ない可能性が高いと思われます。仮に認められるとしても、領収書などが必要です。それから無理に通院をやめたのはまずかったですね。勤務してからも痛かったら通院するべきです。ただその場合は、通院日数のカウントが実数よりも減らされる可能性もあります。 最後にある慰謝料5万円の根拠は???

tokuyama
質問者

補足

こんばんわ。アドバイスありがとうございます。 お手伝いのお礼の事は、 初め動けなかったとき話をしたときに 家政婦とか頼んでもいいと連絡があって、 そうしようかとも思ったのですが、 知らない人に家の中にいられても落ち着いて休んでいられないと思って、 「↑の事と、自分でやる。」と伝えたんです。 通院をやめたのは、事故の後1週間したかしないかのうちに、立て替えていた病院代を返してもらう書類と一緒に、仕事先に書いてもらう書類とかが送られてきて、 ”仕事に戻るときに書いてもらわないといけないから、それと同時に病院もいったらいけなくなる” 書類が、私にはそういう風に見えたのでやめてしまったのです。 前にも書いたとおり、「毎日電話が来て困っている」(していないのに)と言われて、保険やサンに聞きたいことも聞けなかったので。 慰謝料の+5万円の根拠は 調べたら、弁護士さんの出す基本的な額が、3週間で12万くらいだったので、それに腰痛もちになった事、加害者さんの事故時の対応の悪さや私が事故後動けなかった事などを考えてそのくらいかなぁと思った金額です。

• aerith
回答No.1

一部のみの回答で申し訳ないのですが 慰謝料はたしか通院日数の2倍×4200円だったように記憶しています。 裁判になった場合は3.5倍になるケースもあるらしいです。 専門のサイトで相談されたほうがよいかと思われます。 http://www.jiko110.com/ http://www.jcstad.or.jp/ http://www.jibai-adr.or.jp/

参考URL:
http://www.jiko110.com/
tokuyama
質問者

補足

ありがとうございます。 今から見てみて相談してみます。 昨日保険やサンから電話が来て、 少しもういいかっという気分になっていたのですが、 皆さんからアドバイスを頂きもう少しがんばろうという気になりました。