• ベストアンサー

プリンタサーバーが度々使用出来なくなるので困っています

Windows XP (SP2)のノートPCが2台あり、IO DATA製のHDL-GXシリーズのNASサーバのプリンタサーバ機能を使って、ESPON製のPM-A700で印刷しています。ところが、特に設定の変更をしていないのに、たまに忘れた頃に突然印刷が出来なくなります。 それで毎回試行錯誤して、色々と設定を再度しなおしたりしているうちに突然直るのですが、今回はなぜか何をしても直りません。そして、どのパソコンからもエラーになって印刷が出来ません。 お聞きしたいのは、以下の2点です。 1.印刷エラーになった時に確認すべき箇所と対応策は何か。 2.こうも何度も設定しなおさないといけない状況を解決出来る方法や考えられる原因は何か。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

まず、プリンターが見えるかどうかです。 プリントサーバーは見えますか? pingを打ってみてOKなら、普通はいけますけど、セキュリティソフトが妨害している可能性もあります。 セキュリティソフトとWindowsのファイアウォールを停止してみてどうか。 しかし、私も原因不明のことはあって、ある程度になると「相性が悪い」としかいえない現象も経験しました。 ネットワーク的には全く問題ないのにダメとか。 これ以上だと、一度パソコンをリカバリして、設定だけしてどうなるか。 OKならOfficeなど無難なソフトを入れてどうかなど、1個1個確認していかないといけない気はします。

pinsrc
質問者

お礼

早々のお返事有難うございました。アドバイスをいただいた内容を試したり、色々と試行錯誤していたのですが、お礼が遅くなり申し訳ありません。ようやく理由がわかり、問題が解決出来ました。ただ特に設定の変更等を行っていないのになぜかわからないのですが、NASサーバーの設定のなかにある「Microsoftネットワーク ファイル共有」のチェックが外れていました。しかし、本当に何もいじっておらず、普段は設定変更しようと思わない限り、管理画面を開くことはありません。以前も確かここが外れていたような記憶があります。その時も自分ではチェックを外していませんでしたし、アクセスできなくなるまでは毎日ちゃんとアクセス出来ていました。なぜこうなるのかは、IODATAさんに聞いてみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

IPアドレスを自動で振っているとアドレスを見失ってこのようなことが起きることがあります。もしもIPアドレスが自動になっていましたらアドレス固定にすると改善出来ると思います。 2台のパソコンのアドレスも固定の方が良いです。固定にすると電源入れ時の立ち上がりも幾分早くなります。

pinsrc
質問者

お礼

早々のお返事有難うございました。アドバイスをいただいた内容を試したり、色々と試行錯誤していたのですが、お礼が遅くなり申し訳ありません。ようやく理由がわかり、問題が解決出来ました。ただ特に設定の変更等を行っていないのになぜかわからないのですが、NASサーバーの設定のなかにある「Microsoftネットワーク ファイル共有」のチェックが外れていました。しかし、本当に何もいじっておらず、普段は設定変更しようと思わない限り、管理画面を開くことはありません。以前も確かここが外れていたような記憶があります。その時も自分ではチェックを外していませんでしたし、アクセスできなくなるまでは毎日ちゃんとアクセス出来ていました。なぜこうなるのかは、IODATAさんに聞いてみたいと思います。有難うございました。