• ベストアンサー

【RedHat】プロキシサーバ(Squid)で・・・

こんばんは。試行錯誤してもだめだったので、お願いします。  プロキシサーバをインストールして、一通り設定を終えて起動すると、正常に起動はしました。もちろん、キャッシュもされているようです。  しかし、自サーバのアドレスを指定すると、ルータの設定画面が出てしまいます。(当たり前ですが・・・^^;  どうにかして、自サーバのアドレスで見えるようにしたいのですが、無理なのでしょうか? 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 少々前提条件があいまいですが、 ・グローバルIPアドレスを持っているのはルータである。 ・公開サーバはプライベートIPアドレスを持っている。 ・外部からのアクセスを、バーチャルサーバ機能もしくはDMZ機能で公開サーバに転送している。 ・外部からアクセスする場合のFQDNは、DDNSなどで取得している。 という条件で、目的が”外部に公開しているFQDNをルータ配下の別のマシンから入力した際に、ちゃんと公開サーバに繋がる”ということであれば、解決方法は 1. 内部向けのDNSを立てて、そのDNSを参照する。 2. アクセスしようとしているマシンのhostsに、公開サーバのプライベートIPアドレスを設定する。 のいずれかになると思いますが..... 前提条件を教えてくださいm(__)m

genta888
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました<m(__)m>

genta888
質問者

補足

大したことでは無いと思うのですが・・・ネットワークの知識が無いもので^^; ・グローバルIPアドレスは、ルータが持っています。 ・公開サーバはプライベートアドレス(静的NAT)を持っています。 ・外部アクセス用のFQDNは、hn.orgを介して登録しています。 で、サーバのhostsファイルに (192.168.0.86がサーバのIPアドレスだと仮定して) 192.168.0.86 www.example.com www 192.168.0.86 ftp.example.com ftp 192.168.0.86 mail.example.com mail # 192.168.0.86 ppp.example.com ppp ↑Proxyのアドレス予定 と記入するので良いのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ひょっとしてグローバルIPアドレスもしくはドメイン名で見ようとしていませんか? #外していたらすいません。 そうだとしたら、Proxyは無実です。 参考URLのページが解決になると思います。

参考URL:
http://www.bflets.dyndns.org/Trouble/LocalDomain.html
genta888
質問者

お礼

確かに^^; Proxyは悪くないですが、微妙に違うような気がします。 出来れば、hostsファイルでの設定などで解決したいのですが・・・

関連するQ&A

  • Socksプロキシ

    プロキシサーバのテストをすることになって、Socksのプロキシサーバを作り、外部のクライアントから、内部LANのWEBサーバにアクセスするようにしました。 プロキシサーバをゲートウェイサーバに指定するとクライアントからのWEBサーバへのpingもちゃんとリプライがありました。 そして、クライアントでIEからURLを指定して、内部LANのWEBサーバにアクセスにいくと・・ IEの[インターネットオプション]の[LANの設定]の[プロキシサーバ]のところの[詳細設定]で、[サーバ]の項のところのSocksも含めた全部に、そのプロキシサーバのアドレスとポートを指定すると、WEBサーバへのアクセスがずーっと待ったままになってタイムアウトしてしまいました。 でも、[プロキシサーバ]の[詳細設定]の[サーバ]の項でSocksだけに、そのプロキシサーバのアドレスとポートを指定すると、WEBサーバにスムーズにアクセスできました。 これはなぜなんでしょう?? やっぱり、IEでhttpでURLを指定しているから、この[サーバ]の項の一番上にあるhttpのプロキシサーバからトライするんでしょうか。でもって、実際のプロキシサーバはSocksだったからリトライを繰り返して、ずーっと待ったままになってたんでしょうか。 実は、Socksが何かもほとんど知らないまま、テストをすることになり、あちこち調べて試行錯誤してやっております。こんな無知な私ですが、ご存じの方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • プロキシサーバについて

    我が社ではプロキシーサーバーを導入しており、一部、アクセスできないwebサイトがあります。これは、プロキシでアクセスを拒否してるとわかるのですが、IEのプロキシの例外設定で社内のIPアドレス192.168....が例外設定されております。アクセス禁止サイトをプロキシで設定しているのであれば 禁止しないサイトは例外設定しなくとも閲覧できるような気がするのですが、違うのでしょうか?また、GWのMACアドレスを見るとYamahaなのですが、(実際にyamahaのルーターを使っている)プロキシサーバはルーターのWan側に設置されているものなのでしょうか?それとも、LAN内に存在し、 GWに行く前に参照しているのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • squidと多段プロキシ

    OS : RedHatLinux 7.2 + squid (標準でインストールされるバージョン) LAN側IP 192.168.1.0/24 GW 192.168.1.254 Linux IP:192.168.1.10 設定項目表を確認すると、WEBのプロキシサーバーのアドレスが 192.168.8.1:3128 となっているんです。 ただ、このサーバーは内部側になくてどうやら接続先に あるようなのです。教育機関のネットワークですので少し特殊と思います。 squid.confの中として http_port 8080 acl_*** src 192.168.1.0/255.255.255.0 http_access allow *** forwarded_for off この程度しか変更しておりません。 ただ、cache_peer 192.168.8.1 parene 3128 3130 の 項目を入れてみたのですが、変化無しでした。 Linux上でのブラウザでプロキシの設定のところを 192.168.8.1 に 設定するといいのですが、ローカルIP(192.168.1.10) を入れるとだめみたいです。 当然、クライアントにIP 192.168.8.1を入れると通ります。 クライアントはRedHatLinuxのプロキシを使いたいのです。 クライアント→Proxy→教育機関Proxy→WEB 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • プロキシサーバの設定を簡略化したい

    現在使用しているプロバイダが、MACアドレス認証方式でかつ、 プロキシサーバーを通さないとWebブラウズ出来ないようになっています。 ルーターを通しているため、MAC認証は回避できているのですが、複数のPCに対してプロキシサーバーの設定をしなければなりません。 しかもプロキシサーバーはユーザー名とパスワードを入力する方式なので、とても面倒です。 PCにはプロキシ設定をしなくてすむようなシステムの構築方法はありませんでしょうか? 自分で考えている構成としては、 以下の図のように ルーターの外側に1台PCを用意して、 それにプロキシへの認証をさせればいいかなと思うのですが 複数のPC  | ルータ  | 一台のPC(プロキシ認証用)  | ルータ(MACアドレス認証用)  | ADSLモデム その際に使用出来るソフトウェアや設定を ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • J-COMでルータ導入後、プロキシサーバを使いたいのですが

    先日自宅に無線ルーターを導入しました! ルータの機種はバッファローのWBR-G54、プロバイダはCATVのJ-COMを使用しております。 ルータ導入前はブラウザにプロバイダから支給されたプロキシサーバを設定していましたが、ルータを入れてからブラウザにプロキシを設定すると全くつながらなくなりました。 ネットワークの設定は個々のPCにIPアドレスを手動で設定しました。(下記のように) http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-32_1.html#answer ルータ付属のCDで設定ユーティリティを入れてあるのですが、どこかにプロキシサーバのIPアドレスなどの設定すればつながるのでしょうか? プロキシサーバを使わなくても接続できているので問題は全く無いのですが、体感速度が上がるのでプロキシサーバーを使いたいと思っております。

  • プロキシサーバーについて

    ◆前置き◆ webページを開発しているのですが、ローカル内からグローバルドメインでアクセスできません。 どうやらルーターの設定のようなので、プロキシを通して外部からアクセスすることでローカル内からもグローバルドメインでアクセスしたいと考えています。 ◆質問内容◆ プロキシについて調べてみると安全でないこともあるようなのでどのようなプロキシが安全なのか知りたいのです。 そこでプロキシサーバー、オススメのプロキシサーバーなどがあれば教えていただきたいと考えています。 できるかぎり無料のプロキシがいいです。 また、プロキシについてあまり知らないので注意店なども上げていただければありがたいです。 長くなってしまいましたが、何卒宜しくお願い致します。

  • 社内プロキシからWAN上のプロキシを経由

    会社でネットをする際に、会社から指定されたプロキシサーバのアドレスをブラウザ(IE8)に設定してネットにつないでいます。 ※会社が指定するプロキシサーバはたぶん(LAN)にあります。 このプロキシサーバを経由させないとネットに繋がらないのですが、このプロクシサーバから さらに自分の指定したプロキシサーバ(ネット上の)等を経由させるにはどこに設定すればよいですか? ブラウザに2つも設定できないですよね? やりたいことは 【現状】 ブラウザ → 会社が指定するプロキシサーバ(ブラウザに設定) → ネット を 【プロキシ2重経由】 ブラウザ → 会社が指定するプロキシサーバ→ 自分が指定するプロキシサーバ(WAN上の) → ネット にしたいです。 できませんかね?よろしくお願いします。

  • プロキシサーバーを使用のための、アドレスとポート番号

    PCのリモートコントロールを行うため、プロキシサーバーを使用したいのですが、設定方法が解りません。 Internet Explorer6.0のインタネットオプション→接続を選び、設定をクリックして、プロキシサーバーの欄の、この接続にプロキシサーバーを使用するにチェックマークを入れました。 次いで、アドレスとポートを入れないといけませんが、具体的に何を入れればいいのでしょうか。 IPGetX.exeを使うと自PCのIPアドレスが取得出来ますが、ポートが分かりません。 教えてください。

  • プロキシサーバとDNSキャッシュサーバの違いについて

    プロキシサーバとDNSキャッシュサーバの違いについて教えてください。ブラウジングしたアドレスをキャッシュする以外にはどういう違いがあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • プロキシサーバーについてお聞きします。

    プロキシサーバーという言葉を耳にすることがありますが、どんなものなのか、なんとなくしか理解できていません。 通常プロキシサーバーというのは、どのような人が利用するのものなのか、また利点や使い方など教えてください。 設定方法はインターネットオプションからLANの設定→そこに入力するアドレスやポート番号とあります。このアドレスなどは何を入れたらいいか、など、実際に使用している方・詳しい方にお聞きしたく投稿しました。 よろしくお願いします。