• 締切済み

耶律楚材の格言 として有名な 『一利を興すは・・・』

耶律楚材の格言 として有名な 一利を興すは 一害を除くにしかず、 一事を生かすは 一事を減らすにしかず ひらがな読みは いちりをおこすは いちがいをのぞくにしかず いちじをいかすは いちじをへらすにしかず でいいのかしら

みんなの回答

• ota58
回答No.1

興一利不如除一害,生一事不如省一事 一事を生ずるは一事を省くにしかず から、しょうずる・はぶくが妥当だとおもいます。

Amenima
質問者

お礼

いちりをおこすは いちがいをのぞくにしかず いちじをしょうずるは いちじをはぶくにしかず ですね ありがとうございます。