• 締切済み

法人 口座振替を勧めるメリット

新規法人取引先で、今後は口座振替を各企業にお願いしようと思っています。ただ請求書支払いがいいと抵抗する企業もあると思います。 極力説得しようと思っているのですが、いい説得方法があれば アドバイスお願いします。 口座振替にしてもらえれば、 請求書支払いに比べて多少安めにしようと思うのですが、 それ以外で抵抗する企業への説得する材料ってどんな事がありますか?

• yhshs
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

• smmye
回答No.2

第一に、取引先の立場からすれば、口座振替を利用すると、請求書払いの場合に 負担しなければならない振込手数料が不要となりますので、費用削減になります。 また、通常法人であれば、支払にあたり総合振込等の手続きが必要となりますが、これも不要。 内部的な事務処理が簡易的になり、負担が軽減されます。 新規取引先相手で、請求書払いを望むケースはあるのでは…ということですが、 最初から、自動振替にて精算する方式となっているという旨を先に話せば、なんら問題ないかと思います。 最初から「請求書払いも出来るのですが…」というスタンスですと、取引先としては選択肢が 出来ますので、請求書払いの方がいいなぁという話になってしまいますよね。 ちなみに、新規の心配だけをされているようですが、既存の取引先の口座振替への移行手続きに 関しては大丈夫なのでしょうか? 一応参考までに、個人事業主や中小企業向けへの決済サービス(コンビニ・カード決済等を含む)を 行っている会社のURLをはっておきます。 お金に関わる重要な項目ですので、専門会社に、正式に一度相談してみることをお勧めいたします。

参考URL:
http://www.cns-plaza.co.jp/
  • zorro
回答No.1

口座振替にしても請求書は必要です。銀行に行く手間が省けます。