• 締切済み

余裕が無い(親に対して)

別居の親の要望やリクエストが多くて、全部聞いている余裕がありません。 買い物やこれやってとか、週に2回はTELがかかっています。 特に今は近くある、妹の結婚式関係のことで私を仲介してTELしてくるので、 正直病院の2つの科に通う私にはそこまで余裕がありません。 「余裕が無いとか、体調が悪い」とか言っても、 「お前しかやる人がいないとか、親の住んでいる場所では手に入れることが出来ないから、お前が買ってくれないと困る」と言われてしまいます。 体調がよければ、要望におおじられるのですが、2つの科で4つ病気を抱えているので、精神的な消耗も激しいです。

みんなの回答

  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.2

No.1です、よく分かりました。やはりご両親はあなたに相当甘えがある気がしますね、また妹さんもあなたや両親に対して無責任な感があります。 ここは今一度両親に会い心を鬼にしてきっぱりと協力出来ること、出来ないことをよく話し合うべきです、でないとあなたは倒れますよ。 あなたの現状から察すれば、あなたが一人で両親の面倒の苦労を背負い込む必要はないわけで、父親に対しても、仮に仕事で忙しくても、現状を切り抜ける手段として出来るだけ家事にも力を貸す(父親に出来る買い物は休みの日にでもしてもらう)。また別の方法として、妹さんは経済的にはゆとりを感じますので、あなたと両親、妹と三者で話し合ってお金を出し合い(どんな事もご自分一人で背負い込まないこと)、目安が付くまでの間、週2日程度ヘルパー(家政婦)を1日2~3時間雇って買い物や身の回りの事をさせる(これはそういうことが出来る地域に住んでおられるかどうかの問題はありますので参考まで)ということも考えられては?。

cian
質問者

お礼

父は買い物はスーパーだけ連れて行きますが、専業主婦は家事が仕事だ、という古い考えの人で 妹は母親のことは言うことをいう必要がないと言っています。 ペルパーさんの件はその地域では無いようです。 どこまで私の意見が通るか疑問ですが、話し合ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.1

2~3お聞きしたいんですが、 (1)親というのは、ご両親?、それとも片親?どちらのことですか?、 (2)親も病気がち?、 (3)親と別居した直後の親御さんは、どんな生活行動(別居後もほとんどあなたを当てにしていた生活?)でしたか?、 その辺が分からないので、うまくアドバイスできませんが、普通で考えるなら、実の親なら(舅、姑女さんなら言い難いが)目いっぱいのことを言っても、さほど角も立たないし言い易いはずですが。 多分あなたの親御さんは、いままでの甘えの延長で、物事を頼まれていると思います。今一度現状を(直接会って)よく説明し、手助け出来る範囲を限定して引き受けることにして、あとはご自分の病気が良くなったらまた助けてあげると言って納得させるのが良いのでは?、と思います。 今一つあなたの深刻な状況を親御さんはよく分かっていないのかも。 また妹さんにもご自分の現況(病状)をよく説明して、妹さんにも出来るだけ動いて貰うよう頼むことも必要かと。

cian
質問者

補足

(1)両親健在ですが、母親にその傾向があります。 (2)母親は病気(糖尿病・狭心症です) (3)洋服などは通販か私の近所のお店で買い物してあげています。 料金はほぼクレジットの支払い期限にもらいますが、時々多少こちらが負担することもあります。 私の病気に対してはまだ理解が無いと思います。 病気のせいで体力が無いとか、気が利かないとか、きついことをいってきます。 私は高校時代から食事を作り、働いている時は家にかかる臨時のお金を出してきたのに。  妹は勉強だけやっていました。(有名大学卒業です) 妹は月の3分の1は出張しているので、(これからもしばらくは共働きのようです)朝型で携帯を持たない両親と、夜型で携帯しか連絡手段の無いと思っている(手紙なんて流暢なこといっていられない気の短い)妹で、なおかつ母親と妹は仲が悪いので、間に入ると私の気持ちの余裕がなくなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親に妹が姉の面倒を見てと言うのは筋なのか、否か?

    両親と私と妹と別居していました。 しかし私の体調が悪く、今は親と同居しています。 そこで父は結婚した妹に<父に私の事を頼むと電話するのが筋>だと言っています。 世間ではそれが筋なのでしょうか? 私は妹から、メールで励ましやアドバイスをもらうだけでもいいと思うのですが・・・。

  • 認知症の実父(毒親)について。

    認知症の進んだ実父(50代)の今後の対応について悩んでいます。 3年前、叔父(実父の兄)に「支援を頼みたい」と言われ、祖母と実父の住む実家に戻り金銭的支援をしていました。 が、途中で実父が脳梗塞になったり、金銭的に余裕も無く(私と旦那とで年収400万ぐらい)実家のローンも払えないので、売り払って自己破産をさせたい(実父は借金持ち)と叔父に持ちかけたところ「それは無理だ、会社にバレたら困るから」などと言われて、私も精神的にいっぱいいっぱいだったし叔父や実父から「出てけ」と言われて2年前に実家を出ました。 私はその途中で入籍をし、実家を出てから妊娠/今年2月に出産をしました。 一方実家は、実父も働けないので私が家を出た半年後に実家を売り払って叔母(実父の妹)の家に身を寄せていたそうです。 祖母は去年の秋から入院して、今は老人ホームに入所しているそう。  先日、従兄弟(叔母の息子)から電話があり「もう家でも限界だから引き取って欲しい」と言われました。 どうやら叔母と毎日のようにケンカして、叔母も顔を見たくないと。 が、私も産後間もないし、そもそも絶縁を申し出たし、何より毒親で散々金の無心もされてきたので引き取る気はありません。 また、貯金も余り無いし、夫の昇給も見込めない仕事をしてるので、共働きをしてもこれから年収500万いかないと思います。 そんな状態で引き取っても、子供に何もしてあげられないし、共倒れになるのが目に見えてるので断りました。 私には妹もいますが、妹も2人子供がいて、また借金があるので引き取るのは難しいと思います。 何より私と同様、親に思うところがたくさんあると思います。 こんな状態でも、親だから引き取って面倒を見ないとならないのでしょうか。 ちなみに親は国保を払っておらず、将来無年金です。 引き取るぐらいなら、自分を犠牲にすることも考えるぐらい親にはマイナスな気持ちしかないです。

  • 兄弟の結婚式の連絡方法

    メールが出来ない親とメールでしか連絡してこない妹がいます。 妹・私・親別居です。 妹は来月結婚式をするのですが(結婚後も仕事を続ける)、私が親に5日掛けてメールのやり方を教えたのですが、いまだマスターできず、矢印がどこ行ったとか、Wクリックがうまく出来ないとか私のところにTELしてきます。 私は今障害年金で暮らしていて、作業所に通っていますが、親がメールをマスターしないと結婚式の準備が進みません。 妹はとても忙しい人で、仕事で出張も徹夜もあります。 会社で私用電話をするわけにもいかず、FAXも親のところには無く、携帯も持っていなくて、連絡方法がPCのメールしかないと妹は言うのですが、何かいい方法はないですか? それとも私が親のところに出向いて、携帯かPCで連絡を取ったほうがいいのでしょうか?

  • 親の事を考えるなら、結婚せずに家にいた方が・・・

    親の事を考えるなら、結婚せずに家にいた方が・・・ 結婚を予定しているんですが、この前、何かの話の流れで 親の為に結婚するの?みたいな話になったとき、 彼の口から「親の為というのなら、結婚せずに家に居てあげる方がいいに決まっているけど、 自分の人生もあるし、そんなこと言っていたら、いつまでたっても(私と)結婚できないから、 」 という言葉を聞きました。 彼の他には女きょうだいだけで、未だに一緒に暮らしていますし、 離れて住む彼の両親は、出来るだけ彼には家に居て貰いたい気持ちがあるようなのです。 (きっと、大人になった娘とはいえ、女子供だけで暮らす事が心配なのでしょう) ※といっても一人は×1子持ち 38才 もう一人も36才と立派な大人の女性なのですが。 また、彼とは結婚する予定は以前から有りながら、なかなか彼が一歩を踏み出せず・今の家から抜け出せずで今までズルズル付き合ってきました。 そんな折、私の一緒に住んでいる妹が、結婚して家を出る事になり、それをきっかけに彼もやっと決断してくれたので、 話が一気に結婚まで進んだ次第です。 しかし、先に述べた彼の言葉が気になってます。 それと、結婚式(披露宴)を挙げる余裕がないので今は出来ませんが、そういうのをきちんと出来なくて 落ち込んでいた彼でしたが、てっきり私の為に式を挙げれなくて落ち込んでると思っていたら、 親にそういう経験をさせてあげられないのがだそうなんです。 これってどうなんでしょう? きっかけも、私の妹が結婚するので、それを気にやっとという感じですし このままズルズルしていては、私の親から自分(彼)の印象が悪くなるので動き出したように感じます。 今まで4年以上の期間がありました。 その間、私が希望した事は何も聞いてくれませんでした。 私の為というより、彼の自分の都合ですべて事を進めているような気がしてなりません。 どうなんでしょうか? こういう人は、一緒に生活して行く上で、私が提案したことなど聞いてくれそうになくて、すごく心配です。 (例)私の要望でのタイミングではなく、妹が家を建てるから、うちも。とか、

  • 理解不能な親(長文です)

    先日母が生死をさまよい入院中です。親なので子供の育児と家のこと見舞いとやっていました。もともと私も体が弱くこの3週間の間、過労で倒れることもありました。先日一時退院をすると母から連絡があり当日連絡を待っていましたが一切連絡がありませんでした。実家に電話してみると父が出て「来週帰ってくるから、一時退院はなくなった」と。それなら母の所に行くからといって電話を切りました。その後母から直接電話があり「帰ってきた」と。何で帰ってきたことを嘘をつくのか理解不能でした。父には昔からすごく気を使い苦手な存在でした。口も悪く入院中の母の様子を電話で聞いても「いちいち聞いてくるな」といってみたり父も体調がよくないので母に父の所にも行ってくれと言われていたので母の所に言った後父の所にも言ったり大変でした。一時退院したのなら1本電話を入れるべきだと思うのです。母は「一時退院だし本退院したら連絡しようと思ってた、結婚して別居してる子どもにいちいち連絡しなくてもいいでしょ。あんたはすぐ恩をきせる!妹は何も言わないでやってくれるよ!」と。挙句の果てには父が「俺の面倒はお前が勝手に来てやったんだろ」と。本当に悲しくなりました。具合の悪い時だけ利用して体調がよくなったら、お払い箱状態です。結婚して別居したんだから親の心配はしなくていいという態度です。今まで年に何度も喧嘩をして数ヶ月連絡を取らないことが、たくさんありました。でも子供も生まれあわせないわけにも行かないので仲直りしていましたが、さすがに今回の親の仕打ちは許せません。出来ることなら今後一切の付き合いをやめたいですが親も年だし病気だし孫の成長を見たいだろうし葛藤があります。私はどうしたらいいでしょうか?私が我慢すればいいことなんでしょうか?ご意見いただければ幸いです。

  • 初めてのお見合いで相手の気持ちが分かりません

    38才のサラリーマンの男性です。 今まで結婚しようと言ってくれた女性はいましたがタイミング悪くこの年まで ズルズル結婚は出来ませんでした。 この度、親のすすめで初めてのお見合いをしました。相手は31才の方です。 お見合い後、私は相手の印象は可も無く不可もなくと言った感じでしたが 仲介して下さった方からは女性から気に入られていると言われました。 悪い気は当然せずに遊びに行く約束をしましたが約束日の4日前にどうしてもその日は 会社のトラブルで出社しなくてはならずこちらから日にちを変えて貰いました。 女性の方の都合を聞いて土曜に晩御飯でもと言うことになり、その週の木曜21時頃に 連絡をこちらからしますとの事でその時はTELを切りました。 こちらからTELすると約束した時間(21時と21時半ごろ)にTELを2回、次の日の21時ごろに TELしましたがいずれも電源が入っていないか電波の届かない所(電話が通じない)状態でした。 意図的に電源切ってると思いこちらも気分悪いので仲介して頂いた方にこちらから理由を遠回し に説明し丁寧にお断りを致しました。 お断りした当日に、仲介して頂いた方からTEL頂いて相手からは連絡は来てないとの事で もう一度会って欲しいと言われ、この連絡後30分位して相手の方からTEL有り、また晩御飯 でもと約束しました。 ここでも約束日の前にこちらから確認のTELを入れると日にち・時間を指定しTELしましたが 今度は呼び出しは鳴るものの出てもらえず折り返しのTELも有りませんでした。 流石に私も相手の方が何考えているのか分からないのでお断りしました。 ここから本題の質問ですが 私の事はかなり相手からは気に入られていると仲介の方に言われ約束したにもかかわらず 連絡を多分、意図的に取ろうとしない相手の気持ちが全く分かりません。 正直、初めてのお見合いでへこんでいます(普通にお断りして頂いた方がスッキリします) こんな場合、女性が何を考えているのか推測で構いませんのでアドバイスをお願いします。 またこちらの落ち度が理解できないので次にも進めません。

  • 親と姉との対話について、もう疲れました・・・私がワガママなのでしょうか?

    母親(55)、姉(35)、自分(27)の3人家族で、姉だけ別居しています。(未婚) 今は母が持病の腰痛が酷くなって、いつもパートの仕事をしてますが、1週間休んでます。 私は元々家事はやっていましたが、気分障害をわずらってから、なかなかうまくできなくて親にここ数ヶ月サポートしてもらってました。 現在家事全般は自分、仕事後に親の食料などの買い物をして、自分の時間も持てず、お風呂に入るのもままなりません。(疲れてしまい) そんな中、姉が残業続きでご飯をマトモに食べてないと知った親が、私に姉の家にご飯を持って行けといいます。 正直ヘトヘトで土日動く気持ちになれず、35歳になる姉にそこまでするべきじゃないと思い、断りました。 姉へも、こう言われたけど行かなくていいよね?とメールしたら。 自分が出来ないことをebi-fryに押し付ける親も、来る気もないのに来られても困るしもうほっといて。 と、姉からメールが来ました。 私がすべて悪いのでしょうか?自分の時間と体力は捨てて全部やるべきなんでしょうか? 私がワガママなんでしょうか? ご経験者などいらっしゃったら教えてください・・・もう、精神的にも限界で仕事しているのも苦痛です。 ちなみに自分は遊びに行く気にもなれず、漫画家の夢があるので漫画も描きたいのに、時間が持てず辛いです。 これもワガママでしょうか・・・。

  • 甥、姪との関係

     職場の独身同僚(♂)が自分の甥、姪を(同僚の弟、妹の子供) 休む口実に使うのですが とても不自然なのです。  例えば ・甥、姪が、病気になったので病院に連れて行った。 ・甥、姪を遊びに連れて行く といった 理由なのです。  親が、いるのに叔父である同僚が 面倒を見るというのが 非常に不自然でなりません  例えば同僚の弟、妹が、入院していたり 夫婦が別居とかしていたとしても、同僚の両親もいます。 (実際には、夫婦円満のような話です)  甥、姪の面倒を無理矢理やらされている素振りもありません  一般的に叔父、叔母て 仕事を休んでまで 兄弟の家庭に介入したりするのですかね~  そして 休む理由として常識の範囲なのでしょうか?

  • 親に余裕が無い

    受験生を持つ親です。子どもの成績や生活態度で、一喜一憂してしまう始末です。自分でも情けないほど余裕が持てなくて、勝手に振り回されてるような気分です。子どもは反抗期でも有って、ああ言えばこう言うで喧嘩の毎日。他って置きたいのですが、どうしても目に付いてしまい小言を言ってしまう自分が嫌で溜まりません。自立させる上でも過干渉を避けたいのですが、いらいらした感情のコントロールどうしたらいいのか、何か良い対処法が有ったら教えてください。ちなみに子どもは、PC三昧と昼寝もしくは本ばかり読んでいます。

  • 同い年、お金に余裕のある彼とのデート代について

    内容としてよくある質問にはなってしまうと思うので、 同じような質問やそれに対する回答をされている方の投稿も探したのですが、いまいち答えが分からず、投稿させていただきました。 彼と私は、24歳・同い年で、お付き合いを始めて4ヶ月ほどです。 私は実家住まい、専門に勉強していることとそれに関するバイト・仕事をし始めている、という段階で、今お小遣いなどは親から貰ってはいません。自分の勉強や、教材の費用も、ほぼ自分で出しています。 彼も ご両親が持っているマンションに住んでいる学生で、 バイトなどはしていなく(国家試験が控えているためもあり)ご両親からの仕送りで生活している状態なのですが、 家政婦さんも週に何度か家に来ており、また適当に彼自身が遊んだり飲んだり衝動買いのお買い物(笑)をしたりする余裕はあるのが分かります。 高級車やバイクももらい、自分のものとして乗れている、いわゆるおぼっちゃんでもあります。 最初から1~2ヶ月くらいは、デート代はほぼ全額彼が出してくれていて、 私はたまに 彼が好きなものや小さいプレゼントをする、という感じで嬉しく感謝していたのですが、その後になって「俺もまだ仕送りだけでやっている身だから、お食事とか半分出してもらってもいい?」と言われたので、それもそうだなぁと考えをやや改め、その後 ほぼ使っているお金は半々になっています。 ・同い年 ・お互い学生のようなもの という点だけから考えると、それで何の問題もなく思うのですが、 ・自由に使えるお金 という点では明らかに彼のほうが多いため、 なんとなく不満を感じてしまっているのです。 全額とは言わないまでも、少し多めに負担してくれたら、、、と なんとなくぎくしゃくしてしまいそうな自分は、単なるわがままでしょうか? いろいろな方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。