• 締切済み

余裕が無い(親に対して)

別居の親の要望やリクエストが多くて、全部聞いている余裕がありません。 買い物やこれやってとか、週に2回はTELがかかっています。 特に今は近くある、妹の結婚式関係のことで私を仲介してTELしてくるので、 正直病院の2つの科に通う私にはそこまで余裕がありません。 「余裕が無いとか、体調が悪い」とか言っても、 「お前しかやる人がいないとか、親の住んでいる場所では手に入れることが出来ないから、お前が買ってくれないと困る」と言われてしまいます。 体調がよければ、要望におおじられるのですが、2つの科で4つ病気を抱えているので、精神的な消耗も激しいです。

みんなの回答

• sumikyo
回答No.2

No.1です、よく分かりました。やはりご両親はあなたに相当甘えがある気がしますね、また妹さんもあなたや両親に対して無責任な感があります。 ここは今一度両親に会い心を鬼にしてきっぱりと協力出来ること、出来ないことをよく話し合うべきです、でないとあなたは倒れますよ。 あなたの現状から察すれば、あなたが一人で両親の面倒の苦労を背負い込む必要はないわけで、父親に対しても、仮に仕事で忙しくても、現状を切り抜ける手段として出来るだけ家事にも力を貸す(父親に出来る買い物は休みの日にでもしてもらう)。また別の方法として、妹さんは経済的にはゆとりを感じますので、あなたと両親、妹と三者で話し合ってお金を出し合い(どんな事もご自分一人で背負い込まないこと)、目安が付くまでの間、週2日程度ヘルパー(家政婦)を1日2~3時間雇って買い物や身の回りの事をさせる(これはそういうことが出来る地域に住んでおられるかどうかの問題はありますので参考まで)ということも考えられては?。

cian
質問者

お礼

父は買い物はスーパーだけ連れて行きますが、専業主婦は家事が仕事だ、という古い考えの人で 妹は母親のことは言うことをいう必要がないと言っています。 ペルパーさんの件はその地域では無いようです。 どこまで私の意見が通るか疑問ですが、話し合ってみようと思います。

• sumikyo
回答No.1

2~3お聞きしたいんですが、 (1)親というのは、ご両親?、それとも片親?どちらのことですか?、 (2)親も病気がち?、 (3)親と別居した直後の親御さんは、どんな生活行動(別居後もほとんどあなたを当てにしていた生活?)でしたか?、 その辺が分からないので、うまくアドバイスできませんが、普通で考えるなら、実の親なら(舅、姑女さんなら言い難いが)目いっぱいのことを言っても、さほど角も立たないし言い易いはずですが。 多分あなたの親御さんは、いままでの甘えの延長で、物事を頼まれていると思います。今一度現状を(直接会って)よく説明し、手助け出来る範囲を限定して引き受けることにして、あとはご自分の病気が良くなったらまた助けてあげると言って納得させるのが良いのでは?、と思います。 今一つあなたの深刻な状況を親御さんはよく分かっていないのかも。 また妹さんにもご自分の現況(病状)をよく説明して、妹さんにも出来るだけ動いて貰うよう頼むことも必要かと。

cian
質問者

補足

(1)両親健在ですが、母親にその傾向があります。 (2)母親は病気(糖尿病・狭心症です) (3)洋服などは通販か私の近所のお店で買い物してあげています。 料金はほぼクレジットの支払い期限にもらいますが、時々多少こちらが負担することもあります。 私の病気に対してはまだ理解が無いと思います。 病気のせいで体力が無いとか、気が利かないとか、きついことをいってきます。 私は高校時代から食事を作り、働いている時は家にかかる臨時のお金を出してきたのに。  妹は勉強だけやっていました。(有名大学卒業です) 妹は月の3分の1は出張しているので、(これからもしばらくは共働きのようです)朝型で携帯を持たない両親と、夜型で携帯しか連絡手段の無いと思っている(手紙なんて流暢なこといっていられない気の短い)妹で、なおかつ母親と妹は仲が悪いので、間に入ると私の気持ちの余裕がなくなってしまいます。