• 締切済み

全方位カメラのパノラマ展開画像の歪み発生について

全方位カメラのパノラマ画像展開を行っています。 現在、円錐鏡を利用して展開を行っているのですが、パノラマ画像にすると、どうしても歪みが発生してしまいます。 ネットで調べていたところ、双曲面鏡を利用した場合、歪みを抑えることが出来るとの情報を見つけたのですが、なぜ双曲面鏡を利用すると歪みを抑えることが出来るのでしょうか?

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.2

なるほど。状況はわかりました。 既存のカメラが双曲面鏡を使うのは、視野角を広くとるためです。 自動車のルームミラーなどで、凸面鏡にして広範囲に見えるようにするのと同じ理屈。 円錐だと反射角の関係で上下方向はかなり範囲が狭くなりますが、双曲面鏡なら、上下180度近い範囲の視野を反射させてカメラに入れられます。 歪みについては、自作プログラム側の処理で低減できると思います。 どんな鏡を使う場合でも、撮影画像の半径方向から、パノラマ画像の上下方向の変換について、変換式を正しくすれば歪みは出てきません。 変換式については、カメラの画角と鏡の角度などから計算で双曲面鏡の場合は計算式が複雑になりますが、円錐鏡の場合は簡単な式になります。 ただし、撮影画像の「半径」がそのままパノラマ画像の「上下角」に対応するわけではないのに注意してください。 撮影画像での「半径」から、atan を取ることで、その方向の「中心線からの角度」が求まります。 この部分の計算は、カメラの画角などの情報が必要です。 あとは、撮影画像から求めた「中心線からの角度」と、パノラマ画像の「上下角」の関係は一次式になります。 (ここでも、撮影画像の中心から外縁までを、パノラマ画像の上下のどこからどこまでに対応するのか、変換範囲を正しく設定する必要があります) 以上の処理がきちんと出来れば、変換できたパノラマ画像に歪みは出てきません。

bakugebon
質問者

補足

なるほど・・・・、既存のカメラが双曲面鏡を使うのは、視野角を広くとるためであって、歪みが軽減されるからといった理由では無かったのですね。 誤解していました。 ということは、mtaka2さんのおっしゃる通り、円錐鏡を使用している事が、パノラマ画像の歪みを引き起こしているのではなく、私のプログラムと、撮影の精度(円錐鏡の頂点がパノラマ展開の際の中心と一致してない等)が原因ですね。

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.1

「既存の全方位カメラで撮影した画像」を、「パノラマ画像展開して再投影」しようとしているということでいいですか? だとしたら、「撮影に使用しているカメラについている鏡」と同一形状の鏡を使って逆変換するのがもっとも歪みが少なくなります。 (同じ形の鏡に、撮影時とまったく同じ大きさ・投影角で逆方向に投射すれば、まったく元通りの映像が再現できる。) 既存の全方位カメラは、たいてい双曲面鏡を使ってますから、投影にも双曲面鏡を使う方が歪みが少なくなります。

bakugebon
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います。 「パノラマ画像展開して再投影」ですが、私の説明不足で間違って伝わっているかも知れません。 改めて、詳細を説明させて頂きます。 私は、市販されているミラー一体型カメラは使用しておりません(値が張りますので・・・・)。 円錐鏡を真上から三脚に固定したデジカメで撮影し、円錐鏡に映り込んでいる周囲の映像を自作プログラムを利用して、パノラマ写真に展開させる事を目的としています。 ただ、その展開したパノラマ写真を見ると、歪みが強く、あまり実用的ではないのが現実です。 そうした中、mtaka2さんのおっしゃる通り、既存の全方位カメラの多くは、双曲面鏡を利用しているようですが、双曲面鏡は円錐鏡などと比較して、なぜそんなに歪みが少ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 全方位カメラ ブラウザ画面 画像が表示されない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 全方位カメラ ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== SCB-EF4K03 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 初期から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 全方位カメラにブラウザから見に行くと、ログインはできるが プラグインエラー?のため画像が表示されない。 ①「ブラウザをいったん閉じて、最新のプラグインをインストールしてください」と表示されている ②この文字を左または右クリックをしても変化無し ③左ダブルクリックだと表示が消えるが、画像は表示されず どうすれば良いでしょうか・・・ そもそもなんのプラグインでしょうか・・・ ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • デジタルカメラでモアレ画像をとるにはどうすれば良いですか?

    体の歪みを調べる検査でモアレ検査と言うものがあり、 モアレトポグラフィと言う、メッシュ状のスクリーンを挟んで 向こう側に立った人を撮ると、モアレの発生具合で歪みの度合いが わかるようなのですが、 デジタルカメラでは、モアレ除去されてしまい、 モアレ画像が撮れないのではないか?と思っています。 普通のデジタルカメラで、モアレ画像を意図的に撮りたい のですが、どうすれば良いでしょうか? 購入予定のデジタルカメラはオリンパスのSPー565UZ を考えています。 宜しくお願いします。

  • OpenCV webカメラ歪み補正

    こちらのHP(http://opencv.jp/sample/camera_calibration.html)の上から二番目の「キャリブレーションデータを利用して,歪みを補正する」プログラムがうまくいきません。 opencv - Microsoft Visual Studio 2005でデバッグをしたのですが、何も起こりませんでした。エラーも表示されないので行き詰ってしまいました。 以前質問したときに、「補正対象画像をコマンドライン引数で指定するプログラムなのでコマンドプロンプトから実行する」と回答をいただきましたが、よくわかりませんでした。 ちなみに"camera.xml"のファイルはサイトの一番上のプログラムで作成済みです。 この症状で考えられる原因はなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ナビ付け替え時の全方位カメラの活用について

    現在、初代ウィッシュのマイナー後に乗っていますが、走行距離も17万キロに達し、次なる車の購入を考えています、候補は一点のみ!(笑)現行ウィッシュのマイナー前の中古車両です!すでに候補車両は目星をつけてあるんですがそのウィッシュにはナビがすでに付いているんですが、NHZN-W60Gというナビです、そして更に純正オプションの全方位カメラ(フロント、サイド、バック)が装備されています、あとナビ連動の純正ETCも装備されているんですがナビ自体、すでに6年前で古いですし、今の自分の車に付いてるナビを移植しようと考えています、ナビはカロッツェリアのAVIC-MRZ0007という楽ナビです!そこでこのナビに変更した場合、全方位カメラとETCは接続する事が出来て活用する事ができるんでしょうか?

  • 画像をHPにアップすると直線に歪みが生じます。解決方法を教えて下さい。

    絵画を撮影し、HPに画像をアップしたとき、直線であるフレーム(色は黒、木製額縁)に歪みが生じます。 某オークションサイトに画像をアップした場合は、歪みもなく、真っ直ぐなフレーム画像でアップできるのですが、どのようにすれば自分のHP上に歪みのない画像をアップできるのでしょうか。 専門用語には詳しくないので、撮影からアップまでの手順を簡単に説明すると、 1 絵画を撮影するカメラはOLYMPUS C-2(古いです)   216万画像 撮影時は、HQ 1600×1200   ホワイトバランスはオート   絵画との距離は2mぐらい。 2 画像をPCに取り込み、ペイントグラフィックのソフトを使用し、  明るさの補正とシャープさ補正 3 ペイントで 画像サイズを800×600にしてサーバーにアップ ホームページ上では、width=70%に設定しています。 近距離で撮影したフレームの画像は特に問題ないのですが、絵画全体を撮影した時、フレームに歪みが生じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • UVC Webカメラの画像が乱れる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== ウェブカメラ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== UVC Webカメラ UCAM-C310FBBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン(FUJITSU LIFEBOOK L577/P) ウィンドウズ ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 初めて使ったときは、画像の乱れがありながらも使えていました。 2回目使用時からは、画像が落ち着くことがなくなりました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 半年ほど使用する機会がなく、保証期間を過ぎているのですが、つないでからすぐに画像が乱れだしました。海外からの映像で受信状態が悪い時のようにザザーと映っている映像が乱れます。1回目はそれでもカメラを動かすと安定したので40分ほど使えましたが、2回目は、つないだ瞬間から画像が乱れ、カメラを動かしている間は安定しますが、手を離すと海外映像の受信が悪い時のように乱れます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 携帯のカメラ・画像に関して

    カメラ、またそれで撮った画像・動画についての質問です。 現在の使用機種は ドコモ P901is です。 カメラ等で撮った画像というのは削除することができますが、削除した画像は復元されてしまう可能性はあるのでしょうか。また、カメラ越しに見た景色(シャッターを押さない場合も)も何処かにデータが残ってしまうのでしょうか。それと、もしそれらのデータの断片(?)、またはすべてが赤外線通信やメール、電話など、何らかの手段で漏洩してしまうことはあるのでしょうか。 考えすぎかもしれませんが、携帯の何処かにそれらのデータが完全に削除されないで残ってしまうのでしたら少し恐怖を感じます。 どんな些細なことでもかまいませんので、何かご存知の方は解答してくださると嬉しいです。

  • 全ての時計が15分速く進む「時空の歪み」が発生

    イタリア・シチリア島で全ての時計が15分速く進む「時空の歪み」が発生 「何かが変だ、みんなが仕事に遅刻しない」イタリアで時空の歪みが発生か あの自由と放埒の国、イタリアのシチリア島でデジタル式の時計が一斉に15分早く進むという謎の現象が発生、各所で「仕事に早く着いてしまう」という被害が発生しているそうです。3週間ほど前、イタリア・シチリア島に住む電気技師、フランチェスコ・ニコシアさんはある奇妙なことに気づきました。いつも通り出勤しているのに職場に早く着いてしまう、ということが続いたのです。 時計の故障かと思い調べてみたところ、なぜか家中すべてのデジタル時計が15~20分 早く進んでしまっていることが判明。最初は家のだれかのイタズラかと思っていたのですが、 職場の他の人達にも同じ現象がおこりはじめ、誰も遅刻しなくなってしまったのです。 さすがに不思議に思ったフランチェスコさんはもう1人の電気技師、アンドレア・デ・ルカと 共にネットで事例を募集したところ、島中のデジタル時計が狂ってしまっているという とんでもない事実につきあたりました。島では幽霊の仕業説から火山活動の活発化説 まであらゆる可能性が論じられちょっとしたパニック状態に。 http://dailynewsagency.com/2011/06/14/time-trouble/ なんだかものすごくSFの冒頭みたいな展開だけど本当にこんなことが起こるのかな? 日本じゃ置き時計はほぼ電池式だけどイタリアはコンセント式が多いの? 腕時計や携帯の時計やTVの時計をイタリア人は見ないの? シチリア島でいったい何が起こってるんだと思う?

  • Javaによる360度パノラマ画像の使用。

    東京メトロの地下鉄を利用しようと思い。 ホームページにアクセスしたのですが、 駅周辺地図の360度パノラマ風景画像が見れません。↓ (図) http://web.chobi.net/~hk/img/metoro.png 図のように、表示されるばしょに×が出て何も写らない状態です。 Javaアプレットなども全て有効にし、 ウイルス対策ソフトのちょっかいも出せないようにOFFに しましたが、やはり表示されません。 インターネットエクスプローラーを初期化してもダメでした。 (東京メトロホームページ↓) http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shinjuku-sanchome/index.html 僕のパソコンだけ表示されないのでしょうか、 それともだれも表示されないのでしょうか、 周辺の写真が必要なので困ってます。 使用環境は OS:WindowsVista(アルティメットエディション) メモリ:4096MB CPU:Core2 2.66GHz ブラウザ:InternetExplorer7             です。 なにかアドバイス、感想があればよろしくおねがいします。

  • ネットワークカメラの画像が途中で止まる

    親が一人暮らししている実家にネットワークカメラをつけたんですが、アプリで見ている画像が、一定時間(90秒)が過ぎると止まってしまいます。 カメラのメーカ(PLANEX)のHPを見てみたら、「ISPにグローバルIPアドレスをもらってください」と書かれていたんですが、インターネットを設置したときにレンタルのWifiルータが取り付けられてましたので、そこに問い合わせた回答では「グローバルIPアドレスは付与されております。(固定IPではありません)」とのことで、これ以上なにか対処することはできないのかと、困っております。 インターネットとセットで申し込んだ光電話が、このレンタルしたWifiルータから電話話線を繋げているので、Wifiルータ自体は交換することができません。 どなたか、同じような状態になって、解決された方がおりましたら、どうされたのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ・カメラ情報 PLANET スマカメ CS-QR22 ・画像を見ているアプリ PLANET スマカメ バージョン1.3.5 ・Wifiルータ ピカラ(STnet)のレンタル Aterm WH832A(SZ) ※PPPoE接続 ・画像が90秒後に止まったときのエラーメッセージ  →添付画像を参照してください ・ネットワークカメラメーカHPの説明 http://www.planex.co.jp/smacame/relay/ ●ビジネスモード ビジネスモードは、サーバーを経由して接続するモードです。 ダイレクトモードで接続できない場合に使用されます。 ●ルーターを1台にしてもビジネスモードになる場合 ルーターを1台にしてもビジネスモードになる場合は、ルーターを変更する必要があります。 弊社で発売中の無線LANルーターは全てダイレクトモードでご利用いただけます。 ●ルーターを変更することができない場合 ご利用のISP(インターネットサービスプロバイダ)が指定(レンタル)のルーターを使用している などで変えられない場合は、ISPにグローバルIPアドレスの提供をご相談ください。