• ベストアンサー

だらしないんです。

付き合って一年弱。 彼20代。 私20代です。 私は来年から社会人です。 彼は、一年留年が決まっています。 私と付き合ってからようやく学校に行くようになりましたが、それでもなかなかいかず、結局今回も半分以上単位を落としました。 行くと行ったら言ってほしいのに、、、。 また資格も取ると言ったまま勉強してるのか謎です。 私は、どのように彼に忠告すればよいのでしょうか?お互いの親にもあって、将来も考えてた付き合いなので不安です。。 他の面では、頼りになるし優しい彼氏なんです。バイトもしっかりしていて、自分のことになるとだらしないんです。。(・・A;) どなたか経験のあるかた教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusayu41
回答No.6

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3344422.html 私の彼の質問で、偶然見つけた私が答えたやつです。 参考になれば、と思います。 ちなみにあれから丁度1年。 今彼は、立派に学校いって 単位もきちんと取っています。 将来的には、留年分を親に返済するそうです。 その学費は、親が苦労して稼いでる金。 これ以上浪人するのであれば、自分で学費を返済することを勧めます。

nao0214nao
質問者

お礼

ありがとうございました!私の彼も彼くらい悩んでてくれたらいーな。 状況がほぼ同じで勇気が出ました(´V`)★.゜ 貯金はかなりしていて、もう親には出させないそうです。 昨日、彼と思いきって話し合いました(^^) 見守っていこうと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• yurie0000
回答No.5

彼の女性版なら昔の知人でいました。 彼女はバイトにはきちんと来ていました。 なぜなら来なければクビになるからです。 そしてバイトに来にくくなるからです。 学校については誰も管理してくれません。 彼女は他の面でもかなりだらしがなかったです。 だらしがない人は、他のこともだらしがないものです。 彼の「頼りになる」とはどういう部分なのでしょうか? おそらく誰でもできるようなことかと思います。 「優しい」なんていうのも、当たり前。 何事にも言えることですが、下を見て満足してはいけません。

nao0214nao
質問者

お礼

そうですよね~。したをみて満足してはいけないですよね!(*ノ∧`q*)⌒+. ほんとにそうおもいます。。社会人になってから気持ち変わるかもなあとも思いますし。 でも、もうすこし見守っていこうと思います★

noname#93984
noname#93984
回答No.4

彼は学生 大学?ですか 彼はやる気がない自己管理出来ないんですね バイトのように責任を持たせられたら 頑張れる訳だから 学校は何の為の勉強 資格 で自ら選択したものか 専門を生かし就職の仕事内容は やりたい事か? 意欲をなくしています 進路変更したくて頑張れないかもしれません 張り合い やり甲斐 のない無気力の壁を どう乗り越えるかです だらだらするより踏ん切りをつけて就職した方が よさそうです

nao0214nao
質問者

お礼

就職先はもう決まっているんですよね。バイトの関係で。 だから、卒業しなきゃいけないんですよね~。。 ほんと、やりたいことと被ってるはずなのにな。なにかちがうのかなあ。。 ありがとうございました!

• bodyshot
回答No.3

マトモに学校に行かないで留年、約束しても守らない、自分の事にだらしない男の、どのあたりが頼りになるんでしょうか やさしいのは良い事ですが、遊び相手ならともかく結婚まで考えている場合「だらしない」というのは致命的です 学校程度でそこまでだらしないのでは卒業後がかなり不安です 真剣に彼と話し合うべきでしょう なんとなくですが、その彼には危機感が足りないと思います

nao0214nao
質問者

お礼

真剣に話し合いました。。彼は、頑張る宣言しましたが、実際はどうなのか不安です。 でも、私が信じなきゃ始まらないと思います。 甘やかさず、毅然とした態度で向き合おうと思います。ありがとうございました。

• atyaatya
回答No.2

先天的にだらしなく、緊張感が無く、行き当たりばったりのぐうたら人間なんでしょう。 それを承知でお付き合いされたらいいでしょう。 で、それもこれも・・・・馬鹿は死ななきゃ直らない・・の一つとお考え下さい。 結論は皆さんのアドバイスでなく貴方が出すものです。

nao0214nao
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、自分で考えます(*ノ∧`q*)⌒+.! ありがとうございました

• totoroooo
回答No.1

そこを 補って支えてあげればいいんじゃないかな^^

nao0214nao
質問者

お礼

支えてあげれたらいいんですが。がんばります!