• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚についての質問)

離婚の悩み:夜の営みの減少が原因と妻が言う

sinyuの回答

  • sinyu
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

皆様と焦点が違いますが、 根本的な事をお伺いしますが、raihugaadoさんは何故 奥様と離婚をしたくないのですか? 親族が反対をするからですか? ご両親や兄弟に申し訳ないからでしょうか? 奥様とのSEXを長い間していないという事は したいと思わないという事ですよね? 喧嘩をしない=仲が良いには必ずしも繋がらないと思いますよ。 お互いを理解し合っているからこそ、激しい喧嘩もするものです。 仲が良かったと思っているのはraihugaadoさんだけでは ないでしょうか。 離婚をする事をいけないことは私は思いません。 二人の気持ちが離れてしまったなら、別れるしかないと 思います。 大切な事は、相手を好きだという気持ちではないでしょうか? 奥様は、思いやりがないからという事で、離婚をしたいとの事 ですが、思いやりが無い=大切には思っていない=好きではない に繋がると私は思います。 自分の事を、大切にもしてくれない人と一緒には過ごしたくありませんし、それでも一緒にいたいという気持ちがあるとしたら神様では ないですか! 奥様はきっと、我慢を重ねて耐えてきたのだと思います。 もう、奥様自体に好きだという気持ちが無いのであれば 離婚は避けれないです。 raihugaadoさんは、奥様を大切にしてきたのでしょうか? 相手にこの人と結婚してよかったと思ってもらえるように 日々、接する事がお互い欠かせないと私は思います。 raihugaadoさんが、まだ奥様を愛しているのでしたら その思いを伝え、行動することでもしかすると 奥様も気持ちが動くかもしれません。 一番大切な事はお二人の気持ちだと思いますよ。

raihugaado
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。 なんだか文章を読んでいるうちに胸がジーンとしてきました。 確かにそうかもしれません。

関連するQ&A

  • 離婚を回避するいい方法がありましたら教えてください。

    35歳 男 結婚7年 子供は5歳の男の子がいます。 妻は些細なことで怒り、よく「離婚」という言葉が出てきます。 話をするときよく「冷静に、冷静に」ということが多く、妻も気をつけているようですが どうしても話してる間にヒートアップしてしまうようです。 今回も電話で話している最中に「冷静に、冷静に」という私が何回も言ってしまった為 ついに妻のストレスが爆発して離婚を切り出し考えを絶対に変えないとのことです。 妻に大した愛情表現も無いまま日々を暮らし、妻の感情のヒートアップを受け入れることなくすごしてしまった自分にも問題があると思います。しかしそのことを反省し、今後改める旨を伝えて 自分の勝手な思いで今後もそばにいてほしい旨を伝えましたが、離婚の一点張りです。 現在は妻も非常に冷静に話すことができますが、離婚は揺るがないようです。 離婚を回避するいい方法がありましたら教えてください。

  • 離婚による慰謝料

    結婚して3年と4ヶ月が経ちます。 妻が一方的な離婚を言いつけてきました。 何度か話し合いをしたのですが、 妻は話にならないと言って家庭裁判所でけりをつけたいようです。 妻も朝帰りするは、子供の面倒は見ないわ~でひどい時がありました。 ここ数週間の間で変貌して驚いているところです。 ただ、私は浮気もしていないし だいいち妻のことで悩んでうつ病にかかってしまった身です。 妻の私に対する暴言や夜の営み拒否と。 数え切れないほど辛い言葉を言われてきました。 妻の育児休暇中で子供の面倒をみるのが必死だったのはわかるのですが、 あまりにも私に対しては無視に近かった感じがします。 会社行くのにご飯作ってもらえなかったことなど。 会社から帰ってくるともうすでに子供と寝てしまっており 夕飯もままにならなかった。 うつ病になって職を失いないました。現在無職中です。 収入がない状態です。 妻は働いており、妻が親権を持つことになりそうです。 こんな状態で私は慰謝料を取る事ができるのでしょうか? 本当は自分が子供を育てて生きたいと思っていたのですが、 やはり母親が一番だと思ってしまいます。 離婚届を出す前に慰謝料の話をしたほうが良いのか、離婚届けを出した後で慰謝料の話を家庭裁判所でしたほうが良いのかを教えて欲しいです。

  • 離婚したい

    4年前から海外出張が多くなり、2年前に海外で独立をしました。 独立する少し前から現地で好きな女性が出来ました。 独立後現地で生活するようになり彼女も一緒に生活をしました。 昨年母親が無くなったこともあり、妻と子供二人も今年から現地で一緒に生活することになり、彼女との同棲は終わったのですが、お互いの気持ちは変わりなく、妻と離婚して彼女と結婚したいと真剣に考えています。 妻とは4年間夫婦生活はありません。以前妻には私がこちらで好きな女性を作った事を告白したことがあります。だから別れたいとも話したことがあります。 しかしその時は子供の事を考えて、離婚はしませんでした。 好きな女性と別れるということにしました。 しかし二人は別れる事が出来ず一緒に暮らしていました。 家族がこちらに来て一緒に生活を始めましたが、どうしても彼女と別れる事が出来ません。 非常な言い方ですが妻を愛するという感情が出てこないんです。 子供に対しては精一杯の愛情をあげたいのに、妻に対しては、どうしても作り笑いの毎日になってしまいます。 彼女と会うために現在彼女が住んでいる田舎の都市までも出張と偽り行きました。 妻は私と彼女の関係は既に終わっていると思っています。 しかしこの前非常に苦しくて、最近彼女から連絡があると言ってしまいました。時折冷静さを失ってしまい、妻から三行半を突きつけてくれと願ってしまいます。 彼女と同棲していた約2年間、時には殴り合いの喧嘩もしましたし、別れるという話もありましたが、逆にお互い素のままの自分自身同士で一緒に居られるようになりました。 これからも妻と一緒に人生を歩んで行く事がとても息苦しく感じてしまいます。 自分勝手な話だと思われるでしょう、子供の事を第1に考えてという話も良く聞きます。 しかし現在自分自身の感情のバランスが取れなくなっています。自宅に帰るのが非常に気が重いのです。 私は妻の条件を全て呑んでも離婚したいと考えています。

  • 離婚について

    再度質問させて頂きます。フィリピン人の妻から離婚話をされています。妻は去年の10月に日本人の前夫と離婚し私と恋愛の末、今年の5月に日本で入籍をしたばかりです。妻と前夫は結婚当初から別居状態でしたので私達は2年前から同棲をしていました。結婚後すぐにマンションを私名義で購入し新居での生活を始めたばかりです。もともとルーズな性格の妻ですが新居に移ってから輪をかけてルーズになりケンカが絶えない状況ではありました。妻の仕事がパブ勤めということもあり深夜の帰宅で午後起床という生活ですが、とにかく掃除・洗濯はしない、出勤のギリギリまで寝ているような、だらしなさがあります。私も妻との将来を考えてマンション購入を決意し日々一生懸命、仕事に努めていますので妻の行動に嫌気が差し再三、妻には生活のリズムを正してほしいとお願いをしてきましたが治してもらえず、妻を罵倒するようになったことは事実です。私が浮気をしたり暴力を振るったり経済的な苦労をさせたことはありません。私達に子供もいません。今回離婚話まで発展した原因が最近他の男性と私に隠れて連絡をとっていたことが私にばれて大喧嘩になったことと、これまでの私からの罵倒・小言に愛想が尽き愛がなくなったとのことです。私は妻と離婚までは望んでいませんでしたし、私の妻への物の言い方について言い過ぎた面もあって謝罪をしていますが妻が離婚してくれの一点張りで困っています。確証はないですが妻は最近浮気をしたような傾向もありました。もともと偽装結婚で滞在している女性が多い人種ですので結婚・離婚にたいして、とても簡単に考えているように思えます。また私との離婚を早急に進めたいらしく現在とても攻撃的な態度をとっています。たぶん9月に滞在ビザが切れるので私と離婚して、また日本人と結婚しビザを延長する準備をしたいのだと思います。最近もタレント時代に彼女を支えていた日本人の元恋人と連絡をとったり、他の協力者(偽装結婚をしてくれる知人がいると以前妻が言ってました)に相談しているようです。私は親兄弟・会社、社会的な体裁も多少あって本当は離婚はしたくないですが、もし離婚するなら妻の好き勝手にはさせたくありません。妻の在留資格を無くして離婚するには、どうしたら宜しいですか?現在はまだ同居していますが家庭内別居状態です。心の狭い人間と思われるでしょうが良き回答宜しくお願い致します。

  • 離婚した方がいいでしょうか

    私40後半、妻30後半で結婚してから5年になります。 私は初婚、妻は再婚でした。 出会ってから約2年同棲し、その後結婚しました。 離婚を悩んでいる理由はセックスレスです。 同棲中は特にそういったことは無く、セックスが嫌いと言うことも言っていませんでした。 しかし結婚後、疲れているとか、家族として見れないとかの理由で、一度もセックスがありません。こちらから誘っても拒否されてしまいます。 何度もこの事で喧嘩になっています。 今回もう最後にしたいと言うことで、本心を聞いてみました。どうも妻の話では、セックス自体生理的に好きになれず、1度目の結婚の時も、同棲していたときもずっと嫌なのを我慢していたそうです。 私は子供もいないこともあり、スキンシップやセックスで繋がっていたいと思っています。 そこまで嫌ならなぜ結婚する前に言ってくれなかったのか、少しずつでも変わって行くことが出来ないのかと問い詰めてしまいました。 どうしても無理なら離婚も考えたいと告げました。 妻はしばらく考えさせて欲しいと言っていますが、多分変わらないと思います。 離婚となると、住宅ローンの連帯保証人になっていたり、色々しがらみがあります。 それでも離婚を決意した方がよいのでしょうか。 正直これから一生セックスレスは耐えられそうにありません。 よろしくお願いします。

  • 離婚協議に応じてくれません。

    結婚して3年になりますが、先日私の浮気が発覚したことから喧嘩になり、それがきっかけとなって以前からあった夫婦間の問題(この2年間、お互いの思いやりのなさが原因の喧嘩が絶えなかった)に話が発展し、2週間話し合った結果私も妻も離婚しようという結論を出しました。ところが、離婚協議の話し合いになるまえに、私が仕事に行っている間に妻が離婚届に記入と捺印をし、自分の荷物を持って家を出て行き、次の日には銀行から無断で貯金の大半を引き出されました。毎日電話やメールで連絡をとろうと試みますが、まったく応答がありません。私は、すでに人間関係が崩壊しやり直すのは不可能と考えていますので、離婚の話を進めたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 協議離婚

    協議離婚を考えています。 現在、結婚後4年3ヶ月、うち別居期間1年10ヶ月です 離婚をする原因は専業主婦である妻の怠惰です。(妻の言い分はそれに説教する事だそうです) 質問の内容は 離婚については同意しており別居する前に離婚届を書いてもらいましたが、就職が決まるまで提出を待つという話をしていたので未届けです。 しかし働いても直ぐに辞めたり、働きたいところが無い等といった状態が続き、ズルズルとしています。現在は特に求職活動もしていないようです。 また、何故か入院をするらしく、このままでいくと現在の保険証を使うこととなり、そうなるとまた長引きそうなので自分で国民健康保険に入るか、若しくは親の扶養に入るか説得しています。 こちらとしてももう、待てない(十分に待った)ので離婚の同意は取っているので離婚届を提出しようかと思っています。 これって問題ないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 妻から離婚を切り出され困っています。

    妻から離婚を切り出され困っています。 妻から一方的に離婚を切り出され、ついには離婚届まで書いて突きつけられました。 妻の言い分は「18歳で結婚・出産したことでの後悔」、「私の暴力」を理由に上げられ、義両親・兄弟まで出てきて養育費の請求と早く離婚届を書け!!と半ば脅し状態です。 私の暴力というのは、あまりにもひどい妻の言葉の暴力に、つい手元にあった本を床に投げつけたことだそうで、その暴力がいつか人的に起こりうる!と、今回の離婚を決意した・・・ようです。 去年、私は会社の不景気で給料が下がったので、この1年土日はバイトに出て、1人息子を妻が希望する授業料の高い幼稚園にまで通わせて来たのに、(妻は専業主婦です)それさえも【あんたが無能だからバイトしてまで働かないといけないんでしょ!!】と、ののしるばかりでした。 それでも息子の為に離婚はしたくないと妻にいうんですが、妻の意思はとても固く復縁の余地はないようです。 そこで相談なのですが、 1、私は10月に新築の家を建てるため、もうすでに400万払ってしまっています。 不動産屋に相談したところ、今キャンセルしたらあと100万は払わないといけないと言われました。 設計などは妻も一緒に考えて来たのに、今になっていきなり離婚を妻から切り出されても・・・ 妻にせめて半分でもこの支払を負担させることは可能なんでしょうか? 2、妻が昨日携帯を返してきたんですが、その携帯を調べたところサイトで昔の男友達とやり取りしている証拠が見つかりました。 (ホテルに行ったなどの具体的なものは出てきませんでしたが、ここ最近頻繁には会ったりしてたようです。) これだけの証拠では浮気の証拠にはなりませんか? こちらから慰謝料などは取れないでしょうか? 3、なぜだか保険証を持って出て行ったんですが、保険証だけは返してくれません・・ 私の承諾なしでもお金を借りたり出来るでしょうか? それ以外に頑なに保険証を返さない理由があるんでしょうか? 今日も妻の父から電話が何回もあるんですが、理由が 【早く離婚届に判を押してくれ!】とのことです。 私は一応は離婚に応じているんですが、養育費の金額などがきちんと決まってないし、そこまで急がなくていいんじゃないんですか?と聞いているんですが、向こうは【早くしろ!!】の一点張りです。 浮気をしてることを探偵などで調べるのも離婚してからでは遅いですよね? ここ2週間くらいで急に【離婚!離婚!】と騒ぎ始め正直、私もどうしていいのか戸惑うばかりです。 伝わりにくい部分だらけかもしれませんが、なにかアドバイスいただけたらうれしいです。 夜にはまた、妻の両親がウチに離婚届を書け!と怒鳴りに来るみたいです・・・

  • 離婚したくない場合についての質問です

    結婚生活5年目の者です。妻、私共に今年で30歳を迎えます。 子供は3歳と1歳のふたりです。 昨日、妻から「離婚してほしい」と言われました。理由は「私の妻に対する態度の悪さ」ということでした。 正直なところ思い当たるフシはありました。妻に対して冷たかったり、扱いが乱雑であったところはあったと思います。寂しい思いをさせたということは認めざるを得ません。 しかし事前の兆候と言えるようなものは何もなく、本当に昨日までは円満な夫婦生活を送っていたと私自身は思っていたところでの今回の告白は正に青天の霹靂でした。 この告白を受け、私も反省すべき点があったことを素直に認め、反省しやり直しの機会を与えてほしいと妻に告げたのですが、まったく取り合ってくれません。妻が言うには、「ずっと耐えてきた、もう限界なので絶対に別れる」の一点ばりで話しあいになりません。 私は子供と離れたくもありませんし妻とも離婚したくないと思っています。今更な話かもしれませんが妻と私と子供2人の暮らしは私にとってとても大切なものであったと真に思えます。 こんな状況でも妻が離婚を望んでいる以上は離婚は成立してしまうものなのでしょうか? 情けない話ですが、急な話に動転して私はこれからどうすれば良いのかがわかりません。 これから私はどうしていったら良いのでしょうか。どのように妻に接していけば良いのでしょうか。どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。 補足ですが、妻が言うには離婚原因は「自分に対する態度の悪さ」のみだそうです。 私は浮気や暴力やギャンブルやお酒といったものを一切やりません。

  • 離婚についての質問です。

    離婚についての質問です。 交際してから同棲・結婚に至りました。結婚暦は7カ月交際は2年5カ月です。 今回、私が妻に相談に無し会社を退職しました。妻より離婚をしたいと言われました。 妻からの離婚の理由 ・相談無しに職場を辞めた。 ・仕事上でイライラした姿を見たくない。 ・仕事優先で約束を守らない。 ・妻と私の仕事の優劣を比較された。と妻から離婚の理由として言われました。 前職の給与および勤務時間も良い条件で再就職先も決まりました。再度、復縁を言いましたが、離婚の気持ちは変わらない。けじめは付けると言われました。 失業中は今までの自分を振り返り接して来ましたが、一生性格は直らないと言われました。 妻よりお金が貯まったら出て行くと言っています。 逆に引越し資金をくれれば出て行くと言っています。 失業後に何度か話をしていますが喧嘩にはなっていません。 離婚に際しては二人で購入した家財道具は妻に渡しますが、妻より貰うけど残った支払は折半して ほしいと言われました。 ここまで一緒に暮らした妻ですし感謝の気持ちで一杯です。今後一人暮らしで金銭的に妻は大変になるで あろうと思われます。 出て行くまでの一応の猶予と言いますか、お金が貯まるまで時間で立ち振る舞い改めて、同じ過ちを繰り返さない事も誓っていますが、聞き入れて貰えません。 私としてはどうしたら良いでしょうか?