• 締切済み

離婚について

再度質問させて頂きます。フィリピン人の妻から離婚話をされています。妻は去年の10月に日本人の前夫と離婚し私と恋愛の末、今年の5月に日本で入籍をしたばかりです。妻と前夫は結婚当初から別居状態でしたので私達は2年前から同棲をしていました。結婚後すぐにマンションを私名義で購入し新居での生活を始めたばかりです。もともとルーズな性格の妻ですが新居に移ってから輪をかけてルーズになりケンカが絶えない状況ではありました。妻の仕事がパブ勤めということもあり深夜の帰宅で午後起床という生活ですが、とにかく掃除・洗濯はしない、出勤のギリギリまで寝ているような、だらしなさがあります。私も妻との将来を考えてマンション購入を決意し日々一生懸命、仕事に努めていますので妻の行動に嫌気が差し再三、妻には生活のリズムを正してほしいとお願いをしてきましたが治してもらえず、妻を罵倒するようになったことは事実です。私が浮気をしたり暴力を振るったり経済的な苦労をさせたことはありません。私達に子供もいません。今回離婚話まで発展した原因が最近他の男性と私に隠れて連絡をとっていたことが私にばれて大喧嘩になったことと、これまでの私からの罵倒・小言に愛想が尽き愛がなくなったとのことです。私は妻と離婚までは望んでいませんでしたし、私の妻への物の言い方について言い過ぎた面もあって謝罪をしていますが妻が離婚してくれの一点張りで困っています。確証はないですが妻は最近浮気をしたような傾向もありました。もともと偽装結婚で滞在している女性が多い人種ですので結婚・離婚にたいして、とても簡単に考えているように思えます。また私との離婚を早急に進めたいらしく現在とても攻撃的な態度をとっています。たぶん9月に滞在ビザが切れるので私と離婚して、また日本人と結婚しビザを延長する準備をしたいのだと思います。最近もタレント時代に彼女を支えていた日本人の元恋人と連絡をとったり、他の協力者(偽装結婚をしてくれる知人がいると以前妻が言ってました)に相談しているようです。私は親兄弟・会社、社会的な体裁も多少あって本当は離婚はしたくないですが、もし離婚するなら妻の好き勝手にはさせたくありません。妻の在留資格を無くして離婚するには、どうしたら宜しいですか?現在はまだ同居していますが家庭内別居状態です。心の狭い人間と思われるでしょうが良き回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• boow99
回答No.1

もし別れようと考えるのならば、あなた様ご自身の為にも円満に別れては如何でしょうか? 次の為にも、はやい再出発を前向きに考える方が良いかと思います。 しかし、心のどこかに今の結婚に対して「もう少し」という気があるのならば、今一度奥様と真剣にお話をしてみては如何でしょうか? フィリピン人は意外と頑固者が多いような気がするのです。 奥様の本音は何なのかを、奥様の立場でお考えになると何か見えるかもですよ?

natural526
質問者

お礼

ありがとうございます。boow99さんの言うとおりかもしれないですね。人間の性格は早々変わらないですからね。たとえ、ここで持ち直したとしても、またこの先何かあれば離婚を言い出しかねないですし、最近話しをしたところ妻の考えはビザの期限までお金をためて国に帰ってもいいみたいの事を言い出してる次第です。日本で自分達の将来を考えていないよう人と将来を語っても無意味ですよね。