• ベストアンサー

電動ガンの初速のことで

エアブレーキピストンを組んだところバネの鳴りが大きかったためPDIの110%に変えました。スプリングのかさ上げをして初速を測ると10以上落ちてしまいました。バレルは08バレルの375です。 そこで質問です。 初速を94~95にまで復活させたいのですが、お勧めのスプリングはありますか? バネの鳴りが少ないものがいいです。 1つ回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vermint
回答No.1

以前エアブレーキピストンを自作してみたことがあったので、参考までに。 エアブレーキピストンは、その効果と引き換えに初速が犠牲になるものです。 スプリングを強くすれば若干初速は上がるでしょうが、エアブレーキピストンをつけている以上、劇的な効果は期待できないでしょう。 更に、スプリングを強くすることで他の部品に対するダメージが大きくなるので、あまりお勧めはしません。 エアブレーキピストンか、初速のどちらかを諦めるのが無難ではないでしょうか。 妥協案として、エアブレーキピストンのロッド部分(ノズルを塞ぐ部分)を切ったり削ったりすることで、初速が若干回復するかもしれません。しかし、エアブレーキピストンの効果はその分薄れます。 スプリングの鳴り防止としては、スプリングが接触している部分(ピストンの内側、スプリングガイド)に不織布を巻いてあげると改善する場合があります。 ※ズレて他の部分に巻き込まれたりすることがあるので、布のサイズは必要最小限がいいと思われます。 zisaka-さんの望まれるような回答ではないかも知れませんが、参考までに。

zisaka-
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 スプリングのかさ上げを限界までしましたら95で安定しました。 静音性も犠牲にならずにここまで上がったので満足してます。 バネの鳴り対策で非常に参考になりました ありがとうございました。