FX投資での収入増に伴う所得税、住民税、国民健康保険料の増加について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、以前のビジネスでの収入増に伴い、所得税、住民税、国民健康保険料が増加した経験がある。
  • 質問者は現在、くりっく365でのFX投資を行っており、FXでの収入増加により、所得税、住民税、国民健康保険料も増えるのか疑問を抱いている。
  • くりっく365での取引は、雑所得の申告分離課税で一律20%の税金がかかるが、FXの収入増加による住民税や国民健康保険料の増加についての明言はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資収入と住民税について

以前、自分のビジネス(個人事業)の収入が増えた際、当然「所得税」は増えるのですが、同時に「住民税(私の場合は都民税)」と「国民健康保険料」もかなり増えました。 そこで質問なのですが、現在くりっく365(取引所取引)にて、FX投資をしているのですが、FXでの収入が増えると「所得税」「住民税」「国民健康保険料」も増えるのでしょうか? ちなみに「くりっく365での取引は、雑所得の申告分離課税でどんなに収入があっても税金は一律20%」と明記されています。 FXの収入から20%引かれるのは分かるのですが「FXの収入が増えることによって、住民税や国民健康保険料も増えるのか?」が知りたいです。多分増えるとは思いますが、もし増えないのであればかなり助かりますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>ちなみに「くりっく365での取引は、雑所得の申告分離課税でどんなに収入があっても税金は… 基本的に、申告が必要なものは全て住民税や国保税に反映されます。 住民税等に反映されないのは、源泉徴収だけで済まされるものです。 具体的には、銀行預金と、上場株の特定口座源泉ありによる譲渡益、申告しないことを選択した配当金などが代表的です。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html

super-yuki
質問者

お礼

コメントありがとうございます。なるほど。了解しました。 事業収入UPで住民税や国民健康保険料が増えたときは、「かなり取られるから手元に残るのはだいぶ少なくなるなぁ」という印象があったもので…。投資収入でも同様だとなると厳しいですね。(仕方ありませんが。^^;)