• ベストアンサー

廃業届について

こちらを参考に色々と調べてみましたが分かりませんでしたので・・・ これまで自営業(青色申告)でしたが、8月末で廃業し、会社勤めの予定です。 (1)「廃業届」は提出しなければならないと思うのですが、8月末までは事業所得、それ以降は給与所得になるかと思います。その場合、次の申告は青色申告で給与所得を合算して申告する様な形になるのでしょうか?それとも次の会社でやってくれるのでしょうか? (2)もし自分で申告しなければならない場合、「廃業届」のみと提出し、「青色申告の取りやめ届出書」は提出しない方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirunedo
  • ベストアンサー率22% (34/150)
回答No.1

(1) 年内に廃業届を出して、来年3月に9月以降の給与所得と合わせて、最後の確定申告をします。新しい勤め先の年末調整では自営業の分までやってくれません。 (2) 今後も自営業を再開する可能性があるなら、青色申告の取りやめ届出書は出さなくてもいいです。

donavonf
質問者

お礼

非常に分かりやすく説明していただき有難うございました。 (2)の部分についてですが、今後自営業の再開の予定はないのですが、年内に廃業届を出して、来年3月に9月以降の給与所得と合わせて、最後の確定申告をする場合、「青色申告の取りやめ届出書」を提出すると最後の確定申告では青色申告では申告できなくなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 個人事業の廃業について

    8月末に個人事業を廃業になりました。 まだ手続きを何もしていないので、早急にしようと思うのですが、廃業届は税務署に提出するだけでいいのでしょうか?その他、青色申告の取りやめの届出書の他には出すものはありますか?ちなみに消費税の課税事業者ではありませんでした。  よろしくおねがいします。

  • 個人事業主の廃業届け

    2年間個人事業主としてやってきましたが、4月より会社勤めすることになりました。 個人事業主の開業届けをして、青色申告をしてきました。 ・4月から正社員として会社勤めするにあたり、すぐ個人事業主の廃業届けを出さなければいけないのでしょうか? ・青色申告の取りやめもださないと、いけないでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 個人事業主の廃業届け提出時期について

    7年間SOHOとしてやってきましたが、4月より会社勤めすることになりました。 SOHOの期間は、個人事業主の開業届けをして、青色申告をしてきました。 ・4月から正社員として会社勤めするにあたり、すぐ個人事業主の廃業届けを出さなければいけないのでしょうか? ・3月までの分は4月以降の給与所得と合わせて、来年青色申告を行いたいのですが、そのばあいは、申告後、廃業届けを出すべきでしょうか? ・もし、廃業届けを出さずに放置しておいた場合、なにかデメリットがありますか? 以上、教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 個人事業の廃業日について

    2007年1月~3月末まで、個人事業主としての収入があり、2007年4月より、派遣社員として雇われることになり、その後は給与所得のみとなりました。 この先少なくとも1年は派遣社員としてやっていくことになりそうなので、「個人事業の廃業届」、「青色申告の取りやめ届出書」を今回の平成19年度分の確定申告と一緒に提出しようと思っています。この場合の廃業日は何時とすべきなのでしょうか。 廃業届の書き方をみると「廃業当の事実があった日から1ヶ月以内に提出」と書かれていますが、実質2007年4月以降は個人事業主としての収入がない以上は、1ヶ月以内ではなくなってしまいますが、2007年3末とすべきでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 廃業届・青色申告とりやめを出さなかったらどうなる?

    今年半ばまで個人事業主でしたが、現在は法人設立しています。 実質的にはひとり株式会社で今年は事業所得と給与所得が混在することになりますが、来年は給与所得のみになる予定です。 ここで、個人事業の廃業届や青色申告取りやめの申請を税務署に行わなかった場合(放置)、なにか問題はあるのでしょうか? 将来的に法人ではなく個人としてサイドビジネスを行う可能性もあるため廃止にしたくないなと思っているのですが、仮に何もせず事業所得がゼロの場合、青色申告をせず通常の確定申告しておこうかなと思っているのですが、問題ありでしょうか?

  • 開業届について

    今年の4月に廃業届と青色申告の取りやめ届を提出して個人事業を辞めたのですが、8月にまた個人事業を始める可能性がでてきました。ここで質問です。 1.また開業届と青色申告の承認申請を提出すれば、来年の確定申告に間に合いますでしょうか? 2.このとき、以前と同じ屋号でも問題ないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 廃業届を遡って提出する期日について

    個人事業主(青色申告)から会社員になる予定です。 その場合、廃業届を提出することになると思うのですが、遡って提出できると聞いているのですが、廃業日からどれくらい遡って提出することが可能でしょうか? ちなみに、以下にて勤務していました。 ~3月まで個人事業主として ~9月までアルバイトとして ~10月から会社員の予定 どうぞ宜しくお願いします。

  • 個人事業の廃業届について

    青色で消費税課税事業者として登録している事業の廃業届を提出する際、 「個人事業の開業・廃業等届出」 のみ提出しても受理されますか? また、青色と課税事業者の停止届を出さなかった場合どうなりますか?

  • 副業 開業届 廃業届

    会社員のかたわらネット販売で副業をしています。去年は売上から諸経費引いた利益が20万以下なので確定申告をしませんでした。今年は利益が20万円以上になりそうですが、開業届を出していないので、雑所得として申告します。来年はさらに利益が伸びそうなので開業届を出そうか悩んでいますが、会社をやめたときに失業保険給付金がもらえなくなるとのことですので躊躇しています。  そこで自分で考えたのですが、 (1)とりあえず開業届をだして会社をやめる予定がないうちは、青色申告で節税する。会社を辞めると決めたら廃業届をだして、雑所得の申告に変更する。そしたら、会社をやめても失業保険給付金を受ける。問題は切り替えるタイミングだと思いますが、例えば、2017年3月15日までに開業届を出し、2017年と2018年分は青色申告し、2018年12月末で会社を辞めるとしたら、廃業届を2018年中に出しておけば、2019年退職してから失業保険の受給資格ありとなる。これで大丈夫ですか? (2)開業届をしても会社にはバレないですよね? (3)青色申告にも10万円と65万円控除がありますが、複式簿記が難しいときくので単式にするか迷っています。ネットで2つの違いを見ても実際にやってみないと複式でもできるのかわからないなぁという感じですが、会社員のまぁまぁ忙しい人がやるには大変ですか? どのソフトを使えば一番ラクにできますか?

  • 個人事業主を廃業すると住民税はどうなるでしょうか?

    お尋ねいたします。 昨年度まで個人事業主で青色申告をしていましたが、今年度中に廃業し、個人事業廃業届けと青色申告取りやめ届けをする予定です。(今年度に入って事業はしていないので、所得はありません。) 所得がなくなるので来年3月の確定申告は必要ないと思いますが、来年度の住民税はなにもしなくても非課税になるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう