• ベストアンサー

廃業届について

こちらを参考に色々と調べてみましたが分かりませんでしたので・・・ これまで自営業(青色申告)でしたが、8月末で廃業し、会社勤めの予定です。 (1)「廃業届」は提出しなければならないと思うのですが、8月末までは事業所得、それ以降は給与所得になるかと思います。その場合、次の申告は青色申告で給与所得を合算して申告する様な形になるのでしょうか?それとも次の会社でやってくれるのでしょうか? (2)もし自分で申告しなければならない場合、「廃業届」のみと提出し、「青色申告の取りやめ届出書」は提出しない方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirunedo
回答No.1

(1) 年内に廃業届を出して、来年3月に9月以降の給与所得と合わせて、最後の確定申告をします。新しい勤め先の年末調整では自営業の分までやってくれません。 (2) 今後も自営業を再開する可能性があるなら、青色申告の取りやめ届出書は出さなくてもいいです。

donavonf
質問者

お礼

非常に分かりやすく説明していただき有難うございました。 (2)の部分についてですが、今後自営業の再開の予定はないのですが、年内に廃業届を出して、来年3月に9月以降の給与所得と合わせて、最後の確定申告をする場合、「青色申告の取りやめ届出書」を提出すると最後の確定申告では青色申告では申告できなくなるのでしょうか?