• ベストアンサー

株の売却益は翌年の住民税と社会保険料に影響しますか?

以前勤めていた会社の株を持っているのですが、売却して定期預金に替えようかと検討しています。 売却した場合、翌年の住民税と社会保険料の額に影響するのでしょうか? それであれば一度に売却せずに数年に分けて売却した方が、税金・保険料とも極端に金額が上がらず、 その方がいいのかなと思っているのですが、どうでしょうか? 現在はパートタイムでの仕事で、国民年金・国民健康保険に加入しています。 どなたかアドバイスを頂けるとうれしいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

>以前勤めていた会社の株 上場会社ですか?そうだと思って回答します。 特定口座・源泉徴収ありで、売却してしまうのが一番お得になると思います。それも、今年中にです。当然ですが住民税は株の利益分だけは上ります。国民健康保険料は、特定口座・源泉徴収ありで、売却した場合だけ上りません。 特定口座がないとか特定口座・源泉徴収なしであれば、利益が500万円以下であれば、来年まで待って、特定口座・源泉徴収ありで売るのが良いと思います。 証券税制の方向は不透明ですけど、何年かかけると、税率が上る可能性があります。

kuro219
質問者

お礼

とてもわかり易いご説明をいただき、ありがとうございました。 上場会社です。 元持ち株会分とストックオプション分の2口座持っており、 持ち株会分は特定口座・源泉徴収ありですので、今年中に 売却の方向で検討してみます。