• 締切済み

保険や年金、住民税などについて

昨年12月に退社致しまして、今月から再就職先が決まり働きはじめました。 試用期間なるものがあり3ヵ月は会社の保険に加入させてもらえないようです。 あまり知識がなく12月に退社してから今まで国民保険に加入していませんでした。 新たに加入できるのは9月くらいになりますがその間の保険料や住民税、年金などはどうなるのでしょうか? 正社員になったらまとめてひかれていくのか、いつかのタイミングで請求書みたいなものが届くのか?払わなくて良いものなのか、全くわかりません。 また今からでも国民保険に加入したほうがいいのか。 誰か詳しい方いましたらアドバイス下さい。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

取り合えず役所の「国民年金・国民健康保険」を扱ってる所で相談しましょう。 普通は健康保険の場合「任意継続」にします。 その方が国民健康保険より断然安いので・・・・ で、年金と健康保険 退職日まで遡って支払いでしょう。 税金はそろそろご自宅に支払い通知書が届くと思います。 あと 都道府県税と市民税を支払わないと駄目です。 それもそろそろ支払い通知書が届きますよ。 ここに記載出るなら ネットで調べたら直ぐわかると思いますがね。 取り合えず高額な税金を請求されます。 後はどの様に支払うかを相談することが肝心です。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

住民税は去年の所得で計算されてもうそろそろ 市町村から納付書が郵送で届くと思います。 12月に退社で年末調整は間に合ったのでしょうか? 就職して厚生年金、健保組合に入れば 未加入期間の請求を受けることはありませんが 加入までの期間に 一寸したけがや病気で医療を受けると全額負担になり 数十万単位でお金が掛かるので無保険というわけには行かないでしょう。 絶対けがや病気はしないとはいえませんよね。 その間、国保に加入する場合は遡って未加入の期間の保険税を請求されます。 国保も国民年金も自分が市町村役場で加入手続きをしないと何も起こりません。 国民年金は未加入期間があると将来の支給額が減額になると思います。

関連するQ&A

  • 1.住民税について 2.厚生年金保険料について

    お恥ずかしいのですが、最近になって「住民税」というものを知りました。(今までは給与から天引きされていたのですが、給与明細に「住民税」という項目がないく、所得税+住民税=「所得税」として表示されていた為、所得税ってなんでこんなに高いんだろうと思うぐらいで、特に気にしていませんでした。) 1.住民税について 去年9月末に、2年間働いていた会社(A社とします)を退職しました。この期間、住民税は給与から天引きされていました。 その後、10月の1ヶ月間は無職(国保・国民年金に加入)で、11月に新しい会社(B社とします)に就職しました。(現在もB社で働いています) B社の給与明細を見たところ、「住民税」という項目がありません。(基本給/健康保険料/厚生年金保険料/雇用保険料/課税対象額/所得税/総支給額/総控除額/差引支給額のみ) しかし、納付書や督促状のようなものも届いていません。 もし、平成18年度分の住民税を全額払い終わっていなかった場合、納付書や督促状が届かないということはあり得るのでしょうか? また、給与明細に「住民税」と表示されず、所得税やその他社会保険料などに含まれて表示されるというのはよくあることなのでしょうか? 2.厚生年金保険料について 今年1月から4月までは厚生年金保険料が同じ額だったのですが、今月分で突然6000円も上がっていました。(給与はほとんど変わっていません。) 今までと違うことといえば、有給休暇を2日使用したということだけなのですが、これによって厚生年金保険料が上がるということはあるのでしょうか?もしくは、厚生年金保険料が今月から改定されたということなのでしょうか? 現在働いている会社に聞くのが一番早いのですが、気になって夜も眠れないため、こちらで質問させていただきました。 情報が足りなければ追記いたしますので、おわかりの方がいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 健康保険、年金、住民税

    11月末で退職し12月から無職になります。 健康保険、年金、住民税などは今まで会社で払ってもらってたのですが、これからは国民年金、国民健康保険になると思います。 それらのものはすべて役所に行って手続きすれば良いのでしょうか? また、失業したら住民税の減額措置とかあると聞いたのですが本当でしょうか? 初歩的なことですみませんが、よろしくお願いします。

  • 年金と住民税

     現在 収入がすくなく、年金(国民年金)や住民税をはらうのがきついです。ちなみに、先日、国民健康保険に関しては、減額の申請をし、認められました。そこで、年金や、住民税(去年までは、まあまあ収入があったためケッコー高い)は、減額等は、ないものなんでしょうか?知識がなくわからないので、詳しい方教えてください

  • 住民税や国民健康保険料について。

    去年の10月末で、結婚を機に仕事を辞めました。それまでは社会保険に加入していました。住民税も毎月の給料から引かれていました。 旦那は元々、国民健康保険に加入していたので、私も退社後は国民健康保険に切り替えました。 先日、今年支払う分の国民健康保険料と住民税の納付書が届きました。 国民健康保険料も住民税も、前年の収入から計算されているということなので、もちろん今年支払う分は高いのは承知しています。 そして、質問したいのは、来年に支払う国民健康保険料と住民税についてです。 現在、妊娠中でもうすぐ子供が産まれます。今年は私は働く予定はありません。収入0円です。 そうなると、来年支払う国民健康保険料と住民税は、扶養が私と子供の2人分増えたことになるので、だいぶ安くなるということでしょうか?

  • 住民税について

    2年間のフリーター期間を経て、今年の1月に正社員として就職いたしました。フリーターの時は市役所から直接納付書が届き住民税を納付していました。正社員の場合、年金や保険と同様に住民税も給料から直接徴収される、と聞いていたのですが今月の給料からは年金や保険は引かれているのですが、住民税は引かれていませんでした。 私と同じ年齢の同期入社の社員は住民税が給料から引かれていました。これってどういうことなのでしょうか?

  • 退職後の住民税と社会保険

    4月頭に退職をしたのですが、都民・住民税と国民年金・社会保険の仕組みがわからずこまっています。。 3月のお給料時に4~6月までの住民税を引かれたのですが、区から同時期の住民税納付状が届きました。 また、4,5月は社会保険に入れなかったので、国民健康保険をおさめ、6月から社会保険に加入したので6月分の国民健康保険は支払いをしなかったのですが督促状が届きました。 国民健康保険の解約手続きも済ませており、6月からは社会保険も給料から天引きされているのですが支払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民税と国民健康保険料についてお伺いしたいのですが、

    住民税と国民健康保険料についてお伺いしたいのですが、 昨年の2月から今年の2月まで無職で 今月の3月1日からアルバイトとして仕事を始めました。 20日締めでその月の25日に給与が支払われます。 所得税は源泉徴収されておよそ所得税が引かれた後の給与として17万円が入る予定です。 そこで、お伺いしたいのですが、このままで行くと 12月までの年収が(3月~12月)170~180万位の年収になると思うので、 確定申告をしないといけないと思うのですが その際に住民税や国民健康保険料はおおよそいくらくらいになりますでしょうか? 都内、江戸川区在住で国民年金は毎月支払っております。

  • この場合、住民税はどうなりますか??

    昨年の3月から正社員で現在の会社に勤めているのですが、来月結婚をするため仕事を辞めます。 そして旦那の扶養に入ります。 結婚後は月10万くらいのパートをしようと思っています。(130万以内に収めようと思っています) 保険や年金は旦那の扶養に入ると私自身の負担はありませんが、住民税は払わないといけませんよね?? 今月1万くらい払っているのですが、来年度は今よりもっと住民税が上がると思います。(現時点ですでに昨年の年収を超えていますので) そうなると支払いが結構厳しいのですが、こんな場合に免除や減額してもらうことは出来るのでしょうか??

  • 住民税、年金、健康保険

    愛知県に住んでいますが住民が福岡県のままです。近々愛知県で派遣社員として働く予定ですが、保険や年金にも加入します。こう言った場合給料から住民税も天引きされるのでしょうか?保険や年金に関しても住民票と違う地区で働いても正しく加入できるのでしょうか?住民票をまだ移してなくて愛知県で働くとどんな問題が出てきますか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 あと名古屋市の住民税がどれくらいかかるのか算出方法が難しくて分かりません。月に大体どのくらいの収入でどのくらい徴収されるのか、簡単で大体の目安でいいので知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 住民税について

    私は社会人になってから、一度も会社勤めをしたことがなく、水商売を4年やってます。今まで住民税の請求が一度もきたことがないのですが、これはどうしてでしょうか?国民年金も個人で払ってます。国民健康保険も自分で加入してます。しかし住民税だけが一度も請求がきません。(国民健康保険の金額を決定するために、収入がどれくらいかという書類が毎年届き金額を記入して役所へ送ってますが。それとは関係ないのでしょうか?)ずっと不思議思ってました。住民税は必ず払う義務があるんですよね?詳しい方教えて下さい。