• ベストアンサー

消費者金融とメーカー@就活

大学職員を目指していましたが落ちてしまったので保険で受けていた大手消費者金融に就職しようと思っている者です。 しかし諸事情でとある人から「(株)福島工業」を進めらたのですがメーカーに関心が無かったためどこが安定しているとか何もわかりません。 上場企業のようですがこの会社はどうなのでしょうか? そんなに長く勤める気がないので消費者金融でも抵抗がありませんので消費者金融に対する批判はなしで「(株)福島工業」の情報を教えていただきたいです。 HPは参照したのですがイマイチよくわからないです… 働いていた方、ご存知の方、詳しく教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学生に就職活動の支援を行っている者です。 社内については分かりませんが、決算書を見ている限り、安定した良い企業、というのが回答です。 昨今の資源高に影響を受け、過去ほど利益は出ておりませんが、とはいえ純利益レベルで黒が出ておりますし、売上は順調に成長しているから、直近問題はないのではないのでしょうか? 株価もここ2年くらいは、大きなブレなく推移しておりますので。。

rose43
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 優良企業なのですね!内定もらった所は株価が下がってきていて少し不安になってきています。 一度詳しい説明聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費者金融業の将来

    私は就職活動をし、消費者金融業を選びました。いま内定をもらっているのは消費者金融業では2社あり、どちらにしようか迷っています。 A社は大手で、消費者の立場に立つとやっぱり金利が安く大手を選びたくなります。しかし、社風といえども私は中堅企業のB社に行きたいと思っています。 そこで、いま銀行が変貌しようとしている中、消費者金融にとっては多くの不利な点がでてくると思います。現在は景気がいい消費者金融ですが、5年後10年後、どんな位置に変わっていくでしょうか?やっぱりそれを考えると大手のほうが安心なのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 消費者金融系で生き残るとこ

    消費者金融系で買いなのはどれでしょうか? 武富士、アコム、三洋信販…… 「消費者金融」という枠が無くなり、銀行金融系の企業と競合して 消費者金融はもうだめ? グレー金利廃止で、財務体質が急激に悪化していますが、 純資産倍率などの指標は魅力的なとこもあります。 はっきりいって闇金10社に分散投資(摘発による全滅リスクを分散するため)の全額買い、したいのですがいかんせん上場していません。

  • 消費者金融で借りるということ

    今大学生の者です。 学生なので借りられないかもしれませんし、できれば消費者金融は利用したくないのですが、今週中に20万用意したいのでシンキなどの一週間無利息や初回無利息の消費者金融を利用しようと思っています。 返す当ては今月中に必ず20万用意できるので問題ないのですが、消費者金融に手を出すこと自体にやはり抵抗があります。 借りたくは無いのですがこの方法しか思いつかなくて… なのでお聞きしたいのですが、 借りるにあたって覚悟した方が良い事はなんでしょうか? 借りるにあたってなにかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 消費者金融業からの転職

    こんばんわ。 私の友達の話なんですけどちょっと質問させてください。 私の友達は以前消費者金融業で2年働いていました。 そして、今年の1月に家庭の都合で辞めてしまってようやく落ち着いたので、就職活動しているんですけど、面接の時に以前の仕事のことをよく言われないといっていました。やはり、消費者金融業って世間体ではよくないんですかね? 友達は、いつも面接いくと以前の会社のことを突っ込まれると言っていました。バイトの面接も受けたが、バイトの時には言われなかったと言っていました。 やはり大手の企業で正社員となるとあまりいいように思わないんですかねー金融は? 友達は事務とか希望らしいですけど、このままだとまた金融業へ戻るしかないのかなーと言っていました。 ここで質問なんですけど、以前消費者金融業で働いていた方で、転職はすんなりいきどんなところへ就職できましたか? やはり営業とかの方が入りやすいのでしょうか? それともまた金融業へ就職しましたか?

  • 消費者金融からの転職

    現在、某大手の消費者金融勤務です。昨今の経済状況より、先の未透視が暗く、転職を考えております。 消費者金融よりの転職は難しいと言われており、苦しい状況です。 そこで、質問なのですが、どのようなところに転職された方がいらっしゃるのか?また、採用担当などの方がいらっしゃったら、履歴書に消費者金融と記載がある場合、どのように見えるのか、教えていただきたいと思います。 お願いいたします。

  • 大手消費者金融の借入について

    大手消費者金融の借入について 大手消費者金融(アコムなど)で借入が出来ない職業はありますか? 日雇い派遣で年収不安定(2万ぐらい)は借り入れ不可能でしょうか? 私は、つい先日アコムで大手結婚情報サービスオーネット・ツヴァイに入会するので入会金年会費のため借入をしようと契約したのですが、審査結果は借入不可能とアコムの女性社員から電話で回答がありました。

  • 消費者金融の利息について質問なんですが、大手の消費者金融ではなく、地元

    消費者金融の利息について質問なんですが、大手の消費者金融ではなく、地元の消費者金融でお金を借りています。残り返済金額1万9千円ほどあります。 (1)怪しげな消費者金融なのでそこの消費者金融に電話をして色々聞き出したら「現在は融資をしていない回収業務のみ」と言われました。 (2)今月の明細を見たら金利が29,20%でした。 そこで質問なのですが、回収業務のみの消費者金融は金利を18%にしなくても問題ないのですか? 詳しい方回答を宜しくお願いします。

  • 消費者金融の返済について

    弟のことですが宜しくお願い致します。実は昨年末体の調子が悪くし仕事を辞めましたがそれまでに消費者金融(名前の知れた大手企業)に100万余り借りていました。毎月の返済は今でも少しずつきちんとしてるそうですがまだ元金に近い金額が残っています。仕事を辞めて今収入がないと言うことを知らせていないそうです。このような場合消費者金融会社に知れれば一括返済を迫ってきて一括して払えと言われるのでしょうか?? 今はとても一括して払える能力が弟にはありません。宜しくご教授ください。

  • 消費者金融・・・・・・・・・・。

    二件の大手消費者金融会社に10年以上前から借りたり返したりの繰り返しで、現在合わせて約80万円の借り入れがあります。アルバイト生活で体調も悪いので、返すのに苦労しています。なにやら法律の本を読んだところ、法定金利と言うものがあって大抵の消費者金融会社は高い金利を定めているから多く払った分は差し引かれるような事が書かれいたのですが、本当でしょうか?本当なら、まずどうすればよいのでしょうか。あと片方のいくらか金利の安い消費者金融会社から限度枠を広げるので一本にしたらよいのでは?と連絡がありました。応じた方が得策なのでしょうか?若いときに病院通いの時に作った借金で、苦しまされています。良きアドバイス御願い致します。

  • 消費者金融

    最近消費者金融の審査がやたら通りやすくないですか、また枠も直ぐに増額出来てしまいますが何ででしょうね。私は以前と同じ条件なのにです。 もし業界の方がおられたらご教授ください。また、業界人ではなくとも事情通の方がいらっしゃればお願いいたします。

専門家に質問してみよう