-PR-
解決済み

消費者金融業の将来

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6160
  • 閲覧数569
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

私は就職活動をし、消費者金融業を選びました。いま内定をもらっているのは消費者金融業では2社あり、どちらにしようか迷っています。
A社は大手で、消費者の立場に立つとやっぱり金利が安く大手を選びたくなります。しかし、社風といえども私は中堅企業のB社に行きたいと思っています。
そこで、いま銀行が変貌しようとしている中、消費者金融にとっては多くの不利な点がでてくると思います。現在は景気がいい消費者金融ですが、5年後10年後、どんな位置に変わっていくでしょうか?やっぱりそれを考えると大手のほうが安心なのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

以前大手の消費者金融に勤めていました。
銀行は確かに変貌していくかもしれませんが、銀行で即日お金を貸せない人がいる限り消費者金融を頼るのは仕方が無いことだとおもいます。
借りる人は大手から借りていき、大手で断られるともう少し小さい会社へ・・・といくようです。

今は大手だからといって絶対ではありません。
ayamiさんが社風が気に入ったというのなら規模よりも自分がやりやすい方を選らぶ方がいいと思います。
大手は社員教育も力をいれていてマニュアル化されています。
中堅企業はどうなのか分かりませんが、働く場所の雰囲気などが自分に合っているほうがどんな業種でも楽しく働けるのではないでしょうか。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (39/59)

この分野も、淘汰が進むと思います。
法定金利が引き下げられたりする環境の中、体力がある
会社に、ない会社が吸収されていくということが、今後
おこってくると思います。大手でも、たとえばレイク
などは、GEの傘下に入ってますし。

大切なのは、企業の大小ではなく、ayamiさんの仕事に対する
取り組み方、気持ち次第だと思いますよ。前向きに仕事に
取り組んでいれば、10年後に会社がどうなっていようとも、
ayamiさん自身のキャリアは、きちんと重ねていけますよ


  • 回答No.3

大手消費者金融で働いている友人がいますのでいくつかアドバイスを・・・。
[メリット]
①業績連動で出世が早いので、ある程度の収入が見込める。
②若い社員が多いので活気がある(イベントも多い)。
③役所や裁判所等へ出向くことが多いので、普通の会社員よりは社会の仕組みに対しての知識が豊富になる。
[デメリット]
①転勤がとにかく多い。
②取り立て業務がキツイ(大手といえどもある。地域によっては命がけ)
③顧客を自己破産させないようにする等、本当に「ナニワ金融道」そのものである。←読んだほうがいいですよ。
[その他]
自己破産が多発しなければ大手4社ならまず安泰でしょう。