• 締切済み

消費者金融の条件について

はじめまして、今日は私の友人の消費者金融事情について質問します。 実は私の友人は現在大学4回生で来年には国内有数の平均年収を誇る企業への就職が内定しているのです。 しかし彼は大学の学費を支払ったりなど学生時代での苦労も多く消費者金融3社から130万ほどの借金をかかえています。 もちろん彼の会社の初年度年収が450万あることを考えれば大きな問題ではないことです、今回の金融危機の影響も少ない会社で大幅に少なくなることもないでしょう。 そして上記のことは前置きなのですが、彼はこの際のころの学生生活をアルバイトだけで過ごしたくないとアルバイトをやめてしまい、現在は派遣でたまに日払いバイトをしているくらいです、しかしさすがにお金もつきてきてまたあらたに消費者金融から借りたいといっているのですが、アルバイトをやめてしまったため借りれないそうです。 そこで彼は心を入れなおしてバイトをしながら来年を迎えようとしています。 しかしいくらバイトをしてもすぐお金をもらえることはなく、やはりもうい一社だけかりたいようです。 そこでそのあたりの事情に詳しい人に質問です。 また新しいとこから借りるときは現在の借り入れ額は正直に記入すべきなのでしょうか? またアルバイトはじめてすぐでも再び借りれるのでしょうか? これは私が友人から聞いてみてほしいといわれ質問したのですが、本人は学生時代本当に頑張ってきて最後に少し気が緩んでしまったのだと思います、自業自得かもしれませんが、もし借りれるようないい方法があればそちらのほうもアドバイスおねがいします。

• seam
  • お礼率46% (27/58)

みんなの回答

• maki0205
回答No.5

正直な金額は記入した方が良いと思います。 私も利用しようとした時に見たサイトには審査は 会社毎に基準が違う事など書かれていましたが、 審査は信用機関にある情報を元に審査していると記入されてました。

• oska
回答No.4

>新しいとこから借りるときは現在の借り入れ額は正直に記入すべきなのでしょうか? 当然、正直に記載する必要がありますね。 合法的なサラ金は、申込者の借金(借入額・返済状況)に把握が可能です。 130万円の借金があるのに、100万円と記載すれば、それだけで審査落ちです。各個人信用情報機関で情報確認をすれば一目瞭然です。 ヤミ金とか090金融からの借入は、正規サラ金では把握出来ません。 >またアルバイトはじめてすぐでも再び借りれるのでしょうか? たぶん、審査落ちでしよう。 >もし借りれるようないい方法があればそちらのほうもアドバイスおねがいします。 先ず、新たな借入は止めて、入社までに借金を返済する事です。 職種を選ばなければ、4月までには返済できます。 内定時には「身元調査」をしませんが、試用期間の間に身元調査を行なう会社があります。 試用期間中に「相応しくない」と判断されると、会社都合の解雇ですよ。 また、(入社先が分かりませんが)新入社員に「社員証書兼用クレジットカード」(法人カード)を発行する会社があります。 当然カード審査を行いますから、サラ金の借金が多いと、審査に落ちる事になります。こうなると、職場にいるのが辛いと思いますが・・・。

• manno1966
回答No.3

> 借り入れ額は正直に記入すべきなのでしょうか?  記入すべき。 正規業者は信用情報機関に契約や返済情報を登録して共有しています。 隠しても無駄ですし、嘘を書いているとして、他の部分も信用してくれなくなります。 自分が貸す立場になれば、適当な不嘘を契約書に書く相手は信用出来ず貸さないでしょう? > アルバイトはじめてすぐでも再び借りれるのでしょうか? 無理の可能性が高い。 一昨年、貸金業規制法が改正されて、各社の合計貸出枠が年収の1/3を越えを禁じる事が法律に明記されました。 施行は約一年後でまだ公布段階ですが、各社ともこの基準に沿った契約をにするよう調整中です。 現在枠を持っている人が減らされている最中で、現在基準越えの枠を持っている人も半年後ぐらいには法律基準にほとんどなると思われます。 新規契約なら、最初からこの基準を遵守した契約となると思いますが、現在の枠を考えると、新たな契約は非常に難しいと思います。 就職後も年収を考えると同様ですね。 安易な契約を止め、借り入れ無しの生活を考える必要があるでしょう亜。

• horiisan
回答No.2

>正直に記入すべき?  顧客債務情報は正規の業者なら共有していますので隠しても無駄です。 >アルバイトうんぬん   彼のバイトの収入は無関係だと思います。要は「学生、主婦」枠での限度額に達しているため借り入れできないと思います。(支払い遅延が無いとしたら) >借入する方法   連帯保証人を立てるか債務額を減らすしかないです。貸金業協会未加入の業者なら貸してくれますが地獄見ますよ。

• wakko777
回答No.1

アルバイトで既に130万の借金をしている以上、もう借りられないと思った方がいいです。 長年続けていたのなら一定の収入があるとみなされるかもしれませんが、一度やめてアルバイトを再開したばかりですからまずどこも貸してくれないでしょう。 ちなみに、新規で申し込もうとして借入額に嘘を書いてもばれます。 消費者金融間で情報を共有できるようになってますので。