• 締切済み

消費者金融の返済について

質問させていただきます。 30才女性です。年収350万です。 消費者金融3社より借入れし、300万が現在残り100です。毎月8万返済中です。 相談したいことは、1社40万借入れしている所の金利が24%とまだグレーゾーンなんです…。 金利を下げたいので、銀行ローンも考えているんですが、やはり地道に返済をしたほうがよいのか…?と悩んでいます。 何かよいアドバイスあれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

• bukebuke
回答No.6

グレー金利分の過払い金がかなりあるんじゃないでしょうか? 利息制限法の金利に照らし合わせて計算してみて下さい 長期に渡って返済してたらかなりの過払い金で元金が減るはずです

• bukebuke
回答No.5

確か法律変わってグレーゾーン金利は違法になってるはずです 公的機関へ相談下さい

Kentucky10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グレーゾーンのままなのが気になってました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

金利の高いところから少しづつでも良いので繰り上げ返済しませんか。 「借り換え」と言うと聞こえは良いですが、結局「新たな借金」です。

Kentucky10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…。金利の高いところを早く終わりにしたいです。アドバイスありがとうございました。

• asobizuki
回答No.3

目的ローンは難しいでしょうが、カードローンなら通るかもしれないですね。 銀行さんには 現在に至るまでの経緯と(300万円→40万円の件)と 現在の高い金利を安くしたい旨を率直に申し出てみてはいかがでしょうか? 返済中の事故履歴がなければ、300万円を毎月8万円づつこつこつと返済した実績や、法で認められているとはいえど、ある意味約束違反でもある債務整理を選択しようとしないことにより、優良客と判断されなくもないです。 バブルの頃だったので現在に必ずしも当てはまりませんが、銀行が個人に無担保でお金を貸していることがあまり認知されていなかった頃、その情報を小耳にはさんで給料振込み指定口座を置いてある銀行をおとづれ、当時36%だったサラ金からの借り入れを銀行カードローンに切り替えた経験があります。 金額は偶然にもご質問の金額に近い40万円強でつくってくれたローン枠は50万円(ほんの1~2年で勝手にどんどん枠は拡大していきました) 勤め先は信用のある会社でしたが私はまだ勤続年数、居住年数とも1年そこそこでした。今はここまではゆるくはないでしょうが・・・

Kentucky10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり借り換えしようかと考えています。 アドバイスありがとうございました。

• runnings
回答No.2

銀行で利率の低いローンを組めるなら借り換えした方がいいのでは? 借り換えした後に過払い請求をする、私ならそうします。 なぜ、銀行のローンを先に組むか? 過払い請求をするとしばらくの間、銀行のローンでも審査で駄目になることがあるようです。 十分な収入がある方で、過払い請求をして無借金になった人が学資ローンを組もうとして駄目になった例などあるようです(知り合いの司法書士談)。 蛇の道は蛇ということでしょうか・・・。

Kentucky10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり借り換えしようかと考えています。 アドバイスありがとうございます。

• kernel_kaz
回答No.1

弁護士に債務整理を頼んで、再計算したら? 借り換えは難しいよ

Kentucky10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。