• 締切済み

消費者金融からの借金を片付ける為に

2004年から、消費者金融1社から借金しています。 返済しつつ、借り入れを繰り返し、現在も取引中です。 ダラダラ取引を続けるのも金利ばかりでもったいないので、一括返済したいと思っています。 グレーゾーン金利を法定金利に計算し直して、残高を一括返済したいと考えています。 無料でダウンロードできる計算ソフトがあるようですが、どれが良いのかよくわかりません。 ご存知の方URL教えてください。 とりあえず、取引履歴は手に入れることが出来ました。 計算後はどのような行動に出れば良いのでしょうか?

みんなの回答

• reinosuke
回答No.6

個人でするのでしたら、特定調停の申立を簡裁に出すことだと思います。

• hazimex
回答No.5

ここは、弁護士や司法書士がレスしてますね。弁や司は自分の利益の為に、サラ金業者が弁や司を薦めるのは、過払い金の支払いを9割とか8割で済ませたいが為に薦めてきますので、鵜呑みにしないほうがいいですよ。 過払い請求は自分自身で出来ます。しかも想像以上に簡単です。 履歴を手に入れて引き直し計算をしたなら、次はサラに請求書を送ります。 まぁ手順は本が売ってますのでソレを参考にしたらいいと思います。 お勧めは「Q&A過払金返還請求の手引き」です。3000円とちょっと高いですがその価値は充分にあります。 また、ここを見たら同じような人がたくさんいるので参考になると思いますよ。 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/debt/1164416396/ http://life7.2ch.net/test/read.cgi/debt/1164371717/ 僕も過払い金請求を始めたばかりです。お互い頑張りましょう。

回答No.4

一社だけですか?回答様の一人に取引先と話し合うという意見がありましたが、全部一人でかたをつけられる人だったらもうとっくにそうしているはずでしょう?相手はプロです。ホントにきついところを付いてきますよ。私も経験があるから、言ってます。全てを安全にかつすばやく処理するには、司法書士、行政書士、弁護士に頼むのが一番ですが、費用の問題があるとすれば、多少面とうしして苦しいかもしれませんが、小額提訴といって弁護士を立てないで、調停で話し合いをすることもできます。でも、行動する前に無料法律相談所に相談してからにしてくださいね。でないと、質問様の身が心配ですから。早く解決するといいですね。

pauchan
質問者

お礼

過払いどころか残金が結構あり、一括返済も無理なので、もう少しペースをあげて、返済を頑張っていこうかと思っています。 消費者金融は一社で、他クレジットカードやローンは一切ありません。

• manno1966
回答No.3

> 計算後はどのような行動に出れば良いのでしょうか? ・自分で裁判所に行って、調停を申し立てる。 ・司法書士か弁護士に依頼する。  金額にもよるけど、この程度の期間では過払いになる可能性は低く、ブラックになるデメリット等も考えると、不利益の方が多いように思います。 金額等の情報が有れば、もう少しアドバイスしやすいですが。

pauchan
質問者

お礼

ざっと計算したところ、過払いどころか、残金が結構ありました。 一括返済も無理です。 今後一切借りることもないと思いますし、ブラックになるデメリットとは何でしょうか? 結婚して姓が変るとブラックでなくなるのでしょうか? これからペースをあげて、もう少し返済を頑張っていこうかと考えています。

• silvia71
回答No.2

司法書士に相談することをおススメします。 お金はかかりますが、安心確実に債務処理をしてくれます。いろいろとゴネル会社もあるようなので、専門の人にお願いしたほうがいいんじゃないかなと思います。

pauchan
質問者

お礼

ざっと計算してみたところ、過払いは無いようです。 残金が結構あったので、一括返済が無理そうです。 専門家に頼まなくてもできると聞いたので、自分でしようかと思っていたのですが。。。 家族にも知れたくないですし、、、

• reinosuke
回答No.1

グレーゾーン金利を法定金利に計算し直して、残高を一括返済したいと考えていますとサラ金業者の担当者に言ったら、法定金利に計算し直した残高を教えてくれる可能性があります。

pauchan
質問者

お礼

消費者金融と交渉なり裁判なり戦わなければならないと思っていましたが、そう簡単に応じてもらえるのものなのですか? ちなみにアイ●ルですが・・・ 利率は28.835%です。 計算してみないと解らないのですが、過払いの可能性もあります。 過払いの場合、金額によっては返還してもらいたいとも考えています。