• ベストアンサー

注文したものが同じ

好きな女性(相手の気持ちはわかりません)とデートの後に食事をしました。 そこで食事した際に、私が先に決め、注文をしその後、その女性は私と食べ物・飲み物を同じものを注文しました。 別に深い意味はないのかも知れないですが、同じものを注文したことに何か意味はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じような一日を過ごしたことがあります、、、 全て同じものを食べてましたね、一日中、、、 進展はありませんでしたが あまり先走りすぎない方がいいかと、、、 あなたは「相手はあなたに好意があるんだよ」と言ってもらいたいのかもしれませんが、 どうぞ、慎重に。先走って失敗すると落ち込み方が半端ではないので・・・     我が体験談より

その他の回答 (7)

  • hirappa
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.8

特は無いと思います。 「じゃ、俺もそれで~」くらいなもんでしょう。 自分の食べたいものとかを主張するような関係ではまだないのでしょう。 私自身はNo3さんと同意見です。 注文する前に、「何にする?」って必ず聞きます。 で、「○○がそれにするなら、俺こっちにしてみようかな・・・」みたいに。で、一口ずつ味見する、って感じです。 その方が会話も弾みますし、距離感がなくなるでしょう?

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.7

特に初デートの場合ですけど、 食事に誘われ、ご馳走になることを考えたら、無難に同じもの注文しときますね。 値段のこと考えると、相手より上でも下でも失礼かな??って思いますから。 女性としてはそれなりに気を遣います。 これは好意とはまた別物ですよ。 慣れてきて、気軽に割り勘もOKっていう雰囲気になったら、 遠慮なく自分の食べたいもの注文するでしょうけど。

  • sun3525
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

偶然でしょう 彼女が食べたい飲みたいものを貴方が注文しただけのこと

回答No.5

割り勘にする時に計算しやすいから。 または 御馳走をしてもらうときに、貴方より高いものを頼んでいると 払ってもらう時に嫌な印象をもたれるかもしれないから 貴方と同じものを頼んだ。 このどちらかの理由で貴方にあわせただけなのかもしない…です。

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.4

たまたま同じものが食べたかっただけかも知れないですが、過去に私が同様のことをした理由は、相手の男性が私の分も支払って下さる可能性を考え、気遣ったからです。 最初のデートでは多くの女性は相手と同じものか同じくらいの値段のものを注文します。たとえ割り勘でも、自分だけ高いものとか、一番安いものだけ頼むのは如何なものかと。 それはマナーの問題だと思います。 常識的な女性なのでしょう、きっと。

回答No.3

人それぞれだと思いますが、私だったら同じものは注文しません。 もしも、私が食べたいなと思ったものを、相手が注文したとしたら、 2番目に食べたいなと思ったものを注文して、シェアして食べます。 私自身は、食べ物をシェアして食べたくないような相手とは、一緒に食事はしないから。 私は、彼と食事するときも、友達と食事するときも、家族と食事するときもいつもそうです。 だって、同じもの頼んだって、つまらないでしょ? だけど、食事の楽しみ方は、人それぞれだと思うので、 その女性が、何を考えて同じものを頼んだのかは、まったくわかりません。

noname#144768
noname#144768
回答No.2

ご期待に沿える回答ではないかもしれませんが 率直に思ったこと書きます。 あなたがおっしゃる様に特に意味はないんじゃないでしょうか。 あなたが注文した食べ物が単に美味しそう、自分も食べたい、 と思ったか、 金額が違いすぎるのも、、と遠慮して同じものを頼んだか、 はたまた、気安い間柄ではないので(想像)本当に食べたい物が言い出せず無難に同じものを注文したか。。。 どれにしても まだあなたには気を許していないという事かもしれません。

関連するQ&A

  • レストランで飲み物だけ注文するのってありですか

    デートで夜にレストランや居酒屋などに行って食べ物は頼まないで飲み物だけ頼むのってありですか? まだそんな親しくない相手だと話すことや雰囲気作りが目的なので特に食べたいと思わないし食べてる姿もなんとなく見られたくないので。

  • レストランでの注文

    ある映画での会話です。 レストランでワインをボトルで注文し、ウエイターが ワインのコルクを開け、注ごうとした際に 男性が「We'll manage.」と言いました。 後は自分でやるからいいよという意味だと思いますが、 manageを使う言い方は固い言い方ですか? それともこういう場面では使うのでしょうか? 英語には男性的とか女性的とかないと思いますが、普段こういう言い方は するのでしょうか? 別のシーンでも、男性がキッチンで野菜を切っている際に、女性が手伝おうか? と言った際に、「I'll manage」と言いました。 manageは管理するという意味があるようですが。 よろしくお願いします。

  • レストランで相手と同じ料理を注文する

    とても素朴な疑問です。 ドラマや映画のワンシーンで,例えばカップルで食事をしていて,一人が先に料理や飲み物を注文して,もう一人が「私(僕)も同じものを」っていうシチュエーションってよく目にするのですが,(おそらく実生活でもあると思うのですが),同じものを注文するというのはどのような心理なのでしょうか? 何か利点があって合わせるのでしょうか?それとも選ぶのが面倒だから一緒でいいや~って感じなんでしょうか。 私は,相手とは必ず違う料理を頼みたいと考えるので(味見させてもらったりして楽しめるし,全く同じものがテーブルに並ぶってどうかな~…って思うので)疑問です。

  • 飲食店で注文をしない彼氏

    食事目的で入った場所では勿論注文しているのですが、ちょっと時間を潰すために…と入ったお店(マック、スタバ、ドトール)では一切注文しません。 飲み物も食べ物も頼まず水だけ飲んでいます。 私が頼むと、何で頼むの?と聞かれたことすらあります。 彼氏は26歳で、普通に仕事をして稼いでいるためお金はあると思いますが……学生の頃からずっとケチです。 一緒に入らないようにするしかないんでしょうか。 飲食店で学生の頃バイトをしていたため、彼氏の行動は凄く非常識だと感じています。

  • デートでいつも注文を全部一人で決める彼について

    一般的に世のカップルはどうなのか教えて下さい。 彼と食事する際、いつも、飲み物も食べ物も全て(私の分も)、 彼が一人で決めてオーダーします。もちろん、お店もです。 と言うと、何だか横暴な彼のように聞こえますが… お酒に弱い私のことを考え、 お店の人にアルコールが弱めのおすすめを聞いてたり、 美味しいから、と私に食べさせたいものを頼んだりしてるので、 一応、私のことを考えてくれてのことだと思ってます。 実は、少ない恋愛経験ですが、私のお付き合いする男性は、 若干俺様系が多く、今の彼ほど独り決めではないにしろ、 同じような方が多かったです。 デートで、私は自分の注文を決めたことがあまりないのです。 きっとこれが食べたいとか言えば、聞いてくれるのだと思います。 でも、言ったことがほぼありません。 今の彼とは、初めて食事した時からずっと、です。 最初は、また?と思いましたが、ある種大人のスマートさを感じました。 私は優柔不断だし、何かを決めるのが苦手なので、 決めてくれてありがとう、と思ってます。 彼は美味しいものをよく知っているし、大人なので、 オーダーしてくれたものは素直に「美味しい!」と言ってます。 彼は「美味しい?」とニコニコしています。 だから、特に不満がある訳ではないのですが。 食事の注文に限らず、彼と歩いていても、方向音痴な私は 彼についていくだけなので、どこに向かってるかいつも知りません(笑) 彼を信頼しています。 私はよくおっとりしてると言われる方で、 話すのも食べるのもテンポが遅いです。 逆に、彼は何事も素早く無駄が嫌いで合理的です。 ただ押しつけることはなく、テンポの遅い私の話も ちゃんと聞いてくれます。 彼にしたらイライラするでしょうに。 私は彼を十分優しいと思うのですが、こういうことを話すと 人によっては「俺様」タイプに聞こえるようです。 優しい男性は、彼女の意見を聞いてあげたりするものですか? 一般的には、マナーとして良くないのでしょうか?? それから、男性は自分が決めてあげたいものですか? それは、どういう心理なんですか? 私だったら、相手が気に入らなかったらどうしよう、と思ってしまい、 人のまで決めるなんて頼まれてもイヤです。 ちなみに、今の彼はお金のことを気にするタイプではないです。 よろしくお願いいたします。

  • デートの際、注文を全部一人で決める彼について

    こういう男性は多いのでしょうか?変ですか? 彼と食事する際、いつも、飲み物も食べ物も全て(私の分も)、 彼が一人で決めてオーダーします。もちろん、お店もです。 と言うと、何だか横暴な彼のように聞こえますが… お酒に弱い私のことを考え、 お店の人にアルコールが弱めのおすすめを聞いてたり、 美味しいから、と私に食べさせたいものを頼んだりしてるので、 一応、私のことを考えてくれてのことだと思ってます。 実は、少ない恋愛経験ですが、私のお付き合いする男性は、 若干俺様系が多く、今の彼ほど独り決めではないにしろ、 同じような方が多かったです。 デートで、私は自分の注文を決めたことがあまりないのです。 きっとこれが食べたいとか言えば、聞いてくれるのだと思います。 でも、言ったことがほぼありません。 今の彼とは、初めて食事した時からずっと、です。 最初は、また?と思いましたが、ある種大人のスマートさを感じました。 私は優柔不断だし、何かを決めるのが苦手なので、 決めてくれてありがとう、と思ってます。 彼は美味しいものをよく知っているし、大人なので、 オーダーしてくれたものは素直に「美味しい!」と言ってます。 彼は「美味しい?」とニコニコしています。 だから、特に不満がある訳ではないのですが。 食事の注文に限らず、彼と歩いていても、方向音痴な私は 彼についていくだけなので、どこに向かってるかいつも知りません(笑) 彼を信頼しています。 私はよくおっとりしてると言われる方で、 話すのも食べるのもテンポが遅いです。 逆に、彼は何事も素早く無駄が嫌いで合理的です。 ただ押しつけることはなく、テンポの遅い私の話も ちゃんと聞いてくれます。 彼にしたらイライラするでしょうに。 私は彼を十分優しいと思うのですが、こういうことを話すと 人によっては「俺様」タイプに聞こえるようです。 優しい男性は、彼女の意見を聞いてあげたりするものですか? 一般的には、マナーとして良くないのでしょうか?? それから、男性は自分が決めてあげたいものですか? それは、どういう心理なんですか? 私だったら、相手が気に入らなかったらどうしよう、と思ってしまい、 人のまで決めるなんて頼まれてもイヤです。 ちなみに、今の彼はお金のことを気にするタイプではないです。 よろしくお願いいたします。

  • 居酒屋でまず飲み物の注文を依頼されますが飲み物はいらないといっていいですか?

    居酒屋はお酒などの飲み物と、料理を出す店だとは思います。 でも、車の人などはお酒は注文できません。 そして、僕は、水分を一切飲まなくても、食事ができるのです。食物から水分を取る。 で、居酒屋でまず飲み物の注文を依頼されますが、飲み物は単価が高いです。 そして、飲み物はコンビニや自動販売機などどこでも売っているし、僕は、居酒屋では料理のみを注文したいと思っています。 飲み物の注文を依頼されたとき、飲み物はいらないといっていいですか? もちろん、いい感じはもたれないとは思いますが、 まあ注文しなくてもいいくらいのものなのか、ぜひ注文するべきものなのか、常識を教えていただきたいです。

  • スターバックスの食べ物の注文について

    スターバックスで飲み物は頼めるのですが、まだ食べ物を食べたことがなく今度挑戦してみようかなと思うのですが、注文の仕方とか受け取り方とかがよく分からないので教えてください(>w<) ショーケースに並んでるのとか、レジの横に置いてあるのとか色々あってよくわからないです。 あと持ち帰りもできるんだと思うんですけど、そのときはお金払うところで受け取るのでしょうか? よかったら教えてください!

  • 水を注文すのるは恥ずかしいことですか?

     こんにちは 最近、友達と食事をして恥ずかしいと指摘されました。 しゃれたレストランで「初めに飲み物お伺いします。」といわれて水ください って言ったんです。 友達はワイン注文してました。私はアルコールだめだし、甘い飲み物と食事を一緒にとるのは合わないと思うので水でいいのですが、友達いわく ケチってるみたいだとか  そのときの店はフランス料理だったけどけっこういろんなお店でこんなシチュエーションあるとおもいます。水くださいってのは恥ずかしいですか? みなさんの意見聞かせてください。  

  • 皆で食事に行ったら同じもの注文しますか?

    職場で皆と一緒に食事に行ったら、あなたは他の人と同じものを注文しますか? 誰かが、何か注文したら、「私もそれお願いします。」なんて言いますか? 私はどっちかというと、別のものを注文します。 早く出てきて、早く食べられるものを注文すればいいものを、私は度々その逆をやって、上司より後に出て来るので、急いで掻き込むことになってしまいます。 皆さんはどうですか?