• ベストアンサー

住宅ローン融資

住宅ローンについて教えてください。昨年新築を買っていまローンの残高が4600万円です。(4700万の融資でした)買ったのは良かったのですが、車の騒音が気になるため住み替えたいと考えています。先日査定してもらったのですが貯金をくずしても100万ぐらいはローンが残りそうです。次の家を買うときに融資+100万というのは可能なのでしょうか?(今の希望融資額は合計4400万 4300万+100万ぐらいです)ご回答よろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.3

住宅ローン審査経験者です。 > 次の家を買うときに融資+100万というのは可能なのでしょうか? 可能だと思います。 金融機関には、「買い替えローン」ということで相談してみてください。 どの金融機関でも扱っているという訳ではありませんが、「買い替え」はよくあることですので、商品として開発している金融機関も増えています(実際、私が購入したマンションでも、入居1年程度で戸建てに買い替えられ、「買い替えローン」を利用された方がいらっしゃいます)。 現在お住まいの住宅を売却しても住宅ローンが残ってしまう場合、その額を「含み損」というのですが、100万円ならば十分に許容範囲内です。 もし、貯蓄を取り崩すことがご心配でしたら、もう少し希望額を増やしても大丈夫ではないかと思います。 (私が知る限りでは、「含み損」2,000万円までOKというところがありました。もちろん、年収等の「返済能力」次第になりますが。) ただし、新居について100%融資が通るかどうかは別の話です。 もし、現在のお住まいと新居に考えていらっしゃる場所がお近くでしたら、まず、現在の住宅ローン借入先金融機関に相談されてみるのがよろしいかと思います。 「買い替えローン」は、新規の扱いになりますので、再度保証料などの諸費用が必要にはなりますが、現在ご利用中の住宅ローンの「保証料」が債務者負担で、一括前払いでしたら、契約によっては7割~8割程度戻ってくることも考えられます。

yujyayuuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 近々、相談に行ってみます。

その他の回答 (2)

• kita52326
回答No.2

一般的には購入価格の8割が金融機関の融資限度の目安です。 前の物件で残ったローンを上乗せしてくれる金融機関もありますが、 購入物件の価格以上の融資をつけるわけなので、その分審査は厳しいとお考えください。  http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/replacement/ 事前に相談に行って、感触を確認しておかれるほうが良いと思います。 また、業者の査定価格というのも成約保証価格ではありませんから、 広告の反応や、購入検討者の予算などによって、値下げを求められることが想定されますし、 仲介業者によっては仲介委託を受けるために、わざと高めの査定額を提示する所もあります。 買い替え完了までには、多少のアクシデントがあっても大丈夫なように、 慎重にシミュレーションされた方が良いと思います。 おまけですが、今の住まいは売却損が発生すると思いますので、 所得税の還付についても確認しておかれると多少の「フトコロ」になります。 http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20060602A/              

yujyayuuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は 慎重に考えます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

現在残高のある住宅ローンを全額一括返済できたとしても、最低でも3~5年間は、新規の住宅ローンは審査通過はなかなか難しいのが現状です。残金が発生するのでしたら購入でなく賃貸マンションが限度だと思いました。

yujyayuuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。