• ベストアンサー

住宅ローン融資

住宅ローンについて教えてください。昨年新築を買っていまローンの残高が4600万円です。(4700万の融資でした)買ったのは良かったのですが、車の騒音が気になるため住み替えたいと考えています。先日査定してもらったのですが貯金をくずしても100万ぐらいはローンが残りそうです。次の家を買うときに融資+100万というのは可能なのでしょうか?(今の希望融資額は合計4400万 4300万+100万ぐらいです)ご回答よろしくお願いします。

  • 融資
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

住宅ローン審査経験者です。 > 次の家を買うときに融資+100万というのは可能なのでしょうか? 可能だと思います。 金融機関には、「買い替えローン」ということで相談してみてください。 どの金融機関でも扱っているという訳ではありませんが、「買い替え」はよくあることですので、商品として開発している金融機関も増えています(実際、私が購入したマンションでも、入居1年程度で戸建てに買い替えられ、「買い替えローン」を利用された方がいらっしゃいます)。 現在お住まいの住宅を売却しても住宅ローンが残ってしまう場合、その額を「含み損」というのですが、100万円ならば十分に許容範囲内です。 もし、貯蓄を取り崩すことがご心配でしたら、もう少し希望額を増やしても大丈夫ではないかと思います。 (私が知る限りでは、「含み損」2,000万円までOKというところがありました。もちろん、年収等の「返済能力」次第になりますが。) ただし、新居について100%融資が通るかどうかは別の話です。 もし、現在のお住まいと新居に考えていらっしゃる場所がお近くでしたら、まず、現在の住宅ローン借入先金融機関に相談されてみるのがよろしいかと思います。 「買い替えローン」は、新規の扱いになりますので、再度保証料などの諸費用が必要にはなりますが、現在ご利用中の住宅ローンの「保証料」が債務者負担で、一括前払いでしたら、契約によっては7割~8割程度戻ってくることも考えられます。

yujyayuuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 近々、相談に行ってみます。

その他の回答 (2)

  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.2

  一般的には購入価格の8割が金融機関の融資限度の目安です。 前の物件で残ったローンを上乗せしてくれる金融機関もありますが、 購入物件の価格以上の融資をつけるわけなので、その分審査は厳しいとお考えください。  http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/replacement/ 事前に相談に行って、感触を確認しておかれるほうが良いと思います。 また、業者の査定価格というのも成約保証価格ではありませんから、 広告の反応や、購入検討者の予算などによって、値下げを求められることが想定されますし、 仲介業者によっては仲介委託を受けるために、わざと高めの査定額を提示する所もあります。 買い替え完了までには、多少のアクシデントがあっても大丈夫なように、 慎重にシミュレーションされた方が良いと思います。 おまけですが、今の住まいは売却損が発生すると思いますので、 所得税の還付についても確認しておかれると多少の「フトコロ」になります。 http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20060602A/              

yujyayuuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は 慎重に考えます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

現在残高のある住宅ローンを全額一括返済できたとしても、最低でも3~5年間は、新規の住宅ローンは審査通過はなかなか難しいのが現状です。残金が発生するのでしたら購入でなく賃貸マンションが限度だと思いました。

yujyayuuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン融資前に車購入

    今欲しい車があります。200万程度なんですが。 しかし、今年新築マンションを購入する予定です。 融資額は2500万です。年収は合算で530万程度です。 住宅ローンの融資を受ける前に車のローンを組み借金を増やしても大丈夫なのでしょうか? 融資の審査に影響はありますか? 詳しいかたの回答お待ちしています。よろしくお願いします。 また、お勧めの住宅ローン等あれば教えてください。

  • 住宅ローンのお借り入れ残高とは?

    住宅ローンの借り換えを考えています。 返済予定表を見ながら借り換えシュミレーションしてみようと思ったのですがお借り入れ残高の見方がわかりません。 融資残高合計って言う項目の横に内増額償還分っていうのがあります。 お借り入れ残高とは融資残高合計の金額なのか融資残高合計から内増償還分を引いた額なのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンについて。

    現在、銀行フリーローン残60万(借入金額100万)月返済額24000円、マ○イカード・50万・月返済額2万円、オ○コカード50万・月返済額3万円、車のローン残200万円(借入金額240万円)月返済額36000円のローンがあります。合計月11万円位のローン返済があります。月手取りは35万円位です。今住宅ローンの融資(希望融資額2980万円)の審査を受けているところですが無理そうでしょうか?融資を受けるところは信用金庫で以前からお付き合いがあるところです。2年前に親の土地に2世帯住宅を建てその際に融資を受けたところになります。その物件は事情があり売りましたので以前の住宅ローンの残債はありません。当時は建物だけでしたので2300万円融資して頂きました。その時にはローンはオ○コカードとマ○イの2社で毎月の返済金額は上記と同じ額で合計5万円でしたが2300万円の融資は通りました。今回は車&銀行のフリーローンが増えてしまっていますので自分でも厳しいかなと思っております。ちなみに150万円位なら手元に貯金がありますので150万円だけでも返せる所は返した方がいいでしょうか?ちなみに返すとしたらどこを優先的に返した方がいいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの融資について

     今は賃貸住宅に住んでいますがゆくゆくはマイホームを購入を・・・と検討しています。 でも、貯金はあまりないのでローンを組む予定ですが幾らぐらい融資が可能かだいたいで良いので教えていただければと思います。 1.主人の勤続年数6年 2.年収 約430万 3.新築もしくは中古を購入後リフォーム 4.比較的に土地が手ごろな地域 また、勤続年数が最低何年から融資が可能でしょうか? 少ない情報ですが大よそを知りたいだけですので宜しくお願い致します。

  • 住宅 建物 ローンの融資限度額 新築

    こんにちは。 住宅ローンの建物部分に関してご質問があります。 現在、銀行で、土地建物2本でのローンの融資審査中です。 新築で、購入した土地に住居を建てるのですが、土地の融資に関して、担保設定で、評価低く、希望融資金額に足りない状態になってしまいました。 その不足分を建物のローンのほうで補いたいと思っています。 実際、かなり建物のローン希望額を低くしていましたが、今回の不足分を加算すると、新築購入価格の60%くらいになってしまいます。 そこで、質問ですが、新築建物の担保からくるローン融資限度額は、大体何%くらいなのでしょうか? 新築物件は、木造2階建て、近所の工務店にお願いする予定です。 実際に、ローンを組まれたかた、大体どれくらいが融資可能額だったのか、教えてくださいますか? 宜しくお願いします。

  • 公庫と財形併用で共有しているときの住宅ローン控除について

    この度、新築マンションを購入することになり、 住宅公庫1500万円、財形融資(財住金)700万の合計2200万のローンを組みます。 共働きで住宅公庫は収入合算しますので、家内は連帯債務者となります。 財住金の財形融資は、家内を連帯債務とすることは出来ないようなので 私単独のローンとなります。 収入や元々の資産が家内とほぼ同じなので、共有持分は5:5にするつもりですが、 住宅ローン控除の計算をする際のローン残高の算出の仕方を教えて下さい。 財形融資のローン残高は全て私になると思いますが、 住宅公庫のローン残高はどのような計算となるのでしょうか。 (住宅公庫のホームページを見ると、 残高証明は2名の名前と総額だけが記入されており、自分で計算するとなってますので・・) 例として住宅公庫の残高1500万、財形の残高700万とします。 1.住宅公庫の残高のみを共有持分で按分し、750万ずつとする。   財形の残高が私だけで700万なので、   私の総ローン残高は1450万、妻は750万の残高。 2.住宅公庫+財形融資の残高の合計を共有持分で按分する。   総額2200万なので、1100万ずつ。   私は財形で700万の残高があるので、住宅公庫は400万の残高。   家内は住宅公庫のみで1100万の残高。 1.の計算になると、家内の控除額が減ってしまいますので、 2.であればありがたいのですが・・ すいませんが宜しくお願いします。

  • 住宅ローン融資について

    JAから住宅ローンの融資を受ける事になったのですが、その融資額をJAの口座ではなく、他の銀行の口座に振り込んでもらう事は可能ですか?

  • 住宅ローンの融資額

    住宅ローンの融資を銀行等に依頼しようと考えております. 現状,借金等の負債はございませんが, 自動車の購入を検討しておりまして, 自動車の購入費もローンでと考えております. 自動車ローンを組んで自動車を購入してしまった場合,購入しない場合と比べて住宅ローンの融資額(最大融資額)は変わってくるのでしょうか? また,融資額の限度は,年収,年齢,負債の有無,他,一番何に影響がされやすいでしょうか?

  • 住宅ローンとつなぎ融資について

    この度、新築住宅を建てることになったものです。 建築条件無しの土地に、地元の工務店さんでお任せしようと 考えています。土地1200万+建物1500万+諸費用 200万の予定です。 これに、頭金700万+ローン2200万で考えています。 ところで、住宅ローンはネット系の銀行で考えて仮審査も オッケーが出ていましたが、ふと気づいて確認してみると つなぎ融資を取り扱っていない、とのことでした。 地元の地銀や信金などはつなぎ融資があるみたいですが 金利が全般的に高めなので迷ってしまいます。 できれば30~35年固定を利用したいですが、優遇などで 当初金利がやすければ変動も視野に入れています。 つなぎ融資が使えて、金利がそこそこ抑えられた住宅ローン ってどこかにないでしょうか?

  • 住宅ローンを完済してからどのくらいの日がたてば融資が受けられるのでしょうか?教えてください。

    住宅ローンを今月の10日に完済しました。新たに住宅ローンを組もうと思い金融機関に申し込んだのですが、「まだ、住宅ローンの借入れが残っている」と言われました。完済証明もあるのですが駄目みたいです。 完済した銀行に問い合わせたところ「もう残高はありません。完済証明をだしましたよね」確かに。なのになんで残高が残っているというのだろうと思いまして相談しました。住宅ローンを完済してからどのくらいの日がたてば融資が受けられるのでしょうか?教えてください。