• ベストアンサー

夫の両親とのお酒の席で・・・

夫の両親と食事に行き、義両親がお酒(ビール、ワイン等)を 飲んでいて、私がグラスが空いたのに気付かないでいると、 夫が、私に「(親に)ついてあげてよ」と言ってきます。 職場など、上司と飲んでいるのではないのに、 気付いた自分がつげばいいのにと私は思いますが、 私がおかしいのでしょうか? 私も気付けばつぎますが、家族との食事でそんなに気を張ってする ことに違和感があります。自分の親なのに、こういうこと言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misako71
回答No.5

分かりますよその気持ち。 私も「酒くらい自分でつげよ」っと思ってましたもん。 でも、ご主人が貴女に言ってくるのは、貴女の為を思っての事です。 妻として、嫁として、貴女の株を上げてあげる為の発言です。 嫁から率先してお酒をついでもらって、嫌な気分になる義両親はいません。 「気が利く嫁」として、1つ株を上げる事にはなりますよ。

mimimin33
質問者

お礼

たくさんの方々のご意見を聞くことができ、 自分自身の配慮が足りなかったと反省しました。 ただ、夫は両親の前で「ついであげて」というので、 すごく嫌な気持ちになってしまいました。 今後は夫に言われる前に気配りできるように気をつけたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• nana0120
回答No.12

#11さんのご意見に何から何まで同意です! 私は酒を飲まない家で育ちましたので、 お酒の席での常識はよく理解していないのが現状です。 働き出してからも酒の席は好まなかったので常識に欠けているかも知れませんが。 私もご主人は優しくないと思います。 だって舅姑との食事なんて実家の親と同じと言う訳ではありません、 少なからず気疲れするもんです。 ご主人が先にお酒がない事に気付かれたのなら、 親に注げばいい事ではないですか? そこで「普通」の嫁としてはシラーっと出来る訳でもないので、 「私が注ぐよ」と言えば「ゆっくり食べていれば良いよ」と言うのが 自分の実の親と食事をしてくれている妻に対する気遣いです。 私は長い付き合いをしなければならない舅姑に対して「出来た嫁」を演じる積りはないですし、 夫もそれを要求しないので「飲みたい人が飲みたいだけ」に徹しています。 まあ飲む人間は姑しかいないし量も多くないのでお酌をする機会はないですが。 ご主人が本当にmimimin33さんの事を考えるのならば、 食事が済んだ後にでも言葉を変えて 「mimimin33に注いでもらうと美味しいし嬉しいっておやじが喜んでる」とか言えばいいものを。 その場で言われたら気が利かないのを指摘されてるようなもんですよね。 mimimin33さんへの気遣いが足りない感じがします、ご主人が…。 >気付いた自分がつげばいいのにと私は思いますが、 >私がおかしいのでしょうか? 「自分」とあるのはご主人の事ですよね? 私の中ではmimimin33さんはおかしくはありませんが…。 >私も気付けばつぎますが、家族との食事でそんなに気を張ってする >ことに違和感があります。自分の親なのに、こういうこと言いますか? 私のように絶対注がないと言われているのではないのですから、 気が付かなかったらそれはそれで良いんじゃないですか? 酒の相手をしに一緒にご飯を食べている訳でもなく、 仕事でもないんですから気を張る事もないと思います。 舅姑(夫側)が良く使う言葉に「気を使わなくて良いのよ」がありますが、 気を使わなくて良いと言っているのにこれでは「嫁は気を使え」と言ってるようなもんですよね。 #11さんの言われた「食事のたびに…」で良いんじゃないですか? これ以上のものはないと思いますよ。 酒を注ぐ注がないで嫁の評価が変わるのはおかしい習慣ですよね。 我が夫に聞いたとしても「注がなくて良いよ」と言うでしょうね、 夫自身も飲みませんし強要はしないと思います。

回答No.11

う~ん、そうですねぇ。 おかしいとは思いませんが、お酒を注ぐぐらいしてあげましょうよ!と思います。 ご主人のご両親がお酒を飲まれるのなら、そういう席に合わせた嫁としての配慮というものがあるんじゃないでしょうか? 私の実家では晩酌をしていましたし、親戚が集まることも多かったので子供の頃から酒の席での振舞い(というほど立派なものではありませんが^^;)は仕込まれてきました。 大人になり自分も飲むようになってからは特にです。 目ばり気配りしなさいね~ 誰が何を飲むか覚えておくのよ~(座ったと同時に出せるように)といった具合で。 家族の食事で気を張って・・・という程のレベルじゃなく、当たり前のことだと思いますが そういう習慣や酒の席に慣れていない人は「自分でつげばいいのに」と思うのでしょうね。 そういう問題じゃないと思いますよ。 いいじゃないですか、お酒を注ぐぐらい。 きっとご両親も「気が利く可愛いお嫁だんだ」と喜ばれると思いますよ。

mimimin33
質問者

お礼

育った環境の違いでしょうか。。。 今後は夫に言われる前についで 気配りができるようにがんばろうと思います ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.10

お酒は飲みたい人が飲みたい量だけ自分でつげばいいと思います。 ご主人は質問者様の立場を気遣っているとの見方もありますが、ご主人はご両親の前で「ついであげてよ」とか言うのですか? その言葉がご両親に聞こえてなくても、息子が妻に耳打ちしたとたんにお酒をついでくれれば、それはもう息子が催促しただとわかりますよね。 もしそうならご主人のやり方は優しくないと思います。 まるで「俺の妻は言わないと気づかない、気の利かない妻だ」と言ってるようなものなので。 気づいたご主人がつげばいい。 質問者さまは「食事のたびにお義父さんたちのグラスを気にしてたら何も食べた気がしない、くつろげない」って言えばどうですか? 私はグラスが空くたびにお酒をすすめる女性ってイヤだなぁと思います。ウザイっていうか「私って気がきくでしょ」とアピールされてる気がします。 本来、女性はお酒の用意はしてもついだりはしないものだと思います。 ものすごい旧家に嫁いだ友人がいますが、義両親にもお客様にもお酒をつぐことはしないし要求もされません。その友人は「若奥様」であって「ホステス」じゃないとみんなが認識してるからです。 妻にお酒をつがせるというのは一見いいことのようで、その実、妻を貶めていると思います。

mimimin33
質問者

お礼

両親の前にふつうに「ついであげて」と言いました。 私も、自分自身がお酒が減ったらすぐさまつがれたりするのが 好きでないのですが、育った環境の違いのようです。 嫁いだ身なので今後は夫に言われる前に気配りできるように したいと思います。 ありがとうございました。

noname#168791
noname#168791
回答No.9

私は自分が人からあーだこーだされるのが嫌だし、お酒は飲まないので、会社でもプライベートでもそう言う事が苦手です。 そんなおもてなしを求めて行くクラブかなんかならまだしも、自分の飲みたい時についで飲めばいいのに・・と言うか、その方がよくないの?思います。 でも、それをしない人は気配りのできない人らしいですよね。 自分にとってされたら迷惑な行為が、常識で言う気配りとは・・自分は常識はずれなんだと思いながらも、よっぽどでない限りしていないです。 御主人は、お父さん嬉しいだろう、あなたの株が上がる、自分もいい気分・・・ と言う思いからだったと思います。

mimimin33
質問者

お礼

たくさんの方々のご意見を聞くことができ、 自分自身の配慮が足りなかったと反省しました。 ただ、夫は両親の前で「ついであげて」というので、 すごく嫌な気持ちになってしまいました。 今後は夫に言われる前に気配りできるように気をつけたいと思います ありがとうございました。

noname#76703
noname#76703
回答No.8

私(男)はよく親父に「お前は酒の勧め方が下手だ」と言われていました。 特に親戚などが集まる席などの後は説教タイムがあって嫌でした。 そのお陰で、他人のグラスにお酒が入っていないと気になるようになってしまいました(笑) 他の回答者様がおっしゃて「ハッ」と思いました。 親父は親戚に「気の利く息子」と思われたかったんですね。 親心だったんですね。 今はじめて気が付きました。(遅すぎ!) 他の回答者様ありがとうございます。 質問者様 そういう事です。

mimimin33
質問者

お礼

たくさんの方々のご意見を聞くことができ、 自分自身の配慮が足りなかったと反省しました。 お酌すること自体はいやではないのですが、 両親の前でそういう夫に??となってしまいました。 今後は夫に言われる前に気配りできるように気をつけたいと思います ありがとうございました。

• allure241
回答No.7

確かに、気を使いそうな食事になりそうですね。 お気持ちはわかります。私の場合ですが。 昔ですが、職場でのお酒の席でも何度も「私はコンパニオンじゃねぇよ」 そんなに女の子に注いで欲しいなら金だして連れてこいよ!!って若かりし頃思ってました。(入社当時18歳。) それに、育った環境にもよると思います。 私の家は、晩酌しません。したとしても手酌ですし。 「お酒を注ぐこと」を食事の一部と思えない環境ですと、質問者様と同じように思うと思います。私も思うと思いますし、コップばかりに視線をやりながらの食事は落ち着いて食べられなさそう。。。 その上、自分が下戸とかだと余計に感じるかも。 まぁ。そうは思っても、ご主人が言われるんですからある程度は気にしながら。。。ってなるでしょうね。 でも、質問者様の気持ちも、お考えもわかりますよ。 うちはたまたま義理一家そろっての下戸ですので、そういう心配は無用なのですが。ただ、義理兄が飲むので、一緒に食事する機会があれば私が気が付いたときにはお酌すると思います。 でも、気付いたときだけ^^;

mimimin33
質問者

お礼

気持ちをわかっていただけてうれしいです。 私の家もそういう習慣がありません。 でもたくさんの方々のご意見を聞くことができ、 自分自身の配慮が足りなかったと反省しました。 ただ、夫は両親の前で「ついであげて」というので、 すごく嫌な気持ちになってしまいました。 今後は夫に言われる前に気配りできるように気をつけたいと思います ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.6

おかしいと言うより気遣いですよね。。 でもどこの家庭でも普通にお酌はしていると思いますよ。 結局築かないふりして次がなければ気の利かない嫁として見られてしまいます。お酌をするのは親で有ろうが友人で有ろうが普通のことだと思いますが・・

mimimin33
質問者

お礼

• heidenkei
回答No.4

私にとっては、誰と食事をしていても、グラスが空いたのを気をつけてお酌をしたりするのは、あたりまえのことなので、特に違和感は感じませんが・・・。 特に旦那の両親などには、旦那の立場もあるので、気を使ってます。 私が気が利かないと、旦那がかわいそうなので・・・。 しかし、とくにそうしなくてはいけないというわけではないので・・・、気にはしていませんが。 逆にうちの親には、旦那が気をつけてお酌してくれます。 持ちつ持たれつというところでしょうか。 皆が気持ちよく付き合える方が楽しいですし。

mimimin33
質問者

お礼

• glico39
回答No.3

No1さんと同じで、ご主人様は、質問者様のためを思ってその言葉を掛けているのだと思いますよ。 ご質問者様の顔を立てているのだと考えられます。気の利いたご主人様です。 嫁に行った立場なら尚更つぎましょうよ! 婿にもらった場合だったらご主人様につがせればいいってだけの話です。

mimimin33
質問者

お礼

• sayapama
回答No.2

ご主人からすれば、義両親の為にお酌をして欲しいという考えだけではなく、妻としての貴方の株を上昇させる為にもお酌をしてもらいたいのでしょう。 「本当に良く気が効くお嫁さんだね!」と言わしたいのですよ。 まあ、お嫁さんと言う立場で考えれば、少々の気配りを義両親にしてあげて、お酌くらいは進んでされる事くらいは普通と言えば普通ですよ。 その程度では、「食事でそんなに気を張っている」レベルではありません。

mimimin33
質問者

お礼