• ベストアンサー

自宅教室を始めるには

初歩的な質問で申し訳ありません・・・ いつか自宅でふれあい遊びやチャイルドケアなど、子供と親が一緒に遊んだり触れ合ったりできるような教室を開きたいと考えています。 高額ではありませんが、いくらか会費程度にお金をいただいて。 アロマテラピーやピアノ教室など、いろいろな趣味の教室がありますが、そのような教室を開くには何か資格や手続きが必要なのでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#85519
noname#85519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017006745 上記サイトをご覧下さい。 税務署に開業届けは必要です。 それがないと税務署に目を付けられてしまいます。 また、資格は必要ないですが、 下記のような子供の心理を勉強しておかないと、 親の信頼はえられないのではないでしょうか。 http://www.tokyomirai.ac.jp/faculty/school_shinri/

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

得に資格も手続きも必要ありません。