• 締切済み

首都高高架下の物件で音楽教室を開きたい

自宅以外の場所で音楽(トランペットや太鼓、ピアノ等)の教室を開きたいのですが、近くの高速道路下の 首都高管轄の物件で丁度良いものがあったのですが、「教室を開くにあたり必要がある法的手続きがあればそれを取り、その証明をしないと申し込みすらできない」と言われました。自宅以外で音楽教室を開くには何か法的手続きが必要なのでしょうか? 昨日見つけ、月曜締め切りで困っています。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• ho4165
回答No.1

騒音規制に関する特定施設が考えられますが、音楽施設が対象になるかは開業予定地の市役所に行って相談して下さい。