• 締切済み

中高年のためのピアノ教室

中高年のためのピアノ教室を開きたいのですが、どういったところで宣伝すればよいかわかりません。熟年層が集まるところはどこでしょうか? また、教室場所として、自宅ではない場所で教えるとすれば、公民館のほか、どこか良いところはありますか?(カルチャーセンター以外で) また、音楽に興味は持っているが、こんな教室があれば是非行ってみたいと思うのがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

地域限定のコミュニティペーパーみたいなものがあるのであれば、そこで宣伝されるのがいいと思います。大抵「文字数○円」という形なので宣伝費も安いです。 あとはチラシですね。熟年層をターゲットにするなら、喫茶店や整骨院などにお金を払って貼ってもらうなどもいいかもしれません。 場所については、個人経営の音楽教室(スタジオ)で時間単位で教室を借りるというのはどうでしょうか? お金の面が気になりますが、大抵グランドピアノもありますし、防音設備しっかりしてますしね。 余談ですが、このカテゴリよりも音楽系のカテゴリで質問されたほうが良かったと思いますよ。

関連するQ&A

  • ピアノ教室ができる場所

    自宅以外の場所でピアノを教えたいのですが、公共の施設ではどういった場所が借りられるか、アドバイスください。 公民館は周辺の市をいくつか問い合わせてみましたが、習いたい人が10人程度いるグループが先生を招聘するという形なら可能だが、先生自らが生徒を募集するのは営利目的なのでダメだといわれました。 他には幼稚園・学校にも問い合わせましたが、すでに先生がきているとのことで、なかなか公共の場でみつけるのは、むずかしいです。 自宅は環境的に教室をするのが無理なのですが、いろんな年齢層の方にピアノを教えて楽しんでほしいと思っています。 もし、いいアイディアがあれば教えてください。 大手ピアノ教室・カルチャーセンター以外でお願いします。

  • どんなピアノ教室なら行ってみたいですか?

    カルチャーセンターでピアノの教室を持ちたいのですが、すでに「気軽にはじめるピアノ」「大人のピアノ」「クラシック・ポピュラーピアノ」などの講座があり、他にいい案があれば開講させてくれることになりました。 なかなか浮かばないのですが、「癒しのピアノ」や「ホテルラウンジで奏でるピアノ」などを考えています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、どんなピアノ教室があれば行ってみたいと思いますか?

  • ピアノ教室に求めるものは?

    こんにちは。 現在大手音楽教室でピアノ講師をしておりますが、 1年以内に自宅でピアノ教室を開きたいと思っております。 そこで、 こんなピアノ教室があったら行きたいというご希望や 何を基準にピアノ教室を選んでいらっしゃるか等、 何でもいいので教えていただけないでしょうか? 漠然としていて申し訳ありませんが、自分で考えるには限界があり、 いろいろな視点からのご意見が聞きたく、投稿させていただきました。 何でもいいので沢山教えてください。 また、実際ピアノ教室の見学に行く際、その教室をどのようにしてお知りになったのかも 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 茨木市のピアノ教室

    大阪府茨木市で大人のピアノ教室をやっている所を探しています。個人の教室やピアノメーカー?の教室はお高いので、できればカルチャーセンターのような所で安く教えていただける所があれば・・・と思っています。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ピアノ教室のクリスマス会

    現在広島市の自宅でピアノ講師をしており、毎年自宅でクリスマス会をしていました。 今年のクリスマス会は他の先生と合わせて20人前後になりそうなので お店などでと考えていましたが、会費をおさえる為に公民館を利用しようかと考えています。 以前他の行事で公民館のピアノを使ったのですが、状態があまり良くなかったので悩んでいます。 ピアノ教室の講師の方で以前公民館でピアノを使われてお勧めの公民館などがあれば是非教えて頂きたいです。 日にちがなく焦っており、乱文失礼致します。

  • ピアノ練習中の中高年です。

    ピアノ練習中の中高年です。 教室に通っている訳ではなく、独自で練習してます。 子供の頃から音楽は苦手で、未だに楽譜がスラスラと読めません。 ピアノの鍵盤もよく押さえ違いがあります。 そこで、鍵盤にドレミのシールを小さく貼って練習してます。 この方法だと、1曲マスターするのに、かなり時間が短縮になりました。 (それでも、かなりの時間は要します。) この練習方法は、間違ったやり方でしょうか。 シールを剥がした時に、また、押さえ違いの元でしょうか。 詳しい方の御指導をお願いいたします。

  • どちらのピアノ教室がいいのか迷っています。

    現在年長(5歳)の娘がピアノを習いたいと言い出したので教室を探しています。 ヤマハ音楽教室の個人と自宅で教えていらっしゃる先生の2つを見学に行きました。 そこで教え方が両者違うので迷っています。 前者はピアノを弾きつつ音符を覚えていく、後者はまずは譜読みを最初の4ヶ月きちんとするといった感じです。 レッスンは両者30分です。 相性も大事だと思い、娘に聞いたところどちらの先生も好きとのことでした。 どちらの方がピアノが身につくと思われますか? アドバイスお願いします。

  • ピアノ教室を変えるには

    子供二人を近所のピアノ教室に通わせていましたが、担当の先生が都合でそこの教室をやめられることになりました。親子共々先生のことが好きであり、指導法もとても気に入っていました。 そこの教室は個人のお宅なのですが、大手音楽教室のように曜日ごとに毎日違う先生がはいっています。それぞれの先生方が自分の自宅にも教室をもってらっしゃいます。 それで、うちの近くの教室に先生が来られないならその先生の自宅教室に入れてもらおうと思ったのですが、「ヤ○ハ音楽教室等と同じように自宅教室にそこの生徒さんを連れてきてはいけない事になっているんです。」との先生のお答え。 これって何とかならないものなんですか?先生もうちの近くの教室の主宰(?)の方と交渉してくださってはいるのですが・・。 学校の先生じゃあるまいし先生を選ぶ権利はこちらにあると思うのですが、近所の教室を一度解約して、入りなおせば問題ないんでしょうか? 大手音楽教室のそういった契約ってどうなっているんでしょう?ご存知の方教えてください!

  • 中高年層の方がこれからパソコン教室で習うとしたら、Windows VistaとXPのどちら?

    初心者の中高年層の方がこれからパソコン教室で習うとしたら、Windows VistaとXPのどちら? 回答者様のご両親だったら・・・とお考えになりながら回答お願いします。 もちろん回答者様ご自身が中高年層ということでしたら、回答者様ご自身の回答お待ちしています。 高齢者向け(初心者)のパソコン教室にこれから入会するとして、Windows Vistaを教えて欲しいと思いますか? それとも自宅にXPがあるからなどの理由で、XPを教えて欲しいと思いますか?自宅にはXPがあるが、新しいほうがいいから新しく買ってでもVistaを習いたいと思いますか?

  • ピアノ教室開業において生徒への賠償責任について

    妻が知人とピアノ教室を開く予定をしています。 生徒さんの対象は幼児から熟年層まで幅広く考えているようですが、その方達が自転車や徒歩で教室の行き帰りに事故に遭ってしまった場合、教室側も何らかの責任を負うのでしょうか? スポーツ少年団などでは主体がスポーツなのでケガをするリスクが高くスポーツ保険に入ると行き帰りも補償されるようですが、ピアノ教室でのケガはあまり考えられませんし、そのような保険があれば加入するべきでしょうか。