• ベストアンサー

帰国するべきか

30代の主婦です。5才の娘がいます。  学生時代に知り合った現在の夫と結婚しました。国際結婚だったため、当初両親は大変反対しましたが、現在は応援してくれています。日本へたまに娘を連れて帰国しています。  ここ数年体の調子が悪い日が多く、外出するのも大変な日々を過ごしていました。そして数日前パニック障害のような症状が出て救急車を呼ぶ事態になってしまい、そのことが原因でまた落ち込んでいます。以前精神科へも通いましたが、ウツといわれ、睡眠導入剤のような薬をいただきました。  夫は思ったとおり優しい人でそんな私を責める事もなく私の自由にさせてくれています。余裕はありませんが、それなりの生活はさせてくれます。口数は少ないですが、この人と結婚できてよかったと思ってます。離婚はしたくありません。  自分もなにか始めればと思い、資格を取ったり、現地のママさんとも交流していますが、どうしても体の調子が悪い日が続くと情けなくなります。近くには日本人の素敵な友達もいます。周囲にも幸せだね、といわれます。  しかし、このような状態で自分が夫の国で一生外国人として暮らしていくことにも不安を感じています。両親にもここ数年私の現状を話しており、できれば夫婦は一緒にいたほうがいい、でもそこまで体調が悪いなら・・・と受け入れを許可してくれそうな感じです。両親は二人ともそれなりの資産はあります。ただ、夫は仕事があるため一緒に日本へは行くことはありません。  夫に申し訳ないし、両親にも申し訳ない気持ちです。結婚する当初は健康でこのようなことを想定できず、甘かったと思います。夫は一緒にいたい、といいます。娘は日本は大好きです。(ひらがなカタカナはできますし、私との会話は日本語です)  情けない話なのですが、何かアドバイスいただけたらと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

あなたの質問を、出勤前に見て、なんだか複雑な気持ちになりました。 私は今、外国人の夫と日本で暮らしています。 昨今の不況もあり、夫は失業中です。 本当は、 一緒にいてくれるだけで十分なのに、 私や子ども達を愛してくれるだけで十分なのに、 日本という外国で住んでくれている、というだけで十分なのに、 日常の雑踏に紛れていると、 つい出なくてもいい不満が出ることがあります。 「どうして、家の夫は失業中なんだろう」とか、 「どうして、家の夫は○○ができないんだろう」とかね。 口に出しては言いませんが、 苦しいな、そう思うことが時々あります。 そういう生活、人生を選んだのは自分なのにね。 すいません、自分のことばっかり。 ただ、あなたの質問を見て、なんとなく、自分を反省しました。 日本でいろいろなことを夫のためにしてあげて、夫に借りを作っているのは私だという気になっていたけれど、 本当は、 日本に住んでくれている夫に、私の方が借りを作ってるんだな、って。 私も、夫の国に住んだことがあります。 いろいろ大変でしたし辛い思いもしたけれど、 どうしても夫と離れたくなくて、少しでも一緒にいたくて、ついていきました。 そのとき思ったのは、今の私に足りないのは、 1.現地の友達(うわべだけの友人ではなく、本当に心を開いて語り合える友) 2.やりがいのある、自分を認めてくれる、活動や仕事 3.お金 この3つだと思いました。 将来的には夫の国に移住するつもりですが、こんど来るときまでに この3つを充実させるよう努力すれば、 きっと、もっと楽しく過ごせるだろう、そう思いました。 だけど、だけれど、 本当に本当につらくなったら、離れることも仕方がないのかな、そう思うこともあります。 でも結局、夫のことが好きで好きで、どんなに辛いことがあっても、離れられないバカな私・・・と自分で自分のことを笑っています。 チャップリンが言ったように、 「愛と勇気と少しのお金」が人生には必要なんだろうなぁと最近しみじみ思います。 どんな辛いことでも、「愛」があれば結構乗り切れるし、 「勇気」があれば、人の意見を気にせず、わが道を行けるかもしれない。 きっとあなたが日本に帰っても、誰も責められないと思います。 だって、あなたは本当につらいのだから。 「もうがんばれない、そう思ったらあきらめろ。それでもあきらめきれなかったら、がんばれ」 そう思って、私は今日も、生きています。・・・なんていうと、ちょっと格好つけすぎですね(笑)

comocomomi
質問者

お礼

国際結婚されて日本で生活されているんですね。とても参考になります。ありがたいです。 私たち夫婦は日本で生活したことがないので、日本で生活すれば私はきっと大丈夫!夫のことも全部してあげる、みたいな感覚が自分の中にあるのですが、ご回答いただいたようにご主人のお仕事のことや、その他、生活していくうちに思うところがあるのかもしれません。プライドの高い夫が私について日本に行くことはまずないのですが・・ 私の周囲でもやっぱり日本がいいといって旦那さんと一緒に帰ってしまう方もいましたが、やっぱり日本へ帰っても大変だよ、といっていました。そうですよね。  私にたりないのはまさしく2番です。自分を認めてくれるような仕事があればまったく違うと思います。東京に住んでいたので、コンビニに外国人が働いていることもあったし、仕事ってたくさんあるのね、って思っていたのですが私の住んでいる場所は地方都市です。また東京のように仕事口がたくさんあるわけでも外国人が多いわけでもありません。日本に帰国できないなら夫の通勤は大変になりますがもうすこしましな都市に出たほうがいいのかもしれません。  最後の台詞、とても素敵です。「もうがんばれない、そう思ったらあきらめろ、それでもあきらめきれなかったら、がんばれ」そうですね。もうがんばれない、と思ったけど、夫のことあきらめることもできない・・・もう少し頑張ってみようかな・・・と思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

大変ですね。 旦那さんと離婚することなく、少し時間を貰える事が出来るのなら一時帰国(3ヶ月ぐらい)したらどうでしょうか?? 帰国して落ち着くなら考えも纏まると思いますし、帰国しても現状が変わらないのであれば戻る方向で… 甘いかも知れませんが夫婦で話し合ってみたらいかがでしょうか??

comocomomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  帰国は5月にして実は1ヶ月ほどいました。よく眠れ、少しずつ元気になるのが自分でもわかりました。でも日がたつにつれ夫にも申し訳なくなり、また娘も幼稚園も行かず両親の家にいるのも飽きてしまったようで戻ってしまいました。  夫は忙しく帰ってくるのが11時ころになることが多く、出張も多いです。頑張ってくれてありがたいのですが、本人は自分の国にいるので私の苦労まではわからないようです。夫婦の話し合いの時間・・・もっととりたいです。