• ベストアンサー

帰国するべきか

 30代の主婦です。5才の娘がいます。  学生時代に知り合った現在の夫と結婚しました。国際結婚だったため、当初両親は大変反対しましたが、現在は応援してくれています。日本へたまに娘を連れて帰国しています。  ここ数年体の調子が悪い日が多く、外出するのも大変な日々を過ごしていました。そして数日前パニック障害のような症状が出て救急車を呼ぶ事態になってしまい、そのことが原因でまた落ち込んでいます。以前精神科へも通いましたが、ウツといわれ、睡眠導入剤のような薬をいただきました。  夫は思ったとおり優しい人でそんな私を責める事もなく私の自由にさせてくれています。余裕はありませんが、それなりの生活はさせてくれます。口数は少ないですが、この人と結婚できてよかったと思ってます。離婚はしたくありません。  自分もなにか始めればと思い、資格を取ったり、現地のママさんとも交流していますが、どうしても体の調子が悪い日が続くと情けなくなります。近くには日本人の素敵な友達もいます。周囲にも幸せだね、といわれます。  しかし、このような状態で自分が夫の国で一生外国人として暮らしていくことにも不安を感じています。両親にもここ数年私の現状を話しており、できれば夫婦は一緒にいたほうがいい、でもそこまで体調が悪いなら・・・と受け入れを許可してくれそうな感じです。両親は二人ともそれなりの資産はあります。ただ、夫は仕事があるため一緒に日本へは行くことはありません。  夫に申し訳ないし、両親にも申し訳ない気持ちです。結婚する当初は健康でこのようなことを想定できず、甘かったと思います。夫は一緒にいたい、といいます。娘は日本は大好きです。(ひらがなカタカナはできますし、私との会話は日本語です)  情けない話なのですが、何かアドバイスいただけたらと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

あなたの質問を、出勤前に見て、なんだか複雑な気持ちになりました。 私は今、外国人の夫と日本で暮らしています。 昨今の不況もあり、夫は失業中です。 本当は、 一緒にいてくれるだけで十分なのに、 私や子ども達を愛してくれるだけで十分なのに、 日本という外国で住んでくれている、というだけで十分なのに、 日常の雑踏に紛れていると、 つい出なくてもいい不満が出ることがあります。 「どうして、家の夫は失業中なんだろう」とか、 「どうして、家の夫は○○ができないんだろう」とかね。 口に出しては言いませんが、 苦しいな、そう思うことが時々あります。 そういう生活、人生を選んだのは自分なのにね。 すいません、自分のことばっかり。 ただ、あなたの質問を見て、なんとなく、自分を反省しました。 日本でいろいろなことを夫のためにしてあげて、夫に借りを作っているのは私だという気になっていたけれど、 本当は、 日本に住んでくれている夫に、私の方が借りを作ってるんだな、って。 私も、夫の国に住んだことがあります。 いろいろ大変でしたし辛い思いもしたけれど、 どうしても夫と離れたくなくて、少しでも一緒にいたくて、ついていきました。 そのとき思ったのは、今の私に足りないのは、 1.現地の友達(うわべだけの友人ではなく、本当に心を開いて語り合える友) 2.やりがいのある、自分を認めてくれる、活動や仕事 3.お金 この3つだと思いました。 将来的には夫の国に移住するつもりですが、こんど来るときまでに この3つを充実させるよう努力すれば、 きっと、もっと楽しく過ごせるだろう、そう思いました。 だけど、だけれど、 本当に本当につらくなったら、離れることも仕方がないのかな、そう思うこともあります。 でも結局、夫のことが好きで好きで、どんなに辛いことがあっても、離れられないバカな私・・・と自分で自分のことを笑っています。 チャップリンが言ったように、 「愛と勇気と少しのお金」が人生には必要なんだろうなぁと最近しみじみ思います。 どんな辛いことでも、「愛」があれば結構乗り切れるし、 「勇気」があれば、人の意見を気にせず、わが道を行けるかもしれない。 きっとあなたが日本に帰っても、誰も責められないと思います。 だって、あなたは本当につらいのだから。 「もうがんばれない、そう思ったらあきらめろ。それでもあきらめきれなかったら、がんばれ」 そう思って、私は今日も、生きています。・・・なんていうと、ちょっと格好つけすぎですね(笑)

comocomomi
質問者

お礼

国際結婚されて日本で生活されているんですね。とても参考になります。ありがたいです。 私たち夫婦は日本で生活したことがないので、日本で生活すれば私はきっと大丈夫!夫のことも全部してあげる、みたいな感覚が自分の中にあるのですが、ご回答いただいたようにご主人のお仕事のことや、その他、生活していくうちに思うところがあるのかもしれません。プライドの高い夫が私について日本に行くことはまずないのですが・・ 私の周囲でもやっぱり日本がいいといって旦那さんと一緒に帰ってしまう方もいましたが、やっぱり日本へ帰っても大変だよ、といっていました。そうですよね。  私にたりないのはまさしく2番です。自分を認めてくれるような仕事があればまったく違うと思います。東京に住んでいたので、コンビニに外国人が働いていることもあったし、仕事ってたくさんあるのね、って思っていたのですが私の住んでいる場所は地方都市です。また東京のように仕事口がたくさんあるわけでも外国人が多いわけでもありません。日本に帰国できないなら夫の通勤は大変になりますがもうすこしましな都市に出たほうがいいのかもしれません。  最後の台詞、とても素敵です。「もうがんばれない、そう思ったらあきらめろ、それでもあきらめきれなかったら、がんばれ」そうですね。もうがんばれない、と思ったけど、夫のことあきらめることもできない・・・もう少し頑張ってみようかな・・・と思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

大変ですね。 旦那さんと離婚することなく、少し時間を貰える事が出来るのなら一時帰国(3ヶ月ぐらい)したらどうでしょうか?? 帰国して落ち着くなら考えも纏まると思いますし、帰国しても現状が変わらないのであれば戻る方向で… 甘いかも知れませんが夫婦で話し合ってみたらいかがでしょうか??

comocomomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  帰国は5月にして実は1ヶ月ほどいました。よく眠れ、少しずつ元気になるのが自分でもわかりました。でも日がたつにつれ夫にも申し訳なくなり、また娘も幼稚園も行かず両親の家にいるのも飽きてしまったようで戻ってしまいました。  夫は忙しく帰ってくるのが11時ころになることが多く、出張も多いです。頑張ってくれてありがたいのですが、本人は自分の国にいるので私の苦労まではわからないようです。夫婦の話し合いの時間・・・もっととりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居結婚なんですが

    友人の紹介で三年前に結婚し、現在は一才半の娘がいます。 お互いに仕事を持っているため、初めから別居結婚を承知の上で結婚、 現在私は働きながら娘と一緒に暮らしています。 結婚当初、私が仕事を辞めるという選択肢は全くありませんでした。 なぜなら、夫の仕事は数年後にはリストラの可能性があり、 私の仕事の方が安定性と収入が高いという理由から、 夫とその両親からも、私は仕事を辞めない方がいいと言われました。 しかし最近はだんだんと、娘のためにも家族三人で暮らした方がいいのではないかと考えています。 どうしたらよいものでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 夫の実家と絶交したい

    30代前半の夫婦です。小学生の娘がいます。 夫の両親は50代後半です。 結婚して8年になりますが、夫の両親から結婚当初から私が嫌われていることや、また夫の両親による我が家に対するありとあらゆる干渉が耐えられず、私はもう絶交したいと考えています。 一生顔も見たくありません。 夫や娘まで私と一緒になって絶交しろとは思っていませんが、 私だけ・・・というのはできるものなのでしょうか。 私と夫の両親の関係について、夫は90%親の味方です。 私だけが絶交した場合、夫にどう思われるのか・・・また家族にとってどういう影響が出るのでしょうか。 悩んでいます。 家族の中で自分だけが義両親と絶交しているというかた、いらっしゃいますでしょうか。お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 海外から帰国する子どもの教育について

    現在在米の者です 来年中学生になる娘がおりまして、今後の教育等を考えると日本に帰国しようか否か迷っています  夫は仕事の都合であと数年は在米にいる予定です 娘は日本の大学の医学部を目指したいと思っているようで、それを考えると大学受験の理数科目に追いつくためにも私と娘のみで帰国した方がいいのかなとも思います 家族みんなで一緒にいたいので、私と娘だけで帰国するのは寂しいのですが、娘の大学受験を考えると日本の中学に入学した方がいいのかとも考えています 皆さんはどうお考えですか?お伺いしたいです

  • 帰国するかどうか悩んでいます

    私は今、海外で2年半ほど仕事をしています。 現地に外国人の彼がいて、彼は私と結婚したいと言っています。 私も、一時期結婚のことを考えていました。 しかし3月11日の東日本大震災で実家が被災し、 60代の母と無職の弟は県外で避難生活、 もうすぐ60になる父は単身赴任で働いています。 弟は心の病気のため、社会に出ることが難しく 両親を支えるどころか、両親に支えられて生きています。 彼氏は私の家族に会った事があるのですが、 想像以上に打ち解けて、両親・弟にもとても気に入られたようで 彼も私の家族をとても大事に思ってくれています。 しかし家族のことを考えると、 最近は彼との結婚についてとても迷ってしまいます。 迷うどころか、最近はよく帰国後のことを想像しています。 まだ30代前半なので、今からでも帰国すれば 収入は多くなくとも、何かしら家族の力になってあげられると思います。 しかし、そうすれば言い方は悪いですが彼を捨てることになります。 日本に帰るなら、今の仕事もあきらめなければなりません。 ちなみに彼は日本語がとても流暢で、日本では問題なく生活できそうです。 「老後は日本で暮らしたい」と言っていますが・・・。 このような事を日々考えながら彼に会っているのは、 彼の気持ちを踏みにじっているようでとても心苦しいです。 皆様が私の立場なら、どうされますか。 参考までにご意見を聞かせていただきたいです。

  • 夫との入浴が苦痛なのですが、夫に意思が伝わりません

    結婚して半年になります。 夫には結婚当初から妙な願望があって、結婚前にこれだけはして欲しいと言われたことが二つあります。 まず、「出勤時はお弁当を毎日作って欲しい」、次に、「一緒にお風呂に入って欲しい」でした。 お弁当に関しては料理が好きなので問題がないのですが、お風呂が苦痛になっています。 当初は、「同時に入っちゃえば追いだきしなくていいからガス代の節約になる。」と考えたのと、交際時に月に一回会っていた時も一緒にお風呂に入っていたのでいいよと言いました。 結果、夫が宿直の日と私の身体の周期で差しさわりがある1ヵ月に5日間以外はほぼ夫とお風呂に入っています。 夫は私がお風呂に入っている時に身体や頭を入っていようと湯船につかっていようとどんな時でもおかまいなく私の身体にさわり続けます。 おもに胸や股間やお尻を執拗に。 その際に私の反応が薄いと機嫌を悪くします。 気持ちが休まる時がありません。 夫の気分次第で風呂場の中で性行為を促されることもあります。 また夫は1時間以上湯船につかっていても平気な人で、一緒に湯船に使っている時に取りつかれた子どものように自分が好きな鉄道や野球や女子アナの話をし続けます。 私が湯あたりをして湯船から出たいと意思表示をしてもお構いなしです。 私は何度か倒れました。 夫にお風呂に一緒に入ることが苦痛だということと、入るとしてもあまり身体を執拗に触らないで欲しいと話したのですが、「俺のことが嫌いなのか!」とむくれて怒ってこられて話し合いが成立しませんでした。 最近は夫に身体を触られると吐き気がしてきたり息苦しさを感じたり涙が出るようになっています。 今年に入ってからメンタルクリニックに通院しています。 最近病状が悪化してきて生活が苦痛になってきたので恥を忍んで両親に相談しました。 両親が激怒して、 「お前がされていることはセクハラや強姦と同じだ。十分な離婚理由になる。結婚前にあれほど娘を大事にしてくれるように頼んだのに!」 と激怒しています。 先月この件で、両親と夫が話し合いを持ったのですが、夫は「一緒にお風呂に入ることは私を大事にしているからだ。」ということを言って、話し合いは成立しませんでした。 私も現在心も身体もいっぱいいっぱいの状態で、夫と離れて暮らしたいと考える時もあります。 湯船で夫に身体をさわられると発作的に夫を湯船に沈めたら楽になるだろうなと考えるようにもなりました。 まず、離婚以前に夫と一緒にお風呂に入ることを夫の怒りに触れずにうまく断る方法、一緒にお風呂に入ることが苦痛だということを理解してもらう方法があるでしょうか? 次に、夫のこのような行為が離婚理由として通用するのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに夫は37歳で、今まで正式に交際した女性は私を含めて2人。 以前交際した女性と別れてから私とつき合うまでの10年以上、俗に言う素人童貞の状態でした。 精神的にしんどくなって相談した、夫と私の共通の友人の女性は、「夫のこの困った言動は夫の女性経験の少なさ、女性に対する免疫のなさに原因があるのではないか。」と指摘してくれました。

  • 永久帰国についてアドバイスをください

    ここそこ日本を離れて15年がたちました。現在はイギリスに滞在していますが 最近、年を取る両親や先行きや自分の事を考えると日本に永久帰国を考えています。 ただし、心配になるのが働き口です。現在は40代前半ですが、現地で結婚してから 日系の会社で勤務したりしていましたが突然日本に帰って職をさかしてもかなり厳しいのでは と考えています。最近は日本に帰るべきかこちらに残るべきかで頭を痛めています。そう考えているうちにずるずると時間が経つのみです。こちらには2人子供(15歳と16歳) がいますが二人とも離婚した夫のところに経済的理由から置いてきました。子供たちとは3ヶ月に一回ぐらいしかコンタクトもありませんので日本に引き上げて一からやり直そうと考えております。どなたか似たような経験をされた方アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 夫婦で帰国したいですが、、

    私は現在マレーシアに住んでおります。 彼がオーバーステイで国外退去になりその後にマレーシアで結婚しました。 できることなら夫婦で日本帰国を希望したいのですが できるでしょうか? 法に詳しい方に伺いたいと思います。 普通には片方が日本で住まいの拠点を築きビザ申請をするのが理想なのでしょうが 私自身が自立した生活は困難なためそれは難しいと主人も できることなら夫婦一緒に帰国したいのです。 どうか知恵を貸していただきたいと思います。 (私のほうは両親もすでになくし身内もいない状態です。)

  • 娘に認めてもらえる日はくるのか?

    31歳、5歳の娘がいますが夫と離婚したいと思っています。 理由は色々ありますが、好きな人がいるからです。 初めて離婚を考えたのは四年くらい前です。 その時は好きな人がいたわけではなく、夫と合わないことが原因でした。 子育てをしながらフルタイムで働いていますが、結婚当初から家事・育児のほとんどを私が行っています。夫は結婚後、二回も転職し、収入は私よりも低いです。 休みのたびに麻雀にでかけてしまうことや、経済的なこと、同じように働いているのに家事や育児は私ばかりが負担していることに不満がつのり、たびたび離婚したい気持ちが湧いていました。 喧嘩は耐えませんでしたが、それでも離婚までは至らず、仲の良いときもありました。 何よりも娘のことはかわいがり、彼なりに私を愛してくれていることも知っていました。 しかし、最近になり、私に好きな人ができ、夫にも正直に話しました。 隠そうと思えば隠せた相手とのことを話したのは、慰謝料などが発生しても、離婚したい気持ちがどこかにあるからだったのだろうと今では思います。 何があったにせよ、不貞を働いた私に非があります。娘や両親、義両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は一部上場企業で役職もついているので、離婚後の経済的な心配はさほどありません。 それでも娘に淋しい思いをさせること、夫や両親を裏切る代償はきっと大きいでしょう。 それでも結婚生活を続けるという選択をしなかった私は、娘に認めてもらえるでしょうか。

  • 海外移住か離婚か

    海外移住か離婚するかで悩んでおります。 中国人の夫 日本人の私 4歳の子供1人です。 現在は日本で暮らしているのですが、 夫が中国に戻りたいと言ってきました。 (結婚当初は日本に住み続ける約束) 突然なのでよくよく話を聞くと、 彼の両親が特に中国に戻ってほしいと 強く言っているらしく‥ 私が子供を連れて一緒に来ないなら 離婚でもいいとまで言ってるみたいです。 驚きすぎて、誰かに聞いてほしく相談しました。 私は中国に数回、子どもも一度行きましたが、 私は住むなら日本がいいです。 正直中国に行ったら言語や文化の違いで 苦労するのは見えているので(旅行でも味わった) 行きたくないんですけど、その気持ちと 結婚して子どももいるから妻として覚悟して 行くべきなのかですごい悩んでいます。。。 どなたかの意見を伺いたいです

  • 保育園か義母に預けるか…

    いつもお世話になってます。 現在夫の両親と同居しています。(2人とも年金暮らし) 色々ありますが基本的には仲良くやっていけてるとは思います。 娘は現在10ヶ月でもうすぐ歩きそうな状態です。 歩きはじめたら(1歳になったら)私も働きに出たいと思うんですが、保育園に預けるか義母に預けるかすごく迷っています。 義母は娘を可愛がってくれるし頼めば快く預かってくれるとは思います。 ただ…なんでしょう…ヤキモチに近い感情なのか、もしすごいおばあちゃんっこになって私よりも義母達に懐いちゃったらどうしようとか色々考えてしまって… あと、普段は何時間も預ける事はないですが以前結婚記念日に1度だけ6時間くらい娘をお願いした事があります。 全然大丈夫よ(^^)と言ってくれましたがやはり次の日ぐったり疲れていたみたいでした。 ★保育園★ ・義母の負担にならない ・私の気持ち的にも楽 ・娘が同じくらいの子と触れ合う機会ができる ただ保育園探し、保育代が… ★義両親に預ける★ ・経済的に助かる ・娘をしっかり見てくれるので安心 ただ私の気持ちの問題、義母の身体に負担がかかりそう… どちらがいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 あと、働く日数は保育園ならガッツリ、義母なら週3くらいにしようかなと考えています。 長くなり申し訳ないです。