• ベストアンサー

別居結婚なんですが

友人の紹介で三年前に結婚し、現在は一才半の娘がいます。 お互いに仕事を持っているため、初めから別居結婚を承知の上で結婚、 現在私は働きながら娘と一緒に暮らしています。 結婚当初、私が仕事を辞めるという選択肢は全くありませんでした。 なぜなら、夫の仕事は数年後にはリストラの可能性があり、 私の仕事の方が安定性と収入が高いという理由から、 夫とその両親からも、私は仕事を辞めない方がいいと言われました。 しかし最近はだんだんと、娘のためにも家族三人で暮らした方がいいのではないかと考えています。 どうしたらよいものでしょうか?ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.1

旦那さんがリストラの可能性があるなら仕事をやめてこちらに来てもらったほうが良いのでは? どの程度の頻度で家族一緒の時間をもっておられるのかわかりませんが、やはり家族で住むのがいいと思います。 旦那さんと相談したほうがいいですよ。

unappi
質問者

お礼

月に一回週末に夫がこちらへ来ます。 経済的、体力的、精神的に余裕があれば、もう一回、 夫が来る、もしくは私が子供を連れて行くという感じです。 夫には、こちらへの転職を考えてほしいと言っていますし、 夫も自分が動くほうがいいのではないかと思っているようです。 しかし、こちらには職が少なく、給料も下がってしまうので、 正直なところ、私も夫も今一歩踏み込めないというか、 大きな変化に勇気が持てないでいるのです。 おっしゃるとおり、まずは夫との相談が一番ですね。 結論がすぐに出る問題ではないですから、 これから、出来るだけ話す時間を作って、 もっともっといろんな事を夫と話し合って考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62259
noname#62259
回答No.2

私もNo.1さんに賛成です。 どちらが効率が良いかわかっているなら、旦那さんに転職してもらった方が 良いと思います。 また、転職するには年齢的に若いうちの方が有利ですので、旦那さんが 今のお仕事にそれほど執着がなければ、の話ですが。

unappi
質問者

補足

確かに、転職は若い方が有利ですよね。 こちらにはなかなか職がなく、職種を選べない事も覚悟はしているようですが、 夫はやはり今の職種を行かせる仕事がしたいと思っているようです。 給料の面からも、今の会社にいる間はそれなりに貰えるので、 会社から解雇されるまでは、自主退職はしない方がいいかもしれない、とも言っています。 これから子供を育てていくうえで、私も夫も、つい経済的な事を心配してしまい、、、。

関連するQ&A

  • 夫と別居中

    夫と現在別居中で、離婚を考えています。 夫は大学卒業後に就職していましたが、現在は資格取得のために専門学校へ通っています。学費は夫のアルバイト代と奨学金で支払い、この1年間は私の収入のみで生計を立ててきました。 現在、私は体力的にも精神的にもきつい仕事に就いています。夫が学生になる時に、収入の安定した現在の仕事に転勤しました。自分で選んだ仕事ですが、正直言ってつらくなってしまうこともあり、つい愚痴をこぼしてしまいます。夫はいつも「自分が決めたことでしょ」と言い、その言葉を聞くと必死に働いている自分が滑稽に思え、疲れてしまいます。夫にしてみれば自分が責められるように感じるのだろうとは思いますが、もう少し思いやってくれてもいいのでは…と不満が募り、夫にあたってしまうようになりました。他にも、夫の両親とのいざこざが続いており、夫が自分の味方をしてくれないことへの不満から、喧嘩になることが続いていました。 12月に入り、離婚ではなく少し距離を置いて考えてみたいという思いから、私から別居を申し出たのですが、夫はそれが気にいらなかった様子で私を殴ってでていきました。結果的に、いろんな不満よりも暴力をふるわれたことがとてもショックで、今後一緒に暮らしていくのは難しいかもしれないと悩んでいます。現在、結婚2年目で子どもはいません。 また、離婚についての知識がないので教えていただきたいのですが、今の状況で私から離婚を切り出した場合、現在ある貯蓄は夫と半分に分けることになるのでしょうか?また、夫の奨学金について私に返済義務はありますか? いろんなことが頭の中をぐるぐるしています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 両親が別居中の場合の結婚について

    娘が結婚を考えていますが、両親である父親と私は今、別居中です。 夫がアルコール依存や欝になり、仕事も上手くいかなくなったりで、家を出て実家に戻っています。(今はパートで働いています) 離婚はしておらず、わずかですが、生活費は送ってくれています。 夫はこうなったのは私のせいと思っており、お互いの関係はよくありません。 (距離的にも離れているので、もう2年近く会っていません) 私達の夫婦のことで、娘に辛い思いをさせることになるのは 本当に申し訳ないと思うのですが、 離婚などの話もすすめられず、中途半端な状態が続いてしまいました。 娘の結婚などの話が出たときに、ややこしくなるとは思っていましたが、思っていたよりも早くなり、どうしたらいいか・・と頭をかかえています。 彼は我が家の事情はわかってくれているそうです。 ・結婚の挨拶・・私は彼にも会って賛成していますが、父親に挨拶に行く時に、私も一緒に同席したほうがいいでしょうか・・    ・両家の顔合わせ(結納など)・・離婚していない以上、こちらも2人でしょうか・・  夫の言動に信用できない面(お酒が入ると言うことがおかしくなるなど)があるので、心配です・・   ・結婚式・・これも夫も出席するものでしょうか・ 私は2人さえよければ、簡単な式でもいいかと思うのですが、先方のやり方もありますから、あわせるしかないのでしょうけど・・    娘が嫌な思いをしなくてよいようにしてあげたいと思いますが、夫と並んで式場に立つことを考えると、いろいろ気がかりです。   それぞれ事情はいろいろでしょうが、 同じような状態でお子さんの結婚を経験した方がいらしたら、 教えてください。

  • 別居中の生活費について・・・

    先日夫から突然別居を宣言されました。 離婚を前提の別居ということで、すでに新しい部屋も探しているようです。 夫は自分の新生活にお金がかかるため、今後は家に生活費を入れるつもりがないというのですが、私は専業主婦で、我が家には預貯金といえるほどのものもありません。 このままでは来月の家賃や公共料金の支払いはもちろん、クレジットカードの支払いもできず、食費さえもなくなってしまいます。 夫の両親にも相談をしましたが、両親も承知の上のことだったらしく、相談にのってもらうことができませんでした。 私たち夫婦には現在小学校に通う娘もいます。 別居をすることになっても、夫には妻や子供を養う義務があると思うのですが、このような場合別居中の 生活費を夫に請求することはできますか? また、夫のこのような行為(別居、生活費を入れない)をとめる法的手段はないのでしょうか? 今本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 別居について、別居の費用など

    離婚を考えています。 現在、ほぼ家庭内別居中です。 原因は夫が結婚4年半で3年無職だったということ 私は現在フルタイムではないですが、月10万程稼いで、あとは貯金で生活しています。 その貯金は夫が仕事していた時の給料の一部や自分が夜の仕事で稼いだお金です。 この夫婦生活で贅沢な事は1度もした事がありません。子供もいません。 夜の営みも夫に拒否されしてません。夫は頭痛家にいてゲームやYouTubeばかり見ています。 私は30になります。 情で離婚が出来ないのでまずは別居したいと思ってるのですが生活費はどうなるのでしょうか? ・別居開始時に財産を半分にし、そこから生活をする。 ・私自身特別収入が多い訳では無いので婚姻費用?は払えないのですが問題ありませんか? ・別居中に稼いだ(貯めた)お金も正式に離婚した際半分にする必要はあるのか? 教えていただきたいです

  • 別居後、どれだけ待つべきでしょうか?

    結婚10年目です。主人と2度目の別居中です。最初の別居は半年ほど、それから1年ほど同居し、また2年ほど前から別居しています。最初の原因は主人の浮気でしたが、その件は今は解消しています。主人は家に戻ってきたいと言っていたのですが、最近は家が狭すぎて自分には居場所がない、もっと大きな家に引っ越さない限り同居できないと言っています。今の家もローンが残っているのに、当てにならない主人を当てにしてこれ以上大きなローンを抱えるのはとても心配です。それとは別に主人はもしかしたら、戻ってくるかもしれないけれど、どのくらいの時間が必要かわからない、10年位かもしれないし、とも言います。私が離婚を持ち出すと離婚はしたくないと言います。8才の娘がいます。娘はかわいいらしく週に1、2度は会いに来ます。このまま優柔不断な主人を待つか、さらに大きなローンを抱えるべきでしょうか? 私は職があり、子供を育ててやっていけるくらいの収入はあります。主人は仕事が不安定で収入はあまり当てになりません。

  • 別居したいです

    30歳既婚女性です。 夫は40歳で、子どもはいません。 交際時、彼は実家暮らし、私は一人暮らしでした。 2年ほど交際し、結婚しました。 私は同棲後に入籍したかったのですが 彼の両親に反対され、入籍した後に 彼が私が契約していた賃貸マンションで一緒に暮らし始めました。 私は結婚を機に仕事を辞め 1年間学校へ通ってある資格をとり、現在はそれをいかして働いています。 結婚した当初は、私自身資格のための勉強時間以外は それなりに家事をやっていました。 しかし新しい仕事に就いてからは、忙しくなり また異業種からの転職で慣れないことも多く 家事をするのがしだいに辛くなってきました。 それとともに、家事分担を嫌がる夫と一緒にいることが苦痛になってきました。 長い間実家暮らしだった彼は、家事は女性がやって当たり前という考えです。 彼のお母さんは専業主婦でした。 一方私はこれまでの職種が営業職で夜遅かったこともあり お金で時間を買えるならという考え方です。 今現在の収入は夫とさほど変わらず 数年後には私の収入が夫の収入をこえます。 世帯収入としてはそれなりにやっていけるのだから 週に何度か家事代行などを利用したいと言っても 「そんなお金どこにあるんだ。うちには余裕がない。」と反対されます。 夫の預金通帳は、結婚する直前まで義母が管理していたそうです。 今でも彼の実家に通帳があります。 結婚式の際に、二人で半分ずつ出そうという話をしたときに 「じゃあ親に言って、お金をおろしてもらう。」と言ってきました。 その時に気がつくべきだったのですが 30代後半の男性が親にお金の管理をしてもらうのはおかしいですよね・・・。 貯金がいくらあるか聞いても教えてもらえません。 独身時代に貯めたお金なので、共有財産でないことは承知しています。 現在加入している自動車保険(車は私名義です)も 義母が手続きをして、保険料の支払いまでしてくれていることを最近知りました。 私の保険を解約して、夫の保険一本にと考え 夫にその手続きを頼んだつもりだったのですが そこまで親にやってもらっていたのかと呆れています。 会社から配布される年末調整の書類についても 「親に書き方を聞かなきゃ」と言いだす始末。 子どもを作らなくて本当に良かったと思いました。 見る目がなかった私もバカですが・・・ もともと私自身精神的疾患を抱えており、弱い部分があります。 こんな私を好きになってくれたという思いがあったのだと思います。 家事を手伝おうともせず、「何もしないで寝てばかりいる」と私を責める夫。 精神的に追い詰められて、先日入院までしました。 今は何とか仕事に戻っていますが 夫と顔を合わせるのも辛く、ビジネスホテルに宿泊しています。 家は私名義で契約しており、家賃も私の口座から引き落とされています。 ホテル代と家賃二重に払うことになるため できれば夫には家を出ていってもらいたいのですが 「家を探す。でも自分一人ではできないからそれだけは協力してくれ。」と言われました。 40にもなって、アパートの契約すらできないとは・・・愕然としました。 出来れば私としては、マンションの更新をしたばかりなので 次の更新までは現在の所で生活したいと思っています。 それが難しければ、新しいところを探して一人で生活していくつもりです。 気持ちの整理がつかず、会っても口論になり疲れました。 私自身、感情的になってしまっているのだと思いますが 離婚するかどうかは落ち着いてから考え、しばらくの間は別居したいと思っています。 別居するにあたって、まず何から始めたらいいですか。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 別居から・・・

     現在、別居生活2ヶ月です。30歳、子なしです。 別居した当初は、相手(夫)ばかりが悪いと思っていました。確かに、夫は周囲にもわかりやすいほどに、結婚生活を維持できない方向に持っていったと思います。しかし、ここにきて、2ヶ月経ってみると、私自身にも悪いところがあったから、現在別居なんてしているのだという方向にようやく考える事ができるようになりました。  夫の意思かどうかはわかりませんが、私が現在暮らしている実家にも夫が謝罪に訪れました。数ある別居の原因のひとつである、義理親からも謝罪の電話も入りました。  しかし、私自身、夫の元に戻るという選択がまだできません。相手方からは早く帰ってきてほしいと1ヶ月くらい前には言われていましたが(現在は音沙汰なしです)精神的な病気になった事(ほんとです)を理由に、いまだに帰っていません。  わたしはこの先どのように考えていけばいいのでしょうか??

  • 同居から別居に踏み切ります

    前回、同居に耐えられず実家に帰るか、http://mobile.okwave.jp/19e95d243f9b973ee082c4b4ee08f215/qanda.php4?qid=3322580で質問させていただいたものです。 その後、息子(1歳1ヶ月)を連れて実家に帰り夫に義両親と別居するか離婚か選択を迫り、何とか来月中に別居に踏み切ることになりました。今月中に義両親に別居する旨を夫から話すことになっています。 夫の「できるだけ、敷居が高くならないようにケジメをつけて出て行きたい」との希望で、私は義実家に今は戻っています。夫の言うことも納得できたので… ちなみに、私が同居に耐えられず実家に帰ったことは義両親と義妹は知りません。友達の結婚式のため、帰った事になっています。 別居に踏み切るに当たって、話をして理解してもらえるような義両親ではないので、円満別居でないことは覚悟しています。夫も、物件を決め、引っ越しの荷物もある程度まとめた上で話した方がいいと言っていたので、その様にするつもりです。 しかし、円満でないにしても話をした後、引っ越すまでの間出来るだけストレスを少なく過ごしたいと思うのですが(今でも十分ストレスは多いですが)、私はどう義両親、義妹と関わればいいでしょう? 現在、仕事はしておらず、来月引っ越すので今から仕事をするのも難しいです。経験者の方や皆さんからのアドバイス、ご意見お願いします。

  • 別居→復縁

     現在、夫と別居数日の者です。結婚して1年も経っていません。結婚当初から何かと衝突があり、それでも何とかやってきました。今回、別居に踏み切った原因は夫の「思いやりのなさ&幼稚さ」です。結婚前からそのような「兆候」はあったのだと思います。それを見抜けなかった自分の落ち度だと思います。このまま最終的に離婚して、その後の生活はどうしよう、せっかく結婚したのにもう離婚か・・・など、脳裏をよぎる事もあります。別居の原因を具体的に言うと、夫がささいなことで怒鳴り散らしたことが、心の中で恐怖になっていることです。しかし、私が「ささいなこと」としている事は夫にとって「大きい事」であり、だから怒鳴り散らした、しかし怒鳴った事はよくない事だったと申しております。価値観のずれはどの家庭でもあると思います。でも、私は素で暮らしていたらいきなり怒鳴られたという認識しかありませんでした。ですから復縁してもこれからも同じようなことが怒るかもしれない、と不安になったりします。  とりあえず現在は、実家でのびのびと暮らし、夫とのことはこれから時間をかけて考えていこうと思っています。  そこで、質問ですが、私と同じとまではいいませんが、別居→復縁を経験した方の中で、復縁できたのは何が一番の理由でしたか? 私は、夫が今までの事を心から「悪かったんだ」と気づいてくれるまで家には帰らないつもりです。夫婦ってお互いに相手を大切にいたわりあってないとやっていけませんよね??それが一番大切なのではないかと思っていますが、どうでしょう??

  • 混乱中です(結婚式の開催ドタキャン、妊娠、別居)

    1年ほど前に入籍しました。 普段から揉め事の多い夫婦でした。 何度も両親巻き込んでの離婚騒ぎになり、泣いてばかりいました。 先週 6月16日は、待ちに待った結婚式の予定でしたが 式の2週間前に、またけんかになり、夫に投げられ頭を強打して 気を失って救急車で運ばれたところ 脳のキワに血腫ができていて 1週間の入院になり 入院当初は「運が悪ければ命にかかわる」と言われてしまうような事態になりました。 結局は後遺症も残らず大過なく退院できたのですが 私の両親が激怒して結婚式は取りやめとなり 両親は私の退院の日に田舎から上京してきて 私たちの離婚を強行しようとしました。 ところが両家話し合いの直前に 検査薬で妊娠4週が発覚しました。 妊娠が発覚したため離婚の強行はなくなり 私の両親の要望で ひとまずの別居、となりました。 今 それから10日ほどたち 先のことが見えないまま、不安定で一人で泣いてばかりの生活を送っています。 伴侶に 気を失うまで何度も頭を床にぶつけられたという事実のショックもさめぬまま、 入院中 一度は離婚を覚悟した直後の、待望の妊娠発覚に 私は正直なところ大混乱しており 別居となった夫を頼ってみたり 思い切り責めてしまったり メチャクチャな対応をしてしまい 夫には呆れられ冷たくされ さらに不安定になっています。 数日前からは出血も続いています。 最初の出血は夜だったため救急車を呼び 流産には至りませんでしたが いまもだらだらと出血していていつどうなることか全くわかりません 仕事にいくのもつらいですが ひとりで家にこもって鬱々とするのもつらい。 毎日泣いてばかりです。 胸が詰まって食事もほとんどとれずにいます。 この結婚をどうすればいいのか このまま子どもを産むのが正しいのかすらわかりません 遠い田舎にいる家族や 別居中の夫は 電話で 安静にしていなさいと言います まったくそのとおりですが 一体なにをどう 頭を整理して どういう思考をすれば 穏やかに過ごせるのでしょうか

専門家に質問してみよう