• ベストアンサー

別居結婚なんですが

友人の紹介で三年前に結婚し、現在は一才半の娘がいます。 お互いに仕事を持っているため、初めから別居結婚を承知の上で結婚、 現在私は働きながら娘と一緒に暮らしています。 結婚当初、私が仕事を辞めるという選択肢は全くありませんでした。 なぜなら、夫の仕事は数年後にはリストラの可能性があり、 私の仕事の方が安定性と収入が高いという理由から、 夫とその両親からも、私は仕事を辞めない方がいいと言われました。 しかし最近はだんだんと、娘のためにも家族三人で暮らした方がいいのではないかと考えています。 どうしたらよいものでしょうか?ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero-gunso
回答No.1

旦那さんがリストラの可能性があるなら仕事をやめてこちらに来てもらったほうが良いのでは? どの程度の頻度で家族一緒の時間をもっておられるのかわかりませんが、やはり家族で住むのがいいと思います。 旦那さんと相談したほうがいいですよ。

unappi
質問者

お礼

月に一回週末に夫がこちらへ来ます。 経済的、体力的、精神的に余裕があれば、もう一回、 夫が来る、もしくは私が子供を連れて行くという感じです。 夫には、こちらへの転職を考えてほしいと言っていますし、 夫も自分が動くほうがいいのではないかと思っているようです。 しかし、こちらには職が少なく、給料も下がってしまうので、 正直なところ、私も夫も今一歩踏み込めないというか、 大きな変化に勇気が持てないでいるのです。 おっしゃるとおり、まずは夫との相談が一番ですね。 結論がすぐに出る問題ではないですから、 これから、出来るだけ話す時間を作って、 もっともっといろんな事を夫と話し合って考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62259
noname#62259
回答No.2

私もNo.1さんに賛成です。 どちらが効率が良いかわかっているなら、旦那さんに転職してもらった方が 良いと思います。 また、転職するには年齢的に若いうちの方が有利ですので、旦那さんが 今のお仕事にそれほど執着がなければ、の話ですが。

unappi
質問者

補足

確かに、転職は若い方が有利ですよね。 こちらにはなかなか職がなく、職種を選べない事も覚悟はしているようですが、 夫はやはり今の職種を行かせる仕事がしたいと思っているようです。 給料の面からも、今の会社にいる間はそれなりに貰えるので、 会社から解雇されるまでは、自主退職はしない方がいいかもしれない、とも言っています。 これから子供を育てていくうえで、私も夫も、つい経済的な事を心配してしまい、、、。