• ベストアンサー

帰国するべきか

 30代の主婦です。5才の娘がいます。  学生時代に知り合った現在の夫と結婚しました。国際結婚だったため、当初両親は大変反対しましたが、現在は応援してくれています。日本へたまに娘を連れて帰国しています。  ここ数年体の調子が悪い日が多く、外出するのも大変な日々を過ごしていました。そして数日前パニック障害のような症状が出て救急車を呼ぶ事態になってしまい、そのことが原因でまた落ち込んでいます。以前精神科へも通いましたが、ウツといわれ、睡眠導入剤のような薬をいただきました。  夫は思ったとおり優しい人でそんな私を責める事もなく私の自由にさせてくれています。余裕はありませんが、それなりの生活はさせてくれます。口数は少ないですが、この人と結婚できてよかったと思ってます。離婚はしたくありません。  自分もなにか始めればと思い、資格を取ったり、現地のママさんとも交流していますが、どうしても体の調子が悪い日が続くと情けなくなります。近くには日本人の素敵な友達もいます。周囲にも幸せだね、といわれます。  しかし、このような状態で自分が夫の国で一生外国人として暮らしていくことにも不安を感じています。両親にもここ数年私の現状を話しており、できれば夫婦は一緒にいたほうがいい、でもそこまで体調が悪いなら・・・と受け入れを許可してくれそうな感じです。両親は二人ともそれなりの資産はあります。ただ、夫は仕事があるため一緒に日本へは行くことはありません。  夫に申し訳ないし、両親にも申し訳ない気持ちです。結婚する当初は健康でこのようなことを想定できず、甘かったと思います。夫は一緒にいたい、といいます。娘は日本は大好きです。(ひらがなカタカナはできますし、私との会話は日本語です)  情けない話なのですが、何かアドバイスいただけたらと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

あなたの質問を、出勤前に見て、なんだか複雑な気持ちになりました。 私は今、外国人の夫と日本で暮らしています。 昨今の不況もあり、夫は失業中です。 本当は、 一緒にいてくれるだけで十分なのに、 私や子ども達を愛してくれるだけで十分なのに、 日本という外国で住んでくれている、というだけで十分なのに、 日常の雑踏に紛れていると、 つい出なくてもいい不満が出ることがあります。 「どうして、家の夫は失業中なんだろう」とか、 「どうして、家の夫は○○ができないんだろう」とかね。 口に出しては言いませんが、 苦しいな、そう思うことが時々あります。 そういう生活、人生を選んだのは自分なのにね。 すいません、自分のことばっかり。 ただ、あなたの質問を見て、なんとなく、自分を反省しました。 日本でいろいろなことを夫のためにしてあげて、夫に借りを作っているのは私だという気になっていたけれど、 本当は、 日本に住んでくれている夫に、私の方が借りを作ってるんだな、って。 私も、夫の国に住んだことがあります。 いろいろ大変でしたし辛い思いもしたけれど、 どうしても夫と離れたくなくて、少しでも一緒にいたくて、ついていきました。 そのとき思ったのは、今の私に足りないのは、 1.現地の友達(うわべだけの友人ではなく、本当に心を開いて語り合える友) 2.やりがいのある、自分を認めてくれる、活動や仕事 3.お金 この3つだと思いました。 将来的には夫の国に移住するつもりですが、こんど来るときまでに この3つを充実させるよう努力すれば、 きっと、もっと楽しく過ごせるだろう、そう思いました。 だけど、だけれど、 本当に本当につらくなったら、離れることも仕方がないのかな、そう思うこともあります。 でも結局、夫のことが好きで好きで、どんなに辛いことがあっても、離れられないバカな私・・・と自分で自分のことを笑っています。 チャップリンが言ったように、 「愛と勇気と少しのお金」が人生には必要なんだろうなぁと最近しみじみ思います。 どんな辛いことでも、「愛」があれば結構乗り切れるし、 「勇気」があれば、人の意見を気にせず、わが道を行けるかもしれない。 きっとあなたが日本に帰っても、誰も責められないと思います。 だって、あなたは本当につらいのだから。 「もうがんばれない、そう思ったらあきらめろ。それでもあきらめきれなかったら、がんばれ」 そう思って、私は今日も、生きています。・・・なんていうと、ちょっと格好つけすぎですね(笑)

comocomomi
質問者

お礼

国際結婚されて日本で生活されているんですね。とても参考になります。ありがたいです。 私たち夫婦は日本で生活したことがないので、日本で生活すれば私はきっと大丈夫!夫のことも全部してあげる、みたいな感覚が自分の中にあるのですが、ご回答いただいたようにご主人のお仕事のことや、その他、生活していくうちに思うところがあるのかもしれません。プライドの高い夫が私について日本に行くことはまずないのですが・・ 私の周囲でもやっぱり日本がいいといって旦那さんと一緒に帰ってしまう方もいましたが、やっぱり日本へ帰っても大変だよ、といっていました。そうですよね。  私にたりないのはまさしく2番です。自分を認めてくれるような仕事があればまったく違うと思います。東京に住んでいたので、コンビニに外国人が働いていることもあったし、仕事ってたくさんあるのね、って思っていたのですが私の住んでいる場所は地方都市です。また東京のように仕事口がたくさんあるわけでも外国人が多いわけでもありません。日本に帰国できないなら夫の通勤は大変になりますがもうすこしましな都市に出たほうがいいのかもしれません。  最後の台詞、とても素敵です。「もうがんばれない、そう思ったらあきらめろ、それでもあきらめきれなかったら、がんばれ」そうですね。もうがんばれない、と思ったけど、夫のことあきらめることもできない・・・もう少し頑張ってみようかな・・・と思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • homestay
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.12

離れて暮らすことが果たして幸せでしょうか?気持ちは落ち着いてもその場しのぎの気がしますが・・・。 お子様も初めは良くても後々辛くなるでしょうし・・・ 長期休暇くらいで帰ってこられるのも良いかもしれません。 旦那様が仕事を辞めてまで帰ってくることは絶対にやめた方が良いです。日本には仕事がないですから。 何かこの文面だけでは理解できないお悩みでもあるのでしょうか? ご両親が反対してまで結婚なされたんです、その時の気持ち以上に今抱えている悩みの元を絶たないと解決につながりませんよ。 環境が変われば悩みも無くなるなら是非日本へ!これから紅葉も良い時期ですから。

comocomomi
質問者

お礼

そうですね、日本に二人で行くことはまずないと思います。今の会社で頑張っている夫を引っ張っていくことなんてできません。行くなら私と娘で、という形になりますがと同時に夫に対して罪悪感でいっぱいになってしまうと思います。 悩みはこの体力のなさや自分が自分を受け入れられない状態、そしてそこからくる将来に対するいいようのない不安です。 元気になって堂々と生きたいと本当に思っています。ありがとうございました。

comocomomi
質問者

補足

homestayさんの補足の欄をお借りします。ここで回答くださった皆様、本当にありがとうございました。本当はもっと早くほかの方の意見を聞いてみたいと思っていたのですが、自己責任だとお叱りの意見が多いかと思い、それが怖くてなかなか質問することもできなかったのです。皆様の親身なアドバイス、ありがとうございました。こんな状態が自分にとってよくないとはわかっています。夫や子どものことも大切にしつつ自分にとって何が一番大切なのかもう少し考えて見ます。ありがとうございました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.11

日本で暮らしていても、夫の帰宅が遅く出張も多ければ寂しいですね。 海外では、言葉に言えないくらい寂しくて不安でしょう。 他所から見ると、大変恵まれた、理想的な家庭に見えて自分でもそう思い、夫に愚痴もこぼさず、周囲にも不満を漏らさない。 息がつまりますね。 私もお金持ちという家に嫁ぎ、主人も優しく羨まれるような生活の中で頑張って家業を手伝っていました、 勿論、人に不満を漏らしたことも有りません。思わなかった。 微熱が続くようになり入院して検査をしても原因が分かりません。 が、身体がだるくて、辛いのです。 結局、離婚しました。親戚や周囲から責められて大変でしたが、私の我侭と、通して貰いました。弁護士に一任し、退院以後一度も会わないままの卑怯なやり方です。夫や家族に会えば戻ると分かっていたからです。 貴女はお子さんもいらっしゃるしご主人を深く愛していられますね。 でも、心身に異常をきたすのは、自分に無理をされているのでしょう。 ストレスに強い人でも、その許容範囲をこえると、心身に表れます。 夫や両親に申し訳ないとの気持ちを捨てて、我侭に考えてみましょう。鬱は自殺を考えたりします。長引くと周りにいる人への重荷となりますね。 貴女が心身共に健康でないと、夫・両親・お嬢さんの悲しみとなります。 こうあらねばならない、との考えから自分を解き放しましょう。 日本へ帰って、ご両親にお子さんを預け入院することです。 一人になって、考えましょう。 自分の人生です。自分中心に考えてみて下さい。 結果として、離婚になるかもしれません、がお嬢さんとお父様の父子関係は無くなりません。 元気になって、彼の元に帰られるかもしれません。 結婚から現在までの疲れを取って、これからのことを考えましょう。 異国で暮らす妻の悩みを受け止めて、一緒に過ごす時間を増やしてもらわねばなりません。仕事をして養っているから、後のことは君がやってーでは、異国の地では酷です。 貴女は心から笑って暮らしていますか。 私も結婚生活で営業ではいつも笑顔でしたが、楽しくて嬉しくて笑ったことが無いことに気付き、離婚を決めました。 今は、再婚して安サラリーマンの夫と2人の子供と冗談を言い合って、笑ってくらしています。 自分のしたいようにしてみましょう。 貴女が幸せでないと、お子さんも幸せでは有りません。 それだけ仕事が出来る彼には、東京支社を提案し支社長として、東京へ来る事は考えられませんか。 資金があるなら、独立して設計事務所を立ち上げるとか方法は多々ありま すね。貴女もまだ30歳です。 得意分野で起業もできますし、夫・子供だけの世界から自分の能力への挑戦も良いと思いますよ。 再度、学校へ入られるのも良いです。 優しくて尊敬できる夫でも長い夫婦生活では浮気もあるかもしれません。 親に扶養され、夫に扶養されて、ご自分で働いたことがないのですか。 日本で働こうと考えられたら、先ずはホテルですね。 ニューオータニや帝国ホテル他は、英語他の言語を話せる人を求めています。結婚していてもOKです。 自信を失くされているようですが、自分にかけると解決します。 支離滅裂な回答で申し訳ありません。 子供は順応します。環境が変った時には、お母さんは誰よりも強い、貴女をいじめる子がいたら、唯ではおかないからね。ちょっとしたことでも言うのよ、と強く言いましょう。(転勤で各地を回り転校・転校) 選択は多く有りますね。 経験から言うと選んだ道に後悔はありませんでしたね。 自分が安らかで、充実いる状態を選びましょう。

comocomomi
質問者

お礼

ご自身のおつらい経験まで話してくださってありがとうございます。大変なご苦労をされたのですね。  昨日夫の両親と会い私の体調不良に対して深く考えすぎ、昔のことは忘れて生きろといわれ、正直かなりこたえました。夜寝る前に横になった時その感情を抑えきれず30分近く一人で文句をブツブツいっていたら(こうやって書くと怪しいですが止められませんでした)少しはすっきりできました。夫は一言「大丈夫?」といってくれましたがうるさいのでほかの部屋に移って眠ってしまいました。  私は大学卒業後日本で4年間貿易事務の仕事をしていました。学生時代もいろいろアルバイトしました。都心の安定した企業に勤め、それなりにお給料もよく自宅から通っていたので恵まれた人生だったと思います(当時はまったくわかってませんでした)。好きな人と結ばれることもとてもすばらしいことですが、私はもっとわがままなようです。またすべてを忘れるほど物事を悟るようなこともできないようです。私は30代ですが、30よりもう少し年はいっています。(笑)お仕事の話もとてもためになりました。今から事務ではブランクがありすぎるのでは、と思って不安でした。  0430さんも大変な経験をされて心の安定した今の生活を手に入れられたのですね。ご回答ありがとうございました。

  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.9

国際結婚し、現在海外に在住している30代2歳男児の母親です。 質問者さんのお気持ち痛い程わかります。 私も毎回里帰りした帰りの飛行機の中で「誠実で優しい夫に巡り会えて本当に幸せだけど、どうして国際結婚を選んじゃったんだろう?」なんて考えてしまいます。そんな自分が情けないし、夫にも申し訳ないし‥。 私事になりますが、私は去年母の体調が悪くなった時、国際結婚してしまった自分を責め何週間も不眠の状態が続きました。このままでは息子にも悪影響だと思い、夫に相談の上無期限で日本に里帰りました。 結局、母は他界してしまいましたが自分の納得行くまで、計4ヶ月間も里帰りしてしまいました。その間、母の看病をしながら息子と一緒に日本での生活をしたわけですが、他の回答者の方も仰ってるようにカルチャーショックのようなものを何度か体験したのを覚えています。 そこで私の意見ですが、質問者さんも旦那さまとよく話し合われた上、無期限で日本に戻ってみてはいかがですか?無期限は無理なら、3ヶ月間とか半年間とか長期の期限付きで。 私の勝手な想像ですが、もしかしたら質問者さんは遠く離れた日本のことを美化し過ぎてるってことはありませんか?人間の心理として「逃した魚は大きい」と言う言葉があるように、日本のいい所ばかりを思い出したりしてませんか? 是非、納得行くまで里帰りしてみて下さい。 もしかしたら、日本に住む事の難しさも身を持って再確認できるかもですよ。

comocomomi
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 日本に戻る・・・そうですね、3ヶ月くらい帰れたらもう夫のところの帰りたくてしょうがなくなるかもしれません、でも、いくら夫のことが好きで会いたくてもここに住みたいとはまったく思わないと思います。  日本を美化・・そういうこともあるかもしれません。でも1ヶ月日本にいた時も嫌だと思うことはほとんどありませんでした。便利だし、どこ行っても食べ物はおいしいし、清潔です。ただ両親のところに居候状態になるので気は使いました。  日本に住む難しさというか一人で育てる難しさはありそうです。たとえ週に1度しか顔を見なくても父親がいるのといないのとは全然違うでしょうし。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.8

私も海外に住んでいたので、望郷の思いは良く分かります。 ちょっとした事で「ここが日本ならこんな情けない思いはしなくて良かったのに!」と思ってしまいますよね。 辛いですよね。 ご主人は海外に転勤できるようなお仕事ではありませんか? 私の友達はご主人がオーストラリア人で、日本とオーストラリアのどちらにも住んでみましたが、どちらに住んでも必ずどちらかがエイリアン(異邦人)になってしまうので今はシンガポールに住んでいます。 シンガポールは適度に日本のものは手に入るし日系の幼稚園や学校もあるし、反対に欧米系の物も手に入るしインターの幼稚園や学校もあるので住みやすいようです。 何よりシンガポールでは、どちらにとってもエイリアンというのが住みやすいそうです。 とはいえ、そんなに簡単に引越しや転勤転職が出来るとは限りません。 では今どうするかというと、欝の治療に専念するべきだと思います。 治療を受けないと欝は治りません。 欝はきちんと治療を受ければ治ります。 日本に帰国するか、このまま残るか、どちらにしろきちんと治療をするべきです。 とりあえず海外で治療してみて、良かったらそのまま現状維持。 治療受けてみて、やっぱり日本が良さそう・・・なら日本一時帰国。 その時には、住民票も移して自治体のサービスを受けましょう。 お子さんは保育所の一時預かり等を利用しましょう。 日本の習慣や文化に触れてもらえるし、何より子どもと遊べるのが良いですよ。 お子さんにも良い機会です。 ご主人のお仕事が忙しいのは分かります。 でも優しいのなら、その優しさに甘えましょう。 正直ご主人は、あなたがここまで追い詰められてるとは分かっていないのかもしれませんね。 健やかなる時も病める時も共に助け合いと誓ったご主人なのですから、あなたの力になってくれるでしょう。

comocomomi
質問者

お礼

そうなんです・・日本では当たり前に知ってること、できることさえ自信を持ってできなくなってしまう、「情けない」気分になってしまうのです。 そうなんです、私は恋愛期間中、お互いに平等になるように第三国で住む事をずっと計画していました。しかし夫の会社が比較的しっかりしていること、また私の父が二人とも外国人でやっていくよりは夫の国で安定して生活したほうがいいというアドバイスもあり、夫の国に来ることになりました。  夫は設計の仕事をしていまして、海外拠点は複数あります。しかし日本へは派遣されることはないそうです。他の地域も要望は出したようなのですが今すぐ行けるような状況ではありません。それに私ももういろんな国をみて回って東京(実家)が一番いい、と思うようになってしまいました。  何はともあれ治療からなのですね、やっぱりもう一度こちらで病院を探してみます。ありがとうございました。

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.7

No.3です。 お返事ありがとうございました。 ご主人が忙しすぎて病院にも一緒に行ってくれないのですか? comocomomiさんがご主人に一緒に行ってくれと頼みましたか?  いくら忙しくても、自分の愛する家族が壊れそうなときに、家族よりも大事な仕事があるんでしょうか?   おっしゃるようにこれからお子さんが大きくなって学校が始まれば、違った問題が起こる可能性もあります。  そのときにご主人に相談して必要ならば助けてもらえますか?  お礼の文章を読んでいて、ひょっとしたらご主人とのコミュニケーションが足りないのかな?なんて感じました。   お子さんが5歳とのことですので、お国にもよりますがあっという間に入学ですよね。 それまでは日本へ行って息抜きして、またそちらへ戻ることも可能ですが、学校が始まってしまうとそうも行かないですよ。  単身赴任のような生活を考えていらっしゃるようですが、そんなに忙しいご主人が頻繁にあなたとお子さんに会いにこられるでしょうか。   一度日本に帰られて気分一新できたら、ご主人にも一緒に行ってもらって新しいお医者さんにかかってみたらいかがですか?  このままではどんどん落ち込んで前向きに考えられなくなってしまうのではないか心配です。   かと言って、日本に一時帰国して気分がよくなっても、またそちらに戻ったときの落ち込みはもっとひどくなりますよね(私は何度も経験済み)   普通の精神状態の時でも、私は『あ~、日本はよかった…』ってことばかり考えるようになりました。   ご主人ともっと話し合いをしてくださいね。  いい方向に向かえますように。  

comocomomi
質問者

お礼

病院へは一緒に行きません。わたしが頼めません。立ち上がれないくらいつらい時一度だけお願いして行ってもらった事がありますが、それだけです。普通日本いて夫に会社を休んで一緒に病院へ行ってくれといって行ってくれるものなのでしょうか。 toff-toffさんのおっしゃるとおりです。私の体調がさらに悪くなったのは子どもの就学時期が迫っているからではないかとアドバイスをもらって気がつきました。 「そのときご主人に相談して必要ならば助けてもらえますか」答えはノーです。毎日子どもが眠ってから帰ってくる夫がどのように対処できるでしょうか。ここ1年は土日もほぼ出社していました。現在の幼稚園関係も自分がほぼやってきました。私が頼み下手なのもあります。夫も子どもはかわいがりますが熱心とか、愛情にあふれてるとかそういうタイプではありません。言葉かけが多いわけでもありません。クールなタイプです。  話し合って、ここはあなたの国なんだから子どもは全部あなたが責任もって見て!というスタンスだったらどんなに心の負担が減るかと思います。現実問題としては難しいのですが・・・  2度目のご回答本当にありがとうございます。

  • caac
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.6

No4 です カルチャーショックについて ご質問がありましたので 再度 書き込みします 子供たちは 8年以上海外にいましたので やはり 子供同士の接し方の違いに 面食らっていましたね 日本人の子たちは 裏表があったりして  ストレートに何でも口論できる環境で育った子供たちには それが理解できませんでした だから 相手の言うことを全て真に受けて 裏で 意地悪をされたり 悪口を言われたりされたことに とてもストレスを感じていました 私自身も 日本で生まれ 日本人として 人生の大半を日本で過ごしていたにもかかわらず 帰国してからの生活には 不満ばかりでした とても窮屈に思えて 人との関わりにも必要以上に気を遣ったり 質問者さんの返答を読む限りでは 私とは違うみたいで 日本の方が落ち着くということですので 見当違いの回答だったかも 知れません ただ やはりご主人と離れて生活することには あまり賛成できないのですが・・・ 質問者さんも そのことで既に罪悪感を感じてらっしゃるようですので 尚更 そのように感じてしまいます 海外で暮らすことに 適応できる人 できない人がいます 私の知り合いにも ご主人だけ残して 子供さんを連れて 実家に帰ってしまった方もいました 今は ご自身の心が不安定なので 楽しいことも楽しいと思えない 辛いことばかりがクローズアップされている状況のようですね ご主人との時間があまり持てないということも 要因のひとつでしょう ただ 生活できればよい ということではありませんからね もし どうしても一度帰国したいということであれば 子供さんが小さい内に 早い方が良いでしょうね ご自身では もう答えは出してらっしゃるのではないですか? 一度帰国して きちんと病気を治して またご主人の元へ帰ると もしそうなら ご主人ときちんと向き合って  貴方の計画を理解してもらわないと いけないですよね 今は 何もかも上手く行かないと 思い込みがあって辛いでしょうし 誰が何と言っても 信じられない気持ちが強いかもしれませんが 鬱は 治りますよ 治ったときには 深く思い悩んでいたことが 嘘のように 霧が晴れるように 消えて行きます そんな日が 必ず訪れることを 信じてくださいね

comocomomi
質問者

お礼

そうですか、お子さんだけでなくcaacさん自身もカルチャーショックを感じられたんですね。私はもう6,7年になりますが、いつ日本に帰っても心地よく、こちらに戻ると初めて来た人のようにカルチャーショックを感じてしまいます。それから子どものこと、こちらの学校へ通うとなると子どもの故郷はここになってここの国の人になってしまうんだな、という寂しさ、悲しさもあります。(結婚しここに住む時点であきらめなくてはならないことなのですが・・・) 世界にはもっとつらい人もいるんだから、って励まされ、自分も十分幸せなはずなんですがなぜそれを幸せと感じられないか自分でも嫌になります。以前のような自分になりたいです。 2回目のご回答ありがとうございます。とてもうれしいです。

  • mercy123
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.5

要するにあなたは今日本に帰る度胸がないんですよね。 それと同時にずっとそのままそこの国にいる事に、 不安を感じてるのではないでしょうか? 間違っていたらすみません。 しかし、ほんの少し前までの私の精神状態が、 質問者様のようでした。 私は体調を壊す事はありませんでしたが、 やけ食いに走り、かなりのオーバーウェイトになりました。 自分の廻りには、結婚をしてる女性も居なかったので、 全く話をしていても交わる事はなかったし、 離婚をして一人になったあとも、その独身の女の子達の中に 入りきれず、結構、孤独な想いをしました。 次に私が異常なまでに不安に思った事は、 安定性のなさです。 私の場合、永久ビザも持っていたし、 親からの助けもあったので経済的に困る事はなかったけれど、 現地にいる日本人の女性を見ていて、彼女たちこそ行き場がなく、 先を考えたら内心不安で仕方がないのだろうな~と感じたので、 逆にその姿を見てその国で今後生きて行くべきかどうかについて、 深く考えさせられました。 正直にいうと、私は2ヶ月ほど前に日本に帰ってきましたが、 2ヶ月前の私は、人から、格好悪いと思われるのではないかと 感じてビクビクとしていました。 しかし、あちらにいるときに知り合った日本から旅行で 来ていて仲良くなった人たちも、私自身が何かをやってるから、 海外に住んでるからと言う事でなはしに、 私自身を好いてくれて何時も気に掛けてくれてる事が、 理解できたとき、日本に帰ったからと言って、 別に今までの自分の生き方を無理に変える必要がない事に、 気付かされました。 今はまだ、状況も整っていませんし、 両手ばなしで人にあったりする気にはなれませんが、 徐々に自分のペースを創り始めてきているようなので、 以前よりも、ずっと気分が楽になって来ました。 これは私の母の言葉ですが、 あなた(私)が付き合うべき人間は元からいる 家族(親)であり、自分自身であり、 今まで長い事付き合ってきた友達なのだから、 世間の言葉に惑わされる必要は全くないと言う事を教えてくれました。 質問者様の場合、優しいご主人とお子さんもいらっしゃる事だし、 この機会に何が自分にとって心地が良いことなのか、 少し自分本位に考えてみても良いと思いますよ。 結局、私は自分のスペースをあらされることが大嫌いだと 言う事に気付いたので、流されずに日本でもやっていこうと、 今は楽観的に構えています。 それでは、頑張ってくださいね。

comocomomi
質問者

お礼

そうですね、帰る度胸がないのかもしれません。でもそれは周囲の友人や親戚の目を気にしているのではなく、夫に対する申し訳なさ、子どもから父親を遠ざけてしまう罪悪感、そして両親に迷惑をかけてしまうという心配からです。夫の経歴に傷がつくんじゃないか、と思ってしまいます。私自身は自分が決めて自分が傷ついたのだから、周りになんといわれてもかまいません。両親以外の周囲の人が私にとやかくいう権利もないと思うし、多少そのことで傷ついてもそれを重く受け止めることもしないと思います。実際親しい友人には現状を話しています。  「自分にとって心地よいこと」、そうですね。結婚するまで私はとても心地よい状態でした。私も自分のスペース&ペースを崩されるのがとても嫌いです。でもここでは自分が外国人。夫や子どもにそのことで負い目を感じてほしくない、頑張んなくっちゃ、とついついしたくないことも無理したり、日本じゃ堂々としてたのに小心になってしまいます。  mercy123さんは帰国されたのですね。とても貴重な回答でした。私も頑張ります。mercy123さんも頑張ってくださいね。

  • caac
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.4

私も海外に長く住んでいましたので 母国の外で生活する大変さは理解できます それから 鬱に似た症状のようですが 私は 鬱も経験していますので そちらの不安や辛さも分かります これは あくまで私の私見ですが ご主人とは 離れない方が良いのでは? 今の貴方の家族は ご主人とお嬢さんと貴方の3人です 日本のご両親が恋しくなる気持ちも理解できますし お嬢さんが日本大好きというのも分かりますが さて 実際に帰国して生活となると 如何でしょうか? まず お嬢さんには確実にカルチャーショックが待ってますね これは 私の子供たちを見ていて大変でしたよ たまに遊びに来るのと 帰国して生活を続けるのでは 全く感覚が違いますし 学校の心配もあります ご両親に甘えられても ご主人と離れることで 別の罪悪感や 不安が生まれる可能性も大です 鬱には 罪悪感を持つことが一番 よくないことです 貴方の現状をありのまま受け入れること 優しいご主人に感謝して 協力を得て 病院に通うこと お嬢さんも 慣れ親しんだ土地の方が 精神が安定して 余計な心配が生まれることもないと思いますが 如何でしょうか そちらで 良いお友達にも恵まれていらっしゃるようですので 今度は 良いお医者さんを 探してみませんか? 日本から 海外に行くときよりも 海外から日本に帰国して生活を始めるときの方が カルチャーショックは大きいです 海外の生活が長ければ長いほど そう思います

comocomomi
質問者

お礼

 そうですね、私の現在の家族は夫と娘なんですよね。夫と離れることで罪悪感というのも私が一番感じるところです。  家族のためにここにいなければならないのかと思うと、結婚し、親になるのはそれなりの責任が生じるのは頭ではわかっていても正直私はまだ未熟者だと思います。  それから、まだ子どもは5歳なので大丈夫かな、と思っていたのですが、そんなにカルチャーショックがあるでしょうか。いつも病院へ行ったり精神不安定な母親より、日本で余裕をもって接してあげられる方が娘のためによいのでは、とも思ってしまいます。  日本から海外へ行くときよりも日本に帰国して生活を始めるときのほうがカルチャーショックが大きいとはいったいどのような点でしょうか。よろしかったら教えてください。

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.3

お辛い状況なのですね。 まだ病院には通っていらっしゃるのですか?  お薬は服用してますか? 詳しい事情がわからないので質問を読んでの客観的な感想ですので間違っていたらごめんなさい。 体調が良くないとたとえ母国で暮らしていても不安になりますよね。  それが外国で暮らしてゆくとなると何倍もの不安を感じていらっしゃるのでしょう。   御両親はかわいい娘さんの体調が悪いなら、外国の暮らしが辛いなら、帰っておいでということでしょう。  離婚はしたくないとのこと。  今のご希望は、ご主人はそちらの外国で生活し、あなたはお子さんと一緒にご実家に戻りたいってことですね?  それは離婚しないで、体調が良くなるまで別居するってことですか?  それとも離婚は考えているのでしょうか?   もし、離婚はしたくない、でも体調が良くなるまで実家に帰って療養するというならそれはご夫婦がお互いに了解しているならそれもありでしょう。  でも実家(日本)に帰ってきたからって良くなるものでしょうか。  長いこと別々に暮らすことは決してよい結果にはならないような気がします。  お子さんだって、お父さんと会えないのはつらいでしょう。   もし、今も通院中で回復に向かっていないのなら医者を変えて見て下さい。  医師によって治療方法がちがいますから、あなたに合うような治療法があるはずです。    嫌いで顔も見たくないご主人なら遠くに離れることでラクになれるかもしれませんが、離れたくないなら尚更のこと、長期に渡ってご実家に戻られると、今度はひとり置いてきたご主人のことや父親から離れ離れになったお子さんのことを不憫に思ったり心配したりして、別の意味で精神的に良くないような気がします。  まずは生活の基盤があるご主人のいる外国での治療をもう一度やってみたらいかがですか?  ウツの症状があるうちは外国にいても母国にいても状況はあまり変わらないような気がします。 あまり状況把握できてませんので、質問者さんに当てはまらない回答になってたらごめんなさい。

comocomomi
質問者

お礼

いえ、薬は今は飲んでおりません。  離婚はしたくないし、できれば別居もしたくありません。でも会社で頑張っている夫に私のために日本に行ってくれなどといえません。自分がこちらで感じているような疎外感を味あわせたくないし、今もらっているお給料なんて外国人である夫には難しいと思うからです。  夫が一緒に治療に行ってくれたりすればいいのですが、夫は忙しすぎます。精神科へ行っても外国人の私が話す言葉は限られますし、先生もそれなりの対応でしたので行きたくないです。日本では誰に教えられなくてもわかることでもいちいち外国人である自分が調べていかなければならないのが負担です。しかも自分のことは自分で何とか処理できますが、これから学校なんていったら大変です。  今お礼を書きながら夫の国が好きになれないこと、東京出身なので、小さい地方都市に住んでしまって選択肢が限られていることも原因じゃないかと思い始めました。  日本にいるととても落ち着いていられるんですよ。当たり前ですけどね・・・。子どもにも優しく振舞えるし。  もう一度治療・・・。そうですね。単身赴任だと思えば何とかやっていけるかな、と思っていたのですが・・・

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 今は離婚とかを考えるのではなくて、 あなたの心の充電のために、日本へ一時帰国することを お勧めします。 今のままそちらにいれば、いつか心が折れてしまいかねません。 あなたにもしものことがあったら、お子さんも不安に なります。お子さんの為にも決断するべきです。 そして、日本で体と心を癒したら、今後のことを ご両親も含めて相談しながら、ご主人と答えを出すのです。 ただ逃げ出すのでは何の解決にもなりません、 その先を見据えた最善の方法を見つけるのです。 あなたも、一人の人間として、母親として、妻として 気持ちをしっかりと持ってください。 あなたとご主人が出会った意味を考えてみてください。 なぜ、わざわざ他国の人と出会い、結ばれたのかを。 あなたにとって必要な相手、縁だったのでしょうから、 出来ることならば、ご主人とお嬢さんの3人で笑顔に なれる方法を見つけて欲しいです。

comocomomi
質問者

お礼

縁という言葉・・・私が結婚に迷っていたとき背中を押してもらった言葉です。親しい友達が、恋愛期間が長いのになかなか前に進めない私に「それはもうご縁だからね」といってくれました。今回forever116さんにこのような形でその言葉をかけていただきうれしいような不思議な気持ちになりました。夫に対する迷いはなかったけど、夫の国に住むということ、また自分自身恵まれた人生を歩んできたのでそれを手放すのがとてもこわかったです。彼は私にない辛抱強さ、冷静さ、そして体力があり尊敬しています。帰国回数を増やすなどして何とかやり過ごしていくしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 別居結婚なんですが

    友人の紹介で三年前に結婚し、現在は一才半の娘がいます。 お互いに仕事を持っているため、初めから別居結婚を承知の上で結婚、 現在私は働きながら娘と一緒に暮らしています。 結婚当初、私が仕事を辞めるという選択肢は全くありませんでした。 なぜなら、夫の仕事は数年後にはリストラの可能性があり、 私の仕事の方が安定性と収入が高いという理由から、 夫とその両親からも、私は仕事を辞めない方がいいと言われました。 しかし最近はだんだんと、娘のためにも家族三人で暮らした方がいいのではないかと考えています。 どうしたらよいものでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 夫の実家と絶交したい

    30代前半の夫婦です。小学生の娘がいます。 夫の両親は50代後半です。 結婚して8年になりますが、夫の両親から結婚当初から私が嫌われていることや、また夫の両親による我が家に対するありとあらゆる干渉が耐えられず、私はもう絶交したいと考えています。 一生顔も見たくありません。 夫や娘まで私と一緒になって絶交しろとは思っていませんが、 私だけ・・・というのはできるものなのでしょうか。 私と夫の両親の関係について、夫は90%親の味方です。 私だけが絶交した場合、夫にどう思われるのか・・・また家族にとってどういう影響が出るのでしょうか。 悩んでいます。 家族の中で自分だけが義両親と絶交しているというかた、いらっしゃいますでしょうか。お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 海外から帰国する子どもの教育について

    現在在米の者です 来年中学生になる娘がおりまして、今後の教育等を考えると日本に帰国しようか否か迷っています  夫は仕事の都合であと数年は在米にいる予定です 娘は日本の大学の医学部を目指したいと思っているようで、それを考えると大学受験の理数科目に追いつくためにも私と娘のみで帰国した方がいいのかなとも思います 家族みんなで一緒にいたいので、私と娘だけで帰国するのは寂しいのですが、娘の大学受験を考えると日本の中学に入学した方がいいのかとも考えています 皆さんはどうお考えですか?お伺いしたいです

  • 帰国するかどうか悩んでいます

    私は今、海外で2年半ほど仕事をしています。 現地に外国人の彼がいて、彼は私と結婚したいと言っています。 私も、一時期結婚のことを考えていました。 しかし3月11日の東日本大震災で実家が被災し、 60代の母と無職の弟は県外で避難生活、 もうすぐ60になる父は単身赴任で働いています。 弟は心の病気のため、社会に出ることが難しく 両親を支えるどころか、両親に支えられて生きています。 彼氏は私の家族に会った事があるのですが、 想像以上に打ち解けて、両親・弟にもとても気に入られたようで 彼も私の家族をとても大事に思ってくれています。 しかし家族のことを考えると、 最近は彼との結婚についてとても迷ってしまいます。 迷うどころか、最近はよく帰国後のことを想像しています。 まだ30代前半なので、今からでも帰国すれば 収入は多くなくとも、何かしら家族の力になってあげられると思います。 しかし、そうすれば言い方は悪いですが彼を捨てることになります。 日本に帰るなら、今の仕事もあきらめなければなりません。 ちなみに彼は日本語がとても流暢で、日本では問題なく生活できそうです。 「老後は日本で暮らしたい」と言っていますが・・・。 このような事を日々考えながら彼に会っているのは、 彼の気持ちを踏みにじっているようでとても心苦しいです。 皆様が私の立場なら、どうされますか。 参考までにご意見を聞かせていただきたいです。

  • 夫との入浴が苦痛なのですが、夫に意思が伝わりません

    結婚して半年になります。 夫には結婚当初から妙な願望があって、結婚前にこれだけはして欲しいと言われたことが二つあります。 まず、「出勤時はお弁当を毎日作って欲しい」、次に、「一緒にお風呂に入って欲しい」でした。 お弁当に関しては料理が好きなので問題がないのですが、お風呂が苦痛になっています。 当初は、「同時に入っちゃえば追いだきしなくていいからガス代の節約になる。」と考えたのと、交際時に月に一回会っていた時も一緒にお風呂に入っていたのでいいよと言いました。 結果、夫が宿直の日と私の身体の周期で差しさわりがある1ヵ月に5日間以外はほぼ夫とお風呂に入っています。 夫は私がお風呂に入っている時に身体や頭を入っていようと湯船につかっていようとどんな時でもおかまいなく私の身体にさわり続けます。 おもに胸や股間やお尻を執拗に。 その際に私の反応が薄いと機嫌を悪くします。 気持ちが休まる時がありません。 夫の気分次第で風呂場の中で性行為を促されることもあります。 また夫は1時間以上湯船につかっていても平気な人で、一緒に湯船に使っている時に取りつかれた子どものように自分が好きな鉄道や野球や女子アナの話をし続けます。 私が湯あたりをして湯船から出たいと意思表示をしてもお構いなしです。 私は何度か倒れました。 夫にお風呂に一緒に入ることが苦痛だということと、入るとしてもあまり身体を執拗に触らないで欲しいと話したのですが、「俺のことが嫌いなのか!」とむくれて怒ってこられて話し合いが成立しませんでした。 最近は夫に身体を触られると吐き気がしてきたり息苦しさを感じたり涙が出るようになっています。 今年に入ってからメンタルクリニックに通院しています。 最近病状が悪化してきて生活が苦痛になってきたので恥を忍んで両親に相談しました。 両親が激怒して、 「お前がされていることはセクハラや強姦と同じだ。十分な離婚理由になる。結婚前にあれほど娘を大事にしてくれるように頼んだのに!」 と激怒しています。 先月この件で、両親と夫が話し合いを持ったのですが、夫は「一緒にお風呂に入ることは私を大事にしているからだ。」ということを言って、話し合いは成立しませんでした。 私も現在心も身体もいっぱいいっぱいの状態で、夫と離れて暮らしたいと考える時もあります。 湯船で夫に身体をさわられると発作的に夫を湯船に沈めたら楽になるだろうなと考えるようにもなりました。 まず、離婚以前に夫と一緒にお風呂に入ることを夫の怒りに触れずにうまく断る方法、一緒にお風呂に入ることが苦痛だということを理解してもらう方法があるでしょうか? 次に、夫のこのような行為が離婚理由として通用するのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに夫は37歳で、今まで正式に交際した女性は私を含めて2人。 以前交際した女性と別れてから私とつき合うまでの10年以上、俗に言う素人童貞の状態でした。 精神的にしんどくなって相談した、夫と私の共通の友人の女性は、「夫のこの困った言動は夫の女性経験の少なさ、女性に対する免疫のなさに原因があるのではないか。」と指摘してくれました。

  • 永久帰国についてアドバイスをください

    ここそこ日本を離れて15年がたちました。現在はイギリスに滞在していますが 最近、年を取る両親や先行きや自分の事を考えると日本に永久帰国を考えています。 ただし、心配になるのが働き口です。現在は40代前半ですが、現地で結婚してから 日系の会社で勤務したりしていましたが突然日本に帰って職をさかしてもかなり厳しいのでは と考えています。最近は日本に帰るべきかこちらに残るべきかで頭を痛めています。そう考えているうちにずるずると時間が経つのみです。こちらには2人子供(15歳と16歳) がいますが二人とも離婚した夫のところに経済的理由から置いてきました。子供たちとは3ヶ月に一回ぐらいしかコンタクトもありませんので日本に引き上げて一からやり直そうと考えております。どなたか似たような経験をされた方アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 夫婦で帰国したいですが、、

    私は現在マレーシアに住んでおります。 彼がオーバーステイで国外退去になりその後にマレーシアで結婚しました。 できることなら夫婦で日本帰国を希望したいのですが できるでしょうか? 法に詳しい方に伺いたいと思います。 普通には片方が日本で住まいの拠点を築きビザ申請をするのが理想なのでしょうが 私自身が自立した生活は困難なためそれは難しいと主人も できることなら夫婦一緒に帰国したいのです。 どうか知恵を貸していただきたいと思います。 (私のほうは両親もすでになくし身内もいない状態です。)

  • 娘に認めてもらえる日はくるのか?

    31歳、5歳の娘がいますが夫と離婚したいと思っています。 理由は色々ありますが、好きな人がいるからです。 初めて離婚を考えたのは四年くらい前です。 その時は好きな人がいたわけではなく、夫と合わないことが原因でした。 子育てをしながらフルタイムで働いていますが、結婚当初から家事・育児のほとんどを私が行っています。夫は結婚後、二回も転職し、収入は私よりも低いです。 休みのたびに麻雀にでかけてしまうことや、経済的なこと、同じように働いているのに家事や育児は私ばかりが負担していることに不満がつのり、たびたび離婚したい気持ちが湧いていました。 喧嘩は耐えませんでしたが、それでも離婚までは至らず、仲の良いときもありました。 何よりも娘のことはかわいがり、彼なりに私を愛してくれていることも知っていました。 しかし、最近になり、私に好きな人ができ、夫にも正直に話しました。 隠そうと思えば隠せた相手とのことを話したのは、慰謝料などが発生しても、離婚したい気持ちがどこかにあるからだったのだろうと今では思います。 何があったにせよ、不貞を働いた私に非があります。娘や両親、義両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は一部上場企業で役職もついているので、離婚後の経済的な心配はさほどありません。 それでも娘に淋しい思いをさせること、夫や両親を裏切る代償はきっと大きいでしょう。 それでも結婚生活を続けるという選択をしなかった私は、娘に認めてもらえるでしょうか。

  • 海外移住か離婚か

    海外移住か離婚するかで悩んでおります。 中国人の夫 日本人の私 4歳の子供1人です。 現在は日本で暮らしているのですが、 夫が中国に戻りたいと言ってきました。 (結婚当初は日本に住み続ける約束) 突然なのでよくよく話を聞くと、 彼の両親が特に中国に戻ってほしいと 強く言っているらしく‥ 私が子供を連れて一緒に来ないなら 離婚でもいいとまで言ってるみたいです。 驚きすぎて、誰かに聞いてほしく相談しました。 私は中国に数回、子どもも一度行きましたが、 私は住むなら日本がいいです。 正直中国に行ったら言語や文化の違いで 苦労するのは見えているので(旅行でも味わった) 行きたくないんですけど、その気持ちと 結婚して子どももいるから妻として覚悟して 行くべきなのかですごい悩んでいます。。。 どなたかの意見を伺いたいです

  • 保育園か義母に預けるか…

    いつもお世話になってます。 現在夫の両親と同居しています。(2人とも年金暮らし) 色々ありますが基本的には仲良くやっていけてるとは思います。 娘は現在10ヶ月でもうすぐ歩きそうな状態です。 歩きはじめたら(1歳になったら)私も働きに出たいと思うんですが、保育園に預けるか義母に預けるかすごく迷っています。 義母は娘を可愛がってくれるし頼めば快く預かってくれるとは思います。 ただ…なんでしょう…ヤキモチに近い感情なのか、もしすごいおばあちゃんっこになって私よりも義母達に懐いちゃったらどうしようとか色々考えてしまって… あと、普段は何時間も預ける事はないですが以前結婚記念日に1度だけ6時間くらい娘をお願いした事があります。 全然大丈夫よ(^^)と言ってくれましたがやはり次の日ぐったり疲れていたみたいでした。 ★保育園★ ・義母の負担にならない ・私の気持ち的にも楽 ・娘が同じくらいの子と触れ合う機会ができる ただ保育園探し、保育代が… ★義両親に預ける★ ・経済的に助かる ・娘をしっかり見てくれるので安心 ただ私の気持ちの問題、義母の身体に負担がかかりそう… どちらがいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 あと、働く日数は保育園ならガッツリ、義母なら週3くらいにしようかなと考えています。 長くなり申し訳ないです。