• ベストアンサー

仕事をするに相応しい服装とは?(長文です)

lippi1977の回答

• lippi1977
回答No.4

TPOは大事です。いくら服装自由といっても、限度がありますよね。 ただ、その「限度」は人それぞれですもんね…。 服装ではないのですが、私も30歳の後輩の非常識な生活態度に、注意すべきか…と困ったことがあります。(毎日5分とか10分とか遅刻してきます) で、な~ぜか社長はそのへんあまりうるさくなく、外の男性上司も「19や20ならともかく、30っていい年なんだから言わなくてもわかるだろ」と言うのですが、 結果、自分で気づくことはありません。 当然ですよね。それが彼女の「常識」なのですから; やっぱり、言わないとわからないと思います。 でも、社会人10年選手位の人に、基本的なことで注意するのは、 注意するほうもなんだか情けなくなってくるので、 「それとな~く言う」感じになっちゃいますけどね。 でも、そう言う人は、言わないと本当にわかりません…。

umitonami
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね、社会人10年以上もやってるのに!!って思ってしまいます。 私も常識ってなんなのかと、よく考えることがあります。 私の常識で注意する程度胸もありませんし…それに何より彼女にそんな事を言えば、きっと傷付いて落ち込むのが分かってるので言いづらいんです。 言えば気をつけて来てくれるようにはなると思うんですけどね…ほんっと難しいです。 自分で気付いていただきたいのが心情ですが…いずれ言わなければならない時が来そうな気もします。