司法書士の具体的な仕事について

このQ&Aのポイント
  • 司法書士の具体的な仕事内容とは?就職や独立後の営業力についても知りたい
  • 司法書士の仕事は開業当初は収入が厳しいが、営業活動によって顧客や仕事を増やすことが重要
  • 司法書士の仕事は人脈を広げて仕事量を増やすことが求められるが、営業力について自身の性格や能力を考慮する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

司法書士の具体的な仕事について

先日、身内の多重責務などで付き添いで司法書士のもとへ行き、色々と対応していただき大変感謝しているものです。  昔から人の役に立ちたいという夢はもっており、司法書士になりたいと強く感じています。(もちろん死ぬ気で勉強しないといけない事はわかっています) ですが妻子もちの33歳で今からなら初心者なので2010年の試験になると思います。色々調べたのですが、年収などあまり報われていないように思えます。(現在の職場では年収450万程で、今後さほど伸びる感じはありません。)  どうしても気になるのが独立後の”営業力”が不可欠との事ですが具体的にどのような事をするのですか?  私は製造業(高卒で今の企業しか就職した事ありません)で、営業の事はよくわかりません。やはり(言い方が悪いかもしれませんが)頭をペコペコ下げてまわらないといけないのでしょうか?  私は多少人見知りがあり(人に気を使ってしまうタイプです)もともと汗かきもあり緊張する汗がタラっとでてきます。(恐らくお客さんは引きそな気がします)自分の土俵ならそこまでないのですお客さんの会社ならこうなりそうな気がします。又、お酒も飲めず接待なども苦手です。  この様なタイプはあきらめたほうがよいですか? (本音をお聞かせ下さい) 下記は司法書士について記載されていた内容です。 開業当初は、当然顧客も仕事量も少なく、収入状況は厳しいのが普通。そこから営業活動で人脈を増やし仕事を増やすことが勝負になります。雇われの場合は所属事務所などによってまちまちですが悪くはない、同年代の平均的なサラリーマンよりは多くもらえる。資格取得後の若手時代は年収300万円~程度です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> どうしても気になるのが独立後の”営業力”が不可欠との事ですが具体的にどのような事をするのですか? 事務所を開いても、お客さんが来なければ干上がりますから、そう言う事は必要です。 ただ、必要とされていない所に行っても意味無いですから、飛び込みの営業を行うような事はありません。 営業といっても、不動産屋さんを回るような事が多くなるかと。 真面目に相手の主張を聞く立場ですから、お酒を飲むような事はあまり無いかと。 汗かき、緊張に関しては、心療内科でカウンセリングを受けるとか、そういったことで改善できるかも知れません。 こちらのサイトも参考になると思います。 13歳のハローワーク - 司法書士 http://www.13hw.com/job/05_05_08.html

naginagisa
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 私イメージでは色々調べる前は”多重責務や破産者を救う仕事”という感じでしたが 登記関係がメインぽい!?ですね。 >不動産屋さんを回るような事が多くなるかと という事であればそこまで数多く回る必要はなさそうですね。 人口10万人の市で16人ほど司法書士の方がいらっしゃるようですが、司法書士の割合的には多いほうでしょうか? 軽いうつで、カウンセリングは既に受けており薬を飲んでいるときはある程度、落ち着いて大丈夫です。