こんな仲介業者ありますか?

このQ&Aのポイント
  • こんな仲介業者ありますか?借り主の入居希望日と齟齬があれば連絡するのが普通ではないでしょうか?
  • 仲介業者が入居日について一貫性がなく、倫理観が欠如しているように感じます。
  • このようなケースはよくあることでしょうか?皆さんでしたらどのように対応されますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな仲介業者ありですか?

こんにちは。 皆さんのご意見をいただきたくて質問させて頂いています。 賃貸の物件を探しているときに「こんな仲介業者ありなの??」と 思う事がありました。下記に具体的な内容を記載しますので みなさまがどのように思われるかご意見頂きたいです。 1.七月末日に物件決定、入居申込書提出  引っ越し希望日をX月/X日と伝える。 2.翌日審査OKの連絡があり、入居申し込み金振込 3.4日間連絡なし。 4.不審に思って仲介業者に連絡すると、担当者が会社を休んでいるとの話。最初の問い合わせから4時間後に担当者から携帯で連絡が入る。  入居日はX月/X日決定でよいか、X月/X日で色々な引っ越し手続きを進めてよいか  確認する。担当者は「はい、X月/X日で大丈夫です」との返事あり。  私は日程がFIXしたので各種引っ越し手続きをすべて済ませる。 5.その日に管理会社から電話があり、X月/Y日~X月/Z日に 入居してくれとのこと。  仲介業者にX月/X日で日程FIXと確認した旨を伝える。 6.その翌日の夜、仲介業者から連絡あり。  X月/Z日に入居の要求を呑まないと  この物件はキャンセルだと言われる。  「X月/X日で引っ越し日は決定と言いましたよね?」と尋ねると  「いいえ、そんなことは言っていません」の一点張り。。。 こんなことって普通にあることなんでしょうか? せめて入居申込金の振込確認した時点で入居日について仲介業者から 管理会社に確認して 借り主の入居希望日と齟齬があれば連絡するのが普通ではないでしょうか? また、電話で「X月/X日で決定です」と言っていたのに、 手のひらを返したように「そんなことは言っていません」と 返事をしてくるのもあまりにも倫理観が無いような気がします。 とても恐ろしくなってしまい、物件自体はキャンセルしましたが、 どうしても納得がいきません。 皆さん、このような仲介業者をどう思われますか? このようなことはよくあることなのでしょうか? 皆さんでしたらどのように対応されますか? ぜひ教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YujiroUCB
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

賃貸契約書には、「契約の始期日(入居可能日)」が記載されていると思いますが、その期日には貸主は物件を引き渡さなければなりません。 引越し予定日がその日以降なのであれば、いつ引越しをするかは借主が決めるべきことで、業者が入居日を「指定」すること自体がおかしいです。なぜなら、家賃は契約上その日から発生するのですから。 また、契約書に入居可能日が記載されていないというのであれば、その業者は問題外の悪徳会社ということになります。

beetlebum
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲介手数料を下げるために、仲介会社を通すのは…

    ネットで気に入った賃貸を見つけ、管理会社に空き確認をしたところまだ空いているとのことでした。 とても良い物件なので、前向きに契約を検討しているのですが、そこで契約すると仲介手数料が家賃の一月分かかるようです。 しかし、エイブルやネットの39ルームなどと言うところから申し込むと、仲介手数料は半額以下ですみますよね? まだエイブルなどから申し込めるか確認できてはいないのですが、殆どの物件は可能と聞いています。 しかし、管理会社が仲介している物件のため、エイブルなどから申し込むと、エイブルが管理会社と連絡を取り、管理会社が大家さんと連絡を取るという形になると思います。 管理会社には空き確認のみとは言え直接連絡をとっているのに、申し込みは直接せずに他の仲介会社を通すというのは印象が悪いですよね? 入居審査に悪影響が出たりするでしょうか? ここは素直に管理会社に直接申し込んで、仲介手数料一月分を払っておいた方がいいでしょうか? 実際どうなるかはやってみないとわらないとは思いますが、皆さんのお考え、実体験等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • アパート仲介会社の変更は可能でしょうか?

    先日良いアパート物件があり、仮申し込みを行ないました。 ところが仲介会社の対応の悪さと言ったらひどいもので、 ・問い合わせの電話の返答が無い ・1月中旬に仮申し込みを行なったのに契約書ができましたと連絡が来たのが先週の金曜日(2月7日) ・さらに敷金・礼金などの金額を間違って指示してくる(10万近くの誤差があった) ・さらにさらに入金を一週間後までしろとのこと ・電話をしても担当者がいないからといって空返事の対応 あまりにも短期間に信頼できない事が起きすぎるのでちょっと考えなおしています ・現在は申込書を書き、本人確認、保証人確認まで終わってしまっています。 ・契約書、敷金・礼金などのお金関係はまだ一切行なっていません。 ネットでは他のサイトで同じアパートを違う仲介会社が紹介しているようです。アパートはとても良いのでそこに入居したいと考えているのですが仲介会社だけを変更して同じ部屋に入居することは可能でしょか?

  • 仲介業者の不手際で入居できませんでした

    ある物件を気に入り、仲介業者を通じて申し込みを入れたところ、あとになって、仲介業者から保証人代行システムへの加入が必須であり、追加の支払いが発生するとの、連絡を受けました。 仲介業者の確認不足であり、申し込みの際にも説明を受けなかったことを指摘すると、非を認めたうえで  (1)敷金追加や先払いで対応できないか管理会社に確認をとること  (2)必須の際は保証人代行システムの費用の一部を負担すること  (3)物件は仲介業者で押さえておくので契約に影響を受けない範囲(期間)で他によい物件が見つかったら代替物件を紹介させてほしい との提案を受けました。 提案を受け入れましたが、よい代替物件がなかったこと、現物件の退去時期が近づいたことから押さえてある物件での契約進行をお願いしたところ、  (1)交渉ごとをもちかけられたこと  (2)物件を長期保留されたこと と仲介業者の対応を理由に入居審査でオーナーから入居を拒否され、別の方が入居することになったとの連絡を受けました。 仲介業者からは引き続き、代替物件を紹介していくことと契約時の仲介手数料の割引が提案されています。 気に入った物件がみつかればよいですが、(現物件が5月末までの契約のため)時間的に厳しいと思われます。またこんな理由で妥協した物件に入居はしたくありません。物件を押さえていることを前提にスケジュール管理していたため、最悪の場合、マンスリーマンション等で仮住まいをおこうことになるかもしれません。 仲介業者には申し込み段階のため、まだ支払いも発生していないのですが、仲介業者に保障は要求できないのでしょうか? また明らかに仲介業者の不手際のため泣き寝入りしてしまうのも悔しいです。 皆様アドバイスをお願いいたします。

  • 態度の悪い仲介業者…変えられないものですか??

    この度積和不動産の新築物件(シャーメゾン)を契約します。 しかし、積和不動産から指定された仲介業者が対応が悪く、ここに仲介手数料を払うのが納得いきません。 仲介業者は有限会社で家族経営なので、今までお世話になったチェーンの仲介業者とは全然対応が違います。うまく言えませんが、サービス業としての基本がないというか。殿様商売のような感じでしょうか…(電話に出るとき~です、と名乗らない、こちらから言わないと名刺をくれない、電話口でもお世話になります、等一切言わない…社会人として常識が…)50代位?の男性が二人いるようです。 今回決定的に仲介手数料を払うのが納得いかない、と思った件ですが、 入居開始日は3/1なのですが、2月になったら本契約と聞いていたのに、一週間近く経っても連絡がないため問い合わせると、そろそろ書類が積和から届くのでもう少し待っていてほしいと。 4日後再度連絡するも、前回の担当者があの後積和に連絡していたようだが、内容は分からないので、明日連絡させると言ったのに、翌日昼過ぎてもかかってこず、こちらから連絡するもつながらず。 祝日で休みだったらしく、結局積和に電話しました。(仲介業者が決まる前は直接積和の担当者とやり取りしていました) 積和の担当者は休みだったにも関わらず、すぐに折り返し連絡をくれて、新築物件のため役場から住所の許可?がおりないと書類を作れないため、手続きが遅れている。との事情を伝えてくれました。入居開始日が迫っているのに正式契約もまだなので、引越しの都合もあるし、本当に入居開始日から入れるのか不安に思っている、仲介業者には2度こちらから連絡し、本日連絡すると言っていたにもかかわらず連絡が取れず、困って積和に連絡をした次第である旨伝えました。 本日仲介業者と連絡取れるも、連絡をよこさなかった件に対する謝罪はありませんでした。 ここに10万近い仲介手数料を払うのが納得いきません。全然仲介してくれてない… 積和にとっては仲介業者はお得意さま?できることなら仲介業者を変えてほしいくらいです…なぜMAST特約店でもなく、個人経営の不動産屋? 仲介業者が指定されている場合って、どういった流れで決まるんでしょうか? やはりここで土地を提供したとかの事情があるのでしょうか… 旦那が明日積和の担当者にクレームを入れると言ってるのですが、結局賃貸は借りる方が弱い立場…やはりクレームなんてもってのほかでしょうか?

  • 不動産賃貸の仲介について

    引越をするにあたり仲介業者であるA社に行きました。気にいった物件がありA社にて仮押さえしてもらいました。後日、その物件の管理会社であるB社に直接申込みをすると仲介手数料、家賃1ヶ月タダという情報をB社のホームページで知ったことからA社の仮押さえをキャンセルして直接B社へ連絡して申込みをしました。しかしB社の営業担当者から電話があり、一度仲介業者から申込みをした人は仲介経由でないと受付できないと言われました。受付できない理由は以下の通りです。 ・仲介経由での申込みが9割と仲介業者頼みの商売をしている。一度A社で申込みをしている以上は直接の申込みは受付できない。なぜなら仲介業者様のお客さんを奪った行為とみなされ、その行為が仲介業者業界にバレると今後物件を紹介してもらえなくなるからという理由でした。電話で30分ほどB社の営業担当者と折衝しましたらしつこいようなら入居は拒否しますと言われました。A社からの仮押さえはA社の営業担当者が代筆で申込みをしたものです。またB社の営業担当者の機嫌で申込みを拒否する行為は法的に認められるものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 仲介業者を変えることは可能ですか?

    賃貸物件を探していて、B社に問い合わせ、何件か案内をもらっていたのですが、どれもあまり気に入らなかったこともあり、他の仲介業者の話も聞いてみようと、軽い気持ちでA社に行きました。 そこで思いがけず気に入った物件を紹介してもらい、まだ入居者がいるということで中は見られなかったのですが、とりあえず申込だけしてきました。 「キャンセルはできますから」と言いながら、「入居者審査だけは始めますね」と言われたのですが、まだ本格的な審査には入っていないと思います。 その後、紹介された物件は気に入らなかったものの、B社の担当者と話してみたら、とても感じのいい人で、信頼感を持ちました。 A社で申込だけはしたものの、B社がいい物件を探してくれたらA社の方は断ろうと思っていたのですが、申込をした物件以上に気に入る物件は中々見つかりそうにありません。 そして、A社で申込をしてから気づいたのですが、その物件を管理している会社はB社でした。 A社の担当者にはなんとなく信頼感が持てないこともあり、同じ物件の契約でB社に乗り換えられたらいいのにと思っているのですが、それは難しいことでしょうか。 まだ中も見ていないし、審査もこれからなので、今だったらどうにかできるような気がしているのですが・・・。 アドバイスをお願い致します。

  • 仲介業者の変更

    気に入った物件が見つかり仲介業者を通じて申し込みをしたのですが、担当者が非常にずさんで、実際の契約を取り交わすのが不安になってきました。 契約予定日を1週間すぎても何も言ってこず、こちらが店舗まで足を運んでも「電話したのにでなかった」と言い訳をしたり、敬語は使わず何を聞いても「うん、そうっす。」といった具合、こちらが提出した個人情報の管理もいい加減で店舗に足を運んだ際に慌てて探し出す、といった感じです。これから数年間の契約を結ぶにあたり、あまりにも心配です。店長にも状況を説明しましたが、本人からの謝罪どころか、こちらのミスだと逆切れされてしまった程です。 物件自体は非常に気に入っているので何とか契約をしたいのですが、このような場合、物件の管理会社に直接連絡をして契約をかわす事は可能でしょうか。仲介業者の店長にその希望を伝えたところ「それだけはご勘弁を・・・」といった返答でした。 現状では申込書は提出済みなので他の仲介業者での取扱いは行っていないようです(他業者が掲載していたネット広告も全て削除されていました)。このような仕事をする業者に、安くない仲介料を支払わなくてはいけない事が納得できません。管理会社との直接契約、または仲介業者の変更、について何かアドバイスがあればお願いいたします。ちなみに、入居予定日は1週間後です。

  • 仲介不動産のミスばかりなのに仲介手数料って払うの?

    30日入居物件で本当に困っているので、みなさんのお力を貸してください。 簡単にご説明します。 彼と同棲をするため部屋を探し、今月の30日に入居予定。 申込書、保険証、源泉徴収を提出し、13日に審査完了通知あり。 21日に本契約書記入するため、電話をしたところ。仲介不動産にて書類放置のため申込書が届いておらず、23日ごろ不動産に届くと返事。 22日に疑問点が多いため問い合わせ。 このとき、こちらからの質問により住民票などのが必要と判明。 このとき連帯保証人あての書類も郵送済みと回答されたが、実際は発送しておらず、23日に到着。 24日に担当者を自宅に呼び出し。 その時に初めて最終見積もりと申込書を持って来て、先方の書類遅延と担当者の注意不足との説明。納得できず。 見積もり内容も見直しを要請。 23日に管理者(係長)と再来。 先方からの確認連絡を担当者が放置したことが判明。 見積もりの内容に対して変更したが、書類がそれ以前のもののため訂正印にて処理しサイン。 本日24日、書類差し替えが必要との要請を受け、書類は先方から25日発送するむね報告を受ける。申請書類に28日着で必要書類(印鑑証明書等)を同封すれば契約完了との説明。 不備分の書類は郵送するとのこと。 こんな感じで、契約は進まず先方とのやりとりなら仲介してないことになりませんか? 本気でなっとくできません。助けてください。

  • 不動産会社の不備 至急です

    引越しをしようと不動産へ行き、内覧・申し込み・審査も通っています。 すぐに引っ越したいと言う訳ではなかったのですが、 担当者が5月以降は物件が動かないと言うので 内覧当日(12日)に申し込みをしてしまいました。 その上「入居日は5月以降では大家さんも待てないと思うので30日に」と言われ、仕方ないので30日を目安に引越しの準備を始めました。 そして16日に審査が通ったのですが、その時点で「入居日を勘違いしていて26日入居でなきゃ駄目」と言われました。 こちらは現在の所にも退室の連絡も入れていない、 引越しの準備もまだまだの状況で来週引っ越せるかも分かりません。 その上、担当者のミスで家賃も5日分(日割)発生しますよね。 まだ契約書も交わしていませんし、仲介手数料も払っていません。 物件自体には満足ですが、申し込みも急かされ、入居日も前倒しにされ とても不愉快です。 このような場合、仲介手数料を半分もしくは無しにしてもらうか、 家賃5日分を出してもらう事は可能でしょうか? ちなみに仲介の不動産業者なので入居後は関係なくなると思います。 宜しくお願いします。

  • 賃貸契約の際の初期費用が最初の説明と大幅に異なる

    4月一週目に入居ということで話を進めて来て、契約書を交わす前の初期費用精算書が送られてきたのですが、その金額が仲介業者に再三確認した内容と大幅に異なり困っています。 申込み前に、初期費用総額の詳細な金額を提示してもらい、内容について電話で一項目ごとに間違いがないか確認をしました。 その金額が予算内だったため申し込みを行い、審査も通り、このあとは初期費用の振込→契約書の記入→引越しという流れです。 しかし、管理会社から送られてきたという精算書に記載されている金額が、申込み前に提示された金額よりも約10万円増えており困惑しています。 説明よりも増えていた項目は、敷金1ヶ月分と五月分の前家賃です。 敷金に関しては1ヶ月ということでしっかり確認しており、四月一週目に入居であれば五月分前家賃はかからないということで確認をとっています。 「なぜこの金額になったのか?」と問い合せたのですが、あいにく仲介業者の担当者は帰宅したあとで、管理会社も営業時間外で連絡が取れないと言われてしまいました。 仲介業者・管理会社ともに定休日になるため、次に連絡が来るのは4月4日になると言われました。 正直、最初の話よりも約10万円高くなるとすぐに引越しができませんので、引越し日を遅らせるということになってしまいます。 しかし、色々と段取りをつけてきた都合上、予定の4月一週目に入居したいと思っています。 仲介業者の担当者が勝手に適当なことを言っていた可能性や、管理会社の方がよく把握せずに(仲介業者の担当者と話が通じていない)請求してきたなど、色々と可能性は考えられますが、 この場合、管理会社若しくは仲介業者のどちらかに、最初の提示金額での契約にするように交渉することは可能でしょうか? それとも、精算書で提示された金額が現在の価格のままでしか契約できないと言われた場合は、大人しく受け入れるか引越しを諦めるしかないのでしょうか? また、4日の連絡までに私ができる対応策はあるでしょうか? 最終的には、物件をキャンセルすることはないと思います。 非常に気に入っている物件ですし、自営業なので事務所利用しないかなどの点で審査に日数が掛かってしまったということもあり、ほかの物件で改めて面倒な審査を受ける気力がありません。 最初に提示された金額で入居することが希望です。 かなわなければ現段階の請求額を用意出来るまで待ってもらうという覚悟もあります。(不本意ですが・・・) 何卒、ご教授宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう