こんな仲介業者ありますか?

このQ&Aのポイント
  • こんな仲介業者ありますか?借り主の入居希望日と齟齬があれば連絡するのが普通ではないでしょうか?
  • 仲介業者が入居日について一貫性がなく、倫理観が欠如しているように感じます。
  • このようなケースはよくあることでしょうか?皆さんでしたらどのように対応されますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな仲介業者ありですか?

こんにちは。 皆さんのご意見をいただきたくて質問させて頂いています。 賃貸の物件を探しているときに「こんな仲介業者ありなの??」と 思う事がありました。下記に具体的な内容を記載しますので みなさまがどのように思われるかご意見頂きたいです。 1.七月末日に物件決定、入居申込書提出  引っ越し希望日をX月/X日と伝える。 2.翌日審査OKの連絡があり、入居申し込み金振込 3.4日間連絡なし。 4.不審に思って仲介業者に連絡すると、担当者が会社を休んでいるとの話。最初の問い合わせから4時間後に担当者から携帯で連絡が入る。  入居日はX月/X日決定でよいか、X月/X日で色々な引っ越し手続きを進めてよいか  確認する。担当者は「はい、X月/X日で大丈夫です」との返事あり。  私は日程がFIXしたので各種引っ越し手続きをすべて済ませる。 5.その日に管理会社から電話があり、X月/Y日~X月/Z日に 入居してくれとのこと。  仲介業者にX月/X日で日程FIXと確認した旨を伝える。 6.その翌日の夜、仲介業者から連絡あり。  X月/Z日に入居の要求を呑まないと  この物件はキャンセルだと言われる。  「X月/X日で引っ越し日は決定と言いましたよね?」と尋ねると  「いいえ、そんなことは言っていません」の一点張り。。。 こんなことって普通にあることなんでしょうか? せめて入居申込金の振込確認した時点で入居日について仲介業者から 管理会社に確認して 借り主の入居希望日と齟齬があれば連絡するのが普通ではないでしょうか? また、電話で「X月/X日で決定です」と言っていたのに、 手のひらを返したように「そんなことは言っていません」と 返事をしてくるのもあまりにも倫理観が無いような気がします。 とても恐ろしくなってしまい、物件自体はキャンセルしましたが、 どうしても納得がいきません。 皆さん、このような仲介業者をどう思われますか? このようなことはよくあることなのでしょうか? 皆さんでしたらどのように対応されますか? ぜひ教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YujiroUCB
回答No.1

賃貸契約書には、「契約の始期日(入居可能日)」が記載されていると思いますが、その期日には貸主は物件を引き渡さなければなりません。 引越し予定日がその日以降なのであれば、いつ引越しをするかは借主が決めるべきことで、業者が入居日を「指定」すること自体がおかしいです。なぜなら、家賃は契約上その日から発生するのですから。 また、契約書に入居可能日が記載されていないというのであれば、その業者は問題外の悪徳会社ということになります。

beetlebum
質問者

お礼

ありがとうございました。