• 締切済み

妹の病気

ここ1年で妹(小6)の体重が激減してしまっています 去年30前半→今21kg 身長は144cm 病院に、行ったりしたのですが、血液検査や尿検査、便検査には異常が見られませんでした。 拒食症かと疑って、精神科にもかかったのですが、内科ではないか?と小児内科に回されました。 食事はちゃんと3食、食べてます。 朝はパンとヨーグルト、昼の給食もちゃんと食べてます。夜も、ご飯、魚、味噌汁、野菜、おかずなど標準的に取っていると思います。 とても痩せるとは思えない食事、少なくとも、現状は維持できる食事だと思うのですが、どんどん痩せていきます。 食後は吐いてません。 最近では、体中にアザ(くろにえ)が出来ています。たぶん血管がもろくなってしまったのが原因かもしれません 明日にでも入院するかも知れないのですが、理由がはっきりしないのです! 本人も治したいと切に願い、積極的になっているのですが・・・ 不安でいっぱいで本人はよく泣いてしまいます。 見てるこっちも不安でどうにかなりそうです 本人にはまじめな所があります。例えば、親が僕に注意したことを、自分にも言っていると受け止めてしまうのです。 朝は起きるのが早いです。早いときは6時、遅くても6:30です。 朝のラジオ体操もやっています。 活発的な面では拒食症かと思ったのですが、矛盾する点がいくつかあります。 今は学校を休んでいます。本人は入院したいといっています。 体育の授業で他の子の目線(痩せているせい)が気になるといっています。それを本人はなかなか話さず、こちらから聞くまで自分の中で悩んでいます。 一度こんな事件がありました「妹は友達の自転車の一部を壊してしまう。友達怒る。妹の筆箱を水に、ちょこっとだけ、つける。本人悩む」 この事件で本人は相当悩んでしました。 本人はみんなに理由を話して欲しいと願って、先生は、クラスのみんなに、具合が悪くて最近調子が悪いと伝えました。 本人はそれで納得したそうです。 このまま病院で原因もわからず入院するのが一番怖いです。 栄養が流れてしまう病気だったりするのでしょうか? なにか、アドバイスがあったら本当にお願いします! 本当に些細なことでも気づいたことがあったらよろしくおねがいします。

みんなの回答

• koizu
回答No.3

私も、まだ摂食障害(拒食症)はありえないと思い込まない方がいいと思います。トイレでこっそり吐くのは簡単です。食欲の出る薬などを出されても、こっそり口から出してトイレに流したり…入院して看護スタッフが見守っている状態でも、それらがなかなか分からない事は非常によくあります。 でも身体的な異常がないかどうかはもっと検査の余地がありそうです。入院を非常に恐れているようですが、原因がはっきりしないなら詳しい検査のための入院をしてもいいと思います。まじめで学校や生活に手を抜けない妹さんなら、疲れ切った心身を入院で一度休めることにもなるでしょう。トピ主さんは、妹さんが一度入院したらもう出てこれないような気がして、漠然とおそれがあるのでしょうか?「検査のため」と目的を明確にし、ある程度期間をきちんと設定しての入院なら大丈夫でしょう。

v0cos30
質問者

お礼

ここを通して皆さんへ 入院することにしました。前と比べて元気になったように見えます。 原因が分かることを切に願います

• jinngoroo
回答No.2

吐いているかはずっと見張っているわけでないので、知らないところで吐いている可能性はゼロではありません。 入院となると理由があるでしょうし、どこか悪いのかもしれませんが、いじめの可能性はありませんか。 体のあざや友人関係の悩み、体重減少など気にかかる点があります。 まじめな性格で家族に心配かけまいと言い出せずにいるのかもしれません。 問い詰めるようでなく、1度ゆっくり話をしてみてもいいと思います。 一つの可能性にしか過ぎませんが、チョット心配になりました。

• tomban
回答No.1

質問内容から察すると、まだ「精密検査」とは言え無い段階の様ですので、病院へ行って、より詳細な検査を受けるうちに原因はハッキリしてくると思います。 おそらく現段階では血液検査をしたとの事なので「炎症を身体が起こしているか?」ということと「便検査・尿検査」で「潜血反応」はみているとおもいます。 あくまでも想像ですが、潜血反応が無く、炎症反応があったか、もしくは微弱だったなどの理由から、より詳細な肝臓の検査(エコーなど)や内視鏡などの検査に移行していくのかもしれません。 何にせよ詳しくは結果を待つしかないのですから、落ちついて。 お兄さんなのですから、妹さんが不安になら無いように通常通りに居る事に努めましょう。 あとは今の日本の医療技術を信じてください。