• ベストアンサー

「そんなことを言われたひにゃ・・・」

稚拙な質問で申し訳ないです。 「そんなことを言われたひにゃ」は、「そんなことを言われた日にゃ」と書いていいですか? 今、パソコンで入力したら、これを上手く変換してくれなかったので、恥も外聞もなく聞いています。 「ひにゃ」と入力して漢字変換すると、「品や」「ひんや」「貧や」と候補が出てきます。 こちらはきちんと「ゃ」と入力しているのに、何故に勝手に「や」に変えてしまうの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「そんなことを言われた日にゃ」でOKです。 正しくは「そんなことを言われた日には」ですが、それがつづまって「日ひゃ」となったのでしょう。 漢字変換については、お使いの漢字変換ソフトによりますが、「HINYA」と打った場合、ご質問の「日にゃ」は話し言葉であって、「ひにゃ」という単語はありませんから変換してくれません。で、最近の変換ソフトは過剰に親切なので、「HI-N-YA(ひんや)」の打ち間違いじゃないの?と思ってくださるらしく、勝手に「品や」などに変換してくれるみたいです。

hanaccho
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 合点です! よく分かりました。

その他の回答 (3)

• leo-ultra
回答No.4

ダメだと思います。 質問されたカテゴリーが「国語」なのであえてコメントしますが、 「そんなことを言われたひにゃ」というのは日本語として 正しくないので、ちゃんと変換されなくても仕方ないと思います。 正しくは「そんなことを言われた日には」ではないでしょうか?

hanaccho
質問者

お礼

そうですね! 正しくは「言われた日には」ですよね。 そんなことにも気付かないでいた自分に赤面です。 ありがとうございました。

• sanori
回答No.3

>>>「そんなことを言われたひにゃ」は、「そんなことを言われた日にゃ」と書いていいですか? はい。そのとおりです。 11番を参照 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%97%A5&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=16940315280500 (9)と(10)を参照 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%FC&kind=jn&mode=1&base=1&row=4 >>> 「ひにゃ」と入力して漢字変換すると、「品や」「ひんや」「貧や」と候補が出てきます。 こちらはきちんと「ゃ」と入力しているのに、何故に勝手に「や」に変えてしまうの? 本来、キー入力誤り修正のためにある、(オートコレクト機能)が、 いらぬところで働いてしまっているからです。 質問者様は、かな入力ではなく、ローマ字入力をされていますよね? もしも、Windows をお使いでしたら、 辞書機能のプロパティにおいて、オートコレクトというタブの中の、 「Nの過不足を修正」という箇所のチェックマークを外せば、 そういうことが起こらなくなります。 以上、ご参考になりましたら。

hanaccho
質問者

お礼

sanori様、またお会いしましたね。 ありがとうございます。 さすがに守備範囲が広いですね。 今回は、皆さんのご回答が完璧ですので、皆さん全員を「良回答」としたいところなんですが、それはこのサイトのルールが許しませんので、今回は、「first come first service」で20pt、そして私を赤面させて頂きましたNo.4さんに10ptと致しますね。 本日、「色聴」についてネット検索し、勉強致しました。 本日はありがとうございました。 またこのネットでお会いできるのを楽しみにしております。

• ma3zu
回答No.2

こにゃ(KONYA)と打っても今夜と変換してくれる そんなもんです よく使うのであれば 日にゃの変換時にシフトキーで選択を『日』のみで変換 多分それ以降は日にゃで出てくるようになると思います。

hanaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 そういうふうにしてPCに学習させておけば、それ以降はちゃんとそのように出てきますね。 初歩的な漢字変換方法でしたね。 早速のご回答ありがとうございました。