• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

漢字変換

パソコン素人で変な表現かもしれませんがよろしくお願いします。 Windows XPでOffice2003を利用しておりますが、漢字変換がうまくいきません。 ひらがなを入力し変換しようとすると別窓で候補は出るのですが、固定しません。 つまり、変換対象漢字がつかまりません。 このような表現で判りますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数554
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tositu
  • ベストアンサー率100% (1/1)

質問の内容が漢字変換の別窓が表示されるが、直ぐに消えてしまう現象と思い回答させて頂きます。 その場合の対応方法は次の通りです。 microsoft IMEバーの入力方式(丸い絵:赤色)が青色になっていませんか、 もしそうであれば、ナチュナルインプットになっている為です。 ここを『IMEスタダード(丸い絵:赤色)』へ変更してみてください。 本日、同じ現象がでましたので、色々扱った結果上記で直りました。 無論、Windows XPでOffice2003です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とご指導ありがとうございました。 XPを再インストールで解決しました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

 No.4です。 >表示されているウィンドウそのものが ~ 対象の候補へ行く前に >表示されたり、消えたりの繰り返しです。  う~ん、アクティブなウィンドウへのフォーカスが別の所に移動して いるような雰囲気ですね。  Microsoft Office 2003 をお使いと言うことだから、言語バーに常駐 している日本語入力システムの IMEは恐らく「Microsoft IME 2003」か 「Microsoft IME 2007」若しくは「Microsoft IME 2010」辺りだろうと 推測します。  ということは、未だ Windows 標準の「Microsoft IME」も利用可能な 状態だと思います。  いちお言語バーで確認してみましょう。 IME の言語バーでは何ができますか?(MS サポートオンライン) http://support.microsoft.com/kb/883238/ja IME言語バー(konomiti.com) http://www.konomiti.com/Wo_ime.html 言語バーを理解して使いこなす(ASCII.jp) http://tech.ascii.jp/elem/000/000/188/188283/index-2.html MS-IMEを使いこなす(睡人亭) http://www.shuiren.org/chuden/teach/ms-ime/ime_01.htm  そして、システムに複数の日本語入力システムがインストールされて いることが確認できた場合は、IMEの種類を標準の「Microsoft IME」に 切り替えてみた場合は、どうなりますか?  通常「Ctrl」+「Shift」キー の同時押下でも切り替わるはずです。  或いは、この際いっそ既定の IME を「Google 日本語入力」など他の ソフトに乗り換えてしまうと言うのも選択肢の一つでしょう。  また、IME のテキストサービスが有効になっている場合、いろいろな 不具合が発生することもあるようです。  一度テキストサービスを無効にして様子をみてみては如何でしょう。 テキストサービスが有効になっている際に発生する現象 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;898663 >メモ帳での入力は問題なくできます。  実はノート PC をお使いで、文字入力中にタッチパッドが誤作動して いる可能性もあると思ったのですが、他のソフトで入力している時でも 発生するなら、それは関係なさそうですね。  Officeソフトに限定した不具合のようだから、どうしても解決しない 場合「Microsoft Office 2003」の再インストール という手もありそう です。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000477.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とご指導ありがとうございました。 XPを再インストールで解決しました。

  • 回答No.4

>別窓が安定せずに点いたり、消えたりします。  漢字への変換候補が表示されているウィンドウそのものが 表示されたり表示されなくなったりすると言うことでは無く そのウィンドウの中に表示されている変換候補(リスト)が 現れたり消えたりするということですか?  また、メモ帳に入力している時でもそうなりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とご指導ありがとうございました。 XPを再インストールで解決しました。

質問者からの補足

ご指摘の通りです。 変換候補が表示されているウィンドウそのものが表示されている最中に対象の候補へ行く前に表示されたり、消えたりの繰り返しです。 メモ帳での入力は問題なくできます。

  • 回答No.3
noname#207589
noname#207589

御仰り度い意味は、添付した画像(Microsoft Office IME2010用)の右窓が「点いたり消えたり.....」ってとこですよね ? Microsoft Officeの[修復]を行います、Office関連のアップデ~ト、他アプリやプログラムのインスト~ル等に依って、一部のプログラムが機能不良を起こしたのかも知れません。 http://support.microsoft.com/kb/881274/ja ※既に御使いかも知れませんが、最新版Microsoft Office IME2010インスト~ルは如何 ? XPはSP3搭載済みの事、32or64ビット御間違えなく。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とご指導ありがとうございました。 XPを再インストールで解決しました。

  • 回答No.2

漢字変換(正しくは日本語変換)はどんなソフトでやっていますか。 おそらくマイクロソフトのIMEかATOKだと思いますが、操作が違うのでそれが分からないと答えようがありません。 「別窓が固定しないのです。対象漢字へ行こうとするのですがその別窓が安定せずに点いたり、消えたりします。」という説明がよく分かりません。 ウインドウズの窓は普通の場合「点いたり消えたり」はしません。もしそうならどこか故障でもしている? 「固定する」とか「つかまらない」と言うのも分かりません。窓やカーソルが勝手にあちこち動いたりするようなら、日本語変換の問題ではなく、やはりPCの故障でしょう。 IMEにしろATOKにしろ、そういう現象には決してなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とご指導ありがとうございました。 XPを再インストールで解決しました。

  • 回答No.1

固定しないの意味とつかまるの意味が分かりません。 自分専用の表現ではなく、世間一般の表現で質問されるのが良いと思います。 候補リストに無いということでしょうか? ずっと下の方にありませんか? 無ければ、一般的な読み方で入力してないのだと思いますので、音読みではなく訓読みで入力してみてください。 または、JIS水準の一覧に無い特殊な漢字ではないでしょうか? もっと具体的に入力した読みとどんな漢字に変換したいのかを書かれた方が回答者は分かりやすいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とご指導ありがとうございました。 XPを再インストールで解決しました。

質問者からの補足

すみません。 変換対象の漢字が候補リストには出るのですが、その候補が入っている別窓が固定しないのです。 対象漢字へ行こうとするのですがその別窓が安定せずに点いたり、消えたりします。