漢字の変換作業でキーボード「↓」が使用できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンで漢字変換作業を行う際、キーボードの「↓」を使用できない問題が発生しました。変換候補の表示が変わり、不便な状況になっています。この問題の解決方法について詳しく教えてください。
  • パソコンでの漢字変換作業で、キーボードの「↓」が機能しない問題が発生しました。変換候補の移動が困難になり、作業効率が悪化しています。この問題を解決する方法をお教えください。
  • パソコンで漢字を変換する作業中に、「↓」キーが機能しなくなりました。変換候補の選択が難しくなり、困っています。この問題の解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢字の変換作業 キーボード「↓」を使いたいのに…

漢字の変換作業 キーボード「↓」を使いたいのに… パソコンは使い慣れていますが、知識はありません。お恥ずかしながら質問です。 パソコンで文字を打って、漢字に変換する作業で、次の変換候補に移るとき、キーボードの「↓」を使っています。しかし、あるとき何か変なところを触ってしまったのか、「→」でないと変換できなくなってしまいました。変換候補の表示も若干変わってしまったようで、変換候補の右に黄色い四角みたいなものができています。(例えば、「かわる」を変換したとき、「変わる」「代わる」「替わる」「換わる」についています。)そして、変換候補の最後に青い本のようなマークがついた「単漢字」というものがついています。 正直、非常に使いにくいので、「↓」で変換できるようにしたいのですが、その方法を教えてください。(申し訳ございませんが、知識がありませんので、分かりやすくお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryota0515
回答No.1

こんばんは。 おそらく、今までは「↓キー」で、それまで選択していた範囲の変換を決定し、次のワードに移る。←→で変換範囲を変更するという感じだったのではないでしょうか? もしそうだとすれば、その変換方式は「ATOK」とよばれるものです。 現在は何らかの原因で変換方式が「IME」になってしまっているんだと思います。 (当方もATOKを常用しているため、IMEが現在の症状のような変換方式だったかうろ覚えですが) さて、現在の症状が、「もともとATOK方式だったものが、IME方式に変わってしまった」というものであれば、(WindowsXPならば)以下の方法で直せるはずです。 まず、右下の(タスクバーの)あたりに、現在の入力モード(デフォルトで「A」、一度半角全角キーで入力モードを変更すると「A」が「あ」に変わるアレ)がわかる部分があると思います。 まず、そこを右クリックしてみてください。 すると、設定、と書かれた項目を含んだ一覧が出ると思います。 そうしたら、「設定」をクリックしてください。 テキスト サービスと入力言語 そう書かれたウィンドウが表示されたのではないかと思います。 そのウィンドウの「設定」タブ(「詳細設定」タブではないです。設定タブと二つ並んでいるので、確認してください)の中間付近に『インストールされているサービス』という枠があります。 そこに、ひとつ、ないし複数、選択できる「キーボード」項目があるはずです。 複数ある場合、そのどちらかのプロパティ項目の中の設定をいじる事で、入力方式が変更できます。 (当方の場合、「Microsoft IME Standard」と「Microsoft Natural Input」の二つがあり、前者の設定) まず、現在選択されているキーボードのプロパティを開きます。 キーボードの一覧の右側に追加、削除、プロパティといった項目がありますので、プロパティを選択してください。 また新しくウィンドウが表示されたと思います。 その「全般」タブのなかに、キー設定、という項目が上のほうにありませんか? (もし選択できる「キーボード」項目が複数あり、今開いているプロパティの「全般」にそういった項目がなければ、選択されている「キーボード」が違います。「サービスと入力言語」のウィンドウに戻って、「既定の言語」項目から選択しているキーボードを変更できるので、ほかの「キーボード」を選択してプロパティを開いて見てください) キー設定脇の項目が「Microsoft IME」、ほか、ATOK以外が選択されていませんか? その場合、このキー設定のタブをクリックして、表示される一覧の中からATOKを選択してください。 選択したら、適用、OKとクリックすれば、変換方式が直っているはずです。 もしコレで直らない場合、またはお使いのOSがXPではなく、あまりに操作方法が違う場合は、 「お使いのOS(例:Vista) IME ATOK 入力切り替え」 等のワードを組み合わせて検索をかけて見てくださいませ。

nobitaman
質問者

お礼

懇切丁寧にありがとうございます。おかげさまでスムースに「ATOK」に切り替えることができました。自分の使いやすい操作方法で文章を作成できて(このお礼もです)、感激しています! 本当にありがとうございました!