• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

変換候補が少ないのですが

こんにちは。最近パソコンをリカバリしたのですが、入力した文字を変換すると、候補が少ない状態です。 リカバリする前は、常用外漢字なども出てきたのですが・・・ たとえば、「あしおと」で変換すると、以前は「跫」の漢字が出たのですが、今は出てこないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1288
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4712/9920)

漢字の変換モードで、一般(「般」と出る)、人名・地名(「名」と出る)などがあります。人名地名モードだと、単漢字変換辞書も使うので、「跫」も出るのでしょう。 IME言語バーの「般」をクリックして、「名」にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)

IMEのバージョンが不明なので憶測になりますが。 MSIME(日本語入力)は以前に打ったことのある文字を多少学習して 同じ入力をした場合に候補の優先度を上げていきます。 その情報はユーザー辞書と言うものに書かれます。 リカバリをしたということなのでユーザー辞書もクリアされ 新規に真っ白な状態から始まっていると思います。 故に以前学習した変換の情報がなくなったために出なくなった可能性があります。 ほかに辞書が変換のモードで有効になっていないことが考えられます。 IMEのプロパティの辞書で単漢字辞書などの使用されるモードを 一般などにも適用されるようにしておくとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!