頑張りに報われない?!彼女の恵まれた状況に疑問

このQ&Aのポイント
  • 頑張りやは報われないのですか?私は客室乗務員をしていますが、この職業は幼いころからの夢で、途中別の職につきながらもあきらめずに手に入れました。しかし、最近彼女の友達が、責任感のない行動をしているにも関わらず、成功しているように見えます。自分が頑張ってきたのに、なぜ彼女は幸せな生活を送ることができるのか疑問です。
  • 順風満帆な彼女の恋愛事情に疑問を感じています。彼女はつい最近彼氏ができたのですが、彼は経済的にも非常に裕福な人で、彼女の生活費や贈り物を全て負担しています。私は職業柄、多くの人間模様を見てきましたが、彼女がこんな素敵な男性と付き合うのは不自然に感じます。自分の恋愛が上手くいかないことから、妬みの気持ちも入っているのかもしれません。
  • 不公平な現実に悩んでいます。私は一生懸命に頑張ってきたのに、なぜ彼女のように幸せな生活を送れないのか疑問です。会社で責任感が強く、頑張る人々に囲まれているのに、自分を高める努力をしても恋愛には恵まれない人が多いように思います。自分が頑張りすぎた結果、人を頼ることや弱さを見せることが苦手になったのかもしれません。不公平な現実に対して皆様のご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張りやは報われないのですか?

納得いかないことがあります。 私は客室乗務員をしています。 この職業は幼いころからの夢で、途中別の職につきながらもあきらめずに手に入れました。 私は学生の頃、両親の仕事の都合で、家庭の経済状況が悪く、 教科書や電車の定期券を買うにも言い出せず、自分のおこずかいやバイト代から負担したりしていました。 短大は奨学金で通ったので、今も分割で返済しています。 客室乗務員になるにあたり、普通は予備校のようなものに行きますが、これもお金の都合上、通わずに自力で合格しました。 自分でいうのもなんですが、自分はこれまでの人生頑張ったと自負しています。 これを踏まえて今回の質問なのですが、、 小学生からのある友達がいます。 彼女は、高校を卒業してすぐに社会人になり、派遣社員として職場を転々としています。 わりと大した理由でもないのに会社を休んだり、 社内恋愛が失敗して職場を変えたり、 私から見れば、もっとしっかりしてほしいと思う感じなのですが、 最近そんな彼女に彼ができました。 彼は会社を経営してる人です。 彼女はつきあってすぐに彼の家に転がりこみ、 生活費も全て彼が負担し、 ブランド品を買い与えられ、海外旅行にも連れていってもらい、 順風満帆です。 私は職業柄、色々な人間模様を見てきましたが、 このようにはぶりの良い男性と付き合う女性は、その人自信もその男性に見合うくらい素敵な人です。 でも彼女はどうみても、、 親友なのにこんな風に思ってしまう自分がいやなのですが、 不自然なのです。 自分の恋愛がうまくいってないので妬みの気持ちからこのように考えてしまうのかとも思うのですが、 うちの会社には責任感が強く、ちょっとやそっとのことでは仕事も休まずに、自分を高める努力をする人たちばかりです。 中にはそれなりの人と出会い結婚する人もいますが、自分を含め、良い恋愛に恵まれない人が非常に多いです。 なのに、どうして彼女のような女性が何不自由なくのおのおと暮らせるのでしょうか? 私自身に関して言えば、頑張ってきたゆえ強くなりすぎて、人を頼ることが苦手になり、本当は泣きたいのに泣けなかったりして。。 わたしは男性から見るとしっかりしていて一人でも大丈夫そうに見えるようです。 ちなみに例の彼女は、「俺がいなくちゃ」と思うみたいです。 これは私と彼女の共通の男友達の意見です。 こうなると、いままで頑張ってきたことが災いしている気がして。。 なんだか不公平だなあと思ってしまうのです。 初めての投稿で乱文で申し訳ありません。 皆様のご意見をお待ちしてます。

• hkar
  • お礼率72% (35/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sowut
回答No.1

その人生が素敵かどうかは、その人自身が決めることです! その親友は、男性に頼る人生が自分にとって幸せなんだと思います。 あたしからしたら、あなたの人生の方がよっぽど素敵だと思いますが。 誰かによりかかって、甘えっぱなしの親友の生き方を、うらやましいとは思いません! ただその親友は、自分の生き方に自信をもっている気がします。 自信があると人は輝いてみえます☆ 泣きたいのに泣けないとか、頑張ってきたのが災いしてる、なんて 自分を否定していたら、いつまでも他人をうらやむ人生です。 あなたはあなた自身の強さを誇りに思うべきです(^^) 的外れの回答でしたらすみません汗

hkar
質問者

お礼

そうですね。 まさに、自分に自身がありません。 なぜでしょう。。 きっとなりたい自分になれていないからだと思います。 まずは自分に自信がもてるようになることが大切ですね。 自信をもつにはどうするべきか、考えたいとおもいます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (19)

• jimmy35
回答No.20

まず、あなたがそういう部分で彼女との比較をした時点で自分はどうだという判断をしましたか??自分も仕事であろうと恋愛であろうと人の心がするもんだからマジメにしていればとは思いますが、残念ながらそれは私たちの主観に過ぎません。そして、他人の「運」的要素に対していわば犬かきの水面部分を見ているにすぎないのです。人生は「運」を掴むための「努力」と言って過言ではないかと思います。「努力」だって結果の出ないものもあるんですからね。しかし、コツコツ努力するのも先に広がる運を目当てにしている部分がないと誰が言えるんでしょう??それが見えなければ、人生不条理だらけになること必定と言ってしまえますよ。 現代は例えば努力していますと言っても、「そしたら、具体的にどう努力されているのですか??」と聞かないと努力の姿がわからない、まぁ言えば無神経な社会と言えます。そういう意味では彼女が人生方針として方向的に誤っていたとしても、そういったことを掴むための努力はしていたと言わざるを得ないのではないでしょうか??もっともその先まではどうなるのかはわかりませんけどね。 ところで、「努力」と対になる言葉として「才能」という言葉があります。しかし、この「才能」は「努力」とリンクしている部分があります。すなわち「才能」を伸ばす「努力」と「才能」に欠ける部分を伸ばしてオールマイティをめざす「努力」です。我々日本人は後者のオールマイティになろうとする努力を好む傾向にあります。というか国民性といってしまっていいようにも思います。(理由を書けば長くなります)おそらくあなたの言う「努力」も後者のニュアンスがあるのでしょう。しかし、彼女が行った「努力」は前者のものだと言う事が言えます。元々の性格をいかに生かすかという事を意識した結果だと思いますよ。(言葉では理解できても、実際にこういう事を観察して「努力」と認められる人は少ないですね。しかしこれだってれっきとした「努力」なんですよ)

hkar
質問者

お礼

色々な方からの意見をいただいて、 反省しています。 今思うことは、こんなこと考えている暇があれば、何かにむかいがむしゃらになろうということです。 他の人と比べても仕方がないことだと。 ありがとうございました。

• nick9090
回答No.19

頑張り屋はいつか必ず報われますよ!! ただし、妬み屋は絶対に報われません。 妬み・僻みほど醜くてみっともないものはありません。 頑張っていない(ように見える)人を羨み、それが不公平だと思うなら、あなたもそのようにすればいいのです。誰もあなたに「頑張ってくれ」などと頼んでもいないし、強制もしていません。全てあなたが自分で選んだ道です。 それを、現状が辛いからと言って、幸せな他人を妬み、自分勝手な恨みつらみを公の場で披露するのは実に卑怯で姑息なやり方です。 その友人の女性だって、あなたが見えないところで、あるいはあなたが気づかない点において、ものすごく努力をしているかもしれませんよ。 恋愛がうまくいかないとき、他人や環境のせいにするのは止めてください。恋愛が失敗するのは、自分に魅力がないことが大半の原因です。そんなとき、他人を変えようとするのではなく、自分を変えてください。他人を妬んで陰口を叩く暇があったら、自分磨きに精を出してください。

hkar
質問者

お礼

そうですね。 ごもっともです。 自分磨きにがむしゃらになりたいと思います。 ありがとうございました。

• okwindance
回答No.18

男です 客室乗務員さんは、激務にもかかわらず、いつもにこやか、美しく、セクシーで魅力的で、心引かれる方が9割です。とても感謝してます。 欧米のチャーター便などひどいおばあさんおじいさんが客室乗務員だと、旅、なんて気がしなくて、そのありがたみがわかります。 それはさておき。 どこかの有名人技術者の言葉に「仕事の報酬は何だとおもう?それは仕事だよ」というのがあります。 この人は技術革新に生きがいを持ってた人だから当たり前といえばそうなんですが、確かに仕事ができる人にはどんどん仕事の依頼がきます。 あなたもいずれ客室乗務員上級トレーナーの話が来るでしょうね。 そしてますます多忙になり、お客さんからのデートの申し込みや、いいお見合いの口があっても、とても時間やエネルギーを割いてる暇がなくなるでしょう。どうしましょう? それもさておき。 客室乗務員は職場結婚が多いよね。でも、男が少なく競争がはげしい。 まず魚のいる釣堀でなけりゃ魚は釣れない。 他の社会に、減らない預金通帳や使い放題のカードを提供してくれる男たちはいます。そういう男を夫にするには、そういう男たちが登録してる大手の結婚紹介所(高額の入会金が必要ですがあなたなら払えるでしょう)に登録して、候補者の中から選べばいい。客室乗務員ならすぐ決まるでしょう。 ただ、こういう男たちは、やはり多忙で、浮気も楽にできます。だからさきゆき幸せになれるかどうかは別問題。一般論を言っていたってしょうがない。 がんばって、幸せをつかんでください。

hkar
質問者

お礼

とても合理的なご意見ありがとうございます。 本当にひとつのことに対して、色々な考えをもっている人がいるんだなあと感じます。 とても勉強になります。 まずは自分がどうしたいのかをはっきりさせないといけないですね。 人をうらやんだりしてる場合ではありませんね。 自分を見つめ直したいと思います。

• marquises
回答No.17

男性は女性と付き合うときに自分のライバルになる人よりも 安心できる人を選んでいるからだと思いますよ。 あなたはなぜその人と親友なんですか? きっとあなたと同じ理由でその人のことを彼氏さんは好きなんだと 思います。 >わたしは男性から見るとしっかりしていて一人でも大丈夫そうに見えるようです。 >ちなみに例の彼女は、「俺がいなくちゃ」と思うみたいです。 独身の頃はよくこういうセリフを男性は言いますよね。 で、実際に結婚してみると女性のが強くてたくましいのが現実です。 か弱い雰囲気の女性ほど子供を沢山産んだり家庭を守ってたくましく 成長していきますよ。 あなたの考え方はまだまだ子供っぽいですねぇ。 だいたい人生は不公平に決まっているんですから!

hkar
質問者

お礼

本当に、なんて子供なんだろうと自分でも思います。 今の自分は人をうわべでしか見れてないのですね。 まだまだですね。 精神的に大人になれるように頑張ります。

• bagnacauda
回答No.16

ははは。 「努力した人間が必ず報われ、努力しない人間は絶対に報われない世界」とは、なんとまあ、想像しただけで恐ろしい! 考えてもみなさいな、そういう世の中って、「報われないのは、全部自分の努力が足りないからだ」ということになってしまう。 貴方、死ぬまで努力したいですか?(笑) 「運」ってのは、神様が底なしの執着心から人間を救うために施した、理不尽にして素敵なプレゼントなのさ♪ どんな努力家だって、100%の努力って出来ない。 「運」という理不尽さがあるから、人間は上手い具合に自分を甘やかせながら、人生を愉しむ。 恋をしてセックスをし、旨い料理と酒を飲む。 もしも、「努力した人間が必ず報われ、努力しない人間は絶対に報われない世界」だったら、僕はおちおちセックスもできなければ、酒も飲めねぇえや。(笑) 「運」ってのは、不完全で根性無しな人間が、短い人生を悩みながらも愉しむことが出来るために、どうしたって「必要」なんですよ。

hkar
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#85341
noname#85341
回答No.15

会社を経営してる、というだけでは相手の男性がどんな人かはわかりませんけど、お友達のような女性と結婚するんだから大した人ではないと思いますよ。 トロフィーワイフってご存知ですか? 成功した男だけが手に入れられるキレイな奥さんのことを言います。 頑張って努力した男だけが手に入れられる「ご褒美」という意味です。 今のあなたも同じなんですよ。 努力したんだから・・・って気持ちがある。 私は医療の世界にいたんですが、医師だ、歯科医だというだけで、飛びつく女性の多いことにあきれました。 だって、職業だけで人間性が決まるわけじゃない。 単に会社経営者といっても色々な人がいます。 あなたもおっしゃているように、人間的にもいいなあと思える男性は、ちゃんと相手の女性の本質まで見抜いてますよ。 甘やかしたりしません。 見る人はちゃんとあなたを見てます。 努力は決して無駄にはなってませんし、ご自分のために今までの努力はあったはず。 あなたの幸福は、結婚相手の財力に頼って楽をすることではないでしょう? 自分が自分らしく生きられることではないのですか? もし今のお仕事が好きなら「仕事を続けても良いよ、オレも協力するから」と言ってくれる彼の方がよっぽど幸せだと思います。

hkar
質問者

お礼

今日同じことを会社の同僚に相談しました。 みなさんのご意見も拝見して、 やはり人と比べても何もはじまらないということです。 自分が感じる幸せや悲しみは人とは違うものですから。。 幼稚な相談に素晴らしい回答をいただきうれしいです。 人ばかり見てないで、自分の生活にがむしゃらに生きたいと思います。

noname#87729
noname#87729
回答No.14

そういうことは往々にしてありますよね。 棚からボタ餅、これがあるのも人生です。 でも、一つ思ったのは、人間、簡単に手に入ったものは大切に出来ないんじゃないでしょうか? 例えばブランド品一つとっても、自分で苦労して買ったものと ポイっと買い与えられたものでは喜びが段違いと思うのです。 色々買い与えられる人生というのは豊かなようでいて、意外とつまらないものかもしれない。 第三者から見てどう見ても幸福そうな人が実はそうでない、 もっと正確に言えば状況を見れば誰が見たって幸せでないとおかしいのに、 当の本人が意外とそう感じていない・・・つまらないと思っている・・・ ということはあるかもしれませんよ。 話が飛躍するかもしれませんが、以前NHKか何かの番組で面白いレポートを見ました。 ヒマラヤの秘境にブータン王国という国があります。 ブータン王国は総人口70万人足らずで世界の経済基準から言えば貧しい国なんですが、 この国はGNP(国民総生産)ならぬGNH「国民総幸福度」という価値観を国是としています。 『「国民総幸福量」の概念とはこうです。 ・目的と手段を混同してはいけない。 ・経済成長自体が国家の目標であってはならない。 ・目標はただひとつ、国民の幸せに尽きる。 ・経済成長は幸せを求めるために必要な数多い手段のうちのひとつでしかない。 ・そして、富の増加が幸福に直接つながると考えるのは間違いである。 主要産業が農業しかなく、みんな朴とつとした農夫姿。 しかし、心穏やかに笑顔の絶えないこの国の様子を見て 幸せって何だろう?と考えてしまったことがあります。 努力が出来るというのも一つの才能です。 努力をして得たものはそうでないものに比べて数倍の喜びを人生にもたらしてくれるのではないですか? 物量ではなく、幸せの量で考えたときに、自分で努力してものを得た人生とそうでないのと どちらが幸せなんでしょうか?

hkar
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。 沢山のご意見をよんだ今、自分が、 物事を小さな見方しかできていないことに恥ずかしいです。 もっとおおきな目で物事の本質を見られるようになりたいです。

• s_kudou
回答No.13

あなたは大きな勘違いをしています。仕事を頑張る人が偉いってことは全くありません。皆、それぞれ自分なりに一生懸命生きてます。ニートの人も、その人なりに頑張ってます。仕事が全てではありません。 貴女の心は妬みでいっぱい。邪悪です。接客業をやるのに心が汚れていては、いい仕事ができているはずがない。大いに反省すべきです。貴女は自分のプライドを高める努力をしていたのであって、仕事をする上でのスキルを高めているとは思えません。 仕事に必要なのは努力や苦労ではありません。誠実な心です。誠実に仕事をした結果として努力しているとか苦労してしまうだけであって、努力さえすれば良いということではありません。 忙しくても素敵な恋愛をしている人は沢山います。むしろ、忙しい人の方が活気があって魅力的です。自分本位で他人への思い遣りがなく、仕事が全てであって最優先だと誤解している人は、恋愛と縁遠くなるのです。 あまりに邪悪なご質問でしたので、かなり辛辣な意見ばかりとなってしまいました。気を悪くされるとは思いますが、悪いものは悪いと言うしかありません。どうか反省し、いい仕事をして下さい。そうすれば、プライベートでも必ず幸せを得られるはずです。 >なのに、どうして彼女のような女性が何不自由なくのおのおと暮らせるのでしょうか? ご自分の文章を読み返して恥ずかしくならないですか?

hkar
質問者

お礼

そうですね。 プライドのかたまりなのでしょうね。 プライドがいきる上では何の役にも立たないことをやっと痛感しているところです。 変な生き方をしてしまったようです。 これから治せるよう努力していこうと思います。 ありがとうございました。

• CAFE1973
回答No.12

貴方が隙を何処で見せるかです。 他人に1人で生きるように見られるのは、 その人達に隙を見せていない為です。 魅力を感じる人には隙を与えることが重要です。 貴方が魅力ある方であれば、異性が放って置く訳ありません。 なんとかその隙間をかいくぐり、貴方と親密になりたいと思うのが 人間のサガです。 貴方と知人とでは、別人なのに 貴方基準の同じ物差しで計るから不公平さを感じているのです。

hkar
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 人と自分をそもそもくらべてはいけないということですよね。 どうしてこんな性格になってしまったのか。。 こんな性格である限り、良い人生は送れませんね。 ご意見ありがとうございます。

• tomban
回答No.11

…まあね…ちょっと考えて欲しいんだけど 「仕事が出来る男性」っていうのが、必ずしも「お金持ち」じゃないんだよね?。 つまり「親の遺産を相続したボンボン」が、資金を使って会社を設立したら、センスが有ったのか時流に乗っかって今のところ成功してる、っていうのも有るんだぜ(ふっふっふ)。 そんな人、意外にゴロゴロしてるもんだよ。 そこのところをふまえて考えて欲しいんだけど。 つまり「仕事」と「人格者」は「全く比例しない」…無関係なんですよ。 男の価値を「生活力」で測らないほうが良いよ。 これは負け惜しみでもなんでも無くて「長い目で見ると」そういうことなんだ、っていうことです。 あなたは立派に自立されているわけだし、自分の職に誇りを持ち、自分の生き方に誇りを持っているわけですよね?。 それならば胸を張っていれば良いだけですよ。 経済なんてね「バブル」をみればわかるでしょうけど「いいかげんそのもの」のものなんですよ。 人生をかけるに値しないものだと私は思っています。 信じられるのはいつだって「自分」であり、自分の考えのもとで判断してきた「歴史」なのです。 彼女が羨ましい気持ちもわかります、が「最も大事なもの」を自分で掴んでいく事が大事なのです。 その事を掴んでいくためにも、お仕事を大事に。

hkar
質問者

お礼

ありがとうございます。 物事の一部分でしか見れていない自分にきづいています。 わたしが納得いかないと嘆いているのは、今、このときの状況でしかない。 この先どうなるかわからないですもんね。 自分の気持ちを大事にしていきたいと思います。