• 締切済み

コリドラスは寂しがりや?

グッピーと一緒にコリちゃんを2匹飼っています。 いつも2匹仲良くくっついているのですが、ラブラブ?なんでしょうか?そういう性質なのですか?2匹なのでそんな風に私が感じてしまうのかもしれませんが、たくさんいたら皆くっつきあうのかしら? もし、寂しがりや?だったら、どっちかが死んでしまったらもう1匹入れてあげた方がいいのかしら?今のところ、2匹とも元気そうですけど。 あと、たまに死んじゃったの!??なんて感じでひっくり返っていたり、立っている!?時があります。そういう性質ですか? 夫はメインにグッピーを飼ったのですが私はコリちゃんが可愛くて、見ていても飽きません。

noname#3402
noname#3402

みんなの回答

• sealion
回答No.3

1.種類にもよりますが、コリ君は意外にさみしがり・臆病な魚です。 本来見通しの悪い、ブラックウォーターに住む魚ですから。。。 関連のサイト・飼育本の多くが、複数(4~5匹)での飼育を推奨しています。(別種でもかまいません。) 種類によっては、電車ごっこのように何匹も連なって泳ぎます。すごくかわいいですよ。 2.ひっくり返ったり、逆立ちしているのを、見かけた記憶は、ないですね。 ただ、非常に強い魚なので、よほど水質が悪化しない限り、病気になることは少ないでしょう。 変だな。と思ったら、取りあえず換水しましょう。 http://www.mars.dti.ne.jp/~yamyam/breed/index.html

参考URL:
http://www.ztv.ne.jp/apn5g6ev/link/link.htm
noname#3402
質問者

お礼

回答ありがとうございます!コリちゃんは顔が頼りない?感じなので、勝手に寂しいのか?なんて思っていたのです。2匹がくっつくのはやっぱりお互いを「君はコリだね」って認識してるということなのかしら? あと、ごめんなさい、逆立ちではなくて、立ってるのです!(例えば、草に体を預けた感じで、尾びれで立つ)最近は見かけませんが、#1の方へのお礼のところに書いたように、ストレスなのかと今は思っています。可愛い、愛嬌がある!なんてのんびりしたこと言ってちゃいけなかったのかもしれないですよね。苦しんでいたかもしれないのに。 教えていただいたサイトも参考に、勉強します!ありがとうございました。

• yasoppu
回答No.2

2匹仲良くくっついているのは、別に気にすることではないのですが、 >あと、たまに死んじゃったの!??なんて感じでひっくり返っていたり、立っている!?時があります。そういう性質ですか? これは、ヤバイかもしれません。 我が家のコリドラスもこのような状態になり、数日後には死んでしまいました。 (何度か飼育したのですが、この状態になったものはすべて同じ結果でした) 何がいけなかったのかいまだに見当つきません。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、水の環境を再確認してみてください。

noname#3402
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!皆さん、ひっくり返るという状態は「死が迫っている」ということですが、我が家のコリは2匹とも元気にしています・・。 ストレスや、水の状態のせいかもしれませんね。とにかく、ボーっとしている??顔が可愛くてたまらないので、長生きしてほしいです。ありがとうございました。

noname#23322
noname#23322
回答No.1

ペアで飼われていて発情期であれば2匹くっついて泳ぎます。 後にオスが横たわり、オスの腹にメスが頭を突っ込むのですが、そうゆう状態なのであれば繁殖行為をしているのではないでしょうか? コリドラスは群泳する種類もいますが、ほとんどのコリドラスは群泳しません。 また、流木や水草等の上や隅で休むことがあり、その時に体がやや傾いていたりして「死んでいる」と見える時もありますが、何も無い底砂の上で仰向けになったり立ったりとゆうことがあるのであれば、ストレスや病気等を疑ったほうが良いのではないでしょうか。 寂しがり屋とゆうことはないので、特に複数入れなければならないとゆうことはありませんが、繁殖を希望されるのであれば、5~6匹は入れておいても良いかと思います。 また、コリは毒を持っています。 自分の身に危険を感じた時(特に死の瞬間)に毒を出します。 水槽内で死にそうなコリを発見したら共倒れしないように早めに取り出したほうが良いです。 購入の際にもできれば1匹づつ袋に入れてもらったほうが良いですよ。

noname#3402
質問者

お礼

回答ありがとうございます!え!?コリは毒を持っているのですか!?驚きです。(勉強不足ですみません・・) 最近はひっくり返ったり、立っているところは見かけないのですが、飼い始めの時や、今思えばグッピーを追加した時でしょうか、そんなことがありました。オス、メスの区別はよくわからないのですが、繁殖は特に考えていません。 ストレスはやはり、新入りのグッピーちゃんが来ると、ストレスなのでしょうか・・?あと、水の問題ですよね。気をつけます。