• ベストアンサー

やたらと泳ぎまわるコリドラス

15L水槽(住民はサイズ小さめグッピー5匹、グッピー幼魚1cm強2匹、エンゼル幼魚2cm強4匹)です。 4日ほど前、ショップで見た白コリのチビ2.5cmが可愛らしくて、2匹買ってきて混泳させました。 コリは今回が初めてなのですが、おとなしく底でちょこちょこ動き回るというイメージだったのですが、この子達やたらと泳ぎまわります。ガラス面を右から左へ、上へ下へと、よく疲れないなと感心するくらい。どこか悪いんだろうかと魚体を見ようにもすごいスピードで、見ていると目が回りそうです。とくに1匹は1日中ほとんどそんな感じです。他の住民にぶつかってもお構いなし。質問は、 1.コリってこういうものでしょうか。それとも、何かおかしいのでしょうか。 2.このまま一緒にしといて、他の住民たちがストレスで調子悪くなったりしないでしょうか。 ちなみに、ろ過装置は投込み式、底砂利あり、水草ありです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

そうです、コリちゃんってそういう者です。 そのうち、のほほ~と、まったりしている時間がほとんどに なると思います。 でも、水換えをすれば大騒ぎかな。 私の処はテトラ君たちと同居しています。 のほほ~んと、まったりしている事がほとんどになっています。 しかし、凄い勢いで駆け巡る事もありますよ。 なので、他の住民にぶつかる事も有るようですね。 それから、コリちゃんは食いしん坊さんですからね。 そして、コリちゃんはなまずの仲間なので、 呼吸をする為に水面に口を突き出します、これは習性ですから。 それから、オスメスがいれば、卵を良く産む事になるかも知れませんね。 お魚さんは卵も好きですから、生んだ卵を親なのに食べてしまう魚と 子育てをする魚といますが、 コリちゃんは食べる側ですからね。 コリちゃんが卵を産む環境は餌の量と水流も関係するようですね。 コリちゃんの卵を見つけたら即隔離して、 水流がある処で2~3日で孵化するようです。 孵化したら、コリドラスようの餌をあげるとおチビちゃんたちは 食べてくれました。 水質の悪化に気を付けて下さいね。 (でも、先の事ですよね。) それから、エンゼルちゃんが4匹飼育されているのですね。 エンゼルちゃんは10cm越えるので15リットル水槽に4匹なので、 60cm水槽などの引越しを将来考えておかれる方が 良いでしょうね。 (60cm水槽は、値段と水槽の大きさが一番お得でしょうね。)

marimo_16
質問者

お礼

コリって、そういうものなんですね、安心しました。臆病とは聞いていましたが、まだびくびくしてるってとこなんでしょうか。もし運良く雄雌だったら・・・将来が楽しみです。私が10月頃引越し予定のため、エンゼル幼魚はいまのところ15L水槽に仮住まいという感じです。60cm水槽はショップで見ると大きく感じられてびびってしまいますが、もしカップルが誕生したら・・・ということも考えに入れ、水槽購入を検討しようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

回答は他の方と同じですけど、引っ越されたらすぐに60センチ水槽にコリとエンゼルを移動させた方がいいですね。ただし、よほど水草などでうまくテリトリーを確保してやらないと60センチでもケンカが起き、気の弱い奴はすみっこから出て来なくなって結局死んじゃうこともあるのでご注意を。エンゼルは大きくなると結構気が荒くなりますから。 ホームセンターなどでは夏の時期が一番水槽の安売りが多いように思うので、安い時期に水槽だけでも購入した方がいいかも知れません。

marimo_16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#57613
noname#57613
回答No.4

 僕の経験では、水質が悪いときなどにコリドラスはそのような行動をとります。上下、右左と、せわしく動いてるときは大抵水が合っていないときです。  2、に関しては上記のように水質が悪い、合ってない等が考えられるので、他の魚もストレスを感じてると考えていいと思いますし、コリドラスの動きに落ち着かないでしょう。  ろ過が投げ込み式とのことですが、エアーポンプで動かすタイプですか?それとも、水中モ-ター式でしょうか?前者なら一基ではろ過力不足が起こり易いでしょうし、後者なら夏場での水温の上昇の助けをしてしまいます。  容積とリットルの換算式は忘れてしまったので、容量に対してろ過力があっているのかはわからないのですが、15Lにエンゼルは厳しいのではないかと思います。4匹もいるなら、その水槽では今後も飼育していくのは不可能と思います。  魚導入時の水あわせとか、水質維持のためのテクニック、ろ過、水槽サイズ等に改善が必要なのではないかと思います。

marimo_16
質問者

お礼

導入時の水あわせ等は、慎重に行ったつもりです。この水槽の水が、コリには合わないということなのでしょうか・・・グッピーが外国産なので、水質には十分気を使っているつもりなのですが。私が10月頃引越し予定のため、エンゼル幼魚は今のところ15L水槽に仮住まいという感じです。将来的にはカップル誕生も考慮し水槽購入を検討しています。ご回答ありがとうございました。

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

コリドラスは、比較的活発に動き回ることが多いので、特に心配無いと思います。 しかしながら、水量が15リットルの水槽、フィルターには投げ込み式。この状態で質問に書かれている魚全てを飼育するのは無茶ですよ。 エンゼルは小さい時こそ温和な性格ですが、大きくなると小さな魚なら食べてしまうようになりますし、グッピーは、稚魚として生まれてから2ヶ月もすると繁殖能力を持ち容易に爆発的に増えてしまいます。 しかも、投げ込み式フィルターの濾過能力は、あくまで補助的に考えるべきで、メインのフィルターとしての能力は期待出来ません。 まず、marimo_16さんの水槽は、このような過密状態だと言う事をまず理解し、水槽を増やすか、より大きな水槽を用意するなど対策を取った方が良いですよ。

marimo_16
質問者

お礼

コリは活発に動くと聞き、安心しました。エンゼルは、後々別水槽を用意する予定です。グッピーに悪さを始める前には移そうと思います。説明不足でしたが、この水槽のグッピーはすべて雄です。ご回答ありがとうございました。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

落ち着いて居られる場所がまだ見つからないのでしょう 大き目の石や流木等で隠れ家を作ってみてはどうでしょうか?

marimo_16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。園芸用の素焼き鉢の小さいものを隠れ家にしてみようと思います。

関連するQ&A

  • コリドラスの様子が・・・

    我が家で飼っている、コリドラスが元気がありません。 近くの専門店で買ってきて、きちんと水合わせをして放したのですが、水草の陰から動きません。 餌をあげても食べずに、ジッとしています。 種類はジュリィだと思いますが、なぜでしょうか? 水槽サイズ:45cm ろ過器:外部フィルター 底砂:ソイル 混泳魚種:ブルーグラスグッピー×2       ブルーグラスグッピー稚魚(生後1週間)×5       グリーンネオン×10       ネオンテトラ×5 水草:ナナなど4種 症状:物陰に隠れて出てこない(動かない)    餌を食べない(水底に沈むタイプ)    コリ特有の餌を探す動きを見たことが無い    呼吸などは普通(別に早くない)    ショップではそこそこ動いていた    Co2添加などはしていない    表皮に異常は見られない 他の魚たちは元気過ぎるくらいです。 とても心配なので宜しくお願いします。。。    

  • コリドラス

    現在30cm水槽に水草をわんさか!植えています。 青コリ赤コリ各1白コリ×2いますが、どれかが卵を産んだので産卵ネットにいれて、草をかき分けて設置しましたが・・・急激に水が濁りました あまり解らないので質問します。 今水変えしても卵は大丈夫でしょうか? 少しの間卵をエアー無しの所に置いても大丈夫でしょうか? 水草を一時はずして広くしょうか?とも思いますが、その間水をはったバケツに沈めておいてもいいのでしょうか? 初めて卵を産んでくれたので育てたいのですがよろしくお願いします。

  • エンゼル幼魚とフライングフォックス

    エンゼル幼魚(生後2ヶ月くらいの、胴体が1円玉程度の大きさ)と、 成魚のサイアミーズ・フライングフォックスを一緒にしては良くないでしょうか? 既にある、60×30×45cm水槽で、プラチナ系のベールテール成魚がおりますが、 これを別水槽に移して、小型魚はそのままにして、エンゼル幼魚数尾を入れたいと思っています。 コリやラスボラは問題ないのですが、成魚のフライングフォックスが気になっています。 フライングフォックスは、コケ取りの為に入れたのですが、ろ過の状態が良く、 どんなコケも見られません。 食欲旺盛で、エンゼル成魚のヒレにイタズラをしたり... 出来ましたら、水槽から全て(10尾近い)取り除きたいくらいなのですが、 まずはベールテール幼魚との混泳に不向きな気がしています。 エンゼル(ベールテール)幼魚2~3尾と、フライングフォックス10尾弱を、 混泳させることの危険について教えてください。

  • ミナミヌマエビ

    こんにちわー ミナミヌマエビってグッピーと混泳でも増えますか? 水草は一応はいってます。(多くは入ってない) あと、小さいプレコみたいなの(1)と白コリ(3)がはいってます 水槽は、60cmで、上部式フィルターです 回答お願い!!します・・・

  • コリドラス(とエビ)の飼育について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 青コリがちゃんと餌を食べるのか心配で質問しました。 青コリを2匹飼ってるのですが、1匹は餌を見つけるのが少し下手な感じがし、おなか周りも、もう一匹(よく食べるほう)に比べると少し細いような・・・・ そこで質問です。 1、餌は、『ひかりクレスト コリドラス』で1匹あたり1/2個を一日2~3回あげてますが、少ないでしょうか? 2、コリドラスが、餌のタブレットの上にずっととどまらずに食べずに、食べたりどこかへ行ったりを繰り返していますが、これは餌が気に食わないってことでしょうか? 3、コリドラスが栄養失調になっていないか確かめる方法はありますか? ついでまでに水槽データは 60cm水槽で水位は50%ぐらい(アクアテラです) 濾過 底面濾過に直結の外部フィルタ 底砂   ソイル(マスターソイル) 混泳魚 ミナミヌマエビ*3・コッピー*2・グッピー*4 (コッピーとグッピーのエサはエーハイムリッチフレークです) 4、エビさんは、特に餌をあげてないんですが残りをたべますか?

    • ベストアンサー
  • グッピーメインのコミュニティ水槽(混泳)

    こんにちは、いつもお世話になります。 新規60cm水槽(42L)でコミュニティ水槽を作りたいと考えてます。 メインはグッピー3~5ペア迄・・・決定しているのはこれだけです。 繁殖は目的とせず自然に任せたものにしたいと思っています。 (1)経験者の方の「オススメ混泳魚」を教えて下さい! (2)例えばエンゼルフィッシュの幼魚2匹とグッピーの混泳は、どんなもんでしょうか? サイトで調べると問題無さそうに思うのですが、 実際の経験者の方がおられましたらお話を伺いたいです。 (3)既存のできあがっている水槽が何本かあり、 それらに住んでいる魚を全て混泳させてしまう案も検討中なのですが、 問題のある種類などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします♪ ********************************************** 【新規水槽環境】 ・60cm水槽(42L) ・大磯砂利 外部濾過 ヒーター26℃ 36W×1灯 CO2(発酵式) ・流木×大きめ1 水草適量 ・pH6.0~7.0  GH8 KH6 【お家にいる魚】 ・国産グッピー3ペア ・プラティ(♂×1/♀×2) ・ロージーテトラ(1ペア) ・ネオンテトラ(Lサイズ×5) ・クラウンローチ(4cm×3) ・オトシン(ヴィッタートス×3/ネグロ×3) ・その他(ヤマトヌマエビ×6/貝類) 【飼ってみたい(混泳させてみたい)魚】 ・国産グッピーをもう2ペア ・エンゼルフィッシュ(ダイヤモンドやプラチナ系のベールテール)

  • 習性なのか環境なのか

    カージナルテトラを10匹を飼ってるのですが教えてください。 元気に泳ぎ回ってはいるんですが、底辺の砂利に近いところから滅多に上に上がってきません。こういう習性の種類であれば良いのですが環境に問題があるのではと気になっています。 教えてください。 【環境】 水温  : 26℃ 水槽  : 60cm(スタンダード) 水草  : 適度に有り 混泳  : コリドラス1匹 底   : 砂利 濾過設備: 上に乗せるタイプ 照明  : 有り

  • ビーシュリンプ・グッピーの混泳

    今、30cm水槽にグッピーの幼魚を4匹飼っています。 そして昨日、ビーシュリンプを5匹買ってきました。 グッピーとビーシュリンプは混泳ができるんでしょうか。教えてください。

  • 水槽を置く場所

    60cmすいそうで、 ・上部式ろ過機 ・水草(多くはない) ・ぶくぶく ・グッピー3ペア(稚魚が10匹以上) ・白コリ3匹 ・大きくならないプレコみたいの ・(ガージナルテトラ追加予定) という内容なんですけど、線香のたいてある部屋に置いても大丈夫でしょうか?

  • 黄色い熱帯魚!

    今、60cm水槽でグッピー・ガーディナルテトラ・ヤマト・ミナミヌマエビ・白コリ・大きくならないプレコ(?)を飼ってるんですけど、 そこに入れても大丈夫な「黄色い」熱帯魚って何がいますか? もし、混泳は無理でしたら、そのうち新しい水槽を買おうと思っているので、その時飼おうとおもいます>< 黄色い熱帯魚教えてください。よろしくお願いします